Academic Box Logo Menu opener

プリンセスプリンセス、解散から再結成まで!40周年の軌跡は?40周年を迎えたプリンセスプリンセスとは!?

プリンセスプリンセス、解散から再結成まで!40周年の軌跡は?40周年を迎えたプリンセスプリンセスとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 女性5人組バンド、プリンセスプリンセスの解散から再結成までの軌跡を紹介

💡 東日本大震災復興支援活動や、メンバーのソロ活動なども掘り下げる

💡 デビュー40周年記念のBlu-ray BOXの発売や今後の展開について語る

それでは、プリンセスプリンセスの軌跡を、時代背景やメンバーの想いを交えながら紐解いていきましょう。

プリンセスプリンセスの軌跡

解散から10年以上が経ち、再び音楽活動を再開した岸谷香さんの強い想いが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】岸谷香の煌びやかなミュージシャン人生、「ソロ~母親、プリプリ再結成、そしてこれから」
インタビュー】岸谷香の煌びやかなミュージシャン人生、「ソロ~母親、プリプリ再結成、そしてこれから」

✅ 岸谷香は、プリプリ解散後、ソロ活動や作家、プロデュース業など、様々な活動に挑戦してきたが、出産を機に音楽活動を休止し、10年以上音楽から離れていた。

✅ 音楽シーンの変化や、ミュージシャンが音楽だけで生活していくことの難しさを感じながらも、岸谷香は音楽活動を再開し、自身の音楽に対する想いや変化について語っている。

✅ プリプリ時代からの経験や、30代になって感じた自身の変化について語り、音楽を通して伝えたいメッセージ、現在の音楽活動への意欲などを語っている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000181804

音楽に対する情熱が、年月を経てさらに深まっていると感じます。

1983年に結成された女性5人組バンド、プリンセスプリンセスは、1986年にデビューし、数々のヒット曲を世に送り出しました。しかし、1996年に解散。解散後もその人気は衰えませんでした。ボーカルの岸谷香さんは、結婚、出産を経て約13年間育児に専念していましたが、2014年からソロ活動を本格的に再開しました。

ええ、懐かしいわ〜。プリプリの曲、めっちゃ好きやったねん!

解散した頃はショックやったけど、ソロ活動も頑張っててよかったよねー。

プリプリは、時代を超えて愛される音楽を作ったんやで。

再結成と復興支援

震災の復興支援という、大きな目的を掲げて再結成したプリンセスプリンセス。

🔖 関連記事の要約!仙台PIT】オープニング公演とプリンセス プリンセス再結成活動の寄付について
仙台PIT】オープニング公演とプリンセス プリンセス再結成活動の寄付について

✅ 仙台PITのオープニング公演が開催され、プリンセスプリンセスが再結成して活動を行った。

✅ イベントの収益の一部は、東日本大震災の被災地支援のために寄付された。

✅ 寄付先は、宮城県内の被災地復興支援団体に贈られた。

さらに読む ⇒ぴあ株式会社ぴあ株式会社出典/画像元: https://corporate.pia.jp/corp/team-smile/pr/media_15.html

音楽を通して社会貢献をするという、素晴らしい活動ですね。

2012年、東日本大震災復興支援を目的として、プリンセスプリンセスは再結成を果たしました。メンバー間で送られたメールがきっかけとなり、再結成が実現しました。目標は、単なる同窓会ではなく、昔よりも良いステージを届けることでした。1年間の活動で約5億1000万円の義援金を募り、東北地方における医療・教育分野への支援を発表しました。さらに、メンバーの強い希望により、仙台市にライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」を設立しました。これは、震災以降東北エリアに中規模のライブハウスが減少したため、ライブを楽しむ機会やミュージシャンが活動する場所が減っていた状況を打破するためでした。

ええ!プリプリが再結成して、しかも被災地支援って、めっちゃ感動したわ!

そういや、仙台PITって、プリプリが作ったんやったっけ?

若いもんは、震災の事を知らんやろ?あの時は、大変やったんやで。

再結成活動の集大成

再結成ライブは、ファンにとって忘れられない思い出になったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!2016年 3/25 3/26 チームスマイル 豊洲PIT 「 PRINCESS PRINCESS TOUR 2012
2016年 3/25 3/26 チームスマイル 豊洲PIT 「 PRINCESS PRINCESS TOUR 2012

✅ 今回のライブでは、開演前にリリース順にPVが流れ、その後は再結成時の写真が流れていました。開演VTRでは、再結成を振り返るインタビューや練習風景などが流れ、仙台PITのライブが今まさに始まるというところで映像が終わり、そのままライブがスタートしました。

✅ ライブでは、人気曲だけでなく、意外な選曲も含まれていました。中でも「思い出の隙間」は、ファーストアルバム収録曲であり、88年〜89年の渋谷公会堂ライブ以来演奏されていなかった曲で、ライブで聞くと演奏の力強さや香ちゃんの熱唱が素晴らしく、セットリストとして良いアクセントになっていました。

✅ ライブでは、事前にリクエストを募集した曲も演奏されました。1位は「だからハニー」でしたが、2位だった「青春デイドリーム」を選んだ理由は、初日は「だからハニー」は2012年のドームで上手く出来なかったという話をきょんちゃんがしていたため、外して2位を選んだという趣旨の発言、2日目は「だからハニー」の練習映像を引き合いに出し、上手くならなかったため2位を選んだという発言を香ちゃんがしていました。

