Academic Box Logo Menu opener

坂本美雨のコーラスアルバム『SingwithmeⅡ』?坂本美雨の歌声を堪能できるアルバムとは!?

坂本美雨のコーラスアルバム『SingwithmeⅡ』?坂本美雨の歌声を堪能できるアルバムとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 坂本美雨と女子聖歌隊CANTUSによるコーラスアルバム『SingwithmeⅡ』のリリース情報

💡 『Singwithme』シリーズの制作秘話

💡 『SingwithmeⅡ』のMV&クロスフェード動画公開

それでは、坂本美雨さんと女子聖歌隊CANTUSによるコーラスアルバム『SingwithmeⅡ』について詳しくご紹介していきます。

『SingwithmeⅡ』リリース

坂本美雨さんの歌声とCANTUSのコーラスワーク、そしてharuka nakamuraさんのアレンジが融合した、静かで美しい作品ですね。

🔖 関連記事の要約!Sing with me
Sing with me

✅ 坂本美雨の初のコーラス作品「Sing with me」は、女子聖歌隊CANTUSとのコラボレーションによる作品で、エレクトロニカやアンビエントな音楽を手掛けるharuka nakamura氏がアレンジを担当しています。

✅ 楽曲は、宮沢賢治の「星めぐりの歌」、坂本美雨とCANTUSが2014年に共演した「星に願いを」、坂本美雨制作の「ノスタルジア」、アンドリュー・ロイド・ウェバーのレクイエム曲「pie jesu」の4曲で構成されています。

✅ 坂本美雨の歌声とCANTUSの荘厳なコーラスワーク、haruka nakamuraの静謐なアレンジが調和し、静かに響き渡る全4曲は、大切な人と大切な時間を分かち合うための作品となっています。

さらに読む ⇒ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイトヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト出典/画像元: https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/849?ima=0000&link=ROBO004

今回のアルバムは、前作よりもさらに自然で優しい響きが印象的ですね。haruka nakamuraさんのアレンジも新鮮で、坂本美雨さんの新たな歌の表情を引き出しているように感じます。

坂本美雨と女子聖歌隊CANTUSによるコーラスアルバム第2弾『SingwithmeⅡ』が12月7日にリリースされます。前作に引き続きharukanakamuraがアレンジ・プロデュースを担当し、アルバムテーマは「日常」と「子守唄」。harukanakamuraとCANTUSのリーダー太田美帆とのコラボレーションによって、坂本美雨の新たな歌の表情が引き出され、よりナチュラルで優しい響きを実現しました。harukanakamuraによるアレンジが新鮮な「TheOtherSideofLove」や、坂本美雨と制作陣が揃って熱望した「TheWaterisWide」など、全曲が穏やかな時間を奏でます。アーティスト写真には、木村和平による独特な光の捉え方と、スズキタカユキによる衣装と背景のセット、渡辺敬之による照明が調和し、坂本美雨の歌声とコーラスを表現しています。

ええ、めっちゃ素敵やん!大人っぽくて落ち着く感じやわ~

そうやね、美雨ちゃんの歌声はホンマに癒されるわ。

あら、若い子もこういう音楽を聴く時代になったのね。昔は、もっと騒がしい音楽ばっかりだったわよ。

『Singwithme』誕生秘話

坂本美雨さんの出産後初めての楽曲として、子守歌と鎮魂歌としての意味を込めてリリースされたんですね。

🔖 関連記事の要約!坂本美雨「pie jesu」インタビュー
坂本美雨「pie jesu」インタビュー

✅ 坂本美雨が、アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲の「pie jesu」をカバーし、配信限定でリリースした。

✅ この曲は、聖歌隊CANTUSとharuka nakamuraによる演奏に加え、13歳のボーカリストうららの歌声が重なり、美しく壮大な仕上がりになっている。

✅ 坂本は、出産後初めての楽曲として、子守歌と鎮魂歌としての意味を込めて、この曲をリリースした。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/miu05

このエピソード、感動しました。坂本美雨さんの想いが伝わってくる、素晴らしい作品ですね。

坂本美雨と聖歌隊CANTUSによるミニアルバム『Singwithme』の制作エピソードを、坂本美雨さんとCANTUSの太田美帆さんのインタビューからまとめたものです。コラボレーションのきっかけは、坂本美雨さんのコンサートでCANTUSがバックコーラスを務めたことでした。その後、NHKFMで坂本美雨がディズニー曲を歌う企画で再び共演し、子供と一緒に楽しめる音楽を制作しようと、CANTUSとのコラボレーションが実現しました。ミニアルバムに収録されているレクイエム「piejesu(ピエ・イェズ)」は、坂本美雨の子供誕生をきっかけに、亡くなった人たちが安らかに眠ってくれるようにとの願いを込めて歌われています。レコーディングは、CANTUSのレパートリーでもある「piejesu」と、坂本美雨の透き通る歌声がすぐに調和したため、わずか2回の練習で実現しました。楽曲選定は、坂本美雨、CANTUS、サウンドプロデュースのHarukaNakamuraの3者で話し合いが行われました。選曲基準は、坂本美雨自身が子供と聴ける曲を歌いたいという思いと、CANTUSのレパートリーとが合致するものでした。今回のミニアルバムは、坂本美雨とCANTUSのそれぞれの想いが詰まった、子供も大人も楽しめる作品となっています。

