Academic Box Logo Menu opener

ずっと真夜中でいいのに。ACAねの歌唱力と音楽的ボキャブラリーは、日本のポップミュージックの常識を覆す?「歌の上手さ」の再定義とは!?

ずっと真夜中でいいのに。ACAねの歌唱力と音楽的ボキャブラリーは、日本のポップミュージックの常識を覆す?「歌の上手さ」の再定義とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「ずっと真夜中でいいのに。」のACAねの歌唱力と音楽的ボキャブラリーの豊富さ

💡 従来の「歌の上手さ」の概念を覆す、新しい「歌」の定義

💡 活動5周年を記念したポップアップストア開催や新曲発表

それでは、第一章から詳しく解説してまいります。

ポップミュージックにおける「歌」の定義と「歌の上手さ」の再定義

第一章では、日本のポップミュージックにおける「歌の上手さ」の再定義について解説いたします。

🔖 関連記事の要約!ずっと真夜中でいいのに。 ACAねの歌と実験的な音楽性の繋がり
ずっと真夜中でいいのに。 ACAねの歌と実験的な音楽性の繋がり

✅ 記事は、日本のポップミュージックにおける「歌の上手さ」という概念が、ボカロカルチャーの影響を受け、従来のカラオケ選手権的な価値観から、よりアーティストの個性や表現力に重点を置いたものへと再定義されつつあることを論じています。

✅ 特に、「ずっと真夜中でいいのに。」のACAねの歌唱力と音楽的なボキャブラリーの豊富さに注目し、彼女らが従来のポップミュージックにおける「歌の上手さ」の概念を覆している点を指摘しています。

✅ また、楽曲の展開や転調が複雑化し、様々な音楽的要素を詰め込んだ「ずっと真夜中でいいのに。」の音楽は、その「やりすぎ」とも思える構成こそがオリジナリティであり、ACAねの高い表現力が楽曲の複雑さを心地よさに昇華させていると結論付けています。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/index.php/article/column-202008-zutomayo_yjmdc

ACAねさんの歌声は、従来の「歌の上手さ」とは違う魅力がありますね。

「歌」の定義は、ポップミュージックにおいては、アーティストの個性と密接に関係しています。従来のカラオケ選手権的な「歌の上手さ」とは別に、表現力や音楽的ボキャブラリーの豊かさを重視する新しい「歌の上手さ」の概念が生まれており、ずっと真夜中でいいのに。はその代表例と言えるでしょう。複雑な展開や転調を特徴とする彼らの音楽は、日本のポップミュージックにおける「歌の上手さ」の再定義を示唆しています。ACAねの歌唱力は、複雑な展開を心地よく昇華し、音楽的な引き出しの多さと表現力が評価されています。

ほんまに、めっちゃ上手いよな!

うん、確かに。独特の雰囲気があるよね。

若い子の歌は、ええわね。昔の歌手とは全然違うわ。

ずっと真夜中でいいのに。の楽曲「Ham」に見る失われた愛への切なさ

第二章では、ずっと真夜中でいいのに。の楽曲「Ham」について、歌詞の内容や楽曲のテーマを分析してまいります。

🔖 関連記事の要約!ずっと真夜中でいいのに。/Ham】歌詞の意味を徹底解釈!皮肉で切ないタイトルの意味とは?

公開日:2020/08/04

ずっと真夜中でいいのに。/Ham】歌詞の意味を徹底解釈!皮肉で切ないタイトルの意味とは?

✅ 「Ham」は、遠距離恋愛からの失恋を歌った楽曲である。歌詞の内容から、主人公は遠距離恋愛の相手に別れを告げられ、その別れを受け入れながらも、 still deeply in love with her, and struggles with the pain of separation.

✅ 楽曲タイトルの「Ham」は、スラングで「下手くそな役者、不器用」を意味し、主人公自身の不器用さを表現している。

✅ 歌詞は、主人公の葛藤と切ない感情を繊細に描写しており、遠距離恋愛の辛さ、別れの悲しみ、そして相手への未練などが読み取れる。

さらに読む ⇒ 脳MUSIC 脳LIFE 脳MUSIC 脳LIFE出典/画像元: https://saluteproject.com/2020/08/04/ham/

切ない歌詞ですね。遠距離恋愛の辛さが伝わってきます。

ずっと真夜中でいいのに。の3rdミニアルバム「朗らかな皮膚とて不服」に収録されている楽曲「Ham」の歌詞は、過去の恋愛における後悔と葛藤を描いています。歌い手は、かつて愛した相手との別れを経験し、その相手に自分を傷つけたことを後悔しています。相手との再会を夢見ている一方で、過去の過ちを繰り返すことを恐れて、近づきがたい気持ちを抱いています。歌詞は、切ない感情と葛藤が入り混じった、複雑な心理状態を表現しています。また、言葉では伝えられない感情や、相手への深い愛情が、繊細な言葉で表現されています。楽曲全体を通して、失われた愛への切なさ、そして再会への願いが感じられます。

遠距離恋愛って、ホンマに辛いよね。

わかるわかる。別れるのはつらいけど、前に進むしかないよね。

若いもんは、恋愛に夢中よね。昔の恋愛とは全然違うわ。

活動5周年を記念した、様々な企画発表

第三章では、ずっと真夜中でいいのに。の活動5周年記念企画についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ずとまよ、活動5年記念POP
ずとまよ、活動5年記念POP

