Academic Box Logo Menu opener

もちぎさんって誰?LGBTQ+活動家として注目される彼の生き様とは?もちぎさんの活動の原点から、現代社会に投げかけるメッセージとは!!?

もちぎさんって誰?LGBTQ+活動家として注目される彼の生き様とは?もちぎさんの活動の原点から、現代社会に投げかけるメッセージとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ゲイ風俗やゲイバーでの経験を生かし、自身のセクシュアリティやLGBTQに関する発信を行っている。

💡 Twitterでの発信を通して、多くの人に自身の経験やLGBTQに関する情報を届けている。

💡 自身の経験や意見を共有することで、LGBTQに関する理解を深め、社会に貢献したいと考えている。

それでは、もちぎさんの活動について詳しく見ていきましょう。

もちぎさんの活動開始と発信の原点

もちぎさんの活動は、自身の経験に基づいたものであり、非常に共感できるものだと感じます。

🔖 関連記事の要約!特別インタビュー]自伝エッセイ『あたいと他の愛』を上梓した、もちぎさんに聞く
特別インタビュー]自伝エッセイ『あたいと他の愛』を上梓した、もちぎさんに聞く

✅ もちぎさんは、ゲイ風俗やゲイバーでの経験を生かし、自身のセクシュアリティやLGBTQに関する発信を始めることを決意しました。

✅ Twitterでの発信を通して、より多くの人に自身の経験やLGBTQに関する情報を届けたいと考えており、エンターテインメント性を取り入れることで、関心の低い層にも情報を広めようとしています。

✅ もちぎさんは、自身の経験や意見を共有することで、LGBTQに関する理解を深め、社会に貢献したいと考えています。

さらに読む ⇒東京レインボープライド | TOKYO RAINBOW PRIDE : TRP東京レインボープライド | TOKYO RAINBOW PRIDE : TRP出典/画像元: https://trponline.trparchives.com/magazine/book/16984

もちぎさんの活動は、多くの人に勇気を与え、LGBTQに関する理解を深めることに貢献していると感じます。

もちぎさんは、2018年10月にTwitterを始め、ゲイ風俗で働いていた経験やゲイの当事者としての視点から発信することで、瞬く間に人気を集め、現在53.6万人のフォロワーを持つインフルエンサーとなりました。2019年8月には、ゲイ風俗での体験をコミックエッセイとしてまとめた書籍『ゲイ風俗のもちぎさんセクシュアリティは人生だ。』(KADOKAWA)を出版し、ベストセラーに。同年11月には、初の自伝エッセイ『あたいと他の愛』(文藝春秋)を刊行しました。本書では、父が自殺し、毒親のシングルマザー家庭で経済的に困窮した状況の中、地方の田舎町で過ごした中学時代から高校卒業までの多感な時期について、周りの人々からの愛や想いを振り返りながら綴られています。もちぎさんは、Twitterを始めるきっかけとして、2018年4月から6月にかけて放映されたテレビドラマ『おっさんずラブ』の影響を挙げ、ゲイの当事者としての経験を生かし、より多くの人にLGBTQに関する情報を発信したいと考えたと語っています。Twitterでの発信においては、活動家の方々のTwitterを参考に、エンターテインメント性を意識し、より多くの人に情報を届けられるように努めているとのことです。

え、まじ!?めっちゃすごいじゃん!もちぎさん!

なるほどね。もちぎさん、すごいなー。

あら、この子は苦労したのね。でも、よく頑張ったわね。

もちぎさんと七崎さんの対談:発信と活動の共通点と困難

もちぎさんと七崎さんの対談は、とても興味深い内容でした。

🔖 関連記事の要約!七崎りょうすけ公式サイト
七崎りょうすけ公式サイト

✅ 記事は「政治って誰のためにあるのか?」というタイトルの活動報告である。

✅ 記事の内容は不明だが、記事のタイトルから政治の目的や役割に関する議論が展開されている可能性が高い。

✅ 記事の日付は2023年4月11日である。

さらに読む ⇒七崎りょうすけ公式サイト | 『僕が夫に出会うまで』著者・七崎りょうすけの公式サイトです。LGBT含む性的少数者の権利向上の活動や日々の日記をブログにて公開しております。七崎りょうすけ公式サイト | 『僕が夫に出会うまで』著者・七崎りょうすけの公式サイトです。LGBT含む性的少数者の権利向上の活動や日々の日記をブログにて公開しております。出典/画像元: https://nanasaki.jp/

もちぎさんと七崎さんの活動は、どちらも社会を変える力を持っていると感じますね。

もちぎさんと七崎さんの対談では、もちぎさんのSNSでの発信活動と、七崎さんの江戸川区での同性婚実現に向けた活動について語り合われました。七崎さんは、以前の彼氏とのサプライズ結婚式を経験したことで、ゲイである自分に対する価値観が変わり、活動を始めたといいます。一方、もちぎさんは、ゲイであることを隠す必要はなく、完璧ではない自分も含めて発信したいと考えているそうです。対談では、同性婚に対する世間の偏見や、マイノリティに対する不当な要求など、厳しい現実についても言及されました。七崎さんは、マイノリティにのみ課せられる重荷や、顔出しを求める声に対して疑問を呈し、もちぎさんは、完璧ではなくても、自分らしく発信していくことの重要性を訴えました。

え、まじ!?結婚とか、もう、夢しかないやん!

