Academic Box Logo Menu opener

キムタクのインスタ投稿が『おじさん構文』?キムタクのインスタ投稿が話題に!!?

キムタクのインスタ投稿が『おじさん構文』?キムタクのインスタ投稿が話題に!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 木村拓哉がインスタグラムで投稿した写真が話題になっている。

💡 木村拓哉のインスタグラム投稿は「おじさん構文」と見なされている。

💡 世代間でのコミュニケーションにおける言葉遣いの違いが浮き彫りになっている。

それでは、最初の話題から詳しく見ていきましょう。

キムタクのインスタグラム投稿が「おじさん構文」と話題に

木村拓哉さんのインスタグラム投稿、話題になっていますね。

🔖 関連記事の要約!木村拓哉、インスタグラムに投稿した゛自撮り横顔ショット゛に「誰か注意してあげて」「そこは刑務所ですか?」ツッコミ多数、絵文字使ったおじさん構文でネットざわつく(3ページ目)
木村拓哉、インスタグラムに投稿した゛自撮り横顔ショット゛に「誰か注意してあげて」「そこは刑務所ですか?」ツッコミ多数、絵文字使ったおじさん構文でネットざわつく(3ページ目)

✅ 木村拓哉がインスタグラムに投稿した横顔の自撮り写真が、ネット上で話題になっています。

✅ 写真の内容や絵文字の使い方に対して、「誰か注意してあげて」「そこは刑務所ですか?」といったツッコミが多数寄せられ、ネットをざわつかせています。

✅ 特に、絵文字を多用した「おじさん構文」と見られる投稿内容が、多くのユーザーから注目を集めています。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/31684?page=3

絵文字の使い方一つで、こんなに話題になるんですね。

木村拓哉のInstagram投稿が、絵文字の使い方で「おじさん構文」だと話題になっています。世間の反応では、キムタクが投稿した文章に添えられた「😅」の絵文字が、文章の内容と重複しているため、おじさん構文とみなされたようです。おじさん構文とは、やたら句読点が多い、顔文字や絵文字を乱用する、名前を入れるなど、独特の文章の特徴を持つ文章のことです。近年、若い世代では絵文字を文章に添えないという傾向があり、キムタクの投稿は、その感覚に合致せず、おじさん構文と捉えられたと考えられます。おじさん構文にならないためには、文章を簡潔に、絵文字を乱用せず、単体で使うことが大切です。しかし、根本的な原因は、若い世代との関係性における下心にあるとも言われています。キムタクのインスタグラム投稿は、絵文字の使い方だけでなく、世代間コミュニケーションにおける言葉遣いの変化を浮き彫りにしています。

え、まじ!?キムタクのおじさん構文って、めっちゃウケる!

いや、別に気にしてないやろ。キムタクやし。

うちも若い頃には、絵文字使いまくっとったわよ。

「おじさん構文」とは何か?

「おじさん構文」について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!木村拓哉インスタ「おじさん構文」絵文字多用、文末に署名・拓哉…冷笑に反論続出
木村拓哉インスタ「おじさん構文」絵文字多用、文末に署名・拓哉…冷笑に反論続出

✅ 木村拓哉のInstagramにおける絵文字や顔文字の使用が「おじさん構文」として話題になっているが、一部の意見ではキムタクのフォロワーは気にしていない、むしろトレンドになる可能性もあると指摘されている。

✅ 一方で、若い世代とのコミュニケーションにおいては、LINEでの句読点や絵文字の使用は避けられる傾向にある。特に、仕事上のやりとりでは、長文やプライベートな情報の共有は控えるべきだという意見がある。

✅ 40代女性の意見では、挨拶代わりにスタンプを使用することは、冷たい印象を与えないため有効だと考えており、「おじさん構文」の定義に当てはまる行動も、状況に応じて行っているケースが多いという。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/skill/post_312220.html

明確な定義がないのが難しいですね。

木村拓哉のInstagram投稿における絵文字や顔文字の使用が「おじさん構文」として話題になっている。明確な定義は存在しないものの、ネット上では文末の句読点、絵文字や顔文字の多用、近況報告、挨拶的なフレーズなどが特徴として挙げられている。木村拓哉のInstagram投稿では、絵文字や顔文字を多く使用し、コメントの前後に「」を入れたり、締めに「拓哉」と署名を入れている。週刊誌記者は、キムタクがトレンドを生み出す存在であるため、彼の投稿はむしろトレンドになる可能性があると指摘する。一方で、SNS上では「国語的に正しい文章に疑問を持つのはどうかと思う」などの反論も見られる。

キムタクがトレンド作るって、ホンマにすごいわ!

