Academic Box Logo Menu opener

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話!和田アキ子イメージの横山剣が語る創作秘話横山剣が明かす!「タイガー&ドラゴン」の真実とは!?

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話!和田アキ子イメージの横山剣が語る創作秘話横山剣が明かす!「タイガー&ドラゴン」の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「タイガー&ドラゴン」の誕生秘話を横山剣氏自身が語る

💡 横山剣氏が和田アキ子をイメージして作った「タイガー&ドラゴン」

💡 「タイガー&ドラゴン」の舞台は横須賀の海

それでは、クレイジーケンバンドの横山剣さんが語る「タイガー&ドラゴン」誕生秘話について、詳しく見ていきましょう。

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話

横山剣さんの音楽に対する情熱と、楽曲制作の裏側が垣間見れて、とても興味深かったです。

🔖 関連記事の要約!クレイジーケンバンド横山剣 「タイガー&ドラゴン」の誕生秘話 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
クレイジーケンバンド横山剣 「タイガー&ドラゴン」の誕生秘話 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ クレイジーケンバンドの横山剣が「ラジオビバリー昼ズ」に出演し、デビュー20周年を迎え、3年ぶりのアルバム「GOING TO A GO-GO」について語った。

✅ 横山剣は、新アルバムはコンセプトが決まる前に曲を録音したため、支離滅裂な出来栄えだと語り、清水ミチコから「できちゃった盤」と評された。

✅ 横山剣は、車の運転中に曲のイメージが浮かぶことが多く、代表曲「タイガー&ドラゴン」は和田アキ子をイメージして一瞬で作ったことを明かした。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/155634

横山剣さんの音楽へのこだわりが伝わってくるお話でした。和田アキ子さんのイメージで作られた曲ということも驚きですね。

クレイジーケンバンドの横山剣が作詞作曲した「タイガー&ドラゴン」は、和田アキ子をイメージして作られた楽曲です。2002年12月4日にリリースされ、2005年のドラマ「タイガー&ドラゴン」のオープニングテーマとして広く知られるようになりました。

へぇー、和田アキ子イメージなん?知らんかったわー!

和田アキ子さんのイメージで作られた曲って、意外やね。

和田アキ子、昔はよくテレビに出てたよね。懐かしいわ。

「タイガー&ドラゴン」の舞台と歌詞

横須賀の海を舞台にした楽曲というのは、とてもロマンチックですね。

🔖 関連記事の要約!クレイジーケンバンド、「タイガー&ドラゴン」発売20周年を迎えツアー横須賀公演で楽曲秘話を語る
クレイジーケンバンド、「タイガー&ドラゴン」発売20周年を迎えツアー横須賀公演で楽曲秘話を語る

✅ クレイジーケンバンドの代表曲「タイガー&ドラゴン」は、2002年12月4日にリリースされ、2022年12月4日でちょうど20周年を迎えた。

✅ 同曲は、横須賀の海をイメージして生まれたもので、和田アキ子のイメージを元に作られた楽曲である。

✅ 横須賀市文化会館で行われた「CRAZY KEN BAND TOUR 樹影 2022-2023」の横須賀公演では、「タイガー&ドラゴン」の20周年を記念して同曲が演奏され、会場は大いに盛り上がった。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/109550

横須賀の海を目の当たりにした横山剣さんは、まさにインスピレーションを受けたのでしょうね。

横山剣は、横須賀の海を目の当たりにした際に「タイガー&ドラゴン」の歌詞とメロディーが浮かんだと語っています。歌詞は、昔なじみの男が三笠公園に呼び出す、男の心情を描いています。戦争の史跡が残る公園と戦艦「三笠」という舞台設定は、男の過去と現在の対比を際立たせています。

横須賀って、海綺麗なんかな?

横須賀かー、行ったことないなぁ。

横須賀といえば、戦艦三笠よね。

友情と故郷への愛情

横須賀の戦艦三笠は、歴史を感じますね。

🔖 関連記事の要約!聖地巡礼 憧れのタイガー&ドラゴン : フロリズム♪。*
聖地巡礼 憧れのタイガー&ドラゴン : フロリズム♪。*

✅ この記事は、横須賀にある戦艦三笠への訪問について、ブロガーのFLORETさんが自身の経験や思いを綴ったものです。

✅ 記事では、戦艦三笠の内部や周辺の観光地に関する情報、そしてFLORETさんとご主人の旅行の様子が写真と共に紹介されています。

✅ 特に、戦艦三笠の歴史や構造に関する解説、そしてFLORETさんの横須賀への愛情やご主人との温かい関係性が、読者の共感を呼ぶ内容となっています。

さらに読む ⇒フロリズム♪。*フロリズム♪。*出典/画像元: https://floreta2.exblog.jp/33775049/

戦艦三笠の歴史と横山剣さんの楽曲が結びつくとは、興味深いですね。

「タイガー&ドラゴン」は、昔からの友人同士の友情と、故郷である横須賀への強い愛情を描いています。主人公は、かつての友人を三笠公園に呼び出し、昔の思い出話や現在の状況について語り合いたいと願っています。戦艦「三笠」が象徴する歴史と、故郷である横須賀の海が持つ独特の雰囲気は、歌詞に深みを与えています。

戦艦三笠って、なんか怖いイメージやわー。

戦艦三笠、行ってみたいけど、遠いからなぁ。

戦艦三笠は、戦争の悲惨さを教えてくれる場所よね。

「タイガー&ドラゴン」誕生秘話と今後の活動

「タイガー&ドラゴン」は、様々な偶然が重なって生まれた曲なんですね。

🔖 関連記事の要約!CKB上映会ライブで「イイネ!」ぐっさん乱入タイガー&ドラゴン
CKB上映会ライブで「イイネ!」ぐっさん乱入タイガー&ドラゴン

✅ 横山剣主演の映画「イイネ!イイネ!イイネ!」のフライングスペシャル上映会が開催され、横山剣とクレイジーケンバンドのメンバーが登壇した。

✅ イベントでは映画の楽曲が披露され、出演者による撮影秘話などが語られた。

✅ 映画は6月24日公開、クレイジーケンバンドは8月2日にベストアルバムをリリースし、9月2日に結成20周年記念ライブを開催する。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/236917

音楽制作の過程には、予想外の出来事が起こるものなのですね。

「タイガー&ドラゴン」は、レコーディング中に横山がウトウトしてしまい、小野瀬雅生のギターイントロが生まれたことや、和田アキ子の歌唱法を真似た仮歌がそのまま採用されたことなど、ユニークなエピソードが満載です。横山は、この曲のキラーフレーズ「俺の俺の俺の話を聞け」が、エンジニアによる機械的なループ再生から生まれたと明かし、20周年の横須賀公演で「タイガー&ドラゴン」を熱唱しました。クレイジーケンバンドの「樹影」ツアーは、2022年9月から2023年3月にかけて各地で開催されます。2022年12月4日に横須賀公演を開催し、大ヒット曲「タイガー&ドラゴン」のリリース20周年を記念しました。

意外なエピソードがいっぱい!面白い!

横山剣さん、やっぱり天才やな!

音楽って、やっぱり神秘的よね。

横山剣さんの音楽への情熱と、楽曲誕生の裏側について、興味深いお話でした。

🚩 結論!

💡 和田アキ子をイメージして作られた「タイガー&ドラゴン」

💡 横須賀の海を舞台に、友情と故郷への愛情を描いた楽曲

💡 曲の誕生秘話や今後の活動について、横山剣氏が語った