Academic Box Logo Menu opener

書道家、言霊師の西山嘉克さんの一夫多妻生活は?一夫多妻制の現実とは!?

書道家、言霊師の西山嘉克さんの一夫多妻生活は?一夫多妻制の現実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 書道家、言霊師として活動する西山嘉克さんは、一夫多妻の家族を築いている。

💡 西山家は、妻2人、子供6人と、計9人で構成されている。

💡 西山嘉克さんは、一夫多妻という選択に至った経緯や、家族との生活について語っている。

それでは、西山嘉克さんの歩みについて詳しく見ていきましょう。

書道家、言霊師としての西山嘉克さんの歩み

西山嘉克さんは、書道家としての活動をしながら、言霊師としても活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!西山嘉克(にしやまよしかつ)って誰?言魂アーティストが築く我が家は一夫多妻!いやさかファミリーが凄い!有吉弘行のダレトク
西山嘉克(にしやまよしかつ)って誰?言魂アーティストが築く我が家は一夫多妻!いやさかファミリーが凄い!有吉弘行のダレトク

✅ 佐賀県嬉野市にある「いやさか村」に住む、夫1人、妻2人、子供6人の9人家族「いやさかファミリー」を紹介。

✅ 夫の西山嘉克氏は「言霊師」を名乗り、妻2人はそれぞれ「ゆっぴい」と「ゆうちゃん」と名乗る。

✅ 番組では、妻同士の関係や生活、夫のポリシーなどが紹介され、一夫多妻制というライフスタイルの現実と課題が浮き彫りになった。

さらに読む ⇒Tonboeye | トンボの目のようにTonboeye | トンボの目のように出典/画像元: https://tonboeye.com/nishiyama-yoshikatsu/

一夫多妻制の生活を送る西山さんの家族、なかなか興味深いですね。

西山嘉克さんは、1981年生まれの滋賀県出身で、静岡大学を卒業した書道家、言霊師です。22歳の時に旅先で出会った人に筆をもらったことをきっかけに書道家としての道を歩み始めました。その後、全国を回りながら書道イベントや講演会などを開催し、2013年には佐賀県嬉野に「世界のいやさか村」をオープンし、仲間と村づくりをしながら活動しています。西山嘉克さんは、僧侶だった祖父の影響を強く受けて育ち、『嘉克』という名前も祖父から名付けられました。大学卒業後は、ヒッチハイクで日本2周半、船旅で地球一周の旅を経験し、その経験から人の本質を見抜くスキルを磨いたと言われています。西山嘉克さんの年収は公表されていませんが、書道家としての収入に加え、イベントや講演会などでの収入も考えると、年収は1,000万円を超えている可能性があります。西山嘉克さんは、自身を『言霊師』と称していますが、宗教的な活動をしているわけではありません。あくまで、言葉の力によって人々の心を癒したり、勇気づけたりする活動をしており、その活動を通して様々な人との出会いを通じて人生観や価値観を共有したり、共に成長していきたいという思いから活動しています。

えー、書道家や言霊師ってほんまに?なんか胡散臭いなぁ〜。

ほう、書道家か。なかなか渋い趣味やないか〜。

あんたね、言霊師って、昔で言う所の祈祷師みたいなもんかね?

一夫多妻という選択

一夫多妻制は、現代社会ではなかなか考えられないことですよね。

🔖 関連記事の要約!出産を支え合ったら、もう嫉妬はなくなった」゛一夫多妻゛で暮らす西山家のリアル(後編)
出産を支え合ったら、もう嫉妬はなくなった」゛一夫多妻゛で暮らす西山家のリアル(後編)

✅ 西山家は、一夫多妻という家族形態を通して、従来の結婚制度に対する新しい考え方を提示している。

✅ 3人の女性は、お互いの存在を認め合い、嫉妬心や競争心よりも協力と支え合いを重視することで、強い絆を築いている。

✅ 西山家の経験から、結婚制度の更新制や出産の支え合いなど、現代社会における家族のあり方について再考を促すメッセージが読み取れる。

さらに読む ⇒新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。出典/画像元: https://r25.jp/article/610015295786737681