さらに読む ⇒マイナーな女性ボーカルを愛でる会(元)マイナーな女性ボーカルを愛でる会(元)出典/画像元: https://mosaicluminal.hateblo.jp/entry/20160407/1459986336

懐かしい曲からレアな曲まで、幅広い選曲が魅力的ですね。

2016年3月には「チームスマイル・仙台PIT」のこけら落とし公演が開催され、プリンセスプリンセスも2年ぶりに再集結しました。そして同年3月26日、豊洲PITで行われたライブをもって、4年間の再結成活動に幕を閉じました。このライブでは、これまで活動を支えてくれたファンへの感謝の気持ちを込めて、約3000人の観客を前に、往年のヒット曲や懐かしのナンバーなどを披露しました。岸谷香さんは、再結成活動を通して、音楽の大切さを改めて感じたと語っています。

懐かしの曲も聴けて、ホンマに最高やったわ!

ライブ映像って、やっぱり生で見たら全然違うよね!

若いもんは、プリプリのライブを観た事ないやろ?あの頃の熱気は、凄かったんやで。

再結成の裏側

再結成の裏側、メンバーの想いが伝わってくるエピソードですね。

🔖 関連記事の要約!岸谷香の東京MY STORY」発売 東日本大震災が決意させたプリプリ再結成、半生つづったエッセー集:東京新聞 TOKYO Web
岸谷香の東京MY STORY」発売 東日本大震災が決意させたプリプリ再結成、半生つづったエッセー集:東京新聞 TOKYO Web

✅ 岸谷香さんのエッセイ集「岸谷香の東京MY STORY」が発売されました。

✅ 本書は、東日本大震災をきっかけに再結成を決意した「プリンセス プリンセス」の活動など、岸谷香さんの半生を振り返る内容です。

✅ 東京での日常の中にあった「格別な瞬間」を、プリプリ時代のエピソードや家族への思いなどを交えながら描写しています。

さらに読む ⇒岸谷香の東京MY STORY」発売 東日本大震災が決意させたプリプリ再結成、半生つづったエッセー集:東京新聞 TOKYO Web岸谷香の東京MY STORY」発売 東日本大震災が決意させたプリプリ再結成、半生つづったエッセー集:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/311632

音楽への情熱と、社会への貢献意欲が感じられる内容ですね。

プリンセスプリンセスの再結成は、東日本大震災の復興支援というきっかけがきっかけで、メンバー全員が「今できること」として考えていたと明かしています。解散から16年経った再結成は、プリプリの現役時代とセットで決まっていたような出来事だったとも語られています。再結成は、プリプリのためというよりも、ミッションのひとつであり、メンバー全員にとって「やるんだこれは」という気持ちだったそうです。香さんは、人生の節目において、計画性や覚悟というよりは、その時の気持ちのままに過ごしてきたと振り返り、常にポジティブで楽しむことを大切にしてきたことが分かります。

香ちゃん、めっちゃポジティブやんな!

プリプリの再結成は、やっぱり奇跡やったよね!

香ちゃんも、おばあちゃんになったんやね〜。昔と変わらんわ!

今後の展開

デビュー40周年を記念した、様々な展開が予定されているんですね。

🔖 関連記事の要約!プリンセス プリンセス40周年記念、映像作品コンプリートボックス発売
プリンセス プリンセス40周年記念、映像作品コンプリートボックス発売

✅ プリンセス プリンセスは、デビュー40周年を記念して、ライブ映像やミュージックビデオなどを収録したBlu-rayボックス「DIAMONDS STORY」を3月22日にリリースする。

✅ 「DIAMONDS STORY」は、完全生産限定盤Aと完全生産限定盤Bの2形態で発売され、完全生産限定盤Aには、過去のツアーやテレビ番組出演映像、ライブ映像などを収録した追加ディスクと、当時のツアーパンフレットの復刻版が付属する。

✅ Blu-ray11枚にわたり、過去のライブ映像、ミュージックビデオ、ドキュメンタリー映像などが収録されており、最新のデジタルリマスタリングが施されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/510814

ファンにとって、嬉しいニュースですね。

2016年5月25日に岸谷香さんはアルバム『PIECEofBRIGHT』をリリース予定です。また、プリンセスプリンセスの復刻グッズ第三弾が上映劇場限定で販売されることが決定しました。1994年当時の『質実剛健』ライブで販売されたロゴ入りスポーツタオルや、メンバーの出会いから40周年記念の「DIAMONDS STORY」ロゴTシャツがラインナップされています。さらに、プリンセスプリンセスメンバーの出会いから40周年を記念し、全てのライブ映像とMVを収録したBlu-rayBox『DIAMONDS STORY』が発売されます。Blu-rayBoxには、2023年最新のデジタル・リマスタリング技術による高音質、高画質の映像が収録されており、ライブの興奮を再び味わえます。さらに、未発売映像や当時のツアーパンフレットも収録されています。

Blu-ray BOX、絶対買うわ!

グッズも欲しいけど、なかなか手に入らないんかな?

プリプリは、これからも永遠に生き続けるんやで!

プリンセスプリンセスの歩みは、音楽を通して社会に貢献し続ける、素晴らしい物語でした。

🚩 結論!

💡 プリンセスプリンセスは、解散から10年以上経っても、根強い人気を誇る

💡 東日本大震災の復興支援活動など、社会貢献活動にも積極的に取り組んできた

💡 デビュー40周年を記念したBlu-ray BOXの発売など、今後の展開も注目される