Academic Box Logo Menu opener

ムッシュかまやつはカツラだったのか?長年の疑惑が明らかに!!?

ムッシュかまやつはカツラだったのか?長年の疑惑が明らかに!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ムッシュかまやつはカントリー、ロカビリー、グループサウンズなど、多岐にわたる音楽ジャンルに挑戦した。

💡 日本のロック史に多大な影響を与えたザ・スパイダースのメンバーとして活躍した。

💡 晩年はソロ活動を行い、個性的な音楽を展開した。

それでは、ムッシュかまやつさんの音楽人生について、詳しくご紹介しましょう。

ムッシュかまやつの音楽遍歴

ムッシュかまやつさんの音楽人生は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!スパイダースとビートルズに出会ったかまやつひろしの快進撃は27歳になると同時に始まった!
スパイダースとビートルズに出会ったかまやつひろしの快進撃は27歳になると同時に始まった!

✅ かまやつひろしは当初、カントリーミュージックに傾倒し、ロカビリーには苦手意識を持っていた。しかし、周囲のロカビリーブームに乗る形で、映画出演やグループ活動などを経験する。

✅ その後、水原弘や井上ひろしらと共に「三人ヒロシ」として活動するも、それぞれがソロ活動を開始し、かまやつひろしだけが売れないまま、歌謡曲路線を強いられる。

✅ 1964年、ザ・スパイダースのゲスト・ヴォーカルとして活動を始め、1966年のビートルズ来日公演を機にロックに目覚める。ザ・スパイダースのオリジナル曲を制作し、音楽的な支柱として活躍していく。

さらに読む ⇒TAP the POPTAP the POP出典/画像元: https://www.tapthepop.net/story/59138

カントリーやロカビリーから、ロックへと転向した過程が、とても興味深いですね。

ムッシュかまやつこと釜萢弘さんは、1939年生まれ、青山学院高等部時代から音楽活動をスタートさせました。当初はカントリーミュージックに傾倒していましたが、エルビス・プレスリーの登場に衝撃を受け、ロカビリーに転向しました。その後、゛三人ヒロシ゛として活動した後、ソロでレコードデビューしましたが、ヒットに恵まれず、歌謡曲路線を歩みました。しかし、ビートルズの影響を受け、ザ・スパイダースのゲスト・ヴォーカルとして活動を始め、やがて正式メンバーとなり、ロックミュージシャンとして開花しました。彼のかつての活動は、カントリー&ウエスタン、ロカビリー、グループサウンズ、フォーク、ロックなど、様々なジャンルの音楽に渡り、日本の若者の音楽史、芸能史、東京ポップカルチャー史を語る上で重要な存在となっています。

えー、ムッシュって、最初はカントリーやってたんや!?知らんかったー!

カントリーからロカビリー、グループサウンズ、そしてロックと、ムッシュは本当にいろんな音楽をやってたんやね!

あら、若い頃はカントリーに傾倒していたのね。でも、ロカビリーにも挑戦したの?意外ね。

ザ・スパイダースからのソロ活動

ザ・スパイダース時代には、ムッシュかまやつさんはどんな音楽活動をしていたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!エッジィな男 ムッシュかまやつ
エッジィな男 ムッシュかまやつ

✅ この記事は、ムッシュこと、村井邦彦の音楽活動における隠れた名盤や、その音楽性について解説している。

✅ ムッシュは、スパイダース時代からフォーク、シティ・ポップス、AOR、ロックンロールなど、様々な音楽ジャンルに挑戦してきたが、その多くが世間に知られていない。

✅ 記事では、ムッシュの代表作である「ブレイン・フード・ママ」や「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」、そして彼のプロデュース作品である笠井紀美子の「アンブレラ」などを紹介し、ムッシュの音楽の多様性と深みを解説している。

さらに読む ⇒本と奇妙な煙本と奇妙な煙出典/画像元: https://kingfish.hatenablog.com/entry/2023/10/03/194847

