Academic Box Logo Menu opener

「メリー・ジェーン」の誕生秘話?真実とは!?

「メリー・ジェーン」の誕生秘話?真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「メリー・ジェーン」は、つのだ☆ひろの代表曲であり、200万枚の売上を記録した大ヒット曲です。

💡 曲のタイトルの元ネタは、つのだ☆ひろが実際に好きだった女性の名前からきています。

💡 U-FRETを使って「メリー・ジェーン」を弾く方法も紹介いたします。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

「メリー・ジェーン」誕生秘話

それでは、第一章「メリー・ジェーン」誕生秘話を紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!つのだ☆ひろの名曲『メリー・ジェーン』にはモデルが居た? テレビで初公開
つのだ☆ひろの名曲『メリー・ジェーン』にはモデルが居た? テレビで初公開

✅ 「メリー・ジェーン」のタイトルは、当初「Mary Jane On My Mind」で、歌詞に登場する「Mary Jane」は、つのだ☆ひろが実際に好きだったマーガレットという女性の名前からインスピレーションを受けたものである。

✅ しかし、マーガレットでは歌にするのに響きが良くないと思い、マーガレットの知り合いの「メリー・ジェーン」という名前を借りてタイトルにした。

✅ 番組で明かされたのは、つのだ☆ひろが「メリー・ジェーン」のタイトルの元ネタとして「メリー・ジェーン」という人物の名前を借りていたということである。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/4630

なるほど、曲のタイトルに込められた思いが伝わってきますね。

つのだ☆ひろの代表曲「メリー・ジェーン」は、200万枚の売上を記録した大ヒット曲です。当初は「MaryJaneOnMyMind」というタイトルでしたが、現在のタイトルに変更されました。曲のタイトルでありサビにも使われている「MaryJane」は、つのだ☆ひろが実際に好きだった女性「マーガレット」の友人の名前です。つのだ☆ひろは、マーガレットの名前が歌に合わないと感じ、良い名前を探していたところ、マーガレットの知り合いの「メリー・ジェーン」という女性の名前を借りて曲のタイトルにしたそうです。

へぇー、知らんかったわー。メリー・ジェーンって誰なん?

そうなんや、知らんかった!つーちゃんってロマンチストなんやな。

あら、若い頃はあんなにモテてたんじゃねー。

TuneGateで「メリー・ジェーン」を弾こう!

続いて、TuneGateを使って「メリー・ジェーン」を弾いてみましょう。

🔖 関連記事の要約!メリー・ジェーン / つのだ☆ひろ ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード
メリー・ジェーン / つのだ☆ひろ ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

✅ 記事は、コード譜編集ソフト「U-FRET」の機能紹介です。

✅ 主な機能は、コードのキー変更、カポ設定、メトロノームなどがあり、これらを利用することで弾きやすく、練習しやすい環境を提供しています。

✅ コード譜編集やキー変更、BPM連動スクロールなどの機能はプレミアム会員限定ですが、無料体験も可能です。

さらに読む ⇒ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレットギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット出典/画像元: https://www.ufret.jp/song.php?data=17281

TuneGateは、コード検索はもちろん、色々な機能があるんですね。

TuneGateは、ギターコードやピアノコードを検索できる無料の音楽サイトです。アーティスト検索、新着コード譜、コード譜ランキング、アーティストランキングなどの機能があり、お気に入りに登録したり、閲覧履歴を確認したりできます。また、リクエスト受付や楽譜検索機能も備えています。ニュース&トピックスやトップページへのアクセスも可能です。つのだ☆ひろの「メリー・ジェーン」のギターコード譜が掲載されており、コード名表示、キー変更、カポの使用などが可能です。歌詞とコードのリクエストも受け付けています。

え、TuneGateってなに?なんか難しそうやけど。

TuneGateかー、知らんけど。でも、メリー・ジェーン弾いてみたくなるよね!

あら、最近の若い子は、こんな便利なものが使えるのね。

「メリー・ジェーン」ピアノソロ譜解説

それでは、ピアノソロ譜の解説に入ります。

🔖 関連記事の要約!楽譜】メリー・ジェーン / つのだ☆ひろ(ピアノ・ソロ譜/初中級)提供:@ELISE
楽譜】メリー・ジェーン / つのだ☆ひろ(ピアノ・ソロ譜/初中級)提供:@ELISE

✅ 「メリー・ジェーン」のピアノソロ譜は、初心者から中級者向けの難易度で、Cキーで書かれたバラード調の楽曲です。

✅ 左手伴奏は、メロディーを引き立てつつも、大きくなりすぎないように注意し、ルート音を強調して弾くのがポイントです。

✅ フォルテの箇所は、力強く弾くのではなく、ソフトなフォルテで演奏しましょう。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPEL00010/

