Academic Box Logo Menu opener

連絡不精な女性って、一体ナニ考えてるの?連絡不精な女性の心理とは!?

連絡不精な女性って、一体ナニ考えてるの?連絡不精な女性の心理とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 連絡不精とは、連絡をすることを面倒くさがる傾向があることを指します。

💡 連絡不精な人には、さまざまなタイプが存在します。

💡 連絡不精な人とのコミュニケーションは、相手への理解と配慮が大切です。

それでは、最初のテーマである「筆不精」について詳しく見ていきましょう。

「筆不精」の定義

連絡不精な女性は、直接会って話すことを重視する傾向があるんですね。

🔖 関連記事の要約!筆不精とは?連絡不精な女性はLINE・メールも嫌い!?特徴や心理をご紹介

公開日:2023/12/26

筆不精とは?連絡不精な女性はLINE・メールも嫌い!?特徴や心理をご紹介

✅ 筆不精・連絡不精とは、手紙やメールを書くことを面倒くさがり、なかなか連絡をしてこない人のことです。特に女性の場合、LINEやメール嫌いな人が多く、直接会って話すことを重視する傾向があります。

✅ 連絡不精の女性は、会話のテンポを重視し、長文よりも短文でやり取りしたいという特徴があります。また、プライベートや部活、バイトが充実していて忙しい、熱しやすく冷めやすいという性格も関係している場合があります。

✅ 連絡不精な女性の心理は、「言いたいことがあるなら直接言う」「LINEやメールで仲が深められるとは思わない」といった考えからきています。直接会うことを重視し、無駄な連絡を避ける傾向があるため、男性は連絡がないことに過敏になる必要はありません。

さらに読む ⇒ポップティーンポップティーン出典/画像元: https://popteen.co.jp/media/7179/

なるほど。直接会って話す方が、コミュニケーションがはかどるという考え方は理解できます。

「筆不精」とは、連絡することが面倒で、知人への連絡頻度が極端に低いことを意味する言葉です。連絡自体が面倒なために、連絡行為に重い腰をなかなか上げることができないことを指します。一般的には連絡の頻度が低いことを相手に詫びたい時に使われます。また、誰に対しても連絡の頻度が低い人を表現する時にも、「筆不精」を使うこともあります。

あー、わかるわかる!あたしも、LINEとか面倒くさいから、直接会って話した方が早いねん。

そっかー、直接会って話した方がええっちゃね。

若いもんは、直接会って顔を見ないと安心できないんやろ。昔は、手紙で気持ちを伝えてたもんだわ。

「筆不精」の対義語

「筆不精」の反対語は「筆まめ」なんですね。

🔖 関連記事の要約!筆不精の意味とは?使い方を例文を用いて紹介!
筆不精の意味とは?使い方を例文を用いて紹介!

✅ 「筆不精」は、連絡を頻繁にしないことを意味する言葉で、手紙や電話などの連絡手段が面倒で、連絡頻度が極端に低いことを指します。

✅ 「筆不精」の反対語は「筆まめ」で、連絡頻度が高いことを意味します。

✅ 「筆不精」は、相手に連絡を怠ったことを詫びたり、連絡頻度が低い人を表現する時に使われます。

さらに読む ⇒KIRARIキラリ | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディアKIRARIキラリ | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア出典/画像元: https://kirari-media.net/posts/7207

「筆まめ」は、連絡頻度が高いことを指す言葉ですね。

「筆不精」の反対語は「筆まめ」や「筆忠実」で、連絡頻度が高いことを意味します。「筆まめ」は手紙やはがきといった文字を書く連絡手段による連絡の頻度が高い人に対して、褒める意味で使われますが、電子的な連絡手段の連絡頻度が高い人に対して使うのは違和感があります。

筆まめって、なんかオバサンくさいな〜。

筆まめって、ええことやけど、疲れるけん、ほどほどにしとかんと。

昔は、手紙を書くのが当たり前やったんやけど、今はメールや電話が主流になったんやろ。

現代における「筆不精」

現代社会では、連絡手段が多様化しているため、「筆不精」という言葉の意味合いも変わってきているんですね。

🔖 関連記事の要約!筆不精」とは?意味や使い方、例文など分かりやすく解釈

公開日:2021/12/21

筆不精」とは?意味や使い方、例文など分かりやすく解釈

✅ 「筆不精」とは、手紙や文章を書くことを面倒に思い、なかなか書かない人のことです。メールやブログなど、電子媒体でのコミュニケーションでも、返信を遅らせたり、更新を怠ったりする人も筆不精に該当します。

✅ 筆不精になる原因として、文章を書くことが苦手、または面倒だと感じる点が挙げられます。また、相手へのかしこまった文章を考えるハードルも高く、電子メールなどの代替手段がある一方で、パソコンやスマホの操作が面倒だと感じる人も筆不精になりやすい傾向があります。

✅ 筆不精を改善するためには、書くことを習慣化することが有効ですが、キーボード入力方式が進化していない現状では、誰でも簡単に書ける機器の登場は難しいと考えられます。

さらに読む ⇒意味解説辞典意味解説辞典出典/画像元: https://meaning-dictionary.com/%E3%80%8C%E7%AD%86%E4%B8%8D%E7%B2%BE%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%80%81%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A/

