Academic Box Logo Menu opener

岡部磨知の音楽活動?バイオリニストとして活躍する岡部磨知とは!?

岡部磨知の音楽活動?バイオリニストとして活躍する岡部磨知とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 バイオリニスト岡部磨知が、1stアルバム「Neo Nostalgia」をリリース。

💡 岡部磨知は、3歳からバイオリンを始め、音楽の道を歩み始める。

💡 岡部磨知は、ソロ活動以外にも、様々なアーティストのライブやレコーディングに参加している。

それでは、岡部磨知さんの音楽活動について、詳しく見ていきましょう。

音楽への情熱と才能

岡部磨知さんは、バイオリンを通して歌を届けることを目指しているんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】゛美しすぎるバイオリニスト゛岡部磨知「古き良きものを新しい形でお伝えしたい」
インタビュー】゛美しすぎるバイオリニスト゛岡部磨知「古き良きものを新しい形でお伝えしたい」

✅ 岡部磨知は、11月12日にデビューアルバム「Neo Nostalgia」をリリース。アルバムには洋楽カバーとオリジナル曲が収録され、フジテレビ「ごきげんよう」のエンディング曲にも選ばれた楽曲も含まれている。

✅ 岡部磨知は幼い頃からバイオリンを始め、高校卒業後は桐朋学園大学音楽学部を卒業。学業のかたわらモデルやJ-POPアーティストのライブツアーに参加し、様々な経験を積んできた。

✅ 11月3日にはデビュー記念ライブ「岡部磨知 移動サーカス楽団~Neo Nostalgia~」が開催され、弦楽カルテット、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、コーラスという編成でファンタジックな演出が予定されている。岡部磨知は、バイオリンを通して「歌」を届けることを目指しており、敷居が高く感じられるクラシックのイメージを払拭したいと考えている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000109092

バイオリンを通して音楽を奏でる岡部磨知さんの情熱が伝わってきます。

岡部磨知は、3歳からバイオリンを始め、音楽の道を歩み始めました。兄の影響もあり、音楽の世界に足を踏み入れ、幼い頃から才能を発揮していました。桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学と進学し、音楽の研鑽を積みました。学生時代から演奏活動だけでなく、モデルとしても活動を始め、幅広い分野で活躍していました。2001年から2002年には、apishやafloatのヘアショーでバイオリニスト兼モデルとして活躍し、その美貌と音楽の才能で注目を集めました。その後、DragonAsh、hitomi、soundhorizonなど、様々なアーティストのライブやレコーディングに参加し、ソロとしても活動を開始しました。ハウスアルバム「pianodance」はiTunesダンスチャートで1位を獲得し、第二弾アルバム「pianodance2」ではCOLDPLAYの「vivalavida」を弦アレンジでカバーするなど、バイオリニストの枠を超えたマルチアーティストとして、多方面で活躍しています。

え、めっちゃ綺麗やん!顔もだけど、バイオリン弾く姿もめっちゃかっこいい!

うん、確かに。バイオリンって難しい楽器やけん、すごいと思うばい。

昔はね、バイオリン弾く人って、みんなお堅いイメージだったのよ。でも、岡部磨知さんは、違うわね。

音楽への情熱と才能

岡部磨知さんは、本当に多彩な活動をしているんですね。

🔖 関連記事の要約!ニューアルバム「プリズミラクル」の発売イベントを行った岡部磨知― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ニューアルバム「プリズミラクル」の発売イベントを行った岡部磨知― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 女優の小雪がロケ先でのオフショットを公開し、その爽やかで美しい姿が話題に。

✅ EXO スホが新曲「点線面(1 to 3)」のMV予告映像を公開。宇宙飛行士に扮した姿が公開され、期待が高まっている。

✅ 歌手のはなわは、自身のヒット曲「佐賀県」について、タクシーに乗った際に運転手から「佐賀県のこと歌ってる人はあんただけやけん、気をつけろよ」と注意された過去を告白。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/22/gazo/20180422s00041000337000p.html

多彩な活動をしていて、本当にすごいですね。

岡部磨知は、2014年にメジャーデビューを果たし、2017年4月18日には約3年ぶりのフルアルバム『プリズミラクル』をリリースしました。今作では全曲オリジナル楽曲で構成されており、岡部さん自身の作曲、アレンジ、ミックスダウンまで妥協なく制作された意欲作です。楽曲制作のインスピレーションを漫画や映画から得ることが多く、楽曲それぞれにキャストが存在するかのように、ストーリー性を感じさせる作品作りをしています。例えば、『G線上のあなたと私』という漫画から生まれた『g』は、バイオリン教室に通う大人の女性たちをイメージして作られた曲です。また、『ユメミゴイ』は切ない曲調のバラードで、恋愛ものの若者たちのストーリーを表現しています。アルバムのラストを飾る『オーケストラの魔法』は、ビッグバンド調の壮大な楽曲で、まるで全員のパフォーマンスが終わった後に、全員でフィナーレを迎えているようなイメージです。岡部さんは、それぞれの楽曲に登場人物がいると考えて制作しており、聴く人それぞれが自分のストーリーを重ねて楽しめる作品となっています。

え、めっちゃすごい!モデルもやってたんや!

