Academic Box Logo Menu opener

井上堯之 音楽人生?伝説のギタリストとは!?

井上堯之 音楽人生?伝説のギタリストとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 井上堯之は、ザ・スパイダースのギタリストとしてデビュー

💡 PYGを結成し、沢田研二のバックバンドとしても活躍

💡 数々のヒット曲を生み出し、音楽シーンに貢献

それでは、井上堯之さんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

井上堯之の音楽人生

井上堯之さんの音楽人生は、まさに波瀾万丈だったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!井上堯之さん死去 「ザ・スパイダース」で活躍 マッチ「愚か者」作曲― スポニチ Sponichi Annex 芸能
井上堯之さん死去 「ザ・スパイダース」で活躍 マッチ「愚か者」作曲― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ サザンオールスターズの桑田佳祐さんの実家で、客の50歳の男性が暴行容疑で逮捕された。

✅ 俳優の石田壱成が、妻の飯村貴子さんに対する中傷に対して苦言を呈し、妻が妊娠していることを明かした。

✅ お笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子が、イベントに「正装」でストレートヘアで登場し、自身の変化に驚いたことを語った。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/05/kiji/20180504s00041000425000c.html

井上堯之さんの音楽は、時代を超えて愛されるものですね。

1941年生まれの井上堯之は、16歳から独学でギターを始め、65年にスパイダースのリード・ギタリストとしてデビューしました。その後、PYGを結成し、沢田研二のバックバンドとしても活躍しました。人気ドラマのBGMや映画音楽も数多く手がけ、1986年には『家宅の人』で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞するなど、日本の音楽シーンに大きな貢献を果たしました。2009年に現役引退を表明した後も、自身のペースで音楽活動を続け、2016年には過去楽曲の再録アルバム『TheGuitar』を発表するなど、その才能は衰えることを知りません。

え、まじ!? めっちゃかっこいいやん!

うむ、渋いね。俺もギター始めたくなったわ。

わっ、若い頃の写真やないか! あの頃は、世の中が平和だったのよ。

貴重なライブ盤CDとインタビュー記事

井上堯之さんの音楽の魅力は、まさにその卓越したギターテクニックにあります。

🔖 関連記事の要約!井上堯之さん死去していた 6月にソロライブ予定もかなわず 元スパイダース/芸能/デイリースポーツ online
井上堯之さん死去していた 6月にソロライブ予定もかなわず 元スパイダース/芸能/デイリースポーツ online

✅ ザ・スパイダースのギタリストで作曲家としても活躍した井上堯之さんが、2日に77歳で亡くなった。死因は公表されていない。

✅ 井上さんはザ・スパイダース解散後にはPYGを結成し、その後は「井上堯之バンド」として「太陽にほえろ!」のテーマ曲などを担当するなど、音楽シーンで活躍した。

✅ 95年に胃がんを手術し、09年に肺気腫で引退を発表。近年は俳優や大学客員教授としても活動していた。今年3月にはライブを実施し、6月にもライブが予定されていた。

さらに読む ⇒井上堯之さん死去していた 6月にソロライブ予定もかなわず 元スパイダース/芸能/デイリースポーツ online井上堯之さん死去していた 6月にソロライブ予定もかなわず 元スパイダース/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/06/0011229561.shtml

井上堯之さんの音楽は、いつまでも色あせないですね。

井上堯之は、2019年5月16日に、ピック付きライブ盤CD「TakayukiInoueSoloLive」を77枚限定でリリースしました。このCDは、同年7月3日に完売し、多くの人々に愛されました。同年9月末には、文藝別冊KAWADEムックに、井上の過去のインタビュー記事が掲載され、再び注目を集めました。

え、マジ!? ちょ、めっちゃ貴重やん!

