Academic Box Logo Menu opener

つのだ☆ひろの音楽人生は一体どんなもの?衝撃の兄弟構成とは!?

つのだ☆ひろの音楽人生は一体どんなもの?衝撃の兄弟構成とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 つのだ☆ひろさんは、8人兄弟の末っ子で、長兄は故人ですが、スタジオ・ゼロの元取締役だったそうです。

💡 次兄は漫画家のつのだじろうさん、三男は実家の理髪店を継ぎ、四男はリュート奏者の角田隆さんです。

💡 つのだ☆ひろさんは、中学時代からドラムを始め、高校時代にはプロデビューを果たしました。

それでは、つのだ☆ひろさんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

つのだ☆ひろの生い立ちと個性的な兄弟たち

個性的な兄弟が多いですね。音楽一家という印象を受けました。

🔖 関連記事の要約!第1回:つのだ☆ひろのありったけ~

公開日:2020/07/15

第1回:つのだ☆ひろのありったけ~

✅ 昭和のヒット曲をつのだ☆ひろさんが解説する約15分程度の番組がスタート。

✅ 番組ではヒット曲の制作秘話や関係者のエピソードを紹介するコーナーも展開。

✅ 第1回は、尾崎紀世彦さんと「また逢う日まで」や「THE夜もヒッパレ」での共演秘話を語る。

さらに読む ⇒SHOWAプレイバック | シニア世代にエールを贈る、昭和の時代のコト・モノ・ウタをキーワードにした応援プロジェクトSHOWAプレイバック | シニア世代にエールを贈る、昭和の時代のコト・モノ・ウタをキーワードにした応援プロジェクト出典/画像元: https://showaplayback.com/tsunodach/283

「また逢う日まで」や「THE夜もヒッパレ」での共演秘話、とても興味深いです。

つのだ☆ひろは、福島県出身のシンガーソングライターで、8人兄弟の末っ子として生まれました。彼の家は両親が経営する理髪店で、兄弟はそれぞれ個性的な道を歩んでいます。長兄は故人ですが、スタジオ・ゼロの元取締役でした。次兄は漫画家のつのだじろうさん、三男は実家の理髪店を継ぎ、四男はリュート奏者の角田隆さんです。つのだ☆ひろ自身も、中学時代からドラムを始め、高校時代にはプロデビューを果たしました。

ええっ!マジ!?つのだじろうって兄貴やったん!?知らんかったわー。

兄弟みんなスゴイな!自分も何かしら得意なもん見つけないと…

あー、分かるわー。私んちも兄弟多いのよ。けんかばっかりだったけど、今じゃ仲良しよ。

「メリー・ジェーン」が導いた音楽への道

「メリー・ジェーン」は、私もよく聴きました。とても懐かしい曲です。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ】162. 失恋レストラン / 清水 健太郎
ヤマハ】162. 失恋レストラン / 清水 健太郎

✅ 「大人」向けのコード付き歌詞集が、大判でボリュームアップし、さらに使いやすくなりました。

✅ 歌詞とコードネームが大きくなり、曲数も追加され、全333曲を収録。

✅ 全曲コードダイアグラム一覧と、バッキングパターンを掲載し、弾きたい曲が見つかる、一家に一冊の保存版です。

さらに読む ⇒ヤマハの楽譜出版ヤマハの楽譜出版出典/画像元: https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01097555&dm=sl&dso=162

歌詞とコードネームが大きくなって、見やすくなったんですね。これは嬉しいですね。

1971年にリリースされた「メリー・ジェーン」は、つのだ☆ひろの代表曲であり、彼の恋人に由来するものです。この曲は、彼の音楽の始まりを告げる大ヒット曲となりました。その後も、作曲家として清水健太郎の「失恋レストラン」など、数々のヒット曲を世に送り出し、歌手、ドラマー、作詞家、作曲家として幅広く活躍しています。

「メリー・ジェーン」って曲、知らんけど、なんかロマンチックな響きやんなー。

「失恋レストラン」って曲、懐かしい!よくカラオケで歌ってたわー。

恋人に由来する曲かー。ロマンチックねー。昔の恋人は今も元気かな?

