Academic Box Logo Menu opener

舞台『千と千尋の神隠し』はロンドンで大人気!なぜ?海外公演、大成功とは!?

舞台『千と千尋の神隠し』はロンドンで大人気!なぜ?海外公演、大成功とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 舞台版『千と千尋の神隠し』がロンドンで上演され、大好評を得ている

💡 日本人キャストによる日本語での海外公演が、東宝株式会社主催公演として史上初

💡 原作の世界観をそのままに、舞台上で表現

それでは、舞台版『千と千尋の神隠し』のロンドン公演について、詳しく見ていきましょう。

ロンドンで熱狂的な人気!舞台『千と千尋の神隠し』

「千と千尋の神隠し」は、日本だけでなく世界中で愛される作品ですね。

🔖 関連記事の要約!舞台「千と千尋の神隠し」日本/イギリスの二か国同時上演! 橋本環奈と上白石萌音演じる「千尋」が 演劇の本場、ロンドン・ウェストエンドに立つ!

公開日:2023/08/02

舞台「千と千尋の神隠し」日本/イギリスの二か国同時上演! 橋本環奈と上白石萌音演じる「千尋」が 演劇の本場、ロンドン・ウェストエンドに立つ!

✅ 舞台「千と千尋の神隠し」が、2024年4月~7月にロンドン・ウェストエンドのロンドン・コロシアムにて、日本人キャストによる日本語での海外公演が行われることが決定しました。

✅ これは、東宝株式会社主催公演として史上初の試みであり、演劇史上最大規模の日本人キャストによる日本語での海外上演となります。

✅ さらに、2024年3月の帝劇公演を皮切りに、名古屋、福岡、大阪、札幌の4都市で全国ツアーも開催されます。

さらに読む ⇒ローチケ演劇宣言!ローチケ演劇宣言!出典/画像元: https://engekisengen.com/genre/play/62127/

ロンドンの観客も、きっと舞台版『千と千尋の神隠し』の世界に魅了されたのでしょうね。

2023年5月7日から8月24日までの4ヶ月間、ロンドンで舞台版『千と千尋の神隠し』が上演され、2300人収容の大劇場コロシアムでの初日公演は満員でスタンディングオベーションで迎えられました。批評家からも高い評価を受け、『インデペンデント』誌では満点の5つ星、『ザ・タイムズ』誌と『ガーディアン』誌では4つ星を獲得しています。チケットは高額ながらも、ジブリファンから家族連れまで幅広い層に売れており、すでに完売の日も出るほどの人気で、ロンドン公演限定グッズも人気を集めています。当初3ヶ月の予定でしたが、前売りの好調から5週間延長され、最終的に135公演の長丁場となりました。さらに、当初は橋本環奈と上白石萌音の2人体制でしたが、川栄李奈と福地桃子が加わり、4人体制で公演が行われています。舞台は、英国の演劇製作会社との共同製作で、欧州各国の劇場・演劇関係者からも注目を集め、今後、欧州での更なる展開も期待されています。長丁場の公演のため、日本ではなかなか出番のなかったアンダースタディが出演する機会も出てきています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!千尋役の人とか、どんな感じなん?

うっわ、すげー!ロンドンで日本語の舞台とか、ホンマに世界進出やね。

あら、懐かしいわね。あの映画、何回観たか分からんわ。舞台版も、きっと素晴らしいんでしょうね。

朴璐美が語る湯婆婆の魅力

続いては、湯婆婆役を演じる朴璐美さんのインタビューをご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!朴璐美、強欲でチャーミングな湯婆婆は「役者冥利に尽きる」。舞台「千と千尋の神隠し」インタビュー
朴璐美、強欲でチャーミングな湯婆婆は「役者冥利に尽きる」。舞台「千と千尋の神隠し」インタビュー

✅ 朴璐美は、舞台「千と千尋の神隠し」で湯婆婆/銭婆役を演じることに対し、強い意欲と期待を抱いている。

✅ 彼女は湯婆婆の強欲さとユニークな魅力に惹かれ、そのキャラクターを演じることを役者冥利に尽きると感じている。

✅ 朴璐美は、舞台演出家ジョン・ケアードの演出手法や、作品の魅力を存分に引き出すための自身のエネルギー全開放への意気込みを語っている。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1301907/

朴璐美さんの湯婆婆への熱い想いが伝わってきますね。

舞台版『千と千尋の神隠し』で湯婆婆/銭婆役を演じる朴璐美は、湯婆婆の魅力を「強欲なところ」と語り、その欲の源泉には絶対的な使命感があると語っています。湯婆婆が湯屋の秩序を守っている理由を宮崎駿監督に聞いてみたいとも述べています。朴は、感情の起伏が豊かな湯婆婆を演じられることを「役者冥利に尽きる」と喜び、魔女でありながら人間臭いところが魅力だと語っています。

朴璐美さんって、あの声の人か!湯婆婆のイメージにピッタリやんな。

朴璐美さんって、やっぱすごいよね。湯婆婆の役、ハマりそう!

