Academic Box Logo Menu opener

中川親方の暴力行為で部屋閉鎖!? 相撲界に衝撃走る事件の真相とは!?

中川親方の暴力行為で部屋閉鎖!? 相撲界に衝撃走る事件の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中川親方は弟子への暴力行為で2階級降格処分を受けた

💡 中川部屋は閉鎖され、所属する力士は他の部屋に移籍することになった

💡 今回の処分は、弟子への暴力行為の責任の重大性と、親方の反省、弟子からの厳罰を求めない意向などを考慮して決まった

それでは、最初の章に移ります。

中川親方の暴力行為と部屋閉鎖

この事件は、弟子への暴力行為が問題視された始まりでした。

🔖 関連記事の要約!中川親方を降格、部屋閉鎖に 相撲協会、暴力や暴言認定:朝日新聞デジタル

公開日:2020/07/13

中川親方を降格、部屋閉鎖に 相撲協会、暴力や暴言認定:朝日新聞デジタル

✅ 中川親方は弟子に対する暴力行為と暴言により、相撲協会から「委員」から「年寄」へ2階級降格処分を受けました。

✅ 中川部屋は閉鎖され、所属する力士は他の部屋に受け入れられることになりました。

✅ 今回の処分は、弟子に対する暴力行為の責任の重大性と、親方の深い反省、弟子からの厳罰を求めない意向などを考慮して決まったものです。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN7F5TGSN7FUTQP00Y.html

この事件は、弟子を傷つけ、相撲界全体の信頼を揺るがすものでした。

元幕内旭里の中川親方は、弟子への暴力や暴言を理由に日本相撲協会から2階級降格処分を受け、中川部屋は閉鎖となりました。処分に至る経緯としては、弟子が親方の暴言や暴力行為を協会に告発したことが発端となっています。告発内容には、ちゃんこをこぼした弟子への顔面殴打、タクシーで居眠りした弟子への腹や胸への殴打、浴衣の帯の結び方を注意した際の拳による殴打などが含まれており、協会の調査で4回の暴力行為が認定されました。さらに、親方は日常的に弟子に対し、「ぼんくら」「殺すぞ」「うざいんだよ」「クビにするぞ」といった暴言を浴びせていたことも明らかになり、その様子が録音された音声も協会に提出されたとのことです。中川親方は現役時代から手を早く、口が悪く、後輩を小突いたり、「馬鹿野郎!」と暴言を吐いたりするなど、周囲からは問題児として認識されていたようです。今回の処分を受けて、中川部屋の後援者は親方の暴力行為を嘆き、女将も親方に弟子への優しく接するよう何度もお願いしていたものの聞き入れられなかったことを明かしています。また、中川部屋の前身である春日山部屋は、先代の親方との年寄株をめぐる裁判沙汰で混乱し、部屋の継承を巡る問題も抱えていたことが判明しました。今回の事件は、相撲界における師弟関係における暴力問題の深刻さを改めて浮き彫りにし、協会の対応にも注目が集まっています。

マジ!?怖すぎるわ!

そりゃあ、弟子も怖くてたまらんやろ。

昔は、師匠は絶対だったのよ。だから、こんな事件が起きちゃったのかしらね。

協会による処分検討

協会は、今回の事件を重く見ています。

🔖 関連記事の要約!暴力、暴言の中川親方、2階級降格 部屋は閉鎖、時津風部屋の部屋付き親方に/スポーツ/デイリースポーツ online
暴力、暴言の中川親方、2階級降格 部屋は閉鎖、時津風部屋の部屋付き親方に/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 日本相撲協会は、弟子への暴力・暴言問題で中川親方を2階級降格処分とし、中川部屋を閉鎖することを決議しました。

✅ 中川親方は時津風部屋の部屋付き親方となり、所属力士は時津風一門を中心に転籍します。

✅ 今回の処分は、相撲界における暴力問題の再発防止策として、厳しい処分が下されました。

さらに読む ⇒暴力、暴言の中川親方、2階級降格 部屋は閉鎖、時津風部屋の部屋付き親方に/スポーツ/デイリースポーツ online暴力、暴言の中川親方、2階級降格 部屋は閉鎖、時津風部屋の部屋付き親方に/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2020/07/13/0013506219.shtml

協会は、暴力行為を許さないという強い姿勢を示しました。

元前頭旭里の中川親方は、弟子に対する日常的な暴力行為や暴言により処分を検討されていることが明らかになりました。中川親方は弟子を殴ったり蹴ったりするだけでなく、人格を否定する暴言を吐くなど、一部の弟子が録音していたとのことです。協会のコンプライアンス委員会はすでに聴取を行い、13日の臨時理事会で処分が協議されます。中川親方は師匠の資格なしと判断され、中川部屋は閉鎖となる見通しです。部屋に所属する9人の力士は他の部屋への転属を検討しており、協会は7月場所開催に向けて慎重に準備を進めています。

うそやん!まじで?

