Academic Box Logo Menu opener

オードリーのオールナイトニッポン、東京ドーム公演決定!!?ラジオ番組史上初の偉業とは!!?

オードリーのオールナイトニッポン、東京ドーム公演決定!!?ラジオ番組史上初の偉業とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『オードリーのオールナイトニッポン』は、ニッポン放送の人気ラジオ番組です。

💡 番組は、2024年に東京ドームでイベントを開催します。

💡 イベントでは、トークや漫才、番組お馴染みの企画などが披露されます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

『オードリーのオールナイトニッポン』の概要

はじめに、『オードリーのオールナイトニッポン』の概要についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』ラジオ界史上最大規模! その挑戦に、合計16万人が歓喜の番組15周年記念イベント!<イベントレポート> – ニッポン放送 NEWS ONLINE
オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』ラジオ界史上最大規模!  その挑戦に、合計16万人が歓喜の番組15周年記念イベント!<イベントレポート> – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ オードリーのオールナイトニッポン放送開始15周年を記念したイベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」が開催され、東京ドームに集まった5万3,000人のリスナー、全国の映画館や自宅で視聴した5万2,000人、オンライン配信で視聴した5万5,000人を含め、合計16万人がイベントに参加した。

✅ イベントでは、トークや漫才、番組お馴染みの企画などが披露され、会場を盛り上げた。また、イベントのために星野源が書き下ろした主題歌「おともだち」が使用された。

✅ イベントはラジオブースを設置したセンターステージで行われ、若林と春日はいつものようにオープニングトークで会場を沸かせた。さらに、イベント中、場面転換はモノマネ芸人によるネタで繋ぐという演出が施され、会場をさらに盛り上げた。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/496159

5万3000人の観客動員は、ラジオ番組イベントとして過去最大規模ですね!

『オードリーのオールナイトニッポン』は、ニッポン放送で毎週土曜に放送されている人気ラジオ番組です。お笑いコンビ・オードリー(若林正恭、春日俊彰)がパーソナリティを務め、2009年10月10日にレギュラー放送がスタートしました。2023年7月には放送700回を達成し、聴取率では2016年2月度から45回連続で単独首位を獲得するなど、深夜ラジオだけでなくニッポン放送を代表する看板番組へと成長しています。番組の魅力は、ほぼ毎週40分から50分に渡って繰り広げられるオープニングトークにあります。漫才とは異なるラジオでの役割分担で、若林さんがトークのボケ、春日さんがツッコミとなり、内輪ノリを交えつつも、初めて聴く人にも配慮した若林さんの丁寧なしゃべりも聴きどころです。過去には、番組イベントや関連グッズも数多く展開し、2014年には東京国際フォーラムで「史上最大のショーパブ祭り」、2018年から2019年には「全国ツアー」を開催するなど、ラジオ番組の枠を超えた人気を博しています。2024年には番組15周年を記念して書籍を刊行、2月には東京ドームでのイベントも開催されます。

え、まじ!?ドームやばっ!

へー、すごいなー。

若いもんは元気やねぇ。

『オードリーのオールナイトニッポン』の魅力

続いて、『オードリーのオールナイトニッポン』の魅力について解説します。

🔖 関連記事の要約!オードリーのオールナイトニッポン』の魅力と神回を振り返る!
オードリーのオールナイトニッポン』の魅力と神回を振り返る!

✅ 「オードリーのオールナイトニッポン」は、2009年から続くニッポン放送の人気ラジオ番組で、芸能界に「リトルトゥース」と呼ばれる熱狂的なリスナーを生み出し、芸人ラジオを牽引する存在となっています。

✅ 番組の魅力は、若林正恭と春日俊彰の絶妙なコンビネーションによるトークと、リスナーとの距離が近い親しみやすさにあります。過去には東日本大震災後に行われた漫才披露や、若林の結婚発表など、リスナーにとって印象的な放送回も数多く存在します。

✅ 番組は聴取率調査で37回連続単独首位を獲得するなど、深夜放送枠を超えてニッポン放送を代表する看板番組に成長し、イベントや関連グッズ展開など、ラジオ番組の枠を超えた活動も行っています。

さらに読む ⇒キュレーションメディア「antenna」キュレーションメディア「antenna」出典/画像元: https://antenna.jp/articles/11865982

番組のリスナーとの距離の近さが、人気の秘訣かもしれませんね。

『オードリーのオールナイトニッポン』は、古き良き深夜ラジオの伝統を引き継ぎながら、若林さんと春日の独特の掛け合いとトークで、多くのリスナーを魅了する人気番組です。番組では、リスナー参加型のコーナー「チン!ニチレイ」「言語化できない」「死んでもやめんじゃねーぞ」の募集も継続中です。番組へのメールはkw@allnightnippon.com、ハッシュタグはannkwです。radikoのタイムフリー機能で過去の放送を聴くことも可能です。

私もよく聴いてるで!

ラジオ聴くの好きやけん、今度聞いてみよかな。

昔のラジオ番組とは全然違うわね。

東京ドーム公演決定!

