Academic Box Logo Menu opener

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話!?横山剣が語る和田アキ子へのオマージュと横須賀の海和田アキ子へのオマージュとは!?

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話!?横山剣が語る和田アキ子へのオマージュと横須賀の海和田アキ子へのオマージュとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 クレイジーケンバンドの横山剣が「タイガー&ドラゴン」の制作秘話を語る。

💡 楽曲の舞台となった横須賀の三笠公園や歌詞に込められた思いを解説。

💡 横山剣の車へのこだわりと、楽曲への影響について紹介。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話

横山剣さんの楽曲は、本当にどれも魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!クレイジーケンバンド横山剣 「タイガー&ドラゴン」の誕生秘話 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
クレイジーケンバンド横山剣 「タイガー&ドラゴン」の誕生秘話 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ クレイジーケンバンドの横山剣が「ラジオビバリー昼ズ」に出演し、デビュー20周年を振り返った。

✅ 横山は新アルバム「GOING TO A GO-GO」について、コンセプトを決める前に曲を制作し、出来上がった曲をまとめたことを「できちゃった盤」と表現した。

✅ 横山は代表曲「タイガー&ドラゴン」の制作秘話を語り、和田アキ子をイメージして作ったことを明かした。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/155634

和田アキ子さんのイメージで作ったって、すごいですね!

クレイジーケンバンドの横山剣が作詞作曲した「タイガー&ドラゴン」は、和田アキ子をイメージして作られた楽曲です。2002年12月4日にリリースされ、2005年のドラマ「タイガー&ドラゴン」のオープニングテーマとして広く知られるようになりました。

え、和田アキ子イメージで作ったん!?マジ!?

和田アキ子イメージで作ったんか、知らんかったわ。

和田アキ子って、昔は若い男にモテてたんだよ!

「タイガー&ドラゴン」の舞台と歌詞

横山剣さんの車への愛情、伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!CRAZY KEN BAND・横山 剣、『タイガー&ドラゴン』が生まれたドライブスポットは?
CRAZY KEN BAND・横山 剣、『タイガー&ドラゴン』が生まれたドライブスポットは?

✅ 横山 剣は、自身の音楽遍歴と車との深い関係について語り、車から生まれた楽曲や愛車、憧れの車、そして車にインスピレーションを得て生まれた楽曲について紹介した。

✅ 横山は、自身の楽曲に影響を与えた車として、キャデラックATS-V、BMWアルピナXD3、オースチン・ヒーレー100/4、ダットサン・ブルーバードSSSクーペ、BMW2002tiiなどを挙げ、それぞれの車への思い入れを語った。

✅ 横山は、憧れの車としてセリカ1600GTを挙げ、レモンイエローの北米仕様を手に入れたいと語るとともに、その車に乗ってパシフィック・コースト・ハイウェイを走りながらThe Doobie Brothersの「What A Fool Believes」を聴きたいという夢を語った。また、国道16号を走行中に生まれた楽曲「タイガー&ドラゴン」の誕生秘話を明かした。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6389.html

横須賀の海を目の当たりにした時に生まれた歌詞、ロマンを感じます。

横山剣は、横須賀の海を目の当たりにした際に「タイガー&ドラゴン」の歌詞とメロディーが浮かんだと語っています。歌詞は、昔なじみの男が三笠公園に呼び出す、男の心情を描いています。戦争の史跡が残る公園と戦艦「三笠」という舞台設定は、男の過去と現在の対比を際立たせています。

三笠公園って、ホンマにええとこやんな!

横須賀って、海綺麗やし、ええとこやんな。

三笠公園って、昔は戦争の跡地やったんやで!

友情と故郷への愛情

floretaさんのブログ記事、とても詳しくて読みごたえがありますね。

🔖 関連記事の要約!聖地巡礼 憧れのタイガー&ドラゴン : フロリズム♪。*
聖地巡礼 憧れのタイガー&ドラゴン : フロリズム♪。*

✅ この記事は、横須賀の三笠公園を訪れたfloretaさんのブログ記事で、戦艦三笠の見学や、海軍カレー、カフェラテのハートアートなど、旅行の様子が詳細に書かれています。

✅ floretaさんは、戦艦三笠の内部を見学し、その歴史や当時の様子に感動したようです。また、海軍カレーやカフェラテなど、横須賀のグルメも楽しんだ様子が伺えます。

✅ 多くのコメントでは、戦艦三笠への興味や、横須賀への旅行の思い出、海軍カレーの感想などが寄せられており、floretaさんのブログ記事が読者にとって興味深い内容であったことがわかります。

さらに読む ⇒フロリズム♪。*フロリズム♪。*出典/画像元: https://floreta2.exblog.jp/33775049/

歌詞を通して、横須賀への愛情が伝わってきますね。

「タイガー&ドラゴン」は、昔からの友人同士の友情と、故郷である横須賀への強い愛情を描いています。主人公は、かつての友人を三笠公園に呼び出し、昔の思い出話や現在の状況について語り合いたいと願っています。戦艦「三笠」が象徴する歴史と、故郷である横須賀の海が持つ独特の雰囲気は、歌詞に深みを与えています。

海軍カレーって、ホンマに美味しいんやろか?

横須賀って、海軍カレーが有名らしいな。

海軍カレーって、昔は兵隊さんしか食べられなかったんやで!

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話と今後の活動

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!クレイジーケンバンド、「タイガー&ドラゴン」発売20周年を迎えツアー横須賀公演で楽曲秘話を語る
クレイジーケンバンド、「タイガー&ドラゴン」発売20周年を迎えツアー横須賀公演で楽曲秘話を語る

✅ クレイジーケンバンドの代表曲「タイガー&ドラゴン」は、横須賀の海を目の当たりにした横山剣のインスピレーションから生まれた楽曲で、和田アキ子のイメージを基に制作された。

✅ レコーディング当時、横山は睡眠不足によりウトウトしていたため、小野瀬雅生が完成させたギターのイントロは、当初のイメージとは異なるものの、キャッチーなフレーズとして採用された。

✅ 2002年のリリース時はヒットには至らなかったが、2005年のドラマ「タイガー&ドラゴン」のオープニングテーマに起用されたことで国民的な人気を獲得し、現在も愛されている楽曲となっている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/109550

20周年の横須賀公演、盛り上がったでしょうね!

「タイガー&ドラゴン」は、レコーディング中に横山がウトウトしてしまい、小野瀬雅生のギターイントロが生まれたことや、和田アキ子の歌唱法を真似た仮歌がそのまま採用されたことなど、ユニークなエピソードが満載です。横山は、この曲のキラーフレーズ「俺の俺の俺の話を聞け」が、エンジニアによる機械的なループ再生から生まれたと明かし、20周年の横須賀公演で「タイガー&ドラゴン」を熱唱しました。クレイジーケンバンドの「樹影」ツアーは、2022年9月から2023年3月にかけて各地で開催されます。2022年12月4日に横須賀公演を開催し、大ヒット曲「タイガー&ドラゴン」のリリース20周年を記念しました。

ウトウトしてできたギターイントロって、ホンマに!?

ウトウトしてできたイントロとか、天才やな!

ウトウトって、寝ぼけてるんちゃうんか?

「タイガー&ドラゴン」は、横山剣さんの熱い想いと横須賀の風景が詰まった楽曲ですね。

🚩 結論!

💡 「タイガー&ドラゴン」は、和田アキ子をイメージして作られた楽曲。

💡 楽曲は横須賀の三笠公園を舞台に、友情と故郷への愛情を描いている。

💡 クレイジーケンバンドは、現在も精力的に活動しており、今後の活動にも期待が高まる。