Academic Box Logo Menu opener

「現金なやつ」ってどういう意味?その由来と特徴とは!?

「現金なやつ」ってどういう意味?その由来と特徴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「現金なやつ」の意味と由来について解説します。

💡 「現金なやつ」と呼ばれる人の特徴を具体的に紹介します。

💡 「現金なやつ」との付き合い方について具体的なアドバイスを紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

「現金なやつ」の由来と特徴

「現金な人」という言葉は、時代背景と密接に関わっているんですね。

🔖 関連記事の要約!知ってる?「現金な人」の言葉の由来と語源
知ってる?「現金な人」の言葉の由来と語源

✅ 「現金な人」は、自分の損得勘定で態度や主張を変える人を指す言葉で、主にネガティブな意味合いを持つ。しかし、商人の町大阪では、親しみを込めて使われることもある。

✅ 「現金な人」という言葉は、江戸時代に「ツケ払い」が主流だった時代に、現金払いを好む客に対して使われたことから生まれた。

✅ 現金な人の特徴としては、自分の利益を優先し、状況に合わせて態度や行動を変えること、周囲の反応や状況に合わせて対応を変えることなどが挙げられる。

さらに読む ⇒@DIME アットダイム@DIME アットダイム出典/画像元: https://dime.jp/genre/1262633/

なるほど、時代によって言葉の意味合いが変わっていくのは面白いですね。

「現金なやつ」とは、目先の利害や損得によって、自分の主張や態度を変える人のことを指す言葉です。江戸時代、現金払いをする客に対して店主の態度がコロッと変わることから生まれた言葉で、現代ではネガティブなイメージで使われることが多いです。「現金なやつ」といわれる人の特徴は、頭の回転が速くずる賢い、お金に執着している、もらえないことがわかるとやる気をなくす、利益によって態度を変えるなどです。類語としては「調子者」「ちゃっかりもの」「虫がいい」などがあります。

へぇ~、知らんかったわ。現金払いがええ客やったんや!

そうやね、今は現金払いは当たり前やけん、昔はそうじゃなかったんやろうね。

昔はお金って大事やったんやなぁ。今じゃ、お金なんてないようなもんやで!

「現金な人」の性格と評価

「現金な人」という言葉、確かにネガティブなイメージがありますね。

🔖 関連記事の要約!よく「現金なヤツ」というけど…その語源を調べてみたら、文字通りの通貨だった
よく「現金なヤツ」というけど…その語源を調べてみたら、文字通りの通貨だった

✅ 「現金な人」という言葉は、文字通り通貨の現金が語源である。

✅ これは、ツケ払い(掛け売り)が一般的だった昔、現金払いは店側にとって非常に有難く、多少の無理も聞いてあげられるほど喜ばしいものであったことから来ている。

✅ つまり、「現金な人」は、金銭に執着し、自分の利益や都合を優先するような、割り切った行動をとる人のことを指すようになったと考えられる。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/128248

確かに、自分の利益を優先する行動は、時に周囲を傷つけてしまうこともありますね。

「現金な人」とは、自分の利害や都合によって言動を簡単に変える人のことを指します。江戸時代の商人が、現金払いの客にはニコニコ対応し、ツケ払いの客には冷淡な態度をとったことから生まれた言葉です。「現金な人」と呼ばれる特徴は、お金に執着し、ずる賢く、言い訳が上手で、気づかないふりをする、他人の評価を気にするなどがあります。「現金な人」は、自分の利益になるとわかると態度をコロリと変えたり、損得勘定で行動したりするため、周囲から嫌われる場合もあるでしょう。しかし、ビジネスシーンでは、その機敏さと柔軟性が評価されることもあります。

まじ!?現金払いはええことやと思ってたけど、そうでもないんかな?

まぁ、世の中金がすべてじゃないけんね。

お金は大事よ!お金があれば、何でも買えるのよ!

「現金な人」との付き合い方

合わない人とは距離を置くのが一番ですね。

🔖 関連記事の要約!精神科医が教える】ストレスを感じる゛合わない人゛との上手な付き合い方

公開日:2024/02/29

精神科医が教える】ストレスを感じる゛合わない人゛との上手な付き合い方

✅ 合わない人との付き合い方において、無理して合わせる必要はなく、むしろ距離を置く方がストレスが少ない。

✅ 相手に合わせようとするのではなく、最低限の礼儀を守りながら、空気のように存在することで、ストレスを軽減できる。

✅ 合わないことを相手に認識させるためには、冷たい印象を与えることを恐れないで、距離を置く姿勢を示すことが重要。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/337935

確かに、無理して合わせる必要はありませんね。

「現金な人」という言葉は、相手を揶揄したり、皮肉を込めて使うことが多いですが、場合によっては褒め言葉になることもあります。「現金な人」と良好な関係を築くためには、相手の性格をよく理解し、付き合い方を工夫する必要があります。たとえば、相手の利益になるような提案をする、相手の立場を理解して接するなど、相手との関係を良好に保つ努力が必要です。

えー、でも、ムリしてでも仲良くしたいやん!

