Academic Box Logo Menu opener

失神ゲームって危険なの?TikTokで流行ってんだけど、マジやばいって!!?

失神ゲームって危険なの?TikTokで流行ってんだけど、マジやばいって!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 失神ゲームは、窒息行為による意識喪失を目的とした危険な行為です。

💡 近年、TikTokなどの動画投稿サイトを通じて若者を中心に流行しています。

💡 最悪の場合、死亡や後遺症のリスクも伴います。

それでは、失神ゲームの危険性について詳しく解説してまいります。

失神ゲームの流行と背景

失神ゲームは、近年、世界中で問題となっています。

🔖 関連記事の要約!TikTokで゛失神ゲーム゛をした12歳少女が死亡―意図して危険な行為 ...

公開日:2023/01/19

TikTokで゛失神ゲーム゛をした12歳少女が死亡―意図して危険な行為 ...

✅ アルゼンチンで12歳の少女が「失神ゲーム」と呼ばれる窒息行為で死亡した。

✅ 少女は以前からいじめを受けており、複数回この行為を行った末に死亡したと叔母が証言。

✅ 近年、動画投稿サイトの流行に伴い、「バイラルチャレンジ」と呼ばれる危険な行動が注目を集めている。未成年者への啓発が重要である。

さらに読む ⇒RUGs(ラグス) Supported by intelRUGs(ラグス) Supported by intel出典/画像元: https://roundup-gamers.jp/article/2023/01/19/825.html

いじめや自傷行為の手段として行われることもあると聞き、非常に痛ましいです。

失神ゲームは、わざと意識を失わせる危険な遊びで、近年TikTokを通じて若者を中心に流行しています。1970年代から存在していたものの、TikTokでの拡散により、近年急速に広がりを見せています。失神ゲームは、友達グループでの遊びや、いじめ、自傷行為の代わりなど、様々な目的で行われています。

マジ!?こんな遊びあるんや!信じられへんわ。

へぇー、知らんかった。でも、よう考えたら、昔、首絞めて遊んでた時もあるわ。笑

あら、若いもんは、昔と違って、危険な遊びが多いのね。私の若い頃は、もっと平和な遊びばっかりやったわよ。

失神ゲームの危険性

失神ゲームは、脳への酸素供給を遮断することで、意識を失わせる行為です。

🔖 関連記事の要約!失神ゲーム」:動画投稿で中学生ら補導 専門家は「極めて危険な行為」

公開日:2018/12/23

失神ゲーム」:動画投稿で中学生ら補導 専門家は「極めて危険な行為」

✅ 広島県廿日市市の中学生が、友人の女子生徒の胸を圧迫して気絶させる「失神ゲーム」の様子を動画撮影し、ツイッターに投稿したため、一部生徒が警察に補導されました。

✅ 女子生徒にけがはなかったものの、失神ゲームは最悪の場合、命を落とす危険な行為であり、同様の動画はSNS上に多数投稿されています。

✅ 専門家は失神ゲームを絶対にやってはいけないと警告しており、その危険性を認識することが重要です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20181122/mog/00m/040/011000c

動画で見たけど、本当に怖い。絶対に真似してはいけない行為ですね。

失神ゲームは、頚動脈を圧迫したり、深呼吸を繰り返したりすることで、脳への酸素供給を遮断し、意識を失わせる方法が一般的です。しかし、失神ゲームは非常に危険な行為であり、後遺症や死亡のリスクも高いです。脳への酸素不足は、脳細胞の損傷や、最悪の場合、死亡に繋がることがあります。また、失神中に転倒したり、周囲の状況に気づけなかったりすることで、怪我や事故に遭う可能性もあります。

え、まじ!?死ぬ可能性もあるってマジ!?怖すぎ!

まぁ、ちょっとくらいなら大丈夫やろ。笑

あら、若いもんは、命の大切さとか、分かっとるんかな?

失神ゲームによる精神的影響

失神ゲームは、単なる遊びではなく、深刻な精神的な問題と関連している可能性があります。

🔖 関連記事の要約!失神ゲーム」など危険な行為に走りやすい若者の特徴
失神ゲーム」など危険な行為に走りやすい若者の特徴

✅ ボルドー大学(フランス)のGregory Michel氏らの研究によると、行為障害や抑うつ症状などの心理的障害のある若者は、失神ゲームなどの危険な行為に走りやすい可能性があることが分かりました。

✅ 研究では、中学生1,771人を対象に調査を実施した結果、9.7%に失神ゲームに参加した経験があり、その中でも抑うつ症状や行為障害のある若者の割合が約2倍であることが明らかになりました。

✅ 研究者らは、抑うつ状態にある若者にとって失神ゲームが問題に対処するための手段となっている可能性を指摘しており、認知行動療法が有効な治療法となる可能性があると述べています。

さらに読む ⇒@DIME アットダイム@DIME アットダイム出典/画像元: https://dime.jp/genre/663685/

精神的な問題を抱えている若者にとっては、深刻な事態に発展する可能性があります。専門家のサポートが必要ですね。

失神ゲームは、いじめや自傷行為の手段として用いられる場合もあり、精神的な健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。失神ゲームは、決して安全な遊びではありません。友達から誘われたとしても、断るようにしてください。もし、失神ゲームをしている人を見かけたら、危険性を理解させ、やめさせるように促してください。

なんか、悲しい話やなぁ。

そんなこともあるんやなぁ。

あら、昔は、こんな遊びはなかったわよ。今の若いもんは、心が弱いとでも言うのかしら?

失神ゲームの残酷さとリスク

失神ゲームは、個人の安全だけでなく、社会全体にとって重大な問題です。

🔖 関連記事の要約!イタリア 「失神ゲーム」を見た10歳の少女が死亡

公開日:2023/08/01

イタリア 「失神ゲーム」を見た10歳の少女が死亡

✅ イタリア当局はTikTokに対し、年少者保護やプライバシー保護に関する懸念から、緊急処分を実行しました。

✅ 具体的には、TikTokが年少者の保護対策を十分に講じておらず、登録年齢制限を簡単に回避できる点、プライバシー保護に関する設定が不十分な点が問題視されています。

✅ イタリア当局は、TikTokに対してこれらの問題を改善するよう求めており、改善が見られない場合はさらなる措置を講じる可能性も示唆しています。

さらに読む ⇒ BizRis BizRis出典/画像元: https://portal.bizrisk.iij.jp/news/618

TikTokなどのSNSでの拡散を防ぐ対策が必要ですね。

失神ゲームは、自分自身や周りの人を傷つける行為であり、絶対にやってはいけない遊びです。失神ゲームは、意図的に相手や自分自身を失神させ、その状態を楽しむ危険な行為です。脳への酸素供給を遮断することで気絶を引き起こし、最悪の場合、意識が戻らなくなり、脳死に至る可能性もあります。

TikTokって、ほんまに怖いとこあるわ。

最近、TikTokって流行ってるよね。色々な動画があるけど、中には怖いものもあるみたい。

あら、最近の若いもんは、スマホばっかり見てるわね。昔みたいに外で遊ばなくなったわ。

失神ゲームは、決して許される行為ではありません。

🚩 結論!

💡 失神ゲームは、命に関わる危険な行為です。

💡 精神的な健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

💡 若者への啓発活動を行い、危険性を認識させることが重要です。