Academic Box Logo Menu opener

T-SQUARE、解散は本当?今後の活動は?T-SQUAREの歩みとは!?

T-SQUARE、解散は本当?今後の活動は?T-SQUAREの歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 T-SQUAREは安藤正容を中心に結成された、日本のインストゥルメンタルバンドです。

💡 長年に渡り、数々のヒット曲を世に送り出してきました。

💡 2021年には、リーダーの安藤正容がバンドを脱退しました。

それでは、最初の章に移りましょう。

T-SQUAREの歩み

T-SQUAREは、日本のインストゥルメンタルバンドとして、長年多くの人々に愛されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!43年間、T
43年間、T

✅ T-SQUAREのリーダーである安藤正容が、2021年夏のフェアウェルツアーをもってバンドを退団することを発表しました。

✅ 安藤は、近年制作に新鮮味がなくなり、ライブで曲を深化させることができなくなったことを退団の理由に挙げています。特に、毎年オリジナルアルバムを出し続けるT-SQUAREにとって、新しい楽曲を制作し続けることに対するモチベーションが低下していたとのことです。

✅ 安藤は、コロナ禍の影響もあり、表現者としての気持ちに変化を感じており、少しの間活動を休もうと考えているそうです。今後、新たな気持ちで創作活動に取り組むことを期待しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4436989a54f745601ad6a21f0cf29b7766f2bdba

安藤さんの退団は寂しいですが、今後の活動にも期待したいですね。

1976年、安藤正容を中心に結成されたT-SQUAREは、1978年にデビューし、国内外で活躍しました。1989年にはバンド名をT-SQUAREに変更、2003年には期間限定でTHESQUAREを再結成しました。2004年には河野啓三と坂東慧が正式メンバーに加わり、新生T-SQUAREとして活動を続けました。2008年にはデビュー30周年を記念して、T-SQUARE SUPERBANDを結成し、歴代のメンバーが集結したコンサートを開催しました。2010年からは、過去の名曲を再録音した企画盤をリリースしており、2013年には再びT-SQUARE SUPERBANDが集結したアルバム「Smile」が発売されました。2018年にはデビュー40周年を迎え、新旧メンバーが集結した記念コンサートを開催し、2019年にはアルバム「HORIZON」をリリースしました。2020年には河野啓三が退団し、2021年には安藤正容が退団を発表しました。

えー、知らんかった!ほんまに解散すんの?

そうかー、安藤さん、お疲れ様でした!

あのさ、解散ってことは、もう新しい曲とか作れないの?

最新アルバム『WISH』とライブ映像の発売

T-SQUAREの最新アルバム『WISH』は、本田雅人さんの復帰が話題になりましたね。

今後のT-SQUAREの活動に期待が高まりますね。

T-SQUAREの通算49枚目のオリジナル・アルバム『WISH』は、元メンバーである本田雅人がプレイヤーとして合流したことで大きな話題となり、第37回日本ゴールドディスク大賞を受賞しました。そのアルバムを引っさげて行われた年末恒例のチキンジョージ5daysと、東京日本橋三井ホールでの「T-SQUARE YEAR-END SPECIAL 2022 ゛WELCOMEBACK! 本田雅人゛」から31日の模様が、4月19日(水)にDVD/Blu-rayで発売されます。このライブには、元メンバーの宮崎隆睦も飛び入り参加し、T-SQUAREのフロント・マン3人が揃い踏みとなりました。3月22日(水)からは、ライブ音源のmora独占先行配信が開始され、あの日の興奮を再び味わえます。

えー、ホンマに?DVDも出るん?

おー、懐かしい!本田雅人さんも復活したんか!

あのさ、T-SQUAREって、いつまでも若いままじゃないの?

メンバーインタビュー:ライブの思い出と音楽への情熱

T-SQUAREのライブは、いつも熱気に満ち溢れているようですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】T

公開日:2023/03/27

インタビュー】T

✅ T-SQUAREの年末恒例のライブ「T-SQUARE YEAR-END SPECIAL 2022 ゛WELCOME BACK! 本田雅人゛」の模様が、4月19日(水)にDVD/Blu-rayで発売される。

✅ 3月22日(水)からライブ音源のmora独占先行配信がスタートし、ライブアルバムとして聴くことができる。

✅ 伊東たけし、本田雅人、そして宮崎隆睦の3名にライブを振り返っての感想をインタビューした。

さらに読む ⇒ moraトピックス moraトピックス出典/画像元: https://mora.jp/topics/interview/t-square_2022welcomeback_interview/

インタビューでは、メンバーそれぞれの思いが伝わってきますね。

インタビューでは、伊東たけし、本田雅人、そして宮崎隆睦の3人がライブを振り返り、それぞれが異なるタイプでありながらも、3人ともスクエアのサウンドに貢献していること、そして、25年ぶりの3人揃い踏みに対する感慨深さなどを語っています。また、3人が一緒にいると楽屋でもすぐにサックス談義が始まってしまうほど、音楽への情熱が溢れている様子も伺えます。

えー、ライブ映像とか見たいわー!

おー、みんな仲良さそうでいいね!

あのさ、T-SQUAREって、みんな若い頃から音楽やってんの?

T-SQUAREのヒット曲人気ランキングTOP20

T-SQUAREのヒット曲人気ランキングは、ファンにとって見逃せない情報ですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】TRUTH / T
楽譜】TRUTH / T

✅ この記事は、T-SQUAREの楽曲「TRUTH」のテナーサックス譜の情報です。

✅ 楽曲は1987年4月1日発売のアルバム「TRUTH」に収録されており、フジテレビ「F1グランプリ」のテーマソングとして使用されました。

✅ 楽譜は、シンコーミュージックから販売され、PDF形式で2ページのデータとなっています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPSM06960/

T-SQUAREの楽曲は、どれも素晴らしいですね。

T-SQUAREは、日本を代表するインストゥルメンタルバンドで、サックスやウィンドシンセを前面に出したヒット曲を多数生み出してきました。この記事では、T-SQUAREのヒット曲人気ランキングTOP20を紹介しています。ランキングは20位から1位まで、曲名、YouTube動画へのリンク、アーティスト名、アルバム名などが記載されています。

えー、懐かしい曲いっぱいあるやん!

おー、T-SQUAREの曲、全部知っとるよ!

あのさ、T-SQUAREって、昔はもっと人気あったんやろ?

T-SQUAREは、これからも音楽シーンを盛り上げていくことと思います。

🚩 結論!

💡 T-SQUAREは、安藤正容の脱退後も活動を続けています。

💡 最新アルバム『WISH』は、本田雅人さんの復帰が話題となりました。

💡 今後も、T-SQUAREの音楽を楽しみにしましょう。