Academic Box Logo Menu opener

大石昌良って誰?アニソン界のマルチな才能!その魅力とは!?

大石昌良って誰?アニソン界のマルチな才能!その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 作曲家、作詞家、編曲家、ボーカリスト、声優と、様々な顔を持つマルチな才能

💡 アニメソングを中心に、幅広いジャンルの楽曲を手掛ける

💡 ソロ活動、ユニット活動、楽曲提供など、精力的に活動

それでは、大石昌良さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

ソロデビューとアニメとの出会い

「Go EXCEED!!」は、力強いサウンドとメッセージ性の強い歌詞が印象的な楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!TVアニメ『ダイヤのA』オープニングテーマ Go EXCEED!! : Tom
TVアニメ『ダイヤのA』オープニングテーマ Go EXCEED!! : Tom

✅ Tom-H@ckのニューシングル「Go EXCEED!!」が2023年12月19日にリリースされる。

✅ シングルには表題曲「Go EXCEED!!」とカップリング曲「B.L.T.」の計4曲が収録される。

✅ 「Go EXCEED!!」は、Tom-H@ckが所属するASound Scheduleと共同で制作された楽曲で、力強いサウンドとメッセージ性の強い歌詞が特徴。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_Tom-h%40ck-Featuring-%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E6%98%8C%E8%89%AF_000000000539882/item_TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%8E%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AE%EF%BC%A1%E3%80%8F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-Go-EXCEED_5530863

アニメの世界で活躍するきっかけになった楽曲ですね。

大石昌良は、SoundScheduleのボーカルとして活動後、2008年にソロデビューを果たしました。しかし、ソロ活動は鳴かず飛ばずで、大石昌良は絶望を感じていました。転機は、Tom-H@ckとの出会いでした。2013年、TVアニメ『ダイヤのA』のオープニングテーマ「GoEXCEED!!」をTom-H@ck featuring 大石昌良名義で歌ったことがきっかけで、アニメ界に足を踏み入れました。その後、楽曲提供などアニメ関連のお仕事が増えていき、大石昌良は新たな道を歩み始めました。

え、マジ!?大石さんって、ずっとアニソン歌ってたんかと思ってたわ。

そうやね、意外やったわ。でも、アニメソングもええ曲多いけん、これからも頑張ってほしいね!

あら、若い頃は苦労されたのね。でも、アニメって素晴らしい世界よね!

オーイシマサヨシの誕生と多岐にわたる活動

オーイシマサヨシって、大石昌良さんの別名義なの?

🔖 関連記事の要約!Tom
Tom

✅ OxTは、Tom-H@ckとオーイシマサヨシによるユニットで、「オーバーロード」のオープニング主題歌「Clattanoia」を手がけた。

✅ 二人は「ダイヤのA」のオープニング主題歌「Go EXCEED!!」で出会っており、Tom-H@ckが作曲し、オーイシがボーカルを担当した。

✅ オーイシが収録した仮歌が、そのまま「Go EXCEED!!」のマスターとして使われたというエピソードがある。

さらに読む ⇒アニメハックアニメハック出典/画像元: https://anime.eiga.com/news/101151/

オーイシマサヨシさんも、アニソン界では人気ですよね。

2014年、TVアニメ『月刊少女野崎くん』のオープニングテーマ「君じゃなきゃダメみたい」で、大石昌良はオーイシマサヨシ名義でソロ活動を本格化させました。歌い踊るパフォーマンスで、新たな一面を見せたオーイシマサヨシは、活動の幅を広げていきました。同年、Tom-H@ckとの音楽ユニット・OxTを結成し、TVアニメ『オーバーロード』シリーズや『SSSS.GRIDMAN』のオープニングテーマなどを担当しました。OxTでの活動と並行し、ソロアーティスト、作家としても活躍し、歌い手・りぶへの提供曲「不可侵領域デストロイヤー」、アニソンシンガー・鈴木このみへの提供曲「NicetoMeCHU!!!」など、幅広い楽曲を制作しました。

えー!オーイシって、大石さんやったん?!知らんかったわ。

そうなんよ。オーイシって、めちゃくちゃアニソン歌ってて、知らん人はおらんやろ。

あら、若い頃からユニット活動もされていたのね。大変だったでしょう。

大ヒット曲「ようこそジャパリパークへ」と精力的な活動

「ようこそジャパリパークへ」は、私も大好きです!

🔖 関連記事の要約!大石昌良、新作シングルに「ようこそジャパリパークへ」弾き語りver.も
大石昌良、新作シングルに「ようこそジャパリパークへ」弾き語りver.も

✅ 大石昌良のニューシングル「パラレルワールド」が3月7日にリリースされることが決定しました。

✅ シングルには表題曲の他に、「ようこそジャパリパークへ」と「奇天烈ポエマー」の弾き語りバージョンが収録されます。

✅ 大石昌良は3月23日から弾き語りツアー「大石昌良の弾き語りラボ2018」を東名阪3都市で開催します。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/266510

大石昌良さんは、本当に精力的に活動されていますね。

2017年にはTVアニメ『けものフレンズ』のオープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」を手掛け、この楽曲は大ヒットを記録しました。作家としての地位を確立し、大石昌良はアニメ・ゲーム音楽シーンで最も活躍するアーティストの一人となりました。2016年12月より、ソロとして『大石昌良の弾き語りラボツアー2016』を全国5都市で開催するなど、精力的に活動を続けています。

「ようこそジャパリパークへ」は、ほんまに神曲やで!めっちゃ好き!

