Academic Box Logo Menu opener

HY仲宗根泉のカバーアルバム『灯-10CoverSongs-』は、どんな名曲が収録されているの?男性ボーカルの名曲ばかり収録!!

HY仲宗根泉のカバーアルバム『灯-10CoverSongs-』は、どんな名曲が収録されているの?男性ボーカルの名曲ばかり収録!!
📘 この記事で分かる事!

💡 HYの仲宗根泉が、初のカバーアルバムをリリース

💡 男性ボーカル楽曲を厳選し、自身の声で歌い継いだ

💡 アルバムには、MONGOL800やウルフルズなど、世代を超えて愛される名曲が収録されている

それでは、まずChapter-1から見ていきましょう。

「灯-10CoverSongs-」の制作秘話

仲宗根泉さんのカバーアルバム、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!仲宗根泉(HY) 自身初のカバーアルバム「灯

公開日:2023/08/08

仲宗根泉(HY) 自身初のカバーアルバム「灯

✅ HYのボーカル&キーボード担当の仲宗根泉が、24年のキャリアで初となるカバーアルバム「灯 -10 Cover Songs-」を11月22日にリリース。

✅ 仲宗根自身が愛する名曲たちを自身の声で歌い継ぎたいという想いを込め、男性ボーカル楽曲を厳選。

✅ カバーアルバムには、MONGOL800、ウルフルズ、三木道三、小田和正、STARDUST REVUE、かりゆし58、THE BLUE HEARTS、槇原敬之、藤井フミヤ、尾崎豊など、世代を超えて愛される名曲が収録されます。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/hy/news/2023-08-09-1/

仲宗根泉さんの歌声は、本当に心に響きますね。

仲宗根泉は、カバーアルバム「灯-10CoverSongs-」で、90年代のJ-POPヒット曲や沖縄県出身のアーティストなど、自身の影響を受けた男性ボーカルの作品を11曲選曲し、自身の解釈で歌い継ぎました。昔のヒット曲をカバーすることで、その素晴らしさをあらためて届けたいという思いから制作されました。レコーディングでは、事前にイメージしていた歌い方とは異なる、R&Bや民謡のような要素が自然と出てきて、原曲に携わった方々の魂が自分の中に宿ったような感覚を得たそうです。

え、まじ!?めっちゃ気になるわ!

おう、カバーアルバムか。懐かしい曲ばっかりで、青春時代を思い出すわー。

あら、懐かしいわね。私も若い頃はよく歌ってたのよ。

「灯-10CoverSongs-」の発売情報

ジャケット写真も素敵ですね!

🔖 関連記事の要約!仲宗根泉(HY)、カバーアルバム『灯
仲宗根泉(HY)、カバーアルバム『灯

✅ HYの仲宗根泉が11月22日にリリースするカバーアルバム「灯 -10 Cover Songs-」のジャケット写真が公開されました。ジャケットは、沖縄の夕焼けの海で焚火と一緒に撮影されたもので、タイトルの゛灯゛を表現しています。

✅ 初回限定盤には、ボーナストラックとして清水翔太の「アイシテル」が収録されます。また、仲宗根本人の手書きによるライナーノーツ入りのブックレットも同梱されます。

✅ 9月18日までにタワーレコードオンラインにて予約すると、抽選で10月9日に開催される先行試聴イベントに参加できます。イベントには仲宗根泉本人が登壇し、来場者にはサイン入りアナザージャケットがプレゼントされます。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/08/post-1418752.html

初回限定盤のボーナストラックも楽しみですね!

カバーアルバム「灯-10CoverSongs-」のジャケット写真とボーナストラックの情報が公開されました。初回限定盤には清水翔太の「アイシテル」がボーナストラックとして収録されます。さらに、仲宗根泉の手書きによるライナーノーツ入りのブックレットも同梱されます。アルバムには、MONGOL800の「あなたに」、ウルフルズの「バンザイ ~好きでよかった~」、三木道三の「Lifetime Respect」、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」、STARDUS REVUEの「木蘭の涙」、かりゆし58の「恋人よ」、THE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」、槇原敬之の「もう恋なんてしない」、藤井フミヤの「TRUE LOVE」、尾崎豊の「I LOVE YOU」など、全10曲が収録されます。初回限定盤と通常盤の2形態での発売で、初回限定盤にはボーナストラックとして「アイシテル」が収録されます。また、全形態共通で初回封入特典として、シリアルナンバーを使用した応募サイトへのアクセス権が付属しており、抽選で10名様を12月16日に開催されるオンラインMeet&Greetにご招待いたします。その他、CDショップ購入特典、先行試聴イベント、発売記念インターネットサイン会も開催予定です。

え、まじ!?サイン入りアナザージャケットもらえるの!?

予約せんな!サイン入りアナザージャケットは、ゲットやないと損だよ。

あら、サイン入りアナザージャケットって、貴重だわね。

ドラマ「366日」とのコラボレーション

ドラマとのコラボレーションも話題ですね!

🔖 関連記事の要約!366日>HY・仲宗根泉「私の声と相性がいい…」チョコプラ長田庄平とコラボで主題歌を熱唱(WEBザテレビジョン)
366日>HY・仲宗根泉「私の声と相性がいい…」チョコプラ長田庄平とコラボで主題歌を熱唱(WEBザテレビジョン)

✅ 広瀬アリス主演の月9ドラマ「366日」のエンディングで、主題歌「366日」をHYの仲宗根泉と長田庄平(チョコレートプラネット)がデュエットしたコラボバージョン「366日 feat. 長田庄平」が放送された。

✅ このコラボは、ドラマの主題歌であるHYの「366日」を再録したもので、各話で異なる男性ボーカルとのデュエットバージョンが流れるという企画の一環。

✅ 仲宗根泉は長田庄平の歌唱力に驚き、その声が自分の声と相性がいいと感じたとコメント。また、長田庄平が過去にYouTubeチャンネルで発表した「かぜの唄」について、いつか一緒に歌いたいとファンとしての思いを明かした。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b432cecafa9d00006786470a71d4ac6a4e56a1

長田庄平さんと仲宗根泉さんのデュエット、想像もつきません。

フジテレビ系連続ドラマ『366日』の第8話のエンディングで、HY・仲宗根泉とチョコレートプラネット・長田庄平がデュエットしたコラボバージョン『366日feat.長田庄平』が事前告知なしのサプライズで流れた。このコラボバージョンは、同日のエンディングで初披露され、午後10時より随時楽曲配信が開始された。ドラマはHYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリーで、高校時代に実らなかった恋を再び叶えようと動き出した男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語だ。第1話のエンディングでは、HYのVo&Gt・新里英之とのデュエットバージョンが流れ、第2話からは仲宗根泉が各話異なる男性ボーカルとデュエットする、夢のコラボレーションが実現している。長田は、多岐にわたる活動で知られる芸人で、今回『366日』の主題歌コラボ企画に芸人として初参加、ドラマの主題歌を初めて務めることになった。仲宗根はコラボについて、長田の歌唱力に驚き、声が自分の声と相性がいいと感じたとコメントしている。

ええ!?長田庄平さんとコラボって、意外すぎる!

長田庄平って、歌上手いんかな?

あら、若い子たちは、色々な人とコラボするのね。

仲宗根泉さんのカバーアルバム『灯-10CoverSongs-』、ぜひ聴いてみてください。

🚩 結論!

💡 仲宗根泉が、自身のキャリア初となるカバーアルバムをリリース

💡 世代を超えて愛される名曲が収録されている

💡 ドラマ「366日」とのコラボレーションも話題