え、マジ?出産とか関係あるん?なんか知らんけど、いい話やな~

出産後ってことは、美雨ちゃんもうお母さんになったんやね。素敵やん。

あら、お母さんになったのかしら。歳とるの早いわね。

『SingwithmeⅡ』MV&クロスフェード公開

MVの映像、本当に美しいですね。スズキタカユキさんの衣装と布の表現力が、坂本美雨さんの歌声をさらに引き立てています。

🔖 関連記事の要約!坂本美雨&女性聖歌隊CANTUSのコラボ盤第2弾、大貫妙子のカバーも
坂本美雨&女性聖歌隊CANTUSのコラボ盤第2弾、大貫妙子のカバーも

✅ 坂本美雨 with CANTUSのニューアルバム「Sing with me II」が12月7日にリリースされます。

✅ 同アルバムは「日常」「子守唄」をテーマに、ブラームスの子守歌やプリシラ・アーン、ジュディ・シル、大貫妙子、宮沢和史の楽曲カバー、民謡、そしてセルフカバー曲を収録しています。

✅ 12月10日にはインストアイベントが開催され、1月28日にはharuka nakamura、徳澤青弦、根本理恵を迎えたスペシャルライブが開催されます。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/20161202-sakamotomiucantus

MVも、クロスフェード動画も、アルバムの世界観が伝わってくる素敵な作品ですね。早く全曲聴きたいです!

坂本美雨withCANTUSの新作アルバム『SingwithmeⅡ』のリード曲「TheWaterIsWide」のMVとアルバムクロスフェード動画が公開されました。MVは、デザイナーのスズキタカユキ氏が手がけたアルバムジャケットの世界観をベースに、歌唱シーンとメイキング映像を組み合わせた作品に仕上がっており、スズキタカユキ氏による衣装や布の美しい世界観と、坂本美雨withCANTUSの歌声が融合した映像となっています。クロスフェード動画では、アルバムブックレットに使用された写真をスライド形式で映し出し、全曲を視聴することができます。アルバム『SingwithmeⅡ』特設ページもオープンし、MV、クロスフェード動画、商品詳細、ワンマンライブ、イベント情報など、坂本美雨withCANTUSに関する情報を見ることができます。

お洒落すぎ!MVとかまじで最高やん!

MVって、なんか最近多い気がするけど、これは見ておきたいね。

あら、最近の若い子は、こういう映像が好きなのね。昔は、もっとシンプルな映像だったわよ。

イベント情報

イベント情報、ありがとうございます。ぜひ、坂本美雨さんとCANTUSのライブに行ってみたいですね。

🔖 関連記事の要約!坂本美雨オフィシャルサイト » Sing with me
坂本美雨オフィシャルサイト » Sing with me

✅ 坂本美雨初のコーラス作品「Sing with me」がリリースされました。

✅ 坂本美雨とコーラスグループCANTUSによるコラボレーションで、静寂の中に響き渡る歌声が特徴です。

✅ 収録されている楽曲は、「星めぐりの歌」「ノスタルジア」「When You Wish Upon A Star ~星に願いを~」「pie jesu」の4曲です。

さらに読む ⇒坂本美雨オフィシャルサイト 坂本美雨オフィシャルサイト 出典/画像元: https://www.miuskmt.com/discography/sing-with-me/

ライブ、行きたいけど、チケット取れるかな…?

12月10日(土)には、東京・玉川高島屋S・C本館1FグランパティオとKITTEMARUNOUCHI1Fアトリウムホワイトツリー下特設ステージにて、インストアイベントが開催されます。また、年明けの1月には東京、2月には京都でのワンマンライブも決定しており、坂本美雨withCANTUSの繊細な歌声を堪能できます。アルバム発売前日となる12月6日(火)には、BSスカパー!「FULLCHORUS♪」に出演し、リード曲「TheWaterIsWide」と前作のミニアルバムから「星めぐりの歌」を歌唱予定です。

ライブとかあるんや!行こかな~

ライブ、いいなぁ。美雨ちゃんの歌声を生で聴きたいわ。

あら、ライブがあるのね。私にも行けるかしら?

坂本美雨さんと女子聖歌隊CANTUSによるコーラスアルバム『SingwithmeⅡ』は、聴き心地の良い作品でしたね。ぜひ、皆さんも聴いてみてください。

🚩 結論!

💡 坂本美雨と女子聖歌隊CANTUSによるコーラスアルバム『SingwithmeⅡ』がリリース

💡 『Singwithme』シリーズの制作秘話

💡 『SingwithmeⅡ』のMV&クロスフェード動画公開