Academic Box Logo Menu opener

働かない人って、一体何考えてるの?「働きアリの法則」とは!?

働かない人って、一体何考えてるの?「働きアリの法則」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「働きアリの法則」とは、組織において2割の社員が8割の成果を生み出すという法則のことです。

💡 働かない人の心理・理由には、仕事へのモチベーションの低さや、職場環境への不満などがあります。

💡 働かない人への対処法としては、個別の状況に合わせて、コミュニケーションや環境改善を行うことが重要です。

それでは、最初の章に移ります。

働かない人の心理と特徴

それでは、本章では働かない人の心理と特徴について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!働かない人の割合や特徴、理由とは?イライラしたときの対処法を解説
働かない人の割合や特徴、理由とは?イライラしたときの対処法を解説

✅ この記事では、働かない人の割合、働かない人の心理・理由、働かない人の特徴、そして働かない人への対処法について解説しています。

✅ 働かない人の割合は、経済学で用いられる「働きアリの法則」に基づくと、全体の2割程度とされています。

✅ 働かない人の心理・理由としては、給料が上がらないことへの諦め、周囲からの期待を感じられないこと、仕事への意欲の欠如、仕事内容の理解不足などが挙げられます。

さらに読む ⇒出会い・恋愛のハッピーメール【公式】|彼氏・彼女がほしい貴方に贈る日本最大級のマッチングサイト出会い・恋愛のハッピーメール【公式】|彼氏・彼女がほしい貴方に贈る日本最大級のマッチングサイト出典/画像元: https://happymail.co.jp/happylife/characteristic/hatarakanaihito/

働かない人の理由は様々ですが、共通して言えるのは、彼らなりの事情や考え方があるということです。

職場では、様々な理由で働かない人が存在します。彼らは、給与に見合った成果が出ないと判断し、やる気を失ったり、周囲から期待されていないと感じ、努力意欲が低下したり、仕事をするメリットを感じられなかったり、自分のすべき仕事内容が理解できていなかったり、楽をして過ごしたい気持ちが強かったりするかもしれません。また、仕事に対して自信がなく、積極的に行動できない、責任感に欠け、周囲に頼りがちな傾向もみられます。このような状況を改善するためには、個々の状況に合わせて適切な対応を取ることが重要です。例えば、仕事内容を明確化することで、目標や役割を理解させ、モチベーションを高められます。さらに、周囲の期待を伝えることで、責任感を持たせることも有効です。目標設定や達成感を味わえる機会を与えることも、仕事に対する意欲を高めるのに役立ちます。

えー、マジ!?働かん人って、ホンマに2割もおるん?

そうじゃねー、確かに働かん人はおるけど、みんなそれぞれ事情があるけん、一括りに決めつけるのは良くないと思うばい。

あら、若い者は働かん人が多いのかしら?昔はみんな必死で働いてたわよ。

組織における人材の法則

続いて、組織における人材の法則について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!組織は必ず【2:6:2】に分かれ、2割の怠ける社員は必要な存在!【働きアリの法則】

公開日:2021/01/16

組織は必ず【2:6:2】に分かれ、2割の怠ける社員は必要な存在!【働きアリの法則】

✅ 「働きアリの法則」とは、組織は必ず2割の「よく働く社員」、6割の「普通に働く社員」、2割の「怠ける社員」に分かれるという法則です。

✅ この法則では、2割の「怠ける社員」は、組織にとって必要な存在であり、切ってしまうのではなく、その能力を生かせる環境づくりが重要です。

✅ 「怠ける社員」は、必ずしも怠けているのではなく、不得意な分野や機会不足によって能力を発揮できていない可能性があり、上司は彼らの能力を評価し、得意分野を生かせるようにサポートする必要があります。

さらに読む ⇒G-DAYS/NOB建築設計G-DAYS/NOB建築設計出典/画像元: https://g-days.jp/working-ants/

働きアリの法則は、組織の構造を理解する上で重要な考え方ですね。

『働きアリの法則』と呼ばれる、組織における人材の割合を示す法則では、2割の優秀な人材が8割の成果を生み出し、6割の人が平均的に働き、残りの2割が働かないという傾向が見られます。これは、全員が常に全力で働くことは不可能であり、組織の持続可能性のために働かない人材も必要であることを示唆しています。しかし、働かない人は周囲のモチベーションを下げる存在となり、ストレスの原因となることもあります。彼らは、会社に期待されていないと感じている、やる気がない人が集まっている、目標達成後に無気力化している、プライドが高く「忙しい」と思い込んでいるなど、様々な理由を抱えている可能性があります。

え、まじで?働かん人がおらんと組織は成り立たんの?