ムッシュかまやつさんの多岐にわたる音楽ジャンルへの挑戦が、素晴らしいですね。

ムッシュかまやつは、ザ・スパイダースでブレイクし、70年代からは本格的なソロ活動を開始しました。彼は、「どうにかなるさ」、「我が良き友よ」など数々のヒット曲を世に送り出し、世代を超えて愛されるミュージシャンとなりました。また、ビーチ・ボーイズとの共演で自信を得て、スパイダースは「トーキョー・サウンド」を標榜し、日本のロック史に名を刻むことになりました。常に新しい音楽に触れ、興味を持つことを大切にしていたムッシュは、ユーミンやアルフィーなど、様々な世代のミュージシャンと交流を重ね、音楽を通して多くの人に「道しるべ」を与えてくれました。

ザ・スパイダースって、ほんまにムッシュがいたんや!?知らんかったー!

ザ・スパイダースって、ムッシュがいたからこそ、今のロックがあると思うばい!

あら、ザ・スパイダース時代から、色々な音楽に挑戦していたのね。

ムッシュかまやつの逝去

ムッシュかまやつさんの逝去は、日本の音楽界にとって大きな損失ですね。

🔖 関連記事の要約!ムッシュかまやつさんお別れ会に1000人参列 ザ・スパイダース10年ぶりに再結成
ムッシュかまやつさんお別れ会に1000人参列 ザ・スパイダース10年ぶりに再結成

✅ ムッシュかまやつさんの「お別れの会」が開催され、1000人を超える関係者が参列した。祭壇には、かまやつさん愛用のギター「VOX Mark VI」が飾られ、ザ・スパイダースのオリジナルメンバーによる演奏や、故人とゆかりのあるアーティストたちによる追悼コンサートが行われた。

✅ ザ・スパイダースは10年ぶりの再結成を果たし、「フリフリ」などを演奏。堺正章は「現役時代でもこんなにお客さまが集まったことはありません」と笑いを交えてあいさつした。

✅ 松任谷由実、森山良子など、多くのアーティストが故人を偲ぶ歌声を披露。最後は「どうにかなるさ」を歌うかまやつさんの歌声が会場に響き渡り、故人を見送った。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/1106368

ムッシュかまやつさんの音楽は、これからも多くの人々の心を打つことでしょう。

2017年3月1日、ムッシュかまやつが78歳で亡くなりました。5月2日にはお別れ会が開催され、ザ・スパイダースが再結成し「フリフリ」を演奏しました。松任谷由実が「中央フリーウェイ」を、森山良子が「マック・ザ・ナイフ」を歌いました。1000人を超える参列者は「あの時君は若かった」を合唱し、ムッシュを見送りました。彼の音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

ムッシュ、ほんまに亡くなったんかー!?ショックやわー。

ムッシュの音楽は、これからもずっと聴き続けたいね。

あら、ムッシュが亡くなったのね。ご冥福をお祈りいたします。

ムッシュかまやつの髪型疑惑

ムッシュかまやつさんの髪型には、長年謎がありましたね。

🔖 関連記事の要約!かまやつひろしは若い頃からカツラ?ニット帽の真相もまとめ
かまやつひろしは若い頃からカツラ?ニット帽の真相もまとめ

✅ かまやつひろしさんは、若い頃からトレードマークのニット帽と髪型からカツラ疑惑が噂されています。

✅ 若い頃の画像と比較しても、長髪でトップにボリュームがある髪型は変わっておらず、カツラ疑惑を裏付けるような状況です。

✅ 盟友の堺正章さんが、かまやつひろしのカツラを遺品として譲り受けたと、たけしさんが暴露したことで、カツラ疑惑はさらに真実味を帯びています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0001224

