Academic Box Logo Menu opener

安藤裕子 - 女優からシンガーソングライターへ?多岐にわたる活動とは!?

安藤裕子 - 女優からシンガーソングライターへ?多岐にわたる活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 安藤裕子は、女優とシンガーソングライターの二足のわらじを履くアーティストです。

💡 映画「ぶどうのなみだ」で女優として復帰を果たし、歌手として数々のヒット曲をリリースしています。

💡 CMソングで話題になった「のうぜんかつら」も彼女の代表曲の一つです。

それでは、安藤裕子の魅力について、詳しく見ていきましょう。

女優からシンガーソングライターへ

安藤裕子は、映画「ぶどうのなみだ」の撮影について、どのように感じていたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!歌手・安藤裕子、『池袋ウエストゲートパーク』から14年…女優復帰の理由を告白「後悔はしたくない」

公開日:2014/09/29

歌手・安藤裕子、『池袋ウエストゲートパーク』から14年…女優復帰の理由を告白「後悔はしたくない」

✅ 安藤裕子は映画「ぶどうのなみだ」で約14年ぶりに女優復帰を果たし、歌手デビュー後初の本格的な演技に挑戦した。

✅ 安藤は映画の中で、ワイナリーに現れた女性エリカ役を演じ、大泉洋演じる兄アオや染谷将太演じる弟ロクらと共演している。

✅ 安藤は14年前のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」以来の演技で、今回の作品で再び女優としての魅力を発揮している。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20140929-ando-yuko/

安藤裕子は、女優と歌手の両方の才能を持つ素晴らしいアーティストですね。

安藤裕子は、周囲の勧めにより俳優として活動を始め、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」などに出演しました。その後、舞台のオーディションで歌ったことがきっかけで、2003年7月にミニアルバム「サリー」でCDデビューを果たしました。デビューミニアルバムのリード曲である「サリー」は、失恋を歌った美しいオルガンとファルセットが特徴的で、聴く人の心を落ち着かせる不思議な魅力があります。

え、めっちゃ綺麗やん!映画見たかったわー。

安藤裕子って、演技も上手いっちゃね。

若い頃は、もっと綺麗だったのよ。

CMソングでブレイク

安藤裕子の楽曲は、どのような特徴があるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子
のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子

✅ 安藤裕子の代表曲「のうぜんかつら(リプライズ)」は、月桂冠のCMで注目を集め、安藤裕子を世に知らしめた楽曲です。

✅ シンプルな歌と伴奏のみのデモバージョンであるリプライズ版がCMに採用され、管楽器が入ったバンド編成のオリジナルバージョンよりも人気となりました。

✅ 「のうぜんかつら」は、安藤裕子が祖母に向けて作った歌をベースに制作されており、美しい歌声と魅力的な音楽性で多くのファンを魅了しています。

さらに読む ⇒自己満的音楽生活ノススメ自己満的音楽生活ノススメ出典/画像元: https://curva-nord.hatenablog.jp/entry/2018/08/22/111213

「のうぜんかつら」は、聴く人の心を打つ、素晴らしい楽曲ですね。

2005年には、月桂冠のCMに「のうぜんかつら(リプライズ)」が起用され、安藤裕子の知名度が一気に上がりました。ピアノのみで構成された哀愁漂う楽曲ですが、歌詞には暖かさも感じられます。安藤裕子はほとんどの楽曲を自ら作詞作曲しており、絵を描くことも得意で、自身のCDジャケットやPV制作にも携わっています。

CMで流れてたやつか!めっちゃ好きなんよねー。

う~ん、分かる。なんか、落ち着くよね。

あんた、若い頃はもっと歌上手かったのよ。

多岐にわたる楽曲制作

安藤裕子とスキマスイッチの関係は、どのようなものなのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!安藤裕子×スキマスイッチ「360°(ぜんほうい)サラウンド」対談
安藤裕子×スキマスイッチ「360°(ぜんほうい)サラウンド」対談

✅ 安藤裕子とスキマスイッチは、デビュー日が同じであり、2003年のデビュー以来、互いの音楽活動を注目してきた。

✅ 2023年夏には音霊 OTODAMA SEA STUDIOで共演を果たし、FM802の番組で音楽観を語り合うなど交流を深めてきた。

✅ お互いの音楽へのリスペクトを語り合う中で、安藤裕子の音楽に影響を受けたスキマスイッチの大橋卓弥は、安藤裕子の楽曲を車の中で聴きまくっていたことを明かし、安藤裕子もスキマスイッチの音楽性に感銘を受けていることを語った。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/andoyuko02

お互いに影響を与え合っているんですね。素晴らしい関係ですね。

安藤裕子は、スキマスイッチが楽曲を提供した「360°サラウンド」や、auのCMソングとして使用された「さみしがり屋の言葉達」など、多くの楽曲をリリースしてきました。スキマスイッチらしいメロディーが特徴的な「360°サラウンド」は、安藤裕子の歌唱力を際立たせています。「さみしがり屋の言葉達」は、ホーンセクションやアコースティックギターが心地よいミドルテンポの楽曲で、ユーミンへのオマージュ作品としても知られています。

えー、知らんかった。スキマスイッチも好きやねんけど!

