Academic Box Logo Menu opener

シャネルズ、ラッツ&スター!40年の軌跡は、一体どんなものだったのか?シャネルズの歩みとは!?

シャネルズ、ラッツ&スター!40年の軌跡は、一体どんなものだったのか?シャネルズの歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 シャネルズは1975年に結成された日本のコーラスグループです。

💡 ドゥーワップを日本で広め、人気を博しました。

💡 その後、ラッツ&スターに改名し、新たな道を歩み始めました。

それでは、最初の章として、シャネルズの歩みを振り返ってみましょう。

シャネルズの歩み

シャネルズの歴史は、まさに音楽史そのものですね。

🔖 関連記事の要約!鈴木雅之、シャネルズ「ランナウェイ」からデビュー40周年!40th Anniversary アルバム!

公開日:2022/02/20

鈴木雅之、シャネルズ「ランナウェイ」からデビュー40周年!40th Anniversary アルバム!

✅ 鈴木雅之がデビュー40周年を記念してリリースしたアルバム「ALL TIME ROCK ‘N’ ROLL」は、シャネルズ、RATS & STAR、ソロヴォーカリストとして40年の軌跡を網羅した4枚組の豪華アルバムです。

✅ Disc1には、豪華アーティストとのコラボレーションによるシャネルズのセルフカバーや洋楽カバー、Disc2にはシャネルズ、RATS & STAR、ゴスペラッツ時代のヒットナンバーが収録され、Disc3には最新曲を含むオリジナル新曲が収録されています。

✅ 初回生産限定盤には、シャネルズのカラオケ集と未発表ライブ音源が収録されており、ファン必見の内容となっています。

さらに読む ⇒MUSIC GUIDE ミュージックガイドMUSIC GUIDE ミュージックガイド出典/画像元: https://musicguide.jp/topboard/8836/

40年分の楽曲が詰まったアルバム、ぜひ聴いてみたいです。

1975年9月、シャネルズは結成されました。メンバーは鈴木雅之、田代まさし、桑野信義、佐藤善雄などです。彼らは1980年2月にレコードデビューし、デビュー曲『ランナウェイ』はミリオンセラーを記録しました。シャネルズは1982年に活動を休止し、グループ名を「ラッツ&スター」に改名しました。ラッツ&スターは1983年にデビューし、デビュー曲『め組のひと』は80万枚を売り上げました。1985年には東京・赤坂の日枝神社でメンバー5人が合同結婚式を行い、話題となりました。シャネルズは40周年を記念して、デビューアルバム『Mr.ブラック』の続編となる『ALLTIMEROCK‘N’ROLL』をリリースしました。このアルバムには、40年前のシャネルズがアマチュア時代に参加したヤマハコンテスト「EastWest」で披露した楽曲『GoodTimes,RockandRoll』『TearsOnMyPillow』が含まれています。シャネルズは、1980年代にドゥーワップを日本に広めたことで知られています。リーダーの鈴木雅之は、ソロ歌手としても活躍し、「ラブソングの帝王」と呼ばれています。桑野信義は、バラエティ番組出演やVTuber活動をしています。佐藤善雄は、プロデューサー業に転身し、ゴスペラーズなど、数々のミュージシャンを世に輩出しました。

えー、めっちゃ懐かしい!シャネルズって、うちのお母さんの世代やんなー!

うん、そうやね。あの頃の音楽って、なんか、ええよねー。

シャネルズはね、あの頃は、みんなに愛されてたんよ。

夢と挫折の「EastWest」

シャネルズが参加した「EastWest」は、当時の音楽シーンを語る上で欠かせないコンテストですね。

🔖 関連記事の要約!今日で解散します」と言うはずだった。シャネルズの未来を変えた運命のイタズラ
今日で解散します」と言うはずだった。シャネルズの未来を変えた運命のイタズラ

✅ シャネルズが40周年を記念して制作したアルバム「ALL TIME ROCK ‘N’ ROLL」は、1980年のファーストアルバム「Mr.ブラック」の続編という位置づけで、シャネルズが愛する洋楽をカバーした楽曲を収録している。

✅ アルバムには、シャネルズがアマチュア時代にヤマハのコンテスト「EastWest」で披露した楽曲も収録されており、同コンテストにはサザンオールスターズやカシオペアも出場していた。コンテストではサザンオールスターズが多くのサクラを動員するなど、熱い戦いが繰り広げられた。

✅ シャネルズはコンテストで優勝を逃したが、父親の言葉に励まされ、活動を継続。結果的に翌年にサザンオールスターズがデビューを果たすなど、コンテストでの出会いはシャネルズにとって大きな刺激になった。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/martin1

サザンオールスターズとの出会いは、シャネルズにとって大きな転換期だったのではないでしょうか。

シャネルズは、アマチュア時代に参加した「EastWest」というヤマハコンテストで、サザンオールスターズやカシオペアらと共に決勝に進出しました。しかし、サザンが大量のサクラを連れてきたことで、シャネルズはサクラ対決に敗れ、優勝を逃しました。このコンテストでの経験は、シャネルズの音楽活動に大きな影響を与え、父親の言葉「もう1年やってみろよ」を励みに、更なる努力を重ねていくことになります。当時の審査員から「何かもうひとつ、光るものがない」と指摘されたことをきっかけに、関口は音楽、ドゥーワップへの自信を深めつつ、更なる進化を目指していくことになります。

えー、サザンが勝ったんかー!めっちゃサクラおったんやろ?笑

うん、そうらしいよ。でも、シャネルズも負けてなかったみたいじゃん!

