Academic Box Logo Menu opener

村上“ポンタ”秀一って、どんなドラマーだったの?日本の音楽史に刻まれた功績とは!!!

村上“ポンタ”秀一って、どんなドラマーだったの?日本の音楽史に刻まれた功績とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 村上“ポンタ”秀一は、日本の音楽シーンを代表するドラマーである。

💡 彼は数々のアーティストのレコーディングに参加し、卓越したドラミングで多くの楽曲に深みと魅力をもたらした。

💡 彼の功績は、日本の音楽史に大きな影響を与えている。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

日本の音楽界を代表するドラマー、村上゛ポンタ゛秀一の功績

ポンタさんの功績について、詳しくご紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!村上゛ポンタ゛秀一さん死去、70歳 日本を代表するドラムス、「イカ天」審査員としても活躍― スポニチ Sponichi Annex 芸能
村上゛ポンタ゛秀一さん死去、70歳 日本を代表するドラムス、「イカ天」審査員としても活躍― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ この記事は、芸能界の様々なニュースをまとめたもので、芸能人のプライベート、仕事、近況などが掲載されています。

✅ 特に、アミューズ所属の俳優・神木隆之介と佐藤健が独立し、新会社を設立したことが大きな話題となっています。

✅ また、お笑い芸人やタレントの近況、番組の話題、そして社会問題に関する発言など、多岐にわたる内容が掲載されています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/16/kiji/20210315s00041000641000c.html

ポンタさんの訃報は、本当に残念でした。日本の音楽界に大きな損失です。

伝説のドラマー、村上゛ポンタ゛秀一が、2023年3月9日に逝去しました。彼は1970年代からスタジオミュージシャンとして活躍し、ピンク・レディーやキャンディーズなどの歌謡曲から、井上陽水や山下達郎などのJポップの大物まで、数え切れないほどのアーティストのレコーディングに参加しました。彼の卓越したドラミングは、数多くの楽曲に深みと魅力をもたらしました。

え、まじ!?ポンタさん、知らんかったわ。

ポンタさんって、めっちゃ有名やんね。

ポンタさん、若い頃、うちの孫とよく遊んでくれたのよ。懐かしいわ。

ポンタの代表曲と卓越したドラミング

ポンタさんの奏でるドラムの音色は、本当に魅力的でしたね。

🔖 関連記事の要約!追悼・村上゛ポンタ゛秀一
追悼・村上゛ポンタ゛秀一

✅ この記事は、2021年3月9日に亡くなったドラマー村上 ゛ポンタ゛ 秀一の追悼記事であり、ポンタが演奏した5つの楽曲を紹介している。

✅ 紹介された楽曲は、ピンク・レディー「ペッパー警部」、吉田美奈子「恋は流星」、山下達郎「DANCER」、大貫妙子「Summer Connection」、阿川泰子「SKINDO-LE-LE」であり、それぞれの楽曲におけるポンタのドラム演奏の特徴や魅力が解説されている。

✅ 記事では、ポンタのドラム演奏が、楽曲の雰囲気やリズム、テンポに大きく影響を与えていることを示しており、ポンタの卓越したドラムスキルと音楽への貢献を称えている。

さらに読む ⇒アクティオノート〜創造する人のためのノート〜アクティオノート〜創造する人のためのノート〜出典/画像元: https://note.aktio.co.jp/music/20210427-1600.html

ポンタさんのドラムは、楽曲に深みと躍動感を与えていたと思います。

ポンタの代表曲として、ピンク・レディーの「ペッパー警部」、吉田美奈子の「恋は流星」、山下達郎の「DANCER」、大貫妙子の「SummerConnection」、阿川泰子の「SKINDO-LE-LE」などがあります。「ペッパー警部」では、タイトでキレのあるドラムが楽曲の勢いを生み出し、「恋は流星」では、歌と一体となった繊細なリズムが印象的です。「DANCER」では、山下達郎との息の合った16ビートが楽曲の華やかさを際立たせ、「SummerConnection」では、ポンタらしい個性的なフィルインが聴きどころです。「SKINDO-LE-LE」では、ブラジルの打楽器やシェイカーなどのパーカッションと融合した、ポンタならではのグルーヴィーなリズムが楽しめます。

ポンタさん、めっちゃかっこいいやん!

あのリズム、ホンマに中毒性があるよね。

ポンタさんのドラムの音色は、まるで魔法みたいよ。

ポンタのデビュー曲「翼をください」の演奏映像公開

ポンタさんのデビュー曲の演奏映像が見れるなんて、貴重な機会ですね。

🔖 関連記事の要約!追悼・村上゛ポンタ゛秀一】2015年「アルファミュージックライブ」より、赤い鳥「翼をください」の演奏映像公開
追悼・村上゛ポンタ゛秀一】2015年「アルファミュージックライブ」より、赤い鳥「翼をください」の演奏映像公開

✅ ソニー・ミュージックの公式YouTubeチャンネルでは、故村上゛ポンタ゛秀一の功績を称え、2015年の「アルファミュージックライブ」での赤い鳥の「翼をください」演奏映像を公開しています。

✅ この映像は、村上゛ポンタ゛秀一がドラマーとしてデビューしたバンドである赤い鳥の代表曲「翼をください」を演奏したもので、村井邦彦、後藤悦治郎、平山泰代ら、アルファミュージックにゆかりのあるミュージシャンが参加しています。

