Academic Box Logo Menu opener

山下達郎の音楽遍歴は?影響を受けたアーティストや夫婦関係の真相とは?音楽と人生の深淵を探る!!

山下達郎の音楽遍歴は?影響を受けたアーティストや夫婦関係の真相とは?音楽と人生の深淵を探る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 山下達郎の音楽遍歴と影響を受けたアーティストについて解説します。

💡 山下達郎と竹内まりや夫妻の関係性について迫ります。

💡 夫婦関係の変化や夫婦の共通点について紹介します。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

山下達郎の音楽遍歴と影響を受けたアーティスト

山下達郎さんの音楽遍歴は、まさに音楽史そのものですね。

🔖 関連記事の要約!The Fifth Avenue Band「The Fifth Avenue Band」(1969) : 音楽の杜
The Fifth Avenue Band「The Fifth Avenue Band」(1969) : 音楽の杜

✅ フィフス・アベニュー・バンドは、1969年に唯一のアルバムを発表した、はっぴいえんどや山下達郎に影響を与えたバンドである。

✅ 彼らの音楽は、ラヴィン・スプーンフルのようなグッド・タイムミュージック、レオン・ラッセル的なスワンプ、カントリーなどがミックスされた、独特の魅力を持つ。

✅ 山下達郎氏は、フィフス・アベニュー・バンドのアルバム、ピーターゴールウェイのソロ、オハイオ・ノックスの3枚を「三種の神器」として、曲作りの参考にしている。

さらに読む ⇒音楽の杜音楽の杜出典/画像元: https://y240.exblog.jp/4034293/

こういった影響から生まれた山下さんの音楽は、本当に幅広く、そして深みがありますよね。

山下達郎は、6万枚を超えるレコードを所有するほどのレコードコレクターであり、音楽への造詣が深いことで知られています。その音楽遍歴は多岐にわたっており、ビーチ・ボーイズ、ハーパース・ビザール、ジェームス・ブラウンといった、様々なアーティストから影響を受けています。特に、ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』の国内再発CDのライナーノーツを担当したことは、彼の強い愛着を表しています。また、ハーパース・ビザールは、山下達郎が影響を受けたシュガーベイブのサウンドを形成した重要なバンドであり、ジェームス・ブラウンは彼のフェイバリットに挙げるファンクの帝王です。さらに、フィフス・アヴェニュー・バンドの唯一作である1969年のアルバムは、山下達郎が「三種の神器」と称するピーター・ゴールウェイ関連のトップ盤であり、はっぴいえんにも影響を与えた作品として、日本の音楽史に大きな影響を与えたとされています。

ええ、まじっすか!めっちゃ気になるわ!

そうやね、山下達郎って音楽オタクやけんね。

あら、懐かしいわね。フィフス・アベニュー・バンドって、私もよく聞いてたわよ。

山下達郎が語る竹内まりやの音楽の魅力

竹内まりやさんの音楽は、本当に時代を超えて愛される名曲ばかりですよね。

🔖 関連記事の要約!竹内まりやの音楽には「強い肯定感」夫・山下達郎の分析に反響「凄かった」:【音楽】
竹内まりやの音楽には「強い肯定感」夫・山下達郎の分析に反響「凄かった」:【音楽】

✅ 竹内まりやが夫の山下達郎との音楽制作におけるパートナーシップについて語り、長年に渡り多くの楽曲提供を行ってきたこと、自身の音楽活動に多様性をもたらしていることを明かした。

✅ 山下達郎は竹内の音楽を「普遍性のあるミドル・オブ・ザ・ロード・ミュージック」と評し、時代のトレンドに媚びず、人間存在に対する強い肯定感を持ち続けていることが魅力だと分析した。

✅ ネット上では山下の分析に対する称賛の声が多く寄せられ、竹内と山下の強い絆と音楽に対する深い愛情を感じ取ることができると話題になっている。

さらに読む ⇒竹内まりやの音楽には「強い肯定感」夫・山下達郎の分析に反響「凄かった」:【音楽】竹内まりやの音楽には「強い肯定感」夫・山下達郎の分析に反響「凄かった」:【音楽】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/116645/

山下さんの分析は、竹内さんの音楽の魅力を深く理解していると感じますね。

NHK番組『竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~』で、山下達郎は妻である竹内まりやの音楽についてコメントし、大きな反響を呼びました。彼は、竹内の音楽を「ミドル・オブ・ザ・ロード・ミュージック」と評し、時代のトレンドに媚びず普遍性を追求してきたことから、30年前の作品も色褪せない魅力を持つと分析しました。さらに、竹内が作詞作曲家としての側面を持つことから、バラエティに富んだ楽曲が生み出され、息の長い活動につながっていると指摘しました。そして、竹内まりやの音楽の根底には「人間存在に対する強い肯定感」が存在し、それが長く愛され続ける理由だと締めくくりました。この山下のコメントはネット上で大きな話題となり、竹内と山下の関係性に対する称賛の声や、山下の音楽に対する深い理解力への感嘆の声が多く寄せられました。

へぇ~、まりやちゃんの音楽のこと、こんなに語ってくれるんや!