うんうん。わかるわかる。世の中って、まだまだ厳しいもんね。

あら、結婚って難しいのね。でも、愛があればいいんじゃないかしら?

生きづらさを抱える人へのメッセージ:『つらいと誰かに言うことが一番つらいから』

もちぎさんの言葉は、心に響くものがありますね。

🔖 関連記事の要約!つらいと誰かにいうことが一番つらいから
つらいと誰かにいうことが一番つらいから

✅ この本は、著者が自身の経験やフォロワーからの相談を通して、心の悩みを打ち明け、共感を得る重要性を説くエッセイとコミックを収録している。

✅ 著者は、ゲイ風俗やゲイバーで働いていた経験や、性的マイノリティとしての生きづらさを赤裸々に語り、読者に共感と勇気を与える。

✅ 本書では、様々な悩みを抱える人々の「つらさの吐き出し方」と「かすかな光の見つけ方」を、著者の経験に基づいた具体的な方法で紹介している。

さらに読む ⇒扶桑社扶桑社出典/画像元: https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594095772

もちぎさんの経験は、多くの人に共感を与える力を持っていると感じますね。

「つらいと誰かに言うことが一番つらいから」は、作家・もちぎさんが自身の経験を基に、現代社会で生きづらさを感じている人に向けて、つらいときに助かる対処法を提案する書籍です。もちぎさんは、毒親に育てられゲイ風俗に飛び込んだ自身の経験や、職場でのアウティングによる鬱病や自殺未遂などを語り、つらいときに誰かに相談することが難しいという現状を浮き彫りにします。多くの人が抱える「人に迷惑をかけたくない」「自分のつらさなんてありふれたもの」といった思いから、つらい気持ちを一人で抱え込んでしまう現状に対して、もちぎさんは「つらさには贅沢もふさわしいもない」と訴え、まずは自分の気持ちを吐き出すこと、手放すことの大切さを強調します。

え、まじ!?つらいことあっても、誰かに言うのが一番つらいって、分かるわー。

うんうん。わかるわかる。つらい時は、誰かに相談するのが一番だよね。

あら、つらいのはみんな同じよ。でも、つらい気持ちは抱え込みちゃダメよ。

現代社会における生きづらさと向き合うためのヒント

もちぎさんの経験は、現代社会で生きづらさを感じている多くの人にとって貴重な示唆を与えてくれると思います。

🔖 関連記事の要約!生きづらさを抱える人へ。漠然とした不安や自分の弱さと向き合うヒント
生きづらさを抱える人へ。漠然とした不安や自分の弱さと向き合うヒント

✅ 記事は、「生きづらさ」の原因となる不安を分析し、客観視する方法、不安の種類、そして家族関係における生きづらさを克服するための具体的なステップを紹介しています。

✅ 記事では、不安を紙に書き出すことで客観視し、明確化する方法を提案しています。また、不安には「そのままでいい不安」と「対処法が必要な不安」の2種類があることを説明しています。

✅ 記事は、家族関係における生きづらさを克服するため、親や家族からの過干渉や無関心を克服し、物理的・精神的に距離を置くことの重要性を強調しています。また、自立した自分の人生を歩むために、親の顔色を伺わずに自分の意志で行動することを促しています。

さらに読む ⇒キナリノ|自分らしい暮らしがかなうライフスタイルメディアキナリノ|自分らしい暮らしがかなうライフスタイルメディア出典/画像元: https://kinarino.jp/cat6/40447

不安を客観視し、対処法を見つけることは、現代社会において非常に重要なことですね。

現代社会で生きづらさを感じている人にとって、参考になる内容が詰まっています。

え、まじ!?不安を紙に書くとか、めっちゃ効果ありそう!やってみるわ!

うんうん。わかるわかる。不安を一人で抱え込むのは、良くないよね。

あら、不安は誰でも抱えるものよ。でも、不安に負けちゃダメよ。

もちぎさんの活動は、LGBTQに関する理解を深め、社会を変える力を持っていると感じます。

🚩 結論!

💡 ゲイ風俗やゲイバーでの自身の経験を基に、LGBTQに関する発信をしている。

💡 Twitterや書籍を通して、多くの人の心に響くメッセージを発信している。

💡 生きづらさを感じている人々に、勇気と希望を与える活動を続けている。