Academic Box Logo Menu opener

ピアニスト山本貴志のショパンへの熱い思いとは!?ポーランドへの留学経験が語る演奏スタイル

ピアニスト山本貴志のショパンへの熱い思いとは!?ポーランドへの留学経験が語る演奏スタイル
📘 この記事で分かる事!

💡 ショパンへの強い思い入れを持つピアニスト、山本貴志さんのリサイタルツアーを紹介

💡 ポーランドでの留学経験が山本さんの演奏スタイルに影響を与えている

💡 ラフマニノフの「楽興の時」を含む、山本貴志さんの演奏の魅力に迫る

それでは、山本貴志さんのリサイタルツアーについて詳しく見ていきましょう。

ポーランドへの熱い思いと、音楽への情熱

ショパン音楽院の夏期講習がきっかけで、山本さんはポーランドの魅力に取り憑かれたんですね。

🔖 関連記事の要約!ピアニスト山本貴志、4都市を巡るツアー公演へ メインはショパンとラフマニノフ~「人生をかけて残した音楽を、時代を超えてお届けすることが楽しみであり、使命」
ピアニスト山本貴志、4都市を巡るツアー公演へ メインはショパンとラフマニノフ~「人生をかけて残した音楽を、時代を超えてお届けすることが楽しみであり、使命」

✅ 山本貴志さんのリサイタルツアーは、ショパンの生まれ故郷であるポーランドへの留学経験が基になっている。ポーランドの人々の温かさや、生活に根ざした音楽文化に触れたことが、山本さんの演奏スタイルに影響を与えている。

✅ ツアーでは、ショパンの楽曲に加え、ラフマニノフの「楽興の時」をメインに演奏する。ラフマニノフの楽曲は、困難を乗り越えていく中で希望を見出すというテーマが貫かれていると感じている。

✅ 山本さんは、ラフマニノフの楽曲から、作曲家自身の複雑な感情や苦悩を読み取っている。特に「楽興の時」の4曲目は、ラフマニノフが抱えていたフラストレーションを表していると感じている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/317783

山本さんの言葉からは、ラフマニノフの音楽に対する深い理解と、情熱を感じますね。

ピアニストの山本貴志さんは、2023年5月・6月にリサイタルツアーを開催します。ショパンの故郷ポーランドへの強い思い入れを持つ山本さんは、ツアーでショパン作品に加え、ラフマニノフの『楽興の時』をメインに演奏します。山本さんは、20歳前にショパン音楽院の夏期講習に参加したことがきっかけで、ポーランドの魅力にとりこになり、5年間留学しました。ポーランドの人々の温かさ、自然、食文化に触れ、その後も演奏活動の拠点をポーランドに置くようになりました。今回のツアーでは、ショパンへの敬意とともに、ラフマニノフの『楽興の時』6曲を演奏します。特に、ショパンのメロディーに近いと感じた1曲目への強い惹きつけと、6曲全体を通して『苦難を乗り越えた先に希望がある』という構成に感銘を受けたそうです。ラフマニノフの『楽興の時』が書かれた背景には、交響曲第1番の初演失敗という苦難があったこと、そしてラフマニノフが常にコンプレックスを抱えて生きてきたことが影響しているのではないかと推察しています。山本さんは、ポーランドでのアットホームなサロンコンサートでの経験から、音楽を楽しむ大切さを学び、演奏会に臨む姿勢に変化をもたらしたと語っています。今回のツアーでは、ショパンとラフマニノフの作品を通して、山本自身の音楽に対する情熱と、人生経験から生まれた深い洞察を感じられる演奏を期待できそうです。

へぇー、ポーランド留学とかホンマにスゴイ!ショパンってホンマにステキな音楽やんなー!