そりゃあ、協会も黙ってはいられんやろ。

協会も大変よ。時代が変わって、昔みたいに厳しくできなくなったのよ。

パワハラ行為とコロナ禍での問題行動

この事件は、相撲界の闇を暴き出した事件と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!まだある「中川親方」パワハラ 弟子に差別発言、コロナ禍゛ちゃんこ会゛問題も(全文)
まだある「中川親方」パワハラ 弟子に差別発言、コロナ禍゛ちゃんこ会゛問題も(全文)

✅ 元幕内旭里の中川親方は、弟子への暴力や暴言で日本相撲協会から2階級降格処分を受け、中川部屋は閉鎖されました。

✅ 処分に至る原因として、弟子への顔面殴打や腹への殴打、暴言などが挙げられ、協会は「師匠による暴力が起きたことを深く反省しています」と謝罪しました。

✅ 中川親方は現役時代から「手が早くて口が悪い」と知られており、弟子に対する指導が行き過ぎたため、今回の処分に至ったとされています。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07310557/?all=1

中川親方の行為は、弟子だけでなく、相撲界全体に悪影響を与えたと言えます。

中川親方は弟子への暴力だけでなく、差別的な暴言や゛アホ1号゛゛アホ2号゛といった呼称など、日常的にパワハラ行為を行っていたことが明らかになりました。さらに、コロナ禍での場所中に、タニマチらを呼んで゛3密゛と思われるちゃんこ会を開いていたことも問題視されています。週刊新潮は、中川親方によるパワハラの詳しい内容や、相撲協会の内実について報じます。

ほんま、ひどい!許せんわ。

コロナもあるし、今はみんな我慢しとるのに。

昔は、こんな事件はなかったのよ。

協会による処分発表

協会は、今回の事件を受けて、厳しい処分を行いました。

🔖 関連記事の要約!中川親方は2階級降格 部屋閉鎖、暴力や暴言で― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
中川親方は2階級降格 部屋閉鎖、暴力や暴言で― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

✅ 中川親方は弟子への暴力や暴言などの不適切な指導により、2階級降格と部屋閉鎖処分を受けた。

✅ 大相撲7月場所は観客制限の上、1日2500人で開催される。ファンサービスは自粛され、八角理事長は「迫力ある土俵を」とコメントしている。

✅ テコンドー五輪代表4選手が合宿を開始し、感染防止対策としてスパーリングは行わず、接近戦を避けて練習を行う。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/07/13/kiji/20200713s00005000315000c.html

協会は、暴力行為を撲滅するために、今後も厳しく対応していくことを表明しました。

日本相撲協会は、中川親方(元幕内旭里)が弟子3人に対して暴力や暴言を働いたとして、親方を「委員」から「年寄」へ2階級降格させ、中川部屋を閉鎖する処分を発表しました。中川親方は弟子に対して、荷物転送時の不手際や居眠りなどを理由に、蹴ったり殴ったり、日常的に暴言を吐くなどしていました。協会は、師匠の暴力の責任重大性から部屋の運営を認めるべきではないと判断し、降格処分と部屋閉鎖を決定しました。弟子への暴力は道具を使用せずに怪我はなかったこと、親方の深い反省と弟子からの厳罰を求めない意向などを考慮し、退職勧告や懲戒解雇ではなく、降格処分が妥当とされました。

ほんま、ショックすぎる!

でも、協会もちゃんと対応してくれてよかったじゃん。

協会も大変よ。昔は、師匠の言うことは絶対だったのよ。

処分内容の詳細と背景

中川親方の処分は、相撲界全体に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!大相撲・中川部屋、師匠の暴力行為で閉鎖へ 行き過ぎた指導か

公開日:2020/08/10

大相撲・中川部屋、師匠の暴力行為で閉鎖へ 行き過ぎた指導か

✅ 中川親方が力士に対して暴力を伴う行き過ぎた指導を行っていたことが発覚し、日本相撲協会は懲戒処分を検討しています。

✅ 中川部屋は閉鎖される見通しであり、複数の部屋が所属力士を受け入れる準備を進めており、引退を選択する力士もいるとみられます。

✅ 協会は力士からの訴えを受けて調査を行い、中川親方の暴力行為を認定したと見られます。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200711/k00/00m/050/001000c

協会は、暴力行為を許さないという強いメッセージを発信しました。

元幕内旭里の中川親方は、弟子への行きすぎた指導により日本相撲協会から引退勧告以上の懲戒処分を受ける見込みです。この処分により中川部屋は閉鎖され、所属力士は他の部屋に移籍することになります。協会は、2017年の日馬富士による暴力事件以降、暴力の再発防止に力を入れており、親方の暴力行為に対しては厳しい処分を検討すると表明していました。今回の処分は、協会の暴力決別宣言に基づくものであり、指導者としての責任を明確にするための措置と考えられます。中川親方は、弟子への暴力や暴言を常態化させており、日本相撲協会から年寄への2階級降格処分を受けました。部屋は閉鎖され、中川親方は時津風部屋の部屋付き親方となります。弟子13人は時津風一門の部屋を中心に転籍します。暴力行為は幕下以下の弟子3人に対して行われ、食事中のこぼし、タクシーでの居眠り、浴衣の帯の結び方などを注意した際に発生しました。また、昨年1月から3月にかけては、稽古中か否かにかかわらず、「殺すぞ」「首にするぞ」などの暴言を日常的に浴びせていたことが明らかになりました。協会のコンプライアンス委員会は、暴力行為の責任の重大性を指摘し、部屋の運営は不可能と判断しました。道具の使用や怪我はなかったものの、中川親方の深い反省と被害を受けた弟子の謝罪受け入れ、厳罰を望まないという状況を踏まえ、降格処分が妥当と判断されました。

マジか!こんな事あるんや!

でも、これで相撲界も変わっていくんちゃうかな。

昔は、こんな事なかったのよ。

今回の事件は、相撲界の暴力問題の深刻さを改めて浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 中川親方は弟子への暴力行為で2階級降格処分を受け、中川部屋は閉鎖された。

💡 協会は、暴力行為を許さないという強い姿勢を示した。

💡 今回の事件は、相撲界に大きな衝撃を与えた。