別にムリして仲良くする必要はないと思うけどな。

合わない人は、そっとしとけばええのよ。

「現金なやつ」の語源と歴史

徳川家康が貨幣制度を確立したんですね。

🔖 関連記事の要約!江戸時代には3種類のお金があった!? 今とは違う意外なお金事情とは【円にも換算】

公開日:2019/02/03

江戸時代には3種類のお金があった!? 今とは違う意外なお金事情とは【円にも換算】

✅ 徳川家康は全国統一後、全国の金山、銀山を直轄地とし、幕府主導で金貨と銀貨を作り、三貨制度を確立しました。これは日本の歴史上初の大事業であり、豊臣秀吉が金貨を作っていたものの、実用化はされていませんでした。

✅ 江戸時代以前は、中国から輸入された永楽通宝などの貨幣が流通していましたが、徳川幕府は輸入貨幣を回収し、国産貨幣に統一しました。

✅ 金貨は「両」「分」「朱」の単位があり、小判1枚は1両に相当します。贈答用の大判は1枚10両で、小判より大きなものでした。金貨は小判、大判、二分金、一分金、二朱金、一朱金の5種類があり、それぞれが一定の換算比率を持っていました。

さらに読む ⇒江戸ガイド | 画像と名言、年表で人物を身近に。江戸がわかる総合サイト | 江戸ガイド江戸ガイド | 画像と名言、年表で人物を身近に。江戸がわかる総合サイト | 江戸ガイド出典/画像元: https://edo-g.com/blog/2016/08/money.html

江戸時代以前は、中国からの輸入貨幣が流通していたんですね。

「現金なやつ」とは、損得勘定で態度や主張を変える人のことを指し、目先の利益を優先する、割り切った考え方をする人を揶揄する表現です。語源は江戸時代の「現銀」に由来し、商人が現金を支払ってくれる客に対して態度をコロッと変えることから「現銀なやつ」と呼ばれるようになったと言われています。その後、「現銀」が「現金」に変化し、「現金なやつ」という表現が定着したのです。「現金なやつ」は、大阪の商人の間で頻繁に使われていた言葉であり、商人にとって利益を追求することは当然のこととされていたため、悪い意味合いはあまりありませんでした。しかし、武士の多い江戸では、そのような言葉遣いは好まれなかったようです。

へぇ~、知らんかったわ!金貨とかあったんや!

そうやね、昔の貨幣って興味深いよね。

お金って、昔からあったんやなぁ。

「現金なやつ」の類語と使用上の注意点

「現金なやつ」の類語は、どれもネガティブな意味合いを持っていますね。

🔖 関連記事の要約!現金なやつ」とは? 意味・語源・類語・例文・英語表現を解説

公開日:2023/01/27

現金なやつ」とは? 意味・語源・類語・例文・英語表現を解説

✅ 「現金なやつ」は、自分の利益や損得によって態度を変える人のことを指します。江戸時代、現金で支払う客を店主が特別扱いしたことから生まれた言葉です。

✅ 「現金なやつ」といわれる人の特徴は、頭の回転が速く、ずる賢く、お金に執着し、利益がないとやる気をなくす、利益によって態度を変えることです。

✅ 「現金なやつ」の類語には「調子者」「ちゃっかりもの」「虫がいい」などがあります。これらの言葉は、「現金なやつ」と似た意味合いを持ちますが、ニュアンスが少し異なります。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20230127-2513114/

言葉の選び方によって、相手に与える印象が変わりますね。

「現金なやつ」の類語としては、「調子がいい人」「打算的な人」「ずる賢い人」「虫がいい人」「ちゃっかりしている人」などがあります。これらの言葉はすべて、自分の都合や利益を優先し、周囲の感情や状況を考慮しない、自己中心的な行動を指します。「現金なやつ」という言葉は、決して褒め言葉ではなく、相手を軽蔑するニュアンスを含んでいます。そのため、親しい間柄での冗談として使う場合を除き、使う際には注意が必要です。特に、親しくない相手に使う場合は、誤解を生じたり、相手を傷つけたりする可能性があるので、控えるべきでしょう。

「調子者」とか「ちゃっかりもの」とか、めっちゃ悪口やん!

まぁ、言葉遣いは気をつけないとね。

言葉は、使い方次第よ!

「現金なやつ」という言葉は、時代背景や状況によって、様々な意味合いを持つことを学びました。

🚩 結論!

💡 「現金なやつ」は、元々は現金払いを好む客に対する言葉でした。

💡 現代では、自分の損得勘定で行動する人を指す、ネガティブな言葉として使われています。

💡 「現金なやつ」という言葉を使う際には、相手に誤解を与えないよう、注意が必要です。