Academic Box Logo Menu opener

湘南乃風って、どんなグループ?レゲエ界の頂点とは!?

湘南乃風って、どんなグループ?レゲエ界の頂点とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 湘南乃風は、2003年にメジャーデビューしたレゲエグループです。

💡 ジャパニーズレゲエシーンを代表する存在として、幅広い世代から支持されています。

💡 彼らの楽曲は、力強いメッセージと、聴く人の心を揺さぶるメロディーが特徴です。

それでは、湘南乃風の魅力について詳しく見ていきましょう。

湘南乃風の誕生と魅力

湘南乃風の結成秘話、興味深いですね!

🔖 関連記事の要約!勘違いから始まったグループ結成。湘南乃風からRED RICE&HAN-KUNがデビュー20年を振り返る【前編】

公開日:2022/07/22

勘違いから始まったグループ結成。湘南乃風からRED RICE&HAN-KUNがデビュー20年を振り返る【前編】

✅ 湘南乃風のRED RICEとHAN-KUNは、25年以上の付き合いがあり、結成前にミックステープで共演したことがきっかけで意気投合しました。

✅ 当初は別のグループを結成しましたが、先輩から反対され自然消滅。その後、ジャマイカでレゲエシーンを体感し、若旦那を中心に湘南乃風のメンバーが集まりました。

✅ 湘南乃風結成のきっかけは、ジャマイカでのワンボックスツアーで制作したミックステープのタイトル「湘南の風」からきており、メンバー全員で「一緒にやろう」と決意したことが始まりです。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2022/07/22/116874/

結成から20年以上経っても、メンバーの絆が感じられますね。

湘南乃風は、2003年にメジャーデビューした、HAN-KUN、若旦那、REDRICE、SHOCKEYEの4人組レゲエグループです。彼らは、ジャパニーズレゲエシーンを代表する存在として、20~30代を中心に多くのファンを獲得しています。それぞれの個性的な歌声と幅広いジャンルの楽曲が魅力で、REDRICEの低音ボイス、若旦那のパワフルな歌声、SHOCKEYEのハイトーンボイス、HAN-KUNのソウルフルな歌声は、聴く人の心を惹きつけます。歌詞は、日常を描いたものから熱いメッセージを込めたものまで、情熱的で心に響くものが多く、幅広い層に共感を得ています。

えー、まじ!?めっちゃ長い付き合いなんや!

そうか、結成秘話って、なかなか聞けんもんね。

若い頃から仲良しなんやね。そりゃ、長く続くわけだわ!

代表曲に見る湘南乃風の音楽

代表曲って、やっぱり外せないですよね。

🔖 関連記事の要約!湘南乃風】世代を超えて愛される「純恋歌」「睡蓮花」の歌詞考察やメンバーの魅力を紹介 – THE FIRST TIMES
湘南乃風】世代を超えて愛される「純恋歌」「睡蓮花」の歌詞考察やメンバーの魅力を紹介 – THE FIRST TIMES

✅ 湘南乃風の代表曲である「純恋歌」と「睡蓮花」について、楽曲情報や歌詞考察、世代を超えて愛される理由などが紹介されています。

✅ 「純恋歌」は、不器用な男のストレートな愛を歌ったラブソングで、カラオケチャートで25週連続1位を記録するなど、幅広い層から支持を集めました。その人気の理由は、聴く人それぞれが自身の恋愛に重ねて共感できるリアルな歌詞にあると考えられます。

✅ 一方、「睡蓮花」は、カリブ海の伝統音楽であるSOCAを取り入れたアッパーなサマーチューンで、ライブではタオル回しで盛り上がりを見せる定番曲です。夏の情景と熱いメッセージを組み合わせた独創的な楽曲であり、毎年夏に新たなサマーチューンが登場する中でも、定番曲として聴き継がれている理由となっています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/column/0000313237/

世代を超えて愛される理由は、歌詞の深みにあるのかもしれませんね。

湘南乃風の代表曲には、世代を超えて愛され続ける「純恋歌」と「睡蓮花」があります。「純恋歌」は、不器用な男の一途な愛を歌ったラブソングで、2006年にリリースされた5thシングルです。「睡蓮花」は、カリブ海のトリニダード・トバゴの伝統音楽「SOCA」を起用したアッパーなサマーチューンで、2007年にリリースされた6thシングルです。これらの楽曲は、湘南乃風の音楽が人間の持つ喜怒哀楽を魂で歌っていることを示しており、多くの人々の心に響く力を持っています。

純恋歌、めっちゃ好き!カラオケでいつも歌ってるわー。

あの、睡蓮花って曲、夏に聴くとテンション上がるよね!

昔は、若者の音楽だったけど、今も人気があるってことは、それだけ良い曲ってことよね!