奥様同士の関係が良好で、子供たちも幸せそうで、素晴らしいですね。

西山嘉克さんは、2011年に交際1ヶ月のゆかりさんと結婚しますが、その後、アシスタントをしていた裕子さんと恋に落ち、3人で話し合った結果、一夫多妻という生活を選択しました。日本において一夫多妻は認められていないため、法律上は3人とも独身です。西山嘉克はゆかりさんを愛し、尊敬し、人生の同士として、裕子さんは好きで恋人関係に近いと考えているそうです。家族は、西山嘉克、妻であるゆかりさんと裕子、子供6人の計9人で構成されています。子供はすべて自宅出産しており、家族全員で子育てをしています。西山嘉克さんは、一夫多妻という珍しい生活を選択したことで、世間から注目を集めています。しかし、家族全員がその選択を受け入れ、幸せに暮らしていることが伝わってきます。

え、マジ?一夫多妻って合法なん?

一夫多妻制って、なんか、昔の時代みたいやね。

あんたね、一夫多妻って、昔は当たり前やったのよ。

2人の妻との生活

結婚に対する従来の価値観を覆す、西山さんの考え方、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!本音で語り合った結果、選んだのは一夫多妻制。西山家の結婚のカタチ[結婚の先輩に聞け!Vol.03]

公開日:2021/03/26

本音で語り合った結果、選んだのは一夫多妻制。西山家の結婚のカタチ[結婚の先輩に聞け!Vol.03]

✅ 西山家は、家長である嘉克さんと第一夫人のゆかりさん、そして第二夫人の裕子さんの3人で構成される、一夫多妻制の家族です。彼らは、それぞれが結婚に対して抱いていた従来の価値観から脱却し、それぞれの個性を尊重し、互いに理解し合う関係性を築いています。

✅ 西山家の形成に至る経緯は、嘉克さんが裕子さんへの想いを隠しきれなくなり、ゆかりさんに正直に打ち明けるところから始まります。ゆかりさんは、嘉克さんの気持ちを理解し、裕子さんと嘉克さんの関係を受け入れることを決断します。

✅ 嘉克さんとゆかりさんは、裕子さんに告白し、振ってもらうことで、お互いの気持ちや考えをより深く理解し、コミュニケーションを密にすることができるようになりました。この経験を通して、互いの信頼関係が深まり、新しい結婚観を築き上げています。

さらに読む ⇒Harumari TOKYO | こころおどるせかいを届けるHarumari TOKYO | こころおどるせかいを届ける出典/画像元: https://harumari.tokyo/64914/

3人の関係性を築き上げる過程、大変だったと思いますが、お互いを理解し合っていることが素晴らしいです。

西山嘉克さんの妻であるゆかりさんと裕子さんは、それぞれ葛藤を抱えながらも、西山嘉克さんと共に生活しています。ゆかりさんは、西山嘉克さんと裕子さんの関係を目の当たりにすることで精神的に苦しみましたが、今では受け入れるように。裕子さんは、西山嘉克さんがゆかりさんと関係を持つ際に苦しみを感じますが、西山嘉克さんが隠さずに話してくれることで、少し気持ちが楽になったそうです。西山嘉克さんは、一夫多妻制を永遠に続けることは考えておらず、常に緊張感を持って生活しています。

え、奥さん2人とも、全然問題ないん?

奥さん同士の仲、大丈夫なんかな?

あんたね、女の心は複雑なのよ。

メディアを通して見た西山家の家族像

一夫多妻の生活を続けることは、容易ではないと思います。

🔖 関連記事の要約!日本に実在する「一夫多妻」ファミリー。円満継続するたったひとつのコツがあるとしたら…
日本に実在する「一夫多妻」ファミリー。円満継続するたったひとつのコツがあるとしたら…

✅ 西山家は、夫である嘉克さんと、妻であるゆかりさんと裕子さんの3人で構成される一夫多妻の家族であり、戸籍上は3人とも独身で、嘉克さんはゆかりさんと裕子さんとそれぞれ結婚と離婚を繰り返すことで、法的に問題がない状態を作り出している。