あら、朴璐美さんって言うのね。昔はよくテレビで見てたわ。

夏木マリが語る湯婆婆/銭婆役への思い

続いては、夏木マリさんのインタビューをご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!夏木マリ、映画と同じく湯婆婆&銭婆演じる 「ありがたい。自分の財産」 舞台「千と千尋の神隠し」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
夏木マリ、映画と同じく湯婆婆&銭婆演じる 「ありがたい。自分の財産」 舞台「千と千尋の神隠し」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 「千と千尋の神隠し」舞台版の主要キャストが出揃い、夏木マリが湯婆婆役で出演することが発表された。

✅ 夏木マリは映画版と同じ役を演じることについて喜びを表明し、舞台版では新たな挑戦として臨む意気込みを語った。

✅ 鈴木敏夫プロデューサーは、宮﨑駿監督が新作映画「君たちはどう生きるか」に集中するため、過去の作品に関しては「何になろうと構わない」というスタンスで舞台化を許可したことを明かした。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/286620

夏木マリさんの舞台版『千と千尋の神隠し』への意気込みが伝わってきますね。

舞台版『千と千尋の神隠し』の製作会見で、夏木マリは湯婆婆/銭婆役について語りました。20年以上同役を演じている夏木は、後輩俳優から役を譲ってほしいと言われることもあるそうですが、自身は湯婆婆/銭婆を愛おしく思っており、もう少し演じ続けたいと考えています。舞台では映画とは異なる表現に挑戦し、声優時代とは違う新たな解釈で演じているとのことです。特に、原作映画のイメージを払拭し、演劇として成立させることに苦労したそうです。演出のジョン・ケアードからモノマネをしないように指示されたことで、自身の体を使った湯婆婆/銭婆を表現することができたと語っています。

夏木マリさん、めっちゃ綺麗!舞台版の湯婆婆、どんな感じなんやろ?

夏木マリさんって、やっぱ貫禄あるなぁ。舞台版の湯婆婆も期待大!

あら、夏木マリさんって、まだお元気なのね。

夏木マリ、舞台版での湯婆婆役への取り組み

続いては、夏木マリさんの湯婆婆役への取り組みについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!夏木マリ゛リアル湯婆婆゛に!舞台「千と千尋…」、映画から20年「ついに来たな、という感じ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
夏木マリ゛リアル湯婆婆゛に!舞台「千と千尋…」、映画から20年「ついに来たな、という感じ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ この記事は、芸能ニュースをまとめたもので、内容は主に、芸能人の近況、発言、イベント情報、そして東京オリンピックに関する話題で構成されています。

✅ 具体的には、福原愛さんと江宏傑さんの離婚、菅首相のロッキン中止へのコメント、有吉弘行さんと中野英雄さんの過去エピソード、梅沢富美男さんの緊急事態宣言中の五輪開催への意見、そして東京オリンピックの首都圏無観客開催についての芸能人の意見などが取り上げられています。

✅ また、芸能人のプライベート情報や活動再開など、ファンにとって興味深い情報も含まれており、芸能界の動向を把握することができます。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/07/08/kiji/20210708s00041000020000c.html

夏木マリさんは、映画版のイメージを払拭するために、演劇として新たに湯婆婆を表現されているとのことですね。

舞台版『千と千尋の神隠し』の制作発表会で、夏木マリは映画版の「声優の声を忘れて新たに作り直した」と語り、演劇として自身の体を使い表現することの難しさ、そして二重苦を感じていることを明かしました。また、演出家から「ものまねはしないでください」と言われたことで、役作りに集中できたと語っています。

夏木マリさん、声優と舞台って、全然違うんやんな。大変そうやなぁ。

夏木マリさんって、ホンマにすごいなぁ。声優と舞台って、両方できるなんて、尊敬するわ!

あら、夏木マリさんって、よくいろんな役を演じてらっしゃるわね。

夏木マリと湯婆婆/銭婆の関係

最後は、夏木マリさんと湯婆婆/銭婆の関係について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!舞台『千と千尋の神隠し』第2弾メインキャスト発表 夏木マリがアニメに続き湯婆婆に
舞台『千と千尋の神隠し』第2弾メインキャスト発表 夏木マリがアニメに続き湯婆婆に

✅ 「千と千尋の神隠し」が世界で初めて舞台化され、2022年2月から上演される。

✅ 橋本環奈と上白石萌音のダブルキャストで主人公の千尋役を務め、湯婆婆/銭婆役は夏木マリと朴ろ美、ハク役は醍醐虎汰朗と三浦宏規といった豪華キャストが集結する。

✅ 演出は英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクターであるジョン・ケアードが担当し、原作の世界観を舞台上で表現する。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/91619/1

夏木マリさんと湯婆婆/銭婆の関係は、深いですね。

夏木マリは、『千と千尋の神隠し』で湯婆婆と銭婆の声を担当しました。アフレコ時、宮崎駿監督から湯婆婆と銭婆が双子であることを知らされたそうです。当初、銭婆は湯婆婆よりスリムな設定でしたが、後に同じ大きさになったとのことです。夏木マリは舞台版『千と千尋の神隠し』でも湯婆婆・銭婆を朴路美とWキャストで演じます。

え、湯婆婆と銭婆って、双子なん?知らんかったわ!

夏木マリさんって、ホンマにすごいなぁ。湯婆婆も銭婆も、どちらも演じられるなんて!

あら、湯婆婆と銭婆って、双子だったのね。

舞台版『千と千尋の神隠し』は、映画の世界観を忠実に再現しつつ、演劇ならではの表現で新たな魅力を生み出しています。

🚩 結論!

💡 舞台版『千と千尋の神隠し』が2024年4月~7月にロンドンで上演される

💡 日本人キャストによる日本語での海外公演が、東宝株式会社主催公演として史上初

💡 湯婆婆役には、朴璐美さんと夏木マリがWキャストで出演