スキマスイッチ、いいよね!安藤裕子ともコラボして欲しいわ〜。

あんた、若い頃は、もっと歌上手かったのよ。

安藤裕子の音楽世界

安藤裕子の最新アルバム「Barometz」について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!安藤裕子、最新MVの監督は俳優・齊藤工!オリジナルアルバム「Barometz」オフィシャルインタビューが到着、更には゛TK from 凛として時雨゛ の 楽曲への参加も決定!
安藤裕子、最新MVの監督は俳優・齊藤工!オリジナルアルバム「Barometz」オフィシャルインタビューが到着、更には゛TK from 凛として時雨゛ の 楽曲への参加も決定!

✅ 齊藤工が安藤裕子の最新MVの監督を務めることが発表され、同MVは後日ショートフィルムとして公開される予定。

✅ 安藤裕子の最新アルバム「Barometz」は、3年の制作期間を経て、音楽を楽しむことを再認識し、制作された。

✅ アルバム「Barometz」には、TK from 凛として時雨の参加楽曲「空想の恋人」や、安藤裕子自身が作曲したラブソング「一日の終わりに」など、様々な楽曲が収録されている。

さらに読む ⇒PONY CANYON NEWS - ポニーキャニオンPONY CANYON NEWS - ポニーキャニオン出典/画像元: https://news.ponycanyon.co.jp/2020/08/40486

安藤裕子の楽曲は、どれも心に響くものばかりですね。

安藤裕子の楽曲は、失恋や孤独、人生の喜びなど、様々な感情を呼び起こす力を持っています。ファンからの投票で選ばれた代表曲には、「のうぜんかつら」「お誕生日の夜に」「あなたと私にできる事」「海原の月」「サリー」などがランクインしています。それぞれの楽曲の特徴や魅力が詳しく紹介され、曲調や歌詞、安藤裕子の歌声の魅力などが解説されています。

え、齊藤工とコラボってマジ!?かっこよすぎ!

安藤裕子って、やっぱ天才だわ。

あんた、若い頃は、もっと歌上手かったのよ。

デビュー20周年を迎えて

安藤裕子の今後の活動について、教えてください。

🔖 関連記事の要約!安藤裕子、新レーベルから12thアルバム『脳内魔法』のリリースを発表 20周年記念ワンマンライブのU
安藤裕子、新レーベルから12thアルバム『脳内魔法』のリリースを発表 20周年記念ワンマンライブのU

✅ 安藤裕子が10月11日にニューアルバム「脳内魔法」をリリースすることを発表しました。

✅ アルバムは安藤が立ち上げた新レーベルAND DO RECORDからリリースされ、大塚愛「さくらんぼ」のオマージュ曲「さくらんぼみたいな恋がしたい」を含む13曲が収録されます。

✅ 受注生産盤はスペシャルBOX仕様で、安藤が描き下ろしたオリジナルイラストや石垣島で撮影された写真、勲章バッチ、ライブ映像視聴可能なカードなどが封入されます。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/320116

安藤裕子のデビュー20周年を記念して、新作アルバムがリリースされるのは、本当に素晴らしいですね。

安藤裕子は、デビュー20周年を迎え、通算12枚目の新作アルバム「脳内魔法」をリリースしました。アルバムには、力強くも伸びやかな歌声と、心に響く歌詞で彩られた13曲が収録されています。デビュー15周年を記念して、2枚組アナログ盤ベストアルバム「Best Records」もリリースされました。Disc 1にはファンからのリクエスト楽曲、Disc 2には安藤裕子自身がセレクトした楽曲が収録されています。15周年LIVE DVDも同時リリースされ、精力的に活動を続けています。

まじ!?ニューアルバム楽しみすぎる!

安藤裕子って、ずーっと歌い続けてるんやね。すごいわ〜。

あんた、若い頃は、もっと歌上手かったのよ。

安藤裕子は、これからも様々な活動を続けるでしょう。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 安藤裕子は、女優とシンガーソングライターとして、多岐にわたる活動を続けています。

💡 映画や楽曲を通して、多くの人の心を魅了しています。

💡 安藤裕子の今後の活躍に期待しましょう。