共感と感動を呼ぶ歌詞の世界

湘南乃風の歌詞は、本当に心に響きます。

🔖 関連記事の要約!湘南乃風、親友に捧げる青春ソングをシングル発売
湘南乃風、親友に捧げる青春ソングをシングル発売

✅ 湘南乃風の新曲「親友(とも)よ」が2月25日にリリースされる。

✅ 「親友(とも)よ」は、品川ヒロシ監督の映画「ドロップ」の主題歌であり、湘南乃風メンバーは映画への強い思いを込めて制作した。

✅ シングルには新曲とライブバージョンの「応援歌」、そして4月にはニューアルバムのリリースも予定されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/12284

映画主題歌のタイアップも、彼らの音楽の魅力を引き立てていますね。

湘南乃風の楽曲は、日常生活の中で感じたありふれたことを歌っており、聴く人は自分の気持ちや過去の恋愛経験などを投影することができます。数多くのタイアップ曲を発表しており、その中でも高校野球のテーマソングとして有名な「ライバル」、刑事ドラマ『交渉人』の主題歌「黄金魂」、不良青春ストーリー映画『ドロップ』の主題歌「親友よ」などが挙げられます。これらの曲は、それぞれがテーマに沿った力強い歌詞とメロディーで、聴く人の心に響きます。

歌詞が深いよねー。共感できる部分がいっぱいあるわ。

湘南乃風って、映画にも出てるんかな?

若い子は、最近の曲しか知らないのかしら?

個性豊かなメンバーと多岐にわたる活動

メンバーの個性も、湘南乃風の魅力の一つですね。

🔖 関連記事の要約!【デビュー20周年】湘南乃風が全力オススメ! ゛今アツい゛モノとは【インタビュー後編】
【デビュー20周年】湘南乃風が全力オススメ! ゛今アツい゛モノとは【インタビュー後編】

✅ 湘南乃風のRED RICE、SHOCK EYE、HAN-KUNそれぞれが今ハマっているモノについて語った。

✅ RED RICEはウイスキーとウイスキーグラスのコレクションにハマっており、特にグレンケアンのモルトグラスやバカラのロックグラスを愛用している。

✅ SHOCK EYEは神社巡りとカメラを趣味としており、アウトドアに役立つ便利グッズを揃えている。

さらに読む ⇒GetNavi web ゲットナビ | 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースGetNavi web ゲットナビ | 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュース出典/画像元: https://getnavi.jp/entertainment/871502/

それぞれの趣味も、彼らの多面的な魅力を感じますね。

メンバーはそれぞれ個性豊かなキャラクターを持ち、リーダーのREDRICEは優しく繊細な性格、若旦那は男らしく力強い存在感、SHOCKEYEはイケメンで金髪がトレードマーク、HAN-KUNは明るい笑顔が魅力です。彼らはレゲエグループとしての活動以外にも、ソロ活動、俳優業、ラジオパーソナリティなど、多岐にわたる分野で活躍しています。

REDRICEさん、ウイスキー好きなんか!私も好きやねん!

SHOCK EYEさん、神社巡りとか渋いなぁ。

若いもんは、ウイスキーとか、神社とか、興味ないのかしらね?

未来への展望

湘南乃風は、これからも進化し続けるでしょう。

🔖 関連記事の要約!湘南乃風、「純恋歌」発売から丸15年を記念したスペシャル3DCG LIVE MOVIEを公開
湘南乃風、「純恋歌」発売から丸15年を記念したスペシャル3DCG LIVE MOVIEを公開

✅ 湘南乃風は、3月8日に発売15周年を迎えた「純恋歌」のスペシャル3DCG LIVE MOVIEを公開しました。

✅ 映像商品初回限定盤には、8bitドットで湘南乃風メンバーが描かれたステッカーが封入されます。

✅ また、湘南乃風のツアー「風伝説 TOUR 2020 四方戦風 ~ぶっ飛べ クソアツい 粋な祭り 頂け一番~」の振替公演の日程も発表されました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/283980

今後の活動にも期待ですね!

湘南乃風は、2023年3月に「THEFIRSTTAKE」に出演し、「純恋歌」を披露しました。彼らの音楽は、これからも多くの人々の心を掴むでしょう。

3DCG LIVE MOVIEって、めっちゃ気になるわ!

ライブ行きたいけど、チケット取れるかなー?

若いもんは、昔の歌もちゃんと聴かないと!

湘南乃風は、これからもレゲエシーンを盛り上げていくでしょう。

🚩 結論!

💡 湘南乃風の楽曲は、世代を超えて愛され続けています。

💡 メンバーそれぞれが個性的な魅力を発揮しています。

💡 これからも彼らの活躍に期待しましょう!