✅ ずっと真夜中でいいのに。が、活動5周年を記念して初のポップアップストアを渋谷モディで開催します。

✅ 6月7日にリリースされる3rdフルアルバム「沈香学」の先行販売や、ライブ舞台美術などの展示、ZUTOMAYO CARD対戦コーナーなどが楽しめます。

✅ 事前入場予約が必要で、名古屋、大阪、仙台、博多、札幌でも順次開催予定です。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/112092

様々な企画が発表されましたね。ファンにとっては嬉しい情報ですね。

ずっと真夜中でいいのに。は、活動開始5周年を記念して、様々な企画を発表しました。6月4日(日)19:00頃からYouTubeで、活動開始5周年記念のアコースティックライブを生配信します。このライブは、2018年6月4日に初投稿された「秒針を噛む」から5周年を記念したものです。また、6月7日に発売される3rdフルアルバム『沈香学』を記念して、ACAね愛用のフレグランスブランドKITOWAとのコラボでお香が完成しました。この希少なお香は、6月7日に渋谷モディで開催されるずっと真夜中でいいのに。POP-UPSTOREにて先行販売されます。さらに、新曲「不法侵入」のMVが公開され、各ストリーミングサイトでの配信もスタートしました。この曲は、ABEMA『今日、好きになりました。』の主題歌となっています。MVは、過去「Ham」のMVも担当したゴンドラが制作しました。

ポップアップストアとか、めっちゃ行きたい!

ライブ配信とか、見とかないと損だよ!

若いもんは、色々企画を考えるのがうまいわね。昔の時代とは全然違うわ。

初のポップアップストア開催と新曲「不法侵入」の発表

第四章では、ずっと真夜中でいいのに。の新たな展開についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ずっと真夜中でいいのに。、『朗らかな皮膚とて不服』収録内容+アートワークを公開
ずっと真夜中でいいのに。、『朗らかな皮膚とて不服』収録内容+アートワークを公開

✅ ずっと真夜中でいいのに。の3rdミニアルバム「朗らかな皮膚とて不服」が8月5日にリリースされる。

✅ 収録曲は先行配信中の「お勉強しといてよ」を含む全6曲で、初回生産限定盤には全曲のインストバージョンと「サターン Acoustic ver.」、通常盤にはライブ音源「蹴っ飛ばした毛布 Bathroom Twin Piano Live(2020.05.06) ver.」が収録される。

✅ 初回生産限定盤は魔道書パッケージ仕様で、オリジナル四コマ漫画冊子が封入される。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000184804

ポップアップストアも楽しみですが、新曲も気になりますね。

活動開始5周年を記念して、初のポップアップストア『ずっと真夜中でいいのに。活動5年記念POP-UPSTORE』が6月2日(金)~6月18日(日)まで開催されます。そして、新曲「不法侵入」がABEMA『今日、好きになりました。』の新主題歌に決定しました。その他にも、第14回CDショップ大賞2022の入賞作品発表や、3rdミニアルバム『朗らかな皮膚とて不服』の全曲試聴トレーラー公開など、様々な情報を発表しています。

新曲「不法侵入」って、どんな感じなんかな?

楽しみだね!早く聞きたい!

若いもんは、新しいことばっかり考えてるわね。昔の時代とは全然違うわ。

3rdミニアルバム「朗らかな皮膚とて不服」の収録内容とジャケットアートワーク公開

第五章では、ずっと真夜中でいいのに。の3rdミニアルバム「朗らかな皮膚とて不服」について解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!ずっと真夜中でいいのに。3rdミニアルバム『朗らかな皮膚とて不服』全新曲の6曲を収録
ずっと真夜中でいいのに。3rdミニアルバム『朗らかな皮膚とて不服』全新曲の6曲を収録

✅ ずっと真夜中でいいのに。の3rdミニアルバム「朗らかな皮膚とて不服」が2020年8月5日にリリースされます。

✅ アルバムは全6曲の新曲で構成され、初回生産限定盤には豪華魔導書パッケージ仕様、オフボーカルCD、ボーナストラック「サターン」のアコースティックバージョンが付属します。

✅ アルバム発売に先駆け、「お勉強しといてよ」「MILABO」「低血ボルト」の3曲が先行配信され、ミュージックビデオも公開されています。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/61102

豪華な内容ですね。ファンにはたまらないアルバムですね。

ずっと真夜中でいいのに。が8月5日にリリースする3rdミニアルバム「朗らかな皮膚とて不服」の収録内容とジャケットアートワークが公開されました。本作は初回限定盤と通常盤の2形態で発売され、5月に先行配信された「お勉強しといてよ」を含む6曲を共通で収録します。初回限定盤には全収録曲のオフボーカルバージョンとYouTubeで公開されている「サターン[Acousticver.]」が、通常盤には5月にYouTubeで配信されたライブ「お風呂場ライブ定期連絡の業務」より「蹴っ飛ばした毛布[BathroomTwinPianoLive(2020.05.06)ver.]」がそれぞれボーナストラックとして収められます。また、初回限定盤のジャケットはシルバーの゛魔道書パッケージ゛仕様となっており、特典としてイラストレーターのsakiyama、革蝉が描き下ろした4コママンガの冊子が封入されます。

魔導書パッケージとか、めっちゃ可愛い!

これは、絶対に買うしかない!

昔のレコードとは全然違うわね。若いもんは、おしゃれだわ。

本日は、ずっと真夜中でいいのに。の活動についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「歌の上手さ」の概念を覆す、ACAねの歌唱力

💡 遠距離恋愛の切なさを描いた楽曲「Ham」

💡 活動5周年記念ポップアップストア開催や新曲発表