ムッシュかまやつさんの髪型は、彼のトレードマークの一つでもありましたね。

ムッシュかまやつは、トレードマークである長髪から、長年かつら疑惑が囁かれてきました。彼の髪型は若い頃から一貫して長く、特に年齢を重ねても変わらなかったことから、かつらではないかと噂されるようになりました。さらに、ビートたけしさんがムッシュかまやつさんのことを「かつらを預けた」という替え歌を作ったり、かつらの話を持ち出すなど、疑惑を裏付けるような発言やエピソードが数多く存在します。また、ムッシュかまやつさんが入院中に髪の毛があったことから、かつらだった可能性も指摘されています。しかし、本人が直接かつらの件について言及したことはなく、真相は不明です。一方、ムッシュかまやつさんはハゲ疑惑も持ち上がっており、ビートたけしさんが「かつらの裏に「かまやつ」って書いてある」と発言したことが話題になりました。しかし、これもあくまで噂であり、ハゲ疑惑についても真相は明らかになっていません。このように、ムッシュかまやつさんの髪型に関する疑惑は、彼の個性的なキャラクターと相まって、長年語り継がれてきました。しかし、本人が直接否定も肯定もしていないため、真相は謎のままです。

えー、ムッシュってカツラやってたん!?まじ!?

ムッシュの髪型は、長年謎やったけど、やっぱりカツラやったんかな?

あら、ムッシュの髪型はカツラだったのかしら?ずっと疑問だったのよ。

ムッシュかまやつの遺品と暴露話

ムッシュかまやつさんの遺品に関する話題は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!B! 太田光、「堺正章がムッシュかまやつの遺品のカツラを渡された」とたけし・さんまに暴露してくりぃむ上田に激怒されていた
B! 太田光、「堺正章がムッシュかまやつの遺品のカツラを渡された」とたけし・さんまに暴露してくりぃむ上田に激怒されていた

✅ この記事は、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光がラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で語った、堺正章がムッシュかまやつの遺品のカツラを形見分けしてもらったというエピソードについての内容です。

✅ 太田光は、くりぃむしちゅーの上田晋也からこのエピソードを内緒で聞かされたのですが、すぐにビートたけしや明石家さんまに暴露してしまい、結果として上田から怒られてしまったそうです。

✅ 記事では、太田光が暴露した際のラジオ番組でのやり取りが紹介されており、太田光が「ヅラネタ」から入っていることなど、番組の内容の一部がわかります。

さらに読む ⇒はてなブックマークはてなブックマーク出典/画像元: https://b.hatena.ne.jp/entry/sekasuu.com/blog-entry-17760.html

太田光さんの暴露話、笑えますね。

2017年10月17日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』で、太田光がムッシュかまやつさんの遺品であるカツラが堺正章さんに形見分けされた話を暴露したエピソードが語られました。太田さんはくりぃむしちゅーの上田晋也さんからこの話を「誰にも言わないで」と頼まれたにもかかわらず、すぐにビートたけしさんと明石家さんまさんに話してしまい、上田さんから激怒されたそうです。たけしさんは堺さんから直接この話を聞いており、上田さんは「なんで知ってんの?」と驚いたそうです。太田さんはさんまさんとたけしさんには内緒にしていたつもりだったそうですが、上田さんからは「お前、言ったろ!」と怒られてしまったとのことです。太田さんはこの話を公にはしていませんが、さんまさんとたけしさんに話してしまったことで、結果的に上田さんに内緒の話がバレてしまったというエピソードでした。

えー、ムッシュのカツラ、堺正章さんにもらったん!?笑

太田さん、やっぱり面白いね!

あら、ムッシュのカツラが形見分けされたの?なんて面白い話なの!

ムッシュかまやつさんの音楽人生は、まさに伝説ですね。

🚩 結論!

💡 ムッシュかまやつは、カントリー、ロカビリー、グループサウンズ、フォーク、ロックなど、様々なジャンルの音楽に挑戦した。

💡 ザ・スパイダースのメンバーとして、日本のロック史に名を刻んだ。

💡 数々の名曲を世に送り出し、多くの人々に愛された。