別に構わんやん。みんな好きなように書けばいいと思うけど。

若い子って、句読点とか絵文字とか、気にしすぎよね。

世代間でのコミュニケーションにおける言葉遣いの違い

世代間でのコミュニケーションにおける言葉遣いの違いについて、解説していきます。

🔖 関連記事の要約!実例「おじさん構文」「おばさん構文」】LINEで世代間ギャップを生む゛書き言葉゛と゛打ち言葉゛の違い

公開日:2024/03/01

実例「おじさん構文」「おばさん構文」】LINEで世代間ギャップを生む゛書き言葉゛と゛打ち言葉゛の違い

✅ 近年、若い女性に対するおじさんのLINE文章が「おじさん構文」として話題になっています。特徴としては、名前への「ちゃん」付けや半角カタカナの多用などがあり、若い女性からは「気持ち悪い」と感じることも少なくありません。

✅ 2022年頃からは、気遣いに満ちたLINE文章である「おばさん構文」が注目されています。丁寧な挨拶や絵文字の多用が特徴ですが、若者からは「何を伝えたいのか分かりにくく返信しにくい」という声も上がっています。

✅ おじさん構文、おばさん構文は、世代間ギャップの象徴として捉えられています。中高年世代は、このギャップを楽しむか、若者にも理解しやすい「打ち言葉」を身につけるか、選択を迫られています。

さらに読む ⇒マネーポストWEBマネーポストWEB出典/画像元: https://www.moneypost.jp/1118151/2/

世代間ギャップは、なかなか解消されないものですね。

40代の男性管理職は、業務上でのLINE利用では短く要点のみを伝えるようにし、長文は直接会って会話するようにしているという。また、若い世代とのコミュニケーションでは、特に意識せずに句読点や絵文字を使わないことが多いと話す。40代の女性管理職は、おじさん構文の定義に当てはまる行動を自分自身も行っていることを認め、句読点を入れずに文章を書くことへの疑問や不安を表明する。このように、おじさん構文に対する意見は様々であり、年齢や立場、コミュニケーションの場によって異なることがわかる。

おじさん構文って、ホンマに気持ち悪いねんけど!

うちは、普通に会話する方が楽やけん、LINEとかあんまり使わんけど。

若い子に合わせようとすると、かえって気持ち悪いと思うわよ。

木村拓哉の「冷や汗笑顔」が話題に

キムタクの「冷や汗笑顔」について、解説していきます。

🔖 関連記事の要約!木村拓哉、中国SNS「Weibo」の公式アカウント開設 1日足らずで29万フォロワーの大反響

公開日:2018/12/23

木村拓哉、中国SNS「Weibo」の公式アカウント開設 1日足らずで29万フォロワーの大反響

✅ 中国の人気SNS「Weibo」上で、G-SHOCKの公式アカウントが、12月22日に、ユーザーとの互动を目的としたイベントを開始しました。

✅ イベントは、ユーザーがG-SHOCKの公式アカウントをフォローし、リツイートをすることで参加できます。

✅ 参加者の中から抽選で14名にG-SHOCKの腕時計がプレゼントされます。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1812/23/news024.html

絵文字一つで、こんなに話題になるんですね。

木村拓哉さんがインスタグラムに投稿した塗り絵の様子の写真に添えられた「久々でしたぁ~!!」の後の絵文字が、冷や汗笑顔だったことが話題になっている。ファンからは「おじさん絵文字だな」「キツい」といった声も上がっている。一方、木村さんは微博でも冷や汗笑顔を頻繁に使用しており、お気に入りの絵文字の様子。ITジャーナリストの井上トシユキ氏は、絵文字の使用には世代間で差があり、木村さんのような世代は「冷や汗笑顔」が定番の絵文字であると指摘している。

冷や汗笑顔って、ホンマにキツいわ!笑

キムタクは、絵文字もトレンドになるんかな?

冷や汗笑顔って、うちもよく使うわよ!笑

「!」の絵文字の使い方

「!」の絵文字の使い方について、解説していきます。

🔖 関連記事の要約!誰か注意してあげて」木村拓哉の自撮り投稿にツッコミ多数、おじさん構文にもネットざわつく(週刊女性PRIME)
誰か注意してあげて」木村拓哉の自撮り投稿にツッコミ多数、おじさん構文にもネットざわつく(週刊女性PRIME)

✅ 木村拓哉は、妻である工藤静香の誕生日をインスタグラムで祝福した。

✅ しかし、ネット上では家族の誕生日祝いをわざわざSNSで公開することに対する批判の声が多く、特に木村拓哉の投稿は「おじさんすぎる」と酷評された。

✅ 木村拓哉は、翌日に自身の横顔写真を投稿し、暖かい春の日にリラックスしている様子を公開した。この投稿もまた、ネット上で話題となり、様々な意見が飛び交っている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/faac575bf3ed813d1b3655eb0f4449afdfc8e7dd

絵文字の使い方一つで、こんなに話題になるんですね。

また、木村さんの微博では「!」を文字と絵文字の両方で使い分けていることから、井上氏は「!」の絵文字は、文字だけでは表現できないニュアンスを出すために使われている可能性があると分析している。

キムタクって、インスタに家族のこと載せるんかな?

キムタクのインスタは、見てて飽きないよね。

うちも昔は、絵文字使いまくって、若い人に怒られたわよ。笑

今回の話題を通して、SNSにおける世代間ギャップや言葉遣いの変化について改めて考える機会となりました。

🚩 結論!

💡 木村拓哉のインスタグラム投稿は「おじさん構文」として話題になった。

💡 「おじさん構文」は、明確な定義はないものの、絵文字や顔文字の多用などが特徴とされている。

💡 世代間でのコミュニケーションにおける言葉遣いの違いは、今後も注目されるだろう。