文章を書くことが苦手な人もいるでしょうし、返信を遅らせるのは、現代社会ではよくあることかもしれませんね。

現代では、手紙よりもメールやLINEでのやり取りが一般的になり、返信が遅い人に対しても「筆不精」という言葉が使われるようになりました。筆不精の対義語は「筆まめ」で、こまめに文章を書くことを表します。筆不精の類義語はありませんが、「筆が遅い」という言葉が似た意味を持ちます。筆不精な人は、連絡や報告などの文章を書くことを面倒に感じることが多く、その理由は、仕事やプライベートの他のことに時間を取られている、相手との距離を置きたいなど、人それぞれです。

メールとか、返信するの面倒くさいよな〜。

返信遅れるのは、別にええやん。忙しい日もあるし。

昔は、手紙を書くのが楽しみやったんやけど、今は、パソコンばっかりで、手書きの文字を書く機会が減ったわ。

筆不精な人とのコミュニケーション

筆不精な人とのコミュニケーションは、相手の状況を理解することが大切ですね。

🔖 関連記事の要約!筆不精の意味とは?筆無精との違いを簡単に解説!正しい使い方・例文をわかりやすく!
筆不精の意味とは?筆無精との違いを簡単に解説!正しい使い方・例文をわかりやすく!

✅ 「筆不精」は「面倒がって文章を書かないこと」を意味し、手紙やメールの返信が遅い人に対して使われることが多い言葉です。

✅ 「筆不精」は「文章を書くことを面倒がる人」に対して使われる言葉であり、「文章を書くのが下手」という意味合いは含まれていません。

✅ 「筆不精」の類義語には、「だらしない」「ものぐさ」「ずぼら」「怠慢」「横着」などがあり、相手とのコミュニケーションに合わせて適切な言葉を使い分けることが大切です。

さらに読む ⇒意味lab意味lab出典/画像元: https://okikura.jp/poor-letter-writer-meaning/

返信が遅くても、気にせず待つことも大切ですね。

筆不精な人とのメールやLINEのやり取りでは、相手が返信に時間がかかることを理解し、気長に待つことが大切です。また、返信を促すために、簡潔で分かりやすい文章を送ったり、具体的な質問を投げかけることも有効です。筆不精という言葉は、相手を責めるような意味合いではなく、単に文章を書くことを面倒に感じる人のことを表す言葉です。筆不精な人とのコミュニケーションでは、相手の性格や状況を理解し、寛容な心で接することが大切です。

返信遅くても、別にええやん。待っとけばええねん。

返信遅くなっても、気にせんと、まったり待つのがええっちゃね。

昔は、手紙が届くまで、何日も待ったもんだわ。今は、瞬時に連絡ができる時代になったんやけど、逆に、連絡に追われるようになったんやろ。

「筆不精」の語源と現代社会における女性との関係

連絡不精な女性との付き合い方については、さまざまな意見があるんですね。

🔖 関連記事の要約!彼女が連絡不精でも大丈夫!経験者100人が教える上手な対応
彼女が連絡不精でも大丈夫!経験者100人が教える上手な対応

✅ 連絡不精な彼女と上手に付き合う方法として、男性100人へのアンケート結果では、1位は「連絡が来ないことを気にしないようにした」、2位は「連絡は必要最低限の頻度にとどめた」、3位は「連絡頻度にとらわれず自分の時間を楽しんだ」という結果になりました。

✅ 1位は、彼女の性格を受け入れ、連絡頻度を気にしないようにすることで、精神的なストレスを軽減する方法です。

✅ 2位は、連絡頻度を合わせ、無駄な連絡を減らすことで、お互いの時間を尊重し、穏やかな関係を築く方法です。

さらに読む ⇒彼女が連絡不精でも大丈夫!経験者100人が教える上手な対応彼女が連絡不精でも大丈夫!経験者100人が教える上手な対応出典/画像元: https://famico.co.jp/1784/

男性の意見としては、相手のペースに合わせて、連絡頻度を調整することが大切ということでしょうか。

「筆不精」と「筆無精」はどちらも同じ意味ですが、「筆不精」は戦前の辞書で使われていた言葉で、「筆無精」は戦後、当用漢字の改定によって使われるようになった言葉です。「筆不精」は、文章を書くことを面倒がることを指す言葉であり、文章力がないという意味ではありません。「筆不精」の類義語としては、「だらしない」「ものぐさ」「ずぼら」「怠慢」「横着」などがあります。筆不精とは、手紙やメールを書くことを面倒くさがり、なかなか書かない人のことです。連絡不精やメール不精も同様の意味で、連絡ツールでの返事が遅い、または返事がない人を指します。連絡不精の女性は、会話のテンポを重視し、長文が苦手です。また、プライベートが充実していて忙しい、熱しやすく冷めやすいといった特徴もあります。中には、LINEやメール自体が嫌いな人もいます。連絡不精な女性の心理は、「言いたいことがあるなら直接言う」「LINEやメールで仲が深められるとは思わない。それよりも直接会うのが大切」という考え方です。そのため、連絡は事務的な報告に限定されることが多く、直接会ったときは積極的な態度を見せる場合があります。筆不精の女性は、スマホに拘束されることを嫌う傾向があり、直接会ってコミュニケーションをとることを好みます。

連絡は、別にええねん。直接会って話せる方が、よっぽど楽しいねん。

連絡なくても、直接会えるなら、ええっちゃね。

昔は、恋文とか書いて、会えない時間を耐え忍んだもんだわ。今は、便利な時代になったけど、寂しいもんやわ。

連絡不精な女性の特徴や心理について、理解を深められたのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 連絡不精な女性は、直接会って話すことを重視する傾向があります。

💡 連絡不精な女性は、プライベートが充実していて忙しい場合もあります。

💡 連絡不精な女性とのコミュニケーションは、相手への理解と配慮が大切です。