そうやね。モデルやってたのも知らんかったわ。

若いもんは、何でもできるのよ。私も若い頃は、バイオリン弾きながら、畑仕事もしてたのよ。

ニューアルバムリリース

岡部磨知さんのライブ、行ってみたいですね。

🔖 関連記事の要約!岡部磨知 1stアルバム記念ライブ/芸能/デイリースポーツ online
岡部磨知 1stアルバム記念ライブ/芸能/デイリースポーツ online

✅ 女性バイオリニストの岡部磨知が、1stアルバム「Neo Nostalgia」の発売記念ライブを開催しました。

✅ ライブでは、1970年代を中心とした洋楽ヒットのカヴァーやオリジナル曲を演奏し、ファン300人を魅了しました。

✅ 岡部は、CMなどで耳にしたことのある曲を、バイオリンで演奏することで、新たな魅力を感じてほしいと語りました。

さらに読む ⇒岡部磨知 1stアルバム記念ライブ/芸能/デイリースポーツ online岡部磨知 1stアルバム記念ライブ/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/11/03/0007473110.shtml

素晴らしいライブだったようですね。

岡部磨知は、11月12日にデビューアルバム『NeoNostalgia』をリリースするバイオリニストです。アルバムには、洋楽ヒットソングのカバーとオリジナル曲を収録しています。今回のアルバムでは、「歌うように奏でる」ことをテーマに、歌心あふれるバイオリン演奏を披露しています。デビューアルバムのリリースに合わせ、11月3日には渋谷でデビュー記念ライブを開催します。ライブでは、アルバム収録曲に加え、未収録のオリジナル曲も演奏されます。岡部磨知は、「バイオリンのコンサートは敷居が高いイメージがあるかもしれないけど、今回のライブでは私がバイオリンで弾く゛歌゛をお聞かせしますので、たくさんの方に来てほしいです!」とメッセージを送っています。

え、めっちゃ楽しそう!私も行きたいわ!

うん、いいなぁ。行ってみたいわ。

昔はね、ライブなんて、考えられなかったのよ。戦争中は、音楽なんて、贅沢品だったのよ。

幅広い活動

岡部磨知さんは、本当にバイオリンに情熱を注いでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!岡部磨知バイオリン塾
岡部磨知バイオリン塾

✅ 岡部磨知バイオリン塾は、2024年から対面個人レッスンを開始しました。池袋クロサワバイオリンでレッスンを受けられます。

✅ 未経験者からプロまで、バイオリニストの岡部磨知が、バイオリンを弾く楽しさと効率的な上達方法を指導します。

✅ 楽器レンタルも可能です。興味のある方はlessonmvn@gmail.comまでご連絡ください。

さらに読む ⇒岡部磨知バイオリン塾岡部磨知バイオリン塾出典/画像元: https://machiokabeviolin.mystrikingly.com/

岡部磨知さんは、音楽を通して多くの人に喜びを与えたいという強い思いを感じますね。

岡部磨知は、桐朋学園大学音楽学部を卒業後、研究科を修了しました。クラシックだけでなく、J-POPアーティストのライブツアーにも参加するなど、幅広い活動を行ってきました。ソリストとしても活躍し、大阪交響楽団、アンサンブル金沢と共演するなど、DragonAsh、AAA、西野カナ、山本彩など数多くのアーティストのライブやレコーディングに参加しています。岡部磨知バイオリン塾講師としても活動しています。

え、バイオリン塾あるんや!私も習いたいわ!

うん、バイオリンって、大人になってから始めるには、ちょっと難しい気がするけど、岡部磨知さんの塾なら、楽しく学べそうやね。

バイオリンなんて、昔は、お坊さんしか弾けんかったのよ。今は、誰でも弾ける時代になったわね。

メジャーデビューと最新アルバム

岡部磨知さんの音楽活動は、これからも注目ですね。

🔖 関連記事の要約!ヴァイオリニスト岡部磨知3年ぶり新譜、FFXI公式ユニット再集結:【音楽】
ヴァイオリニスト岡部磨知3年ぶり新譜、FFXI公式ユニット再集結:【音楽】

✅ ヴァイオリニストの岡部磨知が4月中旬にニューアルバムを発売。

✅ アルバムには、岡部磨知のオリジナル曲に加え、「ファイナルファンタジーXI」の公式ユニット「Nanaa Mihgo’s」とのコラボ曲も収録。

✅ 「Nanaa Mihgo’s」は、作曲家・水田直志、ヴァイオリニスト岡部磨知、作編曲家・伊賀拓郎によるユニットで、アルバムには水田直志による「Nanaa Mihgo’s」アレンジの岡部磨知の曲が収録される。

さらに読む ⇒ヴァイオリニスト岡部磨知3年ぶり新譜、FFXI公式ユニット再集結:【音楽】ヴァイオリニスト岡部磨知3年ぶり新譜、FFXI公式ユニット再集結:【音楽】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/86202/

今後の岡部磨知さんの活躍が楽しみです。

岡部磨知は、4作目のアルバム「NeoNostalgia」でユニバーサルミュージックよりメジャーデビューを果たしました。最新アルバム「プリズミラクル」では、モデル・クリエイターの菅野結以をブックレットの総合演出に起用し、話題となりました。

え、めっちゃ気になる!私も聞いてみよ!

うん、聞いてみたいね。

昔はね、音楽って、レコードでしか聞けんかったのよ。今は、スマホで音楽聞ける時代になったわね。

岡部磨知さんの音楽活動、これからも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 岡部磨知は、3歳の頃からバイオリンを始め、音楽の道を歩み始める。

💡 岡部磨知は、ソロ活動以外にも、様々なアーティストのライブやレコーディングに参加している。

💡 岡部磨知は、バイオリンを通して歌を届けることを目指している。