あの頃はね、みんな、夢を追いかけてたんよ。

田代まさしの逮捕と桑野信義のツイート

桑野さんのツイートは、多くの人を驚かせましたね。

🔖 関連記事の要約!田代まさし逮捕後、桑野信義さんが「マジで悲しい」と投稿→本当の理由が「ラブプラスEVERY 」のメンテナンス遅延だとわかり・・・ネットの声「違う、そうじゃない」

公開日:2019/11/08

田代まさし逮捕後、桑野信義さんが「マジで悲しい」と投稿→本当の理由が「ラブプラスEVERY 」のメンテナンス遅延だとわかり・・・ネットの声「違う、そうじゃない」

✅ 桑野信義さんがTwitterで「マジで悲しい」とツイートしたことが話題になった。

✅ その理由は、スマホゲーム「ラブプラスEVERY」のメンテナンス遅延だったことが判明し、ネット上で多くのユーザーがツッコミを入れた。

✅ 桑野信義さんは、田代まさしの逮捕を受けてツイートしたと多くの人が誤解していたため、実際の理由が明らかになったことで、ネット上で大きな話題となった。

さらに読む ⇒こぐま速報こぐま速報出典/画像元: https://kogusoku.com/archives/23403

田代さんの逮捕は、桑野さんにとっても大きなショックだったと思います。

ラッツ&スターとして活動していた田代まさしは、盗撮や薬物使用など、数々の事件・不祥事により、現在は芸能界から追放状態です。元タレントの田代まさし容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されたことを受けて、盟友である桑野信義さんのツイートが話題となりました。桑野さんは、田代容疑者とラッツ&スターとして活動していました。桑野さんの「マジで悲しい」というツイートが、田代容疑者の逮捕に対する心境を表したと勘違いされましたが、実際はゲーム「ラブプラスEVERY」のメンテナンス延長に関するツイートでした。

えー、桑野さん、田代さんのこと、めっちゃ心配してたんかなー。

うん、そうみたいよ。でも、ゲームのメンテナンス延長だったって、笑っちゃったわ。

昔の仲間のこと、忘れちゃいけないのよ。

桑野信義の現在

桑野さんは、現在も音楽活動を続けていらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!桑野信義、田代あてではなかった「マジで悲しい」
桑野信義、田代あてではなかった「マジで悲しい」

✅ 元ラッツ&スターの桑野信義が田代まさしの逮捕に「マジで悲しい」とツイートした。

✅ しかし、その後桑野はスマホゲーム「ラブプラスEVERY」のメンテナンス延長のツイートをリツイートし、ファンから「そっちかい!!!」とツッコミを受けた。

✅ 桑野のツイートは田代への哀しみを表すものと思われたが、実はゲームのメンテナンス延長への反応だったことが明らかになった。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201911070000098.html

桑野さんの活躍は、これからも楽しみです。

桑野信義さんは、現在も音楽活動を続けており、家族については、離婚歴があるとのことです。桑野さんは、田代容疑者との長い付き合いの中で、多くの思い出を共にしてきたことと思います。今回の逮捕は、桑野さんにとっても大きなショックだったのではないでしょうか。

桑野さんって、今、何してんのかなー?

うん、確か、VTuberやってたよね?

桑野さんはね、いつも、みんなを笑顔にしてくれるのよ。

シャネルズとラッツ&スター

シャネルズとラッツ&スターの輝かしい歴史を振り返ることができました。

🔖 関連記事の要約!ラッツ&スター完全限定ボックス
ラッツ&スター完全限定ボックス

✅ シャネルズ / RATS & STARのデビュー30周年を記念した、完全生産限定のコンプリート・ショーBOXセットが発売されました。

✅ CD11枚、DVD1枚、Tシャツ、豪華スペシャルブックレットが同梱され、シャネルズ / RATS & STARのデビューから再結成までの歴史を網羅しています。

✅ オリジナルアルバム、シングルB面集、レアトラックス集など、貴重な音源と映像が収録されています。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2010/02/15/2594

この貴重なコンプリート・ショーBOXセットは、ファン必見ですね。

シャネルズは、1975年に結成された日本のコーラスグループです。1980年にデビュー曲「ランナウェイ」が大ヒットし、ドゥーワップを日本に広めたバンドとなりました。シャネルズは、1982年に「CHANELS」から「SHANELS」に、1983年に「ラッツ&スター」に改名しました。

えー、めっちゃ豪華やん!欲しいー!

うん、値段もすごいけど、内容もすごいらしいよ。

昔はね、こんな豪華なものはなかったのよ。

シャネルズ、ラッツ&スターの40年の軌跡を振り返ることで、彼らの音楽への情熱と、時代と共に変化していく音楽シーンを感じることができました。

🚩 結論!

💡 シャネルズは1975年に結成され、1980年にデビューしました。

💡 1982年に「ラッツ&スター」に改名し、新たな道を歩み始めました。

💡 現在も、メンバーそれぞれが音楽界で活躍しています。