Academic Box Logo Menu opener

日本の部落差別、今も根強く存在する?その歴史と現実とは!?

日本の部落差別、今も根強く存在する?その歴史と現実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 部落差別は、歴史的に根強く存在する社会問題である。

💡 部落差別は、就職や結婚など、人生の重要な場面で影響を与える。

💡 部落差別をなくすには、社会全体の意識改革が必要である。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

忘れられた差別 社会の隅に追いやられた人々

それでは、第一章「忘れられた差別 社会の隅に追いやられた人々」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!視点】日本の被差別民――隠れた階級制度

公開日:2015/11/27

視点】日本の被差別民――隠れた階級制度

✅ 日本の被差別民は、歴史的に「不浄」とされた職業に従事してきた人々であり、中世以来、社会から隔離され差別されてきた。特に食肉処理業者は、今でも差別を受けるケースが多い。

✅ 被差別民に対する差別の歴史は深く、封建時代には「穢多」と呼ばれ、命の価値が低く見積もられていた。差別は現代でも根強く、企業が就職活動で出身地を調べて差別するケースや、結婚前に相手の家系を調べて差別するケースもある。

✅ 被差別民問題は、法的には解消されたものの、社会構造的に根強く残っている。就職や結婚など、人生の重要な場面で、今も差別が現実問題として存在する。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34918485

差別は、確かに過去の遺物として捉えがちですが、現代でもその影響は色濃く残っていることを改めて認識させられます。

日本では、均質で調和的な社会というイメージが広く共有されています。しかし、歴史の影には、社会的に差別されてきた人々、いわゆる「被差別民」が存在してきました。彼らは、中世時代から「不浄」とみなされた職業に従事し、社会の隅へと追いやられてきました。その中でも、東京・芝浦の食肉市場で働く人々は、差別を恐れて職業を公言することをためらっていたほどです。

マジ!?めっちゃ怖い話やん!

そうやね、差別って今も残っとるんやね。

昔は、穢多とか呼ばれてたんよ。可哀想に。

歴史の重み 穢多の影がつきまとう差別

続いて、第二章「歴史の重み 穢多の影がつきまとう差別」について解説します。

🔖 関連記事の要約!当代日本社会的三百万゛贱民゛:部落民
当代日本社会的三百万゛贱民゛:部落民

✅ この記事は、日本の部落民に対する差別について解説しています。

✅ 部落民は、かつての賤民階級の末裔であり、宗教的に「不潔」と見なされる仕事に従事していた人々で、結婚や就職に多くの差別を受けています。

✅ また、記事では「村八分」という、村落における排斥行為についても触れられており、日本の伝統的な社会構造が差別を生み出す一因となっていることを示唆しています。

さらに読む ⇒观察者网观察者网出典/画像元: https://www.guancha.cn/YangYang/2017_08_22_423861.shtml

部落差別の歴史は深く、現代でもその影響が色濃く残っていることを知ることは、とても大切ですね。

この差別は、封建時代の「穢多」と呼ばれる階級制度に根ざしています。穢多は、死刑執行人や肉屋、葬儀屋など、死に関わる仕事に携わっていた人々を指し、彼らは社会から隔離され、差別されていました。1871年の封建制廃止後も、差別は根強く残り、被差別部落の人々は就職差別や結婚差別など、様々な困難に直面してきました。

えー、マジ?昔はそんなひどいことあったんや。

うんうん、昔のことは知らんけど、差別は良くないよね。

昔の人は、穢多のこと、鬼のように思っとったんやで。

差別と闘う 法律と社会意識のギャップ

それでは、第三章「差別と闘う 法律と社会意識のギャップ」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!出身地で学生を就職差別。1冊数万円の「部落地名総鑑」を企業が買っていた事件から学ぶべきこと

公開日:2021/09/07

出身地で学生を就職差別。1冊数万円の「部落地名総鑑」を企業が買っていた事件から学ぶべきこと

✅ 1975年に企業が差別的な採用選考のために使用していた「部落地名総鑑」の存在が発覚し、多くの企業が糾弾されました。その後、企業は人権啓発に取り組んできたものの、いまだに部落差別は根強く残っており、近年ではネット社会の拡大により差別意識が表面化しやすくなっています。