ポーランドって、音楽が発展しとるけん、勉強になるよね。ワイも留学したいっちゃー。

ポーランドはね、昔は私の故郷だったのよ。私が若い頃はもっと緑が豊かだったわ。

ウェブサイト更新履歴:活動の軌跡

ウェブサイト更新履歴を見ることで、山本さんの活動の軌跡を感じることができますね。

🔖 関連記事の要約!山本貴志 ピアノリサイタルTour 2023

公開日:2023/05/14

山本貴志 ピアノリサイタルTour 2023

✅ 山本貴志さんは、ショパンとラフマニノフに焦点を当てたツアーを予定しており、コロナ禍での演奏経験から、ピアノを最大限に活かせる作品を選び、さらにウクライナでの戦争を踏まえ、一人の人間としてのショパンとラフマニノフの姿を見つめ直したいと考えている。

✅ 山本さんは幼い頃からショパンの音楽に魅了されており、優雅な響きとあらゆる感情を表現する力に惹かれている。一方、ラフマニノフは短調と長調が入り混じるメランコリックな旋律と、ピアノの音色を最大限に活かした演奏に魅力を感じている。

✅ 今回のプログラムでは、ラフマニノフの「楽興の時」に焦点を当て、不安感や劣等感を抱えていたラフマニノフの真の姿を表現したいと考えている。ショパンの「バラード第3番」と「序奏とロンド」は、ラフマニノフの重い音楽に対して、気品に溢れる対比となる。

さらに読む ⇒ヤマハ | 楽器・オーディオ関連製品 ヤマハ | 楽器・オーディオ関連製品 出典/画像元: https://jp.yamaha.com/sp/pianist-lounge/concert/20230626-2/

深い音楽への理解に基づいた選曲、山本さんの音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきます。

山本貴志さんのウェブサイトの更新履歴によると、2014年から2023年までのスケジュール、演奏会情報、リリース情報、レッスン情報、メディア情報、プロフィール、問い合わせ情報などの更新内容が時系列でまとめられています。更新内容は、演奏会の開催や中止、延期、満席情報、新録音リリース、レッスン日程の更新、メディア掲載情報、プロフィールの更新などが含まれています。

え、ウェブサイトってホンマに?ちょっくら見てみよっかな!

ウェブサイトって、情報が全部載っとるけん、便利だよね。

ウェブサイトって、若い者のものよ。私は手紙を書くのが好きよ。

CD「ワルツ集&舟歌」レビュー:心を揺さぶる旋律

CD「ワルツ集&舟歌」は、ショパンの魅力を存分に味わえる作品ですね。

🔖 関連記事の要約!ディスコグラフィ
ディスコグラフィ

✅ 記事は、2005年にリリースされた「Dreaming」というアルバムの2018年の再発盤について解説しています。

✅ 再発盤は、オリジナル盤に収録されていなかった楽曲や、リマスタリングされた音源が含まれており、ファンには嬉しい内容となっています。

✅ また、記事では再発盤に収録されている楽曲の詳細や、オリジナル盤との違いなどが紹介されています。

さらに読む ⇒ 山本貴志 山本貴志出典/画像元: http://takashi-yamamoto.com/discography.html

山本さんの演奏は、ショパンの楽曲の繊細な美しさを際立たせていると感じます。

山本貴志さんのCD「ワルツ集&舟歌」のレビューでは、ショパンのワルツ14曲と舟歌1曲が収録されていることが紹介されています。記事では、山本さんの演奏スタイルや経歴についても触れられています。作者は、ワルツの演奏が心地よく、集中力を高める効果もあると述べています。特に「ワルツ第14番(遺作)」の情熱的な演奏や「ワルツ第1番(華麗なる大円舞曲)」と「ワルツ第6番(子犬)」の耳馴染みやすさを評価しています。

ワルツって、ホンマに落ち着くよねー。集中力もアップするし!