難易度もちょうど良さそうで、チャレンジしやすいですね。

「メリー・ジェーン」のピアノソロ譜は、初中級レベルで、キーはCです。バラード調ながら抑揚のあるメロディが特徴です。左手の伴奏は控えめに弾くのがポイントで、特にイントロ部やAの伴奏は、ルート音をしっかりと弾き、和音を控えめに弾くことで良い感じになります。Bの左手が難しい場合はAと同じように弾けば大丈夫で、Cのフォルテはガンガン弾くのではなく、ソフトな感じに弾きましょう。この楽譜はPDF形式で2ページあり、サイズは175.77KBです。2000年10月1日に作成されたこの楽譜は、J-POP・歌謡曲など1970年代の楽曲です。

ピアノソロ譜って、どんな感じなん?難しそうやけど。

ピアノソロ譜かー、俺には無理やな。

あら、ピアノの練習にもなるのね。

「メリー・ジェーン」ピアノ伴奏譜解説

次は、ピアノ伴奏譜の解説です。

🔖 関連記事の要約!楽譜】メリー・ジェーン
楽譜】メリー・ジェーン

✅ 「メリー・ジェーン」は、つのだ☆ひろの代表曲で、1971年に彼のバンド「ストロベリー・パス」のアルバム「大鳥が地球にやってきた日」に収録された。

✅ この曲は、田原総一朗監督の映画「あらかじめ失われた恋人たちよ」の主題歌に採用され、成毛滋が音楽監督を務めた。

✅ 楽曲の2分35秒辺りからのギターソロは、成毛滋によるもので、フィードバック奏法、ベンド・テクニックなど、華麗なテクニックが聴きどころとなっている。

さらに読む ⇒ Piascore 楽譜ストア Piascore 楽譜ストア出典/画像元: https://store.piascore.com/scores/10051

「メリー・ジェーン」は、ギターソロも印象的ですね。

「メリー・ジェーン」のピアノ伴奏譜(弾き語り)は、PDF形式で、3ページ(コンビニ印刷:A3サイズ2枚)です。価格は330円から400円です。作曲はつのだ☆ひろ、編曲は上田浩司です。全体的に落ち着いた雰囲気の3連の曲で、伴奏は歌をサポートするように演奏する必要があります。特にDのピアノはソロになっているので、たっぷりと聴かせましょう。メロディのある部分の伴奏は、添える程度で良いでしょう。メロディの合間のフレーズは、少し大きめに弾いても良いでしょう。

ピアノ伴奏譜かー、興味あるわー。どんな感じなん?

ピアノ伴奏譜かー、いいな。俺も弾いてみたいなー。

あら、懐かしいわね。この曲は、昔よく聞いてたわ。

U-FRETで「メリー・ジェーン」を弾こう!

そして、U-FRETを使った「メリー・ジェーン」の演奏について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ギターで曲のキーを変える練習│マヌーシュジャズ レッスン(ジプシージャズ入門)
ギターで曲のキーを変える練習│マヌーシュジャズ レッスン(ジプシージャズ入門)

✅ 記事では、キーチェンジの重要性と練習方法について解説しています。

✅ キーチェンジを行うことで、シンガーに合わせた演奏が可能になり、ジャムセッションなどでもスムーズな演奏が可能になります。

✅ キーチェンジの練習方法としては、2−5−1コード進行を例に、キーCからキーGへのコード変換を説明し、具体的なエクササイズを通してキーチェンジに必要な知識を深めていく内容となっています。

さらに読む ⇒マヌーシュジャズ レッスン(ジプシージャズ入門)マヌーシュジャズ レッスン(ジプシージャズ入門)出典/画像元: https://manouche-jazz-lessons.com/key-changing-guitar-lesson/

キーチェンジは、演奏の幅を広げる上で重要な技術ですね。

「メリー・ジェーン」のコード譜は、U-FRETで自由に編集、保存できます。プレミアム会員限定で、コード譜編集、BPM連動スクロール、キー変更機能を利用できます。カポ機能では、弾きやすいカポ位置のコードに変換できます。「★簡単弾き」マークがオススメのカポ位置です。曲のキー変更機能では、弾きやすいキーのコードに変換できます。メトロノーム機能では、コード譜を見ながらメトロノームを流すことができます。任意のBPMを入力して開始、停止ボタンで操作できます。ただし、動画に連動しているため、スクロールが終了するか、原曲とタイミングが異なる可能性があります。

キーチェンジって、難しいんちゃう?

キーチェンジかー、なんか難しそうやけど。

あら、キーチェンジって、若い子には難しいものなの?

この記事では、「メリー・ジェーン」の誕生秘話や演奏方法について解説しました。

🚩 結論!

💡 「メリー・ジェーン」は、つのだ☆ひろの代表曲であり、200万枚の売上を記録した大ヒット曲です。

💡 曲のタイトルは、つのだ☆ひろが実際に好きだった女性の友人からインスピレーションを得ています。

💡 U-FRETを使って「メリー・ジェーン」を弾く方法も紹介しました。