へぇ、知らんかった。聞いてみよかな。

あら、若い頃の堯之くんやないか。懐かしいわ。

音楽活動と訃報

井上堯之さんは、本当に幅広い音楽を演奏されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!井上堯之の世界
井上堯之の世界

✅ 「井上堯之の世界」は、井上堯之による全曲ギター弾き語りのアルバムで、エレキギターではなくエレアコを使用し、フォーククルセイダーズの「悲しくてやりきれない」や映画「カーテンコール」挿入歌の「見上げてごらん夜の星を」「いつでも夢を」など、フォークソング、歌謡曲、オリジナル曲を収録している。

✅ 収録曲には、フォーククルセダーズの楽曲に井上堯之独自のアレンジが加わった「悲しくてやりきれない」、映画「カーテンコール」挿入歌であり、井上が苦手としていた歌謡曲ながら感情移入して演奏した「見上げてごらん夜の星を」「いつでも夢を」、ライブでは時折演奏していたが、CD初収録となる「愚か者」など、新旧織り交ぜた楽曲が揃っている。

✅ 本アルバムでは、エレキギターではなくアコースティック・ギターを用いることで、井上の新たな一面を聴くことができる。TaylorやYAMAHA Pacificaなど、様々なギターを用いたアレンジにより、楽曲の世界観をさらに広げている。

さらに読む ⇒空間音楽のAmix-Soundworks|TOP空間音楽のAmix-Soundworks|TOP出典/画像元: https://amix-soundworks.com/music-collection/mw-6001

井上堯之さんの音楽は、世代を超えて愛されるものですね。

2020年3月27日には、Amix-Soundworksの新サイトがオープンしました。そして、同年4月17日に予定されていた「井上堯之・三周忌を迎えて〜時の流れに〜」は、コロナウィルス感染拡大防止の為、延期となりました。井上堯之は、2020年4月17日に亡くなりました。

え、まじ!? ちょ、めっちゃ感動したわ!

へぇ、知らんかった。聴いてみよかな。

あら、若い頃の堯之くんやないか。懐かしいわ。

音楽活動の継承

井上堯之さんの音楽は、多くの人に愛されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!訃報】井上堯之さん
訃報】井上堯之さん

✅ ミュージシャンの井上堯之さんが5月2日に77歳で逝去されました。

✅ ザ・スパイダース、PYG、沢田研二のバックバンドなど、多くのグループやアーティストで活躍し、数々のヒット曲を生み出しました。

✅ ソロアルバム「IT゛S NEVER TOO LATE」と「WATER BAND WAGON」の2作品がCD復刻盤として発売中です。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/s/oto/news/detail/TP00930

井上堯之さんの音楽は、これからも多くの人に愛されていくでしょう。

井上堯之は、令和2年の「大衆音楽の殿堂」の顕彰者に選定されました。これは、彼の音楽活動が評価された証です。また、井上堯之のギターオケCDが完成し、販売を開始しました。これは、彼の音楽をより多くの人に届けるための取り組みです。

え、まじ!? ちょ、めっちゃ嬉しいやん!

うむ、素晴らしい。これからも、井上堯之さんの音楽を聞いていきたいね。

あら、若い頃の堯之くんやないか。懐かしいわ。

沢田研二との軌跡

井上堯之さんと沢田研二さんの関係は、音楽史に残る素晴らしいものですね。

🔖 関連記事の要約!1974 One Step Festival : 沢田研二 & 井上堯之バンド
1974 One Step Festival : 沢田研二 & 井上堯之バンド

✅ 1974年に開催された「One Step Festival」のライブ音源がCDでリリースされた。

✅ このライブは、当時人気絶頂だった「c.c.c. & ��꟔V�o���h」を含む、様々なアーティストが出演した。

✅ CDには、当時のライブ音源に加え、MC音源や当時作成されたポスターなどの特典も収録されている。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E6%B2%A2%E7%94%B0%E7%A0%94%E4%BA%8C-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%A0%AF%E4%B9%8B%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89_000000000785496/item_1974-One-Step-Festival_9477655

井上堯之さんと沢田研二さんのコラボは、本当に素晴らしいですね。

2021年9月13日には、沢田研二のDVD「沢田研二BESTOFNHK」が発売されました。このDVDには、井上堯之が参加した沢田研二の貴重な映像が収録されています。

え、まじ!? ちょ、めっちゃ見たいやん!

へぇ、知らんかった。見てみよかな。

あら、若い頃の堯之くんやないか。懐かしいわ。

井上堯之さんの音楽は、これからも多くの人に愛され続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 井上堯之は、ザ・スパイダース、PYG、沢田研二のバックバンドなど、数々のグループやアーティストで活躍

💡 音楽活動の功績が認められ、令和2年の「大衆音楽の殿堂」の顕彰者に選定

💡 彼の音楽は、これからも多くの人に愛され続けるでしょう。