それでは、東京ドーム公演について詳しくご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!レポート】星野源も登場!『オードリーANN東京ドーム』で゛最高のリトルトゥース゛たちと熱狂 – THE FIRST TIMES
レポート】星野源も登場!『オードリーANN東京ドーム』で゛最高のリトルトゥース゛たちと熱狂 – THE FIRST TIMES

✅ 2月18日に開催された「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」は、5万3,000人の観客を動員し、全国の映画館やオンライン配信でも5万2,000人、 5万5,000人が視聴するなど、合計16万人がイベントを楽しんだ。

✅ イベントでは、ラジオブースを設置し、いつものようにトークで会場を盛り上げるだけでなく、春日俊彰の妻・クミさんと親友のフワちゃんによる「味玉デスマッチ」など、番組ならではの企画を展開した。

✅ 若林正恭はDJとして華麗なプレイを披露し、モノマネ芸人によるネタで場面転換を行うなど、多彩な演出でリトルトゥースを魅了した。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/report/0000386963/

番組史上初の東京ドーム公演、感慨深いですね。

2024年2月18日に東京ドームで番組イベント「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」が開催されることが発表されました。これは、同番組史上初の東京ドームでのイベントとなります。2019年3月には日本武道館でイベントを開催した『オードリーのオールナイトニッポン』ですが、パーソナリティの若林正恭さんは、いつか番組を卒業する際には東京ドームでイベントを開催したいと考えていたそうです。今回の東京ドーム公演決定の裏側には、リスナーの熱意が大きく影響していたことも明かされました。若林さんは、東京ドーム公演が実現したことに対し、リスナーへの感謝を表明し、東京ドームを目指して進んでいくことを宣言しました。ラジオ界全体にとっても前代未聞の挑戦となるこのイベントに、注目が集まります。

ドームとか、まじ!?最高やん!

ドームって、すごいなー。

若いもんは、夢があるわね。

グッズ情報

次に、番組のグッズ情報をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!オードリーのオールナイトニッポン オリジナルグッズ(受付終了)
オードリーのオールナイトニッポン オリジナルグッズ(受付終了)

✅ 「アミファ」は、2023年3月1日から10月31日まで、25歳以上の女性を対象とした、アミファの製品やサービスに関するアンケート調査を実施した。

✅ 調査では、25歳以上の女性が抱える美容に関する悩みや、アミファの製品やサービスに対する意見を収集した。

✅ 調査結果に基づき、アミファはより良い製品やサービスを提供していくとしている。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/news/article/220921167/

イベントの記念グッズ、人気が高そうですね。

「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアーin日本武道館」グッズの発送が遅延しており、スウェットやパーカーを含むご注文は7月12日金曜日発送予定となりました。お詫びとして、グッズ購入上限数が各商品3点まで、Tシャツ・パーカー・スウェットは各サイズ3点までと緩和されました。武道館限定グッズには、武道館公式パーカー、スウェット、マフラータオル、マルシェバッグ、靴下があり、会場限定グッズには、リストバンド、トートバッグ、キャップ、リトルトゥースTシャツ(黒、ラスタカラー、白、紺)、日本武道館限定ご当地フェイスタオルなどがあります。

グッズも、ほしい!

グッズ、買ってみよかな。

若いもんは、グッズに金かけるんよねぇ。

最近の放送内容

最後に、最近の放送内容について触れさせていただきます。

🔖 関連記事の要約!オードリーのANN」人気の理由は? 若林&春日の放課後部室ノリ「飾らないトークが共感呼んだ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
オードリーのANN」人気の理由は? 若林&春日の放課後部室ノリ「飾らないトークが共感呼んだ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ お笑いコンビ「オードリー」のラジオ番組イベントが、5万3000人の観客動員とライブビューイング・生配信で計16万人を動員し、史上最大規模を記録しました。

✅ 番組の人気の理由は、飾らないトークによる共感と、コンビがスターに駆け上がっていく様子をリスナーが追体験できる点にあるとされます。

✅ 番組開始から14年で、東京国際フォーラムや日本武道館でのイベントを経て、今回の東京ドームでの開催という大きな成功を収めました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/19/kiji/20240219s00041000086000c.html

番組の放送内容も、いつも面白いですね。

今回の放送では、若林さんが車の傷を発見し、ドラレコをチェックした話や、春日さんが和歌山ロケで地元スーパーと居酒屋をはしごした話などが語られました。また、番組ではリスナー参加型のコーナー「チン!ニチレイ」「レッツ春日語」「死んでもやめんじゃねーぞ」が紹介され、それぞれの内容やネタの書き方が説明されています。さらに、番組の聴き方やメールの送り方についても詳しく解説されています。今週のオードリーのオールナイトニッポンは、アメリカ旅行から帰ってきた春日さんの円安体験や、大谷翔平グッズを求めて英語で交渉した話、そしてビックスモールンがラスベガスで得たものについて語られました。一方、若林さんは寝つきが悪く、光で起きる目覚まし時計を試すことを決意したようです。また、春日さんはガールズアワードに出演した話や、番組恒例のコーナーである『チン!』『レッツ春日語』『死んでもやめんじゃねーぞ』の募集について説明しました。番組の聴き方やメールの送り方についても詳しく説明されています。

最近の放送、まじで笑ったわ!

ラジオって、いいよね。

ラジオって、懐かしいわねぇ。

以上が、今回の記事の内容となります。

🚩 結論!

💡 『オードリーのオールナイトニッポン』は、2024年に東京ドームでイベントを開催します。

💡 イベントでは、トークや漫才、番組お馴染みの企画などが披露されます。

💡 番組は、リスナー参加型のコーナーも人気です。