✅ 2011年に国連で「ビジネスと人権に関する指導原則」が採択され、企業はサプライチェーン全体における人権デューデリジェンス(DD)の取り組みを求められています。しかし、日本企業は人権DDの法制化が遅れており、国際的な基準に合致した対応が求められています。

✅ 部落地名総鑑事件は、企業が人権問題に対して真摯に向き合うことの重要性を示しています。同和問題の教訓を踏まえ、国際的な人権基準を理解し、差別のない社会の実現に向けて積極的に行動していく必要があります。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6128e2f6e4b0f562f3dd376a

法律で差別は禁止されているとはいえ、社会意識はなかなか変わらなくて難しい問題ですね。

1970年代には、企業が就職希望者の出身地を調べて差別をしていたことが発覚し、法律で規制されるようになりました。しかし、依然として結婚前に家族が相手を調べるために被差別部落のリストを購入するケースがあり、差別は根強く存在しています。

部落地名総鑑って、ホンマに存在したんや!

差別って、法律じゃなく、人の心が変わらんとダメなんだよね。

昔は、部落の人たちは、夜中に現れて、人を襲うって噂されてたんよ。

忘れられた存在 差別がもたらす苦しみ

第四章「忘れられた存在 差別がもたらす苦しみ」に移ります。

🔖 関連記事の要約!描かれた被差別部落
描かれた被差別部落

✅ 本書は、戦後における部落問題を取り扱った映画を分析することで、被差別部落がどのように描かれ、部落問題がどのように捉えられてきたかを考察したものである。

✅ 「破戒」や「人間みな兄弟」といった映画作品を通して、当時の社会における差別意識や被差別当事者の自画像、他者像の衝突が分析されている。

✅ 特に「橋のない川」などの映画では、差別的な眼差しや部落民に対する偏見が具体的に描かれ、部落問題の本質に迫る試みがなされている。

さらに読む ⇒岩波書店岩波書店出典/画像元: https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b261360.html

映画を通して、部落差別の実態がより深く理解できるのは、とても興味深いですね。

被差別部落の人々は、社会から隠され、その存在は忘れられがちです。しかし、差別は依然として存在し、彼らの苦しみは続いています。就職や結婚など、人生の重要な場面において、差別は大きな影を落とします。

映画で見たけど、めっちゃ悲しかった。

差別された人は、辛かったやろね。

昔は、部落の人たちは、みんな同じ顔をしてたんよ。

希望への道 意識改革と社会の責任

それでは、最終章「希望への道 意識改革と社会の責任」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!同性婚を認めないのは「違憲」 私たちに求められる意識改革:中日新聞Web
同性婚を認めないのは「違憲」 私たちに求められる意識改革:中日新聞Web

✅ 札幌高裁は同性婚を認めていない現行制度が憲法に反するとの判決を下し、「婚姻の自由」を侵害すると判断しました。

✅ この判決は、同性婚訴訟における高裁判決としては初めての事例であり、各地裁の判決よりも踏み込んだ判断となりました。

✅ 元最高裁判事の山浦善樹氏は、同性婚を認めることの重要性を説き、社会全体で差別に気づくことと意識改革が必要であると訴えています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/900849

同性婚を認める裁判の結果は、差別のない社会に向けた大きな一歩ですね。

この問題を解決するためには、社会全体の意識改革が必要です。差別をなくし、すべての人が平等に尊重される社会を実現するために、過去の歴史を学び、理解し、行動することが重要です。

うん、差別って、もう古い考え方よな。

みんなが平等に幸せになる世の中になったらいいね。

昔は、同性は、悪魔と結婚してたんだよ。

この記事では、日本の部落差別について、その歴史と現実、そして未来について考察しました。

🚩 結論!

💡 部落差別は、歴史的に根強く存在する社会問題である。

💡 部落差別は、就職や結婚など、人生の重要な場面で影響を与える。

💡 部落差別をなくすには、社会全体の意識改革が必要である。