✅ 村井邦彦は、村上゛ポンタ゛秀一のドラムについて、重く、幅広いビートを持ち、他のミュージシャンが自由に演奏できる空間を提供する才能があったと評価しています。

さらに読む ⇒amassamass出典/画像元: https://amass.jp/146239/

ポンタさんの若い頃の演奏を見れるのは、ファンにとっては嬉しいですね。

ポンタがドラマーとしてデビューしたバンド、赤い鳥の「翼をください」の演奏映像が、ソニー・ミュージックオフィシャルYouTubeにて、4月17日より1か月間期間限定無償公開されています。この映像は、2015年9月28日に行われたアルファミュージック創設者村井邦彦の古希を記念したライブ「アルファミュージックライブ」でのパフォーマンスで、赤い鳥メンバーとしての演奏となります。「翼をください」は、赤い鳥の代表曲であり、ポンタはメンバーオーディションの際にこの曲を演奏し、プロ活動をスタートさせました。ライブには、村井邦彦のピアノ、赤い鳥の後藤悦治郎と平山泰代の歌、そして次世代のミュージシャンたちが参加しています。

え、ポンタさん、デビューしたとき、こんな若かったん?

懐かしいなぁ、この曲。

ポンタさんは、若い頃から才能があったのね。

村井邦彦によるポンタの評価

村井邦彦さんのコメントは、ポンタさんの才能を改めて感じさせますね。

🔖 関連記事の要約!3月に逝去した村上゛ポンタ゛秀一、赤い鳥として演奏した「翼をください」ライブ映像公開(コメントあり / 動画あり)
3月に逝去した村上゛ポンタ゛秀一、赤い鳥として演奏した「翼をください」ライブ映像公開(コメントあり / 動画あり)

✅ 故村上゛ポンタ゛秀一のライブ映像が、ソニーミュージック公式YouTubeチャンネルで公開されました。

✅ 公開された映像は、村上がデビューしたバンド・赤い鳥の2015年のライブで、「翼をください」の演奏をフルで収録しています。

✅ 村井邦彦氏は、村上の特徴として「ビートの重さと、そのビートの幅の広さ」を挙げ、他のミュージシャンが自由自在に演奏できる環境を提供したとコメントしています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/424857

ポンタさんのドラムは、本当に素晴らしいですね。

村井邦彦はポンタについて、「とにかくビートが重くて、それが彼の特徴。ビートの幅が広いから他のミュージシャンが自由に動けて力を発揮できる」と評しています。この映像は、ポンタの最後の「翼をください」演奏であり、伝説の名演奏と言えるでしょう。

ポンタさん、ホンマにすごい人やったんやなぁ。

ポンタさんのドラムは、他のミュージシャンを輝かせる力があったんやね。

ポンタさんは、音楽の神様から愛された人だったのよ。

未唯mieの「新春゛PinkLadyNight゛2022」コンサート情報と八木のぶおのコンサート情報

未唯mieさんのコンサート、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!未唯mieが新春にビルボードライブ開催、仙波清彦プロデュースでピンク・レディー歌唱

公開日:2021/11/02

未唯mieが新春にビルボードライブ開催、仙波清彦プロデュースでピンク・レディー歌唱

✅ 未唯mieが2022年1月7日に神奈川・Billboard Live YOKOHAMA、10日に大阪・Billboard Live OSAKAでワンマンライブ「仙波清彦 Produce 未唯 mie Sings 新春 ゛Pink Lady Night゛ 2022」を開催する。

✅ このライブでは、仙波清彦のプロデュースのもと、ピンク・レディーの楽曲が披露される。

✅ チケットの先行予約は11月19日12:00から、一般予約は11月26日12:00から受け付ける。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/206384/index.html

ポンタさんのことを偲ぶコンサート、いいですね。

未唯mieによる「新春゛PinkLadyNight゛2022」は、仙波清彦プロデュースのもと、2022年1月7日(金)にBillboard Live横浜、1月10日(月・祝)にBillboard Live OSAKA、1月15日(土)にBLUESALLEYJAPANにて開催されるコンサートです。未唯mieの歌声と仙波清彦の演奏、豪華なゲストミュージシャンとの共演が実現します。各会場とも、サービスエリアとカジュアルエリアの2種類の席種があり、チケット価格は9,000円です。Billboard Live横浜とBillboard Live OSAKAでは、Club BBL会員先行が11月19日(金)12:00より、一般発売が11月26日(金)12:00より開始されます。BLUESALLEYJAPANでは、BAJCLUB先行が11月18日(木)12:00より、一般発売が11月26日(金)14:00より開始されます。また、1月29日(土)には、「MIMIAFRICA」WNobuo~ニッポンタタタ~と題し、八木のぶお率いるバンドによるコンサートが開催されます。このコンサートは、1979年夏に録音された八木のぶおの1stリーダーアルバム「MIMIAFRICA」を記念したもので、村上゛ポンタ゛秀一、安川ひろし、倉田信雄、高橋ゲタ夫、ペッカーといった豪華メンバーが集結します。

え、未唯mieさんって、まだコンサートやってたん?

ポンタさんの追悼コンサートか。行ってみよっかな。

ポンタさんは、天国でも音楽を奏でているのよ。

今回の記事では、村上゛ポンタ゛秀一さんの素晴らしい功績についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 村上゛ポンタ゛秀一は、日本の音楽界を代表するドラマーである。

💡 彼は数々のアーティストのレコーディングに参加し、卓越したドラミングで多くの楽曲に深みと魅力をもたらした。

💡 彼の功績は、日本の音楽史に大きな影響を与えている。