うんうん、わかるわかる。まりやちゃんの歌声は、ホンマに癒されるよね。

あら、そうね。まりやちゃんは、昔も今も、かわらん魅力があるわね。

山下達郎と竹内まりやの夫婦関係:共演とラジオでのプライベート話

山下さんと竹内さんの夫婦関係は、本当に素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!結婚39年の山下達郎と竹内まりや 「卒婚」よりもさらに深まる絆
結婚39年の山下達郎と竹内まりや 「卒婚」よりもさらに深まる絆

✅ 竹内まりやと山下達郎夫妻が、故・服部克久氏のコンサートにゲスト出演した際に、夫婦で一緒に車に乗っている姿が目撃された。

✅ 2021年は、夫婦揃ってラジオに出演したり、山下達郎がプロデュースした楽曲の制作秘話を明かすなど、プライベートを積極的に公開していた。

✅ 長年の夫婦生活を経て、夫婦の関係が変化している一方で、互いに尊重し、絆を深めていることがうかがえる。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20211217_1714388.html?DETAIL

長年連れ添う夫婦だからこそ、お互いを尊重し、絆を深めていることが伝わってきます。

山下達郎と竹内まりや夫妻は、故・服部克久氏のコンサートにゲスト出演した際に、夫婦で一緒に車に乗っている姿を目撃されました。長年親交があり、年に1~2度ほど共演しているとのことです。2021年は、お互いのラジオ番組でプライベートな話を披露し合う機会が多く、特に竹内まりやのラジオ特番では、結婚式の入場曲や「プラスティック・ラヴ」の制作エピソードなどが明かされました。また、山下達郎のラジオ番組には、竹内まりやが恒例企画として出演することも紹介されています。

ええ、まじで?ラブラブやん!うらやましいわ~。

うん、やっぱ夫婦って、お互いを支え合える関係が大事だよね。

あら、夫婦って、長い年月を共にするものだから、色々あるわよね。

夫婦関係の変化:卒婚について考える山下達郎と竹内まりやの言葉

山下さんと竹内さんの夫婦関係は、独特で興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!妻も同意見゛発言物議の山下達郎、竹内まりやと「卒婚」報道も話題に【芸能界、別れる? 二人の真相】 (2023年7月22日)
妻も同意見゛発言物議の山下達郎、竹内まりやと「卒婚」報道も話題に【芸能界、別れる? 二人の真相】 (2023年7月22日)

✅ 山下達郎がジャニーズ事務所の性加害問題について自身のラジオ番組で言及し、ジャニーズ事務所を擁護する発言をしたことにより、ファンから批判の声が上がっている。

✅ 山下達郎と竹内まりや夫妻は、2020年に「卒婚」状態であると週刊誌に報じられた。卒婚とは、離婚はせずパートナーの形は保ちながらも、それぞれの人生を生きていく自由な関係を指す。

✅ 山下達郎と竹内まりや夫妻は、卒婚状態にあるにも関わらず、ジャニーズ事務所への思い、特にSMAPや嵐、キンプリの再集合への期待は共通だとラジオ番組で発言しており、夫婦で意見を一致させていることを示唆した。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200317718/

卒婚という選択も、現代社会では珍しくなくなってきましたね。

山下達郎が知人に「卒婚ってどう思う?」と聞いたという情報や、竹内まりやが夫について「大親友なんです」と発言していたことが話題となり、夫婦関係の変化について注目が集まっています。しかし、記事は夫婦の絆が深まっているとも指摘しており、日本の音楽界にとっても、今後も名曲を期待していることを示唆しています。

え、卒婚って、ホンマに?どないなってんの?

うん、まあ、夫婦の形は色々あるよね。

あら、夫婦って、形にとらわれずに、お互いに尊重し合えばいいのよ。

山下達郎さんと竹内まりやさんの音楽と夫婦関係について、深く知ることができました。

🚩 結論!

💡 山下達郎の音楽遍歴は、様々なアーティストからの影響を受けて形成された。

💡 山下達郎と竹内まりや夫妻は、長年の夫婦生活を経て、お互いを尊重し、絆を深めている。

💡 夫婦関係の変化は、卒婚という選択や、音楽を通じた共通点など、興味深いものがある。