唯一無二のドラムプレイと音楽への情熱

つのだ☆ひろさんのドラムプレイは、本当にパワフルで魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!つのだ☆ひろさん、音楽教室でドラムさばきを徹底指導-石垣で初
つのだ☆ひろさん、音楽教室でドラムさばきを徹底指導-石垣で初

✅ ドラマーのつのだ☆ひろさんが石垣島でドラムクリニックを開催し、ドラムの基礎を徹底的に指導しました。

✅ つのだ☆ひろさんは、ストロークの種類、ホームポジション、スティックの握り方、手首の動きなどについて解説し、受講生は真剣に練習に取り組みました。

✅ つのだ☆ひろさんは、石垣島のドラマーたちの熱心さに感銘を受け、正しい基本を学ぶことの重要性を強調していました。

さらに読む ⇒石垣経済新聞石垣経済新聞出典/画像元: https://ishigaki.keizai.biz/headline/178/

石垣島のドラマーたちの熱心さに感銘を受けたというのは、素晴らしいですね。

つのだ☆ひろは、パワフルなドラムプレイで知られており、その演奏スタイルは日本人離れしているとも評されています。彼は、ゴリラのような力強さと、心地よいグルーヴを兼ね備えたドラム演奏で人気を博しました。また、ドラム教室などを通して、後進の育成にも力を入れており、多くのドラマーに影響を与えています。彼の演奏は、若き日のパワフルさから、熟練の技が光る現在の演奏まで、世代を超えて楽しめるとされています。

ドラムって難しいイメージやけど、つのだ☆ひろさんの説明なら分かりやすそうやなー。

ゴリラみたいって、ちょっと笑ったけど、確かにパワフルなドラムプレイやな!

ドラム教室って面白そうね。私も若い頃、ドラム叩きたかったのよ。

後進の育成に情熱を注ぐ音楽スクールの経営者

つのだ☆ひろさんは、音楽スクールの経営者としても活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!Pearl×Drum Station presents つのだ☆ひろ インストアドラムセミナー feat. e/MERGE
Pearl×Drum Station presents つのだ☆ひろ インストアドラムセミナー feat. e/MERGE

✅ このイベントは、ワイルドミュージックスクール主催のつのだ☆ひろ氏によるドラム演奏テクニック向上のためのセミナーです。

✅ セミナーでは、つのだ☆ひろ氏が考案したグルーヴ理論が紹介され、PearlとKORGが共同開発した電子ドラム「e/MERGE」を使って解説されます。

✅ イベントは無料(予約不要)で、ドラムステーションリボレ秋葉原にて開催されます。

さらに読む ⇒イケベ楽器店オンラインストアイケベ楽器店オンラインストア出典/画像元: https://www.ikebe-gakki.com/blog/20220723-hiro-tsunoda/

無料セミナーなんて太っ腹ですね。私も行ってみたい!

現在、つのだ☆ひろは、総合音楽スクール「WILDMUSICSCHOOL」を経営し、ドラムコースとボーカルコースでは直接指導を行っています。彼は、オーディション情報にも精通し、生徒に直接声を掛けることもあるそうです。このように、彼は音楽界に貢献し続け、後進の育成にも力を注いでいます。

つのだ☆ひろさんのドラム教室、めっちゃ人気なんやろなー。

音楽スクール経営とか、夢あるなー。自分も何かしらやってみたい。

音楽スクールって、若い子ばっかり行くもんでしょ?私も行ったら、若返れるかな?

つのだ☆ひろさんの音楽人生は、まさに波乱万丈ですね。これからも、彼の活躍に期待したいです。

🚩 結論!

💡 つのだ☆ひろさんは、8人兄弟の末っ子で、音楽一家として育ちました。

💡 「メリー・ジェーン」など数々のヒット曲を世に送り出し、歌手、ドラマー、作詞家、作曲家として幅広く活躍しています。

💡 現在、総合音楽スクール「WILDMUSICSCHOOL」を経営し、後進の育成にも力を入れています。