Academic Box Logo Menu opener

小泉進次郎氏の長男の名前は『道之助』?その由来とは!?

小泉進次郎氏の長男の名前は『道之助』?その由来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの長男の名前は『道之助』

💡 道之助くんの名前には、故・道子さんの名前から一文字とられている

💡 小泉進次郎氏は、道之助くんの誕生を機に男性閣僚として初めて育休を取得

それでは、道之助くんの誕生と名前の由来について、詳しく見ていきましょう。

道之助くんの誕生と名前の由来

道之助くん、素敵な名前ですね。

🔖 関連記事の要約!進次郎環境相&滝クリ長男、名前は「道之助」ちゃん 父・純一郎氏の姉「道」子さんの一字― スポニチ Sponichi Annex 芸能
進次郎環境相&滝クリ長男、名前は「道之助」ちゃん 父・純一郎氏の姉「道」子さんの一字― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 沢尻エリカ被告は、薬物使用の罪で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けました。裁判官は、沢尻被告の反省と更生への努力を認め、社会内で自力更生の機会を与えました。沢尻被告は判決後、自筆コメントを発表し、更生への強い決意を示しました。

✅ 鈴木杏樹は、喜多村緑郎との不倫報道を受け、レギュラー出演していたラジオ番組を降板することを発表しました。鈴木杏樹は不倫報道に対して謝罪し、喜多村緑郎も不倫を認め謝罪しました。

✅ ダウンタウンの浜田雅功は、自身のSuicaのチャージについて、相方の松本人志から「お前ひどいなぁ」とツッコまれました。浜田雅功はSuicaのチャージ方法を知らない様子で、松本人志は浜田雅功の行動に呆れていました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/06/kiji/20200206s00041000008000c.html

沢尻エリカ被告や鈴木杏樹さんの話題は、今回の記事とは関係ありませんので、割愛させていただきます。

小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの長男の名前は「道之助(みちのすけ)」と発表されました。名前の由来は、進次郎氏の育ての母である故・道子さんから一字をとり、「之」は「まっすぐに歩みを進める」という意味、「助」は長官を補佐する役職の意味合いを持ち、将来の力強い成長と、周囲を助けるような存在になってほしいという願いが込められているようです。姓名判断では、画数はあまり良くないという声もありますが、ネット上では「かっこいい」「可愛い」といった反応が多く、今後の成長が期待されています。

え、道之助くんって、なんか、かっこいい名前やん!

そうやね。名前の由来も素敵だし、将来が楽しみやね!

道之助って、なんか、昔の武士みたいで、かっこいいわね。

孝太郎さんの息子、道之助くんの物語

道之助くん、まだ1歳なのに、すでに話題の的ですね。

🔖 関連記事の要約!写真】小泉孝太郎の子供「道之助」がかわいい!息子の名前の由来は何?
写真】小泉孝太郎の子供「道之助」がかわいい!息子の名前の由来は何?

✅ 小泉孝太郎さんの長男の名前は「道之助」で、2020年1月17日生まれの現在1歳です。

✅ 名前の由来は、小泉孝太郎さんの叔母である小泉純一郎さんの姉「道子」さんから一文字取ったものであり、「道之助」という名前には「未知のスケールの子に育ってほしい」という意味が込められています。

✅ 小泉孝太郎さんは幼少期に母親と別れ、叔母の道子さんに母親同然の愛情をかけてもらったことから、その感謝の気持ちと道子さんの名前を継承するために「道之助」と名付けたとのことです。

さらに読む ⇒僕らのブックマークログ僕らのブックマークログ出典/画像元: https://bokuslog.com/koizumi-kotaro-children-8601

叔母の道子さんの名前を受け継いだというエピソードは、とても感動的ですね。小泉孝太郎さんの愛情が伝わってきます。

小泉孝太郎さんの息子、道之助くんは2020年1月17日生まれで、今年2021年で1歳になりました。道之助くんの名前の由来は、小泉孝太郎さんの叔母である道子さんから来ています。小泉孝太郎さんは4歳の時に両親が離婚し、母親がいなくなってしまいましたが、叔母の道子さんが母親代わりに面倒を見てくれたことから、道子さんの「道」の字をとり「道之助」と名付けられました。名前には「未知のスケールの子に育ってほしい」という願いも込められているそうです。

道之助くん、将来は政治家になるんかな?