大石さんって、才能溢れてるよな。これからも応援したいわ!

あら、精力的に活動されているのね。素晴らしいわ!

櫻井孝宏さんとのそっくりさんエピソード

桜井さんとそっくりさんって、話題になってますよね。

🔖 関連記事の要約!似すぎで脳がバグる…大石昌良の゛櫻井孝宏再現゛に花江夏樹もツッコミ!「兄さん暇なの?」

公開日:2021/10/11

似すぎで脳がバグる…大石昌良の゛櫻井孝宏再現゛に花江夏樹もツッコミ!「兄さん暇なの?」

✅ オーイシマサヨシさんが、花江夏樹さんと櫻井孝宏さんのツーショット写真を完璧に再現したことで、Twitterで話題になった。

✅ オーイシマサヨシさんの再現写真は、構図、遠近感、表情、髪型などすべてが完璧で、ファンから「脳がバグる」「ややこしい」などの声が上がった。

✅ 花江夏樹さんもオーイシマサヨシさんの再現写真に「凄い!けど…オーイシお兄さん暇なの…? 」とツッコミを入れ、二人の仲の良さがうかがえた。

さらに読む ⇒『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン出典/画像元: https://numan.tokyo/anime/V8Hme/

オーイシマサヨシさんの再現写真、完璧ですね。

オーイシマサヨシは、声優の櫻井孝宏さんにそっくりなことで話題になっています。最近、花江夏樹さんが櫻井さんと一緒に『ダイヤのA』のユニフォームを着た写真をツイートしたのですが、オーイシさんはそれに反応し、一人二役で花江さんと櫻井さんを完全再現した写真を投稿しました。構図、表情、髪型まで完璧な再現度にファンは驚きと喜びの声をあげ、花江さんも「オーイシお兄さん暇なの…?」とツッコミを入れました。オーイシさんは「僕も青道高校のみんなに混ざりたかったんや……」と返信し、仲の良さが伺えます。オーイシさんは櫻井さんだけでなく、花江さんにも似ていることから、今後3人でのそっくり写真が期待されています。

まじ!?笑うしかないわ、そっくりすぎ!

うっわ、そっくりやん!マジもんかと思ったわ!

あら、若い頃からイケメンだったのね。

櫻井孝宏さんとのツーショット写真公開

櫻井さんとツーショット写真、話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!大石昌良さん&櫻井孝宏さんの最新比較ショット公開に「これは兄弟」「サイゼ並みに難しい」

公開日:2022/03/20

大石昌良さん&櫻井孝宏さんの最新比較ショット公開に「これは兄弟」「サイゼ並みに難しい」

✅ シンガーソングライターの大石昌良さんと声優の櫻井孝宏さんが、ラジオ番組「こむちゃっとカウントダウン」での共演を機にツーショット写真を公開しました。

✅ 2人は以前から容姿が似ていることで話題になっており、今回のツーショットでもその類似性が際立っています。

✅ SNSでは、2人の似ている様子に「兄弟みたい」「どっちがどっちかわからない」といったコメントが寄せられています。

さらに読む ⇒にじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まるにじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まる出典/画像元: https://nijimen.net/topics/287094

2人の似ている様子が、本当に面白いです。

2022年3月19日放送のラジオ番組「A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン」で、大石昌良さんと櫻井孝宏さんが共演しました。共演を記念してツーショット写真が公開され、再びその似ている様子が話題になっています。大石さんは自身のTwitterで「【お久しぶりです】」というコメントと共に写真を投稿し、「←オーイシマサヨシ櫻井孝宏さん→」という親切な説明も添えました。ファンからは「サイゼリヤ並みに難しい」「違いを出すために髭生やした説好き」など、2人の似ている様子に驚く声が多数上がっています。番組では、パーソナリティの白石晴香さんも3ショット写真に写り込み、眼鏡をかけて兄弟感を演出したとのことです。大石さんのゲスト出演回は、radikoで視聴可能です。

え、まじ!?ツーショット写真とか、見たいわ!

お兄ちゃん、そっくりやん!マジやばい!

あら、ツーショット写真も撮ったのね。素敵な思い出ね!

大石昌良さんは、多岐にわたる才能で、アニソン界を盛り上げていますね。今後も注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 作曲家、作詞家、編曲家、ボーカリスト、声優と、様々な顔を持つマルチな才能

💡 アニメソングを中心に、幅広いジャンルの楽曲を手掛ける

💡 ソロ活動、ユニット活動、楽曲提供など、精力的に活動