Academic Box Logo Menu opener

小坂明子、作曲家、歌手、夢を叶えるサポート?才能と経験で導くとは!?

小坂明子、作曲家、歌手、夢を叶えるサポート?才能と経験で導くとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小坂明子さんは、数々のヒット曲を生み出した作曲家であり、歌手でもあります。

💡 小坂明子さんは、自身の音楽スクール「NNGスタジオ」で、音楽を通して多くの人を育成しています。

💡 2023年9月24日(日)には、小坂明子さんとANZAさんのライブ配信「未来が過去になる日」が開催されます。

それでは、小坂明子さんの歩んできた道のりをご紹介いたします。

才能が開花した少女時代から、現在に至るまで

小坂明子さんは、幼い頃から音楽の才能に恵まれていたんですね。

🔖 関連記事の要約!定年後の居場所】小坂明子「あなた」初めて聞いた日の鮮明な記憶 浪人時代、やさぐれた気分が救われた(1/2ページ)

公開日:2022/02/09

定年後の居場所】小坂明子「あなた」初めて聞いた日の鮮明な記憶 浪人時代、やさぐれた気分が救われた(1/2ページ)

✅ 小坂明子の代表曲「あなた」は、彼女が16歳で作った曲で、約165万枚の大ヒットを記録した。この曲は当初、フォークグループ「GARO」に歌わせるために書かれたものだったが、紆余曲折を経て小坂自身が歌うことになった。

✅ 「あなた」は、多くの人の記憶に残る曲であり、記事の筆者も大学受験に失敗し浪人生活を送っていた当時、この曲を耳にしたことを鮮明に覚えている。

✅ 筆者は、浪人生活のモヤモヤした気分を解消するため、神戸新開地にあるパチンコ店や映画館によく出入りしていた。新開地は歓楽街として有名で、様々な店が軒を連ねていたため、筆者はよくブラブラと散歩をしていた。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20220207-HSEZU7TGGFNGPG75QIPAIX7N4E/

浪人時代は、きっと大変だったでしょう。そんな中で小坂明子さんの音楽に救われたというお話は、とても感動的ですね。

小坂明子は3歳からピアノを始め、幼い頃から作曲の才能を発揮していました。1973年、16歳の時に「あなた」でデビューし、レコード100万枚を突破する大ヒットを記録しました。当初は、「あなた」はグループ「ガロ」に歌ってほしいと考えていましたが、ポプコンでグランプリを獲得し、運命が大きく変わりました。その後、歌手として活躍する一方、作曲家としても活動を始め、ポップス、アニメソング、CMソングなど幅広いジャンルの楽曲を手掛けてきました。2023年現在、64歳になった小坂明子は、作詞・作曲家として精力的に活動しています。アニメソングの作曲や、松田聖子さんや中森明菜さんなどの多くのアーティストへの楽曲提供を行う一方、自身の音楽スクール「NNGスタジオ」で、歌唱指導やプロデュース、人を育てる活動にも力を入れています。自身の経験を活かし、音楽を通して多くの人を育成したいという強い意志を持って活動しています。

えー、16歳でデビューって、まじ!?天才やん!

うっわ、新開地とか懐かしいなぁ。昔よく行ってたわ。

あら、新開地って言うたら、昔は私もよく行ってたのよ。

デビューとその後の人生

高校時代に作った曲が、まさかデビュー曲になるとは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!小坂明子さん「世界歌謡祭で名前を呼ばれた瞬間光が…」
小坂明子さん「世界歌謡祭で名前を呼ばれた瞬間光が…」

✅ 小坂明子さんは高校時代に作った「あなた」がヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得し、デビューのきっかけになった。

✅ 「あなた」は、小坂さんが初めて作詞作曲した曲で、ラブソングではなく、自分の想いをストレートに表現した曲だった。

✅ 当初は音楽家を目指していた小坂さんは、歌手になることを考えておらず、周りの大人のサポートによって歌手デビューすることになった。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/254018

デビュー後、普通の学生生活を送れなかったというのは、少し残念ですね。でも、音楽家として活躍し続けられたのは素晴らしいことです。

小坂明子のデビュー曲「あなた」は、1973年12月21日にリリースされました。デビュー後は、普通の学生生活を送ることができなくなり、人生の楽しみを奪われたと感じていたそうです。しかし、歌手として、作曲家として活躍し続け、多岐にわたる活動を通じて2000曲以上の作品を生み出しました。近年では、ミュージカルの音楽監督や、環境保護ソングの制作など、新たな挑戦にも取り組んでいます。

へー、デビューしたては、大変だったんやな。

2000曲以上って、すげーな!