CDって、今でも売っとるんかな?ワイは、Spotifyで音楽聴いとるっちゃー。

CDはね、昔はレコード盤だったのよ。針で音楽を聴くの、懐かしいわね。

ショパン国際ピアノコンクール:夢舞台での貴重な経験

ショパン国際ピアノコンクールは、世界中のピアニストにとって夢の舞台ですね。

🔖 関連記事の要約!山本貴志 ピアノリサイタル – ぶらあぼONLINE
山本貴志 ピアノリサイタル – ぶらあぼONLINE

✅ 2005年ショパン国際ピアノコンクールで4位入賞したピアニスト、山本貴志が、同コンクール開催を記念してショパンを中心としたリサイタルを開催する。

✅ リサイタルは13時と17時の2部制で、それぞれ異なるプログラムが用意されている。ショパンの代表作に加え、モーツァルトやベートーヴェンの作品も演奏される。

✅ 今回の会場となる松尾ホールは3月31日をもって閉館となるため、山本の演奏はホールのラスト・コンサートとなる。収容人数が44名限定のため、早めの予約が必須である。

さらに読む ⇒ぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータルぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータル出典/画像元: https://ebravo.jp/archives/71054

山本さんがショパン国際ピアノコンクールで得た貴重な経験は、今後の演奏活動に活かされているのでしょう。

2005年の第15回ショパン国際ピアノコンクールで第4位に輝いた山本貴志さんは、ショパンの作品を演奏できる喜びを強く感じ、大好きなショパンの作品のみを演奏できることに魅力を感じて出場を決めたと話しています。コンクール期間中はワルシャワで勉強していたため、会場まで徒歩5分という近さで、特別感はあまりなかったそうです。しかし、会場の程よい大きさや温かい聴衆のおかげでアットホームな雰囲気を感じ、ヤマハCFIIISというピアノに出会えたことも喜びの一つだったそうです。入賞が決まった瞬間は体調を崩していたため、友人がメールで結果を知らせてくれたとのこと。世界的な大きな舞台という意識よりも、友人や知人、特にワルシャワ音楽院のクラスメートからのお祝いの方が嬉しかったそうです。

コンクールって、ホンマに緊張するやろなー。でも、山本さんスゴイ!

コンクールで4位って、すごいっちゃね!ワイは、ピアノ弾けんけど。

コンクールなんて、私は興味ないわ。私は、自分が好きなように音楽を奏でる方が楽しいわ。

未来のピアニストたちへのメッセージ

未来のピアニストたちにとって、山本さんの言葉は大きな励みになるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ショパンコンクールのあの感動が福岡でよみがえる ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
ショパンコンクールのあの感動が福岡でよみがえる ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団

✅ 2021年ショパン国際ピアノコンクール優勝者のブルース・リウと、同コンクールのオーケストラであるワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団が、2024年2月5日に福岡シンフォニーホールで共演します。

✅ ブルース・リウは、コンクールではショパンのピアノ協奏曲第1番を演奏しましたが、今回は第2番を演奏します。

✅ 今回の公演は、ショパンコンクールのライブ感を味わえる貴重な機会となります。

さらに読む ⇒muto(ミュート)|大人の好奇心を旅するwebマガジンmuto(ミュート)|大人の好奇心を旅するwebマガジン出典/画像元: https://muto-web.com/article/25174/

ブルース・リウとワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団の共演、素晴らしいですね。

山本さんは、ショパン国際ピアノコンクールに出場する選手に向けて、ワルシャワの落ち着いた雰囲気やフィルハーモニーホールの魅力、ポーランドの人々の親日性などを語り、素敵な時間を過ごしてほしいとエールを送っています。

ショパンコンクールって、ホンマに憧れの舞台やんなー!頑張ってほしいわ!

ブルース・リウって、めっちゃ上手いらしいけん、見てみたいっちゃー!

ブルース・リウって誰?私は、モーツァルトしか知らんわ。

山本貴志さんのリサイタルツアー、ぜひ足を運んで、ショパンとラフマニノフの世界に触れてみてください。

🚩 結論!

💡 ショパンへの熱い思いと、ラフマニノフへの深い理解を持つピアニスト、山本貴志を紹介

💡 ポーランドでの留学経験が山本さんの演奏に影響を与えている

💡 山本貴志さんのリサイタルツアーを通じて、音楽の深淵に触れてみてはいかがでしょうか