うん、もしかしたらね。将来が楽しみやね!

道之助くん、将来は、世界を救うような素晴らしい人になってほしいわね。

滝川クリステルさんの妊娠とヨガ

滝川クリステルさんの妊娠中のヨガ、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!第二子出産間近の滝川クリステルさん、妊娠中もヨガと水泳を継続「このまま出産に臨めそうな気配」
第二子出産間近の滝川クリステルさん、妊娠中もヨガと水泳を継続「このまま出産に臨めそうな気配」

✅ 滝川クリステルさんが、第二子出産を前に大きなお腹でヨガをしている写真をInstagramに投稿。

✅ 妊娠中はヨガや水泳を継続しており、第一子の時よりも体調が良好とのこと。

✅ 妊娠中のエクササイズには、体力づくり、リラックス効果、むくみや腰痛の緩和などの効果が期待できるが、医師に相談し、体調に気を付けて行うことが大切です。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/31715

妊娠中のヨガは、体力づくりにはもちろん、心身のリラックスにも役立ちますね。滝川クリステルさんのように、健康的に妊娠期間を過ごせるといいですね。

滝川クリステルさんは、妊娠中のヨガ継続についてコメント。長男の時より骨盤の安定感が増し、トラブルが少なく順調とのこと。足首の強化にも効果があり、前回の妊娠で経験した足の甲の痛みも今回は見られないそうです。愛犬アリスとの写真と共に、ヨガのシャバーサナポーズでリラックスしている様子も公開。11月に出産予定で、母子ともに健康な状態であることが伝わります。

え、妊娠中もヨガとか、すごい!私、お腹大きくなったら、絶対無理やもん。

うん、確かに大変そうやね。でも、滝川クリステルさんみたいに、健康的に過ごせたら、最高やね!

ヨガって、若い人がやるもんやと思ってたけど、年取ってもできるんやね。私も、ヨガでも始めてみようかな。

道之助くんの誕生と小泉氏の育休取得

小泉環境相の育休取得は、画期的ですね。

🔖 関連記事の要約!小泉環境相の長男は「道之助」ちゃん 育ての親にちなむ:朝日新聞デジタル

公開日:2020/02/05

小泉環境相の長男は「道之助」ちゃん 育ての親にちなむ:朝日新聞デジタル

✅ 小泉環境相と滝川クリステルさんの長男の名前は「道之助」ちゃんと発表されました。

✅ 名前の由来は、小泉環境相の「育ての親」である故・道子さんの名前にちなんでいるとのことです。

✅ 滝川さんは1月17日に男児を出産し、小泉氏は男性閣僚として初めて3カ月のうち2週間の育児休暇を取得すると表明しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN257J36N25UTFK01R.html

男性閣僚の育休取得は、まだまだ少ないですが、小泉環境相の行動が、男性の育休取得の促進に繋がることを期待します。

小泉環境相と滝川クリステルさんの長男の名前は「道之助」ちゃんと発表されました。名前は、小泉環境相の「育ての親」であり、父・小泉純一郎元首相の姉である故・道子さんの名前に由来するとのこと。滝川さんは1月17日に男児を出産しており、小泉氏は男性閣僚として初めて、3カ月のうち2週間の育児休暇を取得すると表明しています。

え、育休取るん?男の人も!?意外やなぁ。

うん、最近の男性は、育児にも積極的に参加する人が増えてきたみたいやね。

昔は、男の人は働いて、女の人は家で子育てするのが当たり前やったけど、今は違うんやね。時代は変わったわ。

道之助くんの誕生は、小泉家にとってだけでなく、日本の政治界にとっても大きな話題となりました。今後の道之助くんの成長と、小泉環境相の育休取得が、社会にどのような影響を与えるのか、注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの長男の名前は『道之助』

💡 名前の由来は、故・道子さんの名前から一文字とられている

💡 小泉進次郎氏は、道之助くんの誕生を機に男性閣僚として初めて育休を取得