✅ 西山家の夫婦は、結婚の過程で、嘉克さんが裕子さんに惹かれたことをゆかりさんに正直に告白し、話し合いの結果、一夫多妻という形での生活を始めることを決意した。

✅ 西山家は、結婚から約6年が経過し、ゆかりさんとの間に2人、裕子さんとの間に4人の子供がおり、合計9人家族となっている。嘉克さんは、ゆかりさんに対しては「人として尊敬している人生の同志的存在」、裕子さんに対しては「恋人っぽい関係」と、それぞれ異なる感情を抱いている。

さらに読む ⇒StartHome | 快適な゛Webサイトの入り口゛をお届けするスタートページStartHome | 快適な゛Webサイトの入り口゛をお届けするスタートページ出典/画像元: https://home.kingsoft.jp/news/life/citrus/73151.html

西山家の家族像は、従来の結婚制度とは異なる新しい形を示していると言えるでしょう。

「結婚2.0」という連載記事では、佐賀県の一夫多妻を実践している「西山家」の取材内容がまとめられています。記事は前編と後編の2つに分かれており、前編では、一夫多妻になった経緯や、3人の家族の生活について詳しく語られています。西山家の奥様は、夫の気持ちはコントロールできないと悟り、自分と向き合うことを決意し、隠れて不倫する道を選ばなかったそうです。また、従来の結婚の形にとらわれず、3人で生きる道を選んだ理由も明らかにされています。記事では、3人が笑顔で楽しそうに過ごしている様子や、互いに本音で向き合っている様子が描写されています。後編では、夜の営み、奥さん同士の嫉妬など、より突っ込んだ内容が語られる予定です。

え、離婚繰り返して、一夫多妻やってんの?なんか、ズルくない?

奥さん2人とも、子供産んで、幸せそうでいいね〜。

あんたね、一夫多妻って、結局は男の都合よ。

一夫多妻制に対する世間の反応

一夫多妻制は、社会的に議論の的となることが多いですよね。

🔖 関連記事の要約!ザ・ノンフィクション』に一夫二妻制夫婦が登場! 特殊すぎる ...

公開日:2020/06/04

ザ・ノンフィクション』に一夫二妻制夫婦が登場! 特殊すぎる ...

✅ フジテレビの番組「ザ・ノンフィクション」で、一夫二妻制で暮らす家族が登場し、その特殊な生活様式が大きな話題となりました。

✅ 番組では、夫婦関係のあり方や、子供への影響について、倫理的な観点から議論が展開され、視聴者からは賛否両論の声が上がっています。

✅ 特に、子供たちのプライバシー保護や、番組の倫理的な問題点について、専門家からの意見が寄せられ、番組制作側の姿勢について疑問視する声も上がっています。

さらに読む ⇒ザ・ノンフィクション』に一夫二妻制夫婦が登場! 特殊すぎる ...ザ・ノンフィクション』に一夫二妻制夫婦が登場! 特殊すぎる ...出典/画像元: https://www.cyzo.com/2020/06/post_242936_entry.html

西山さんのように、自分の意志で一夫多妻を選択する人もいるんですね。

西山一家はテレビ取材で誤解を生むような編集がされ、炎上した経験があり、一夫多妻制に対する批判の声も寄せられています。しかし、西山さんは自分の感情に正直に生き、家族と幸せに過ごすことを目指しています。

え、テレビで炎上したん?なんか、怖い〜。

一夫多妻って、法律的にグレーな部分もあるみたいやね。

あんたね、世間の目は厳しいのよ。

西山嘉克さんの一夫多妻制の生活は、従来の結婚制度とは異なる新しい家族の形を示していると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 西山嘉克さんは、書道家、言霊師として活動し、一夫多妻制の家族を築いている。

💡 西山家は、妻2人、子供6人の計9人で構成され、互いに尊重し合い、支え合いながら生活している。

💡 西山嘉克さんは、一夫多妻制を選択した理由や、家族との生活について率直に語っている。