あら、2000曲以上って言うたら、私なんか、生まれてから今まで、2000回も寝てないわ。

音楽を通して夢を叶えるサポート

音楽への情熱と、葛藤、そして克服…小坂明子さんの音楽人生は、ドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!小坂明子

公開日:2018/07/01

小坂明子

✅ 小坂明子は、16歳で「あなた」で歌手デビューし、紅白歌合戦にも出場するなど、歌手として活躍した。しかし、プレッシャーから音楽が嫌いになり、一時は活動を休止した。その後、作曲家として活動を再開し、舞台「美少女戦士セーラームーン」の音楽を担当するなど、様々なジャンルの楽曲を手掛けた。

✅ 小坂明子は、幼少期から音楽に囲まれた環境で育ち、音楽一家の一員として活動してきた。しかし、デビュー後のプレッシャーや自身の音楽に対する迷いから、歌手活動を一時休止した時期もあった。その間、作曲家としての活動に専念し、新たな才能を開花させた。

✅ 小坂明子は、歌手、作曲家、作詞家として多岐にわたる活動を展開し、数々のヒット曲を生み出した。音楽への情熱と才能を持ちながらも、自身の音楽に対する葛藤や苦悩、そして克服を経験してきた。また、家族との関係やプライベートなエピソードなども紹介され、人間味あふれる人物像が浮かび上がってくる。

さらに読む ⇒ 有名人データベース PASONICA JPN 有名人データベース PASONICA JPN出典/画像元: https://www.pasonica.com/%E5%B0%8F%E5%9D%82%E6%98%8E%E5%AD%90/

自身の経験を活かして、音楽を通して多くの人を育成したいという小坂明子さんの強い意志は、本当に素晴らしいですね。

2019年4月、小坂明子は自身の45年のシンガー経験と25年のヴォーカルトレーナー経験を活かした「プロ養成コース」をNNGスタジオでスタートさせました。このコースでは、小坂明子の「ソルフェージュ」メソッドを活用したレッスンを行い、生徒一人ひとりを丁寧に指導することで、レコード会社や事務所のオーディションを受けられるように育成することを目指しています。NNGスタジオでは、プロ養成コース以外にも、様々なニーズに対応したヴォーカルレッスンを提供しています。マンツーマンコース、弾き語りマンツーマンコース、キッズコース、小坂明子プレミアムコースなど、レベルや目的に合わせたコースが用意されています。さらに、小坂明子によるプロフェッショナルアドバイス、CD制作レッスンコース、JOYSOUNDカラオケ配信など、音楽活動のサポートも充実しています。

え、まじ!?めっちゃいいやん!私も歌上手くなりたいわ!

俺も、今度、NNGスタジオに行って、歌のレッスンでも受けようかな。

あら、歌のレッスンって言うたら、昔は私も、よく歌ってたのよ。

「未来が過去になる日」ライブ配信

セーラームーンの楽曲を、当時の出演者の方々が歌われたというのは、感慨深いですね。

🔖 関連記事の要約!PHOTOレポ】ANZA∞小坂明子「未来が過去になる日」

公開日:2024/03/10

PHOTOレポ】ANZA∞小坂明子「未来が過去になる日」

✅ ANZAと小坂明子のジョイントイベント「未来が過去になる日」が、目黒のBlues Alley Tokyoで行われました。このイベントは、ANZAのソロ曲や小坂明子の楽曲に加え、ミュージカル美少女戦士セーラームーンの楽曲も披露され、世代を超えた外部太陽系戦士たちが集結しました。

✅ 特に注目すべきは、30年前に発表されたセーラームーンの楽曲を、当時の出演者であるANZAや木村早苗、斉藤レイ、朝見優香、高木ナオといった大人の女性たちが歌い上げたことです。ANZAは「今になって「女の論争」の歌詞の意味合いが分かるようになった」と語り、楽曲の深みについて触れていました。

✅ イベントは、ANZAの「Amazing Grace」で始まり、後半はゲストも加わり、全員で「伝説生誕」を熱唱して締めくくられました。さらに、ステージでは未発表の抒情的なバラード曲が初披露されるなど、特別なイベントとなりました。

さらに読む ⇒Web Rock Magazine BEEAST | Web Rock Magazine BEEAST | 出典/画像元: http://www.beeast69.com/report/187461

ANZAさんと小坂明子さんのライブ配信、楽しみですね!

9月24日(日)には、小坂明子とANZAによるライブ配信「未来が過去になる日」が開催されます。1部と2部があり、各部3,500円で視聴可能です。出演は小坂明子、ANZA、ゲストに木村早苗、斉藤レイ、朝見優香、高木ナオ(2部のみ)です。ミュージシャンは森藤晶司(KB/マニピュレーター)です。チケット購入はツイキャスにて。本編のみ配信、アーカイブは1週間視聴可能です。

え、セーラームーンの曲聴けるん!?マジで行きたいわ!

セーラームーン世代やけん、懐かしすぎて泣くかも。

あら、セーラームーンって言うたら、昔は私も、よく見てたのよ。

小坂明子さんの音楽を通して、夢を叶えるサポートをしている姿は、とても感動的でした。

🚩 結論!

💡 小坂明子さんは、16歳で歌手デビューし、数々のヒット曲を世に送り出してきました。

💡 長年培ってきた経験を活かし、後進の育成にも力を入れています。

💡 9月24日(日)には、ANZAさんと小坂明子さんのライブ配信「未来が過去になる日」が開催されます。