まぁ、働かん人でも、組織にとって必要な役割があるって考えたら、ちょっと納得できるっちゃね。

あら、働かん人がおらんと組織が成り立たんの?昔はみんな働いてたわよ?

働けない人の理由と特徴

本章では、働けない人の理由と特徴について掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!仕事に行きたくない!働きたくない!仕事したくない!のに理由がわからない時の対処法
仕事に行きたくない!働きたくない!仕事したくない!のに理由がわからない時の対処法

✅ 「仕事に行きたくない」と感じるのはよくあることで、95%の人が経験しているというアンケート結果を紹介し、その気持ちを受け入れることの重要性を説いています。

✅ 仕事に行きたくない気持ちの裏にはストレスが潜んでいるとして、厚生労働省のストレスセルフチェックを紹介し、自分のストレスレベルを知ることで、今後の対処法を考えるように促しています。

✅ 仕事に行きたくない理由を6つの項目に分類し、それぞれの理由に対する対処法について、具体的な事例やアドバイスを紹介しています。

さらに読む ⇒株式会社ベクトル株式会社ベクトル出典/画像元: https://www.vector-up.com/column/sigoto-ikitakunai/

仕事に行きたくない気持ちは、誰しも経験することだと思います。

働けない人の理由は、心理的要因、身体的要因、無気力などに分類されます。心理的要因としては、過去のトラウマや人間関係への不安などが挙げられます。身体的要因としては、病気や障害などが挙げられます。無気力としては、怠惰や将来への不安などが挙げられます。また、働けない人の特徴として、人間関係にトラウマがある、人と話すのが怖い、飽きっぽくて続かない、将来のビジョンが不透明すぎるなどが挙げられます。これらの要因や特徴は、それぞれ異なる背景や状況によって生じます。そのため、働くことが難しい状況にある人に対しては、個々の状況に合わせて適切なサポートや支援が必要となります。

え、なんで働かんとあかんの?働きたくなくても、生きていけるやろ?

なんか、働きたくない気持ち、めっちゃわかる。でも、働かんと生きていけないけん、しょうがないよね。

あら、働けない人もいるのね。昔は働けないなんて考えられなかったわよ。みんな働いてたわ。

「仕事をしない人」への対処法

本章では、仕事をしない人への対処法について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!社員のモチベーションと充実度が高まるのは「感謝の言葉が飛び交う職場」。共に働く相手に感謝を伝えよう
社員のモチベーションと充実度が高まるのは「感謝の言葉が飛び交う職場」。共に働く相手に感謝を伝えよう

✅ 「仕事と感謝に関する調査」の結果、感謝のやり取りが仕事への充実度と関連していることが明らかになった。

✅ 感謝を伝える頻度が高い人は、相手からも感謝を伝えられる機会が多い傾向にあり、仕事や組織へのポジティブな印象を持つ割合が高い。

✅ 感謝の言葉を伝え合う文化は、社員のモチベーションと充実度を高める効果があると示唆されている。

さらに読む ⇒HRプロ - 日本最大級の人事ポータルHRプロ - 日本最大級の人事ポータル出典/画像元: https://www.hrpro.co.jp/trend_news.php?news_no=1524

感謝の言葉を伝えることは、職場環境を改善する有効な手段の一つですね。

職場における「仕事をしない人」の特徴としては、他力本願、いい加減な仕事、責任回避などが挙げられます。このような人に対しては、感情的に怒るのではなく、物理的に距離を置き冷静に対応することが重要です。具体的な対処法としては、職場内で悩みを共有し、上司や同僚に状況を伝えること、感謝の言葉を伝えること、そして明確な役割分担を共有することなどが挙げられます。感謝の言葉は、モチベーションの低下や過去の経験によるトラウマを抱えている場合、相手に働きかける効果がある可能性があります。また、明確な役割分担は、曖昧な責任分担による「他の人がやってくれるだろう」という思考を解消するのに役立ちます。

え、働かん人に感謝とか、意味わからん。そんなん言うたら、調子に乗るだけやん。

感謝を伝えるって、なんか、ちょっと恥ずかしいっちゃね。でも、効果があるんだったら試してみようかな。

あら、感謝の言葉を伝えるのが大切なのね?昔はそんなこと言わなかったわよ。みんな黙って働いてたわ。

組織全体の活性化

本章では、組織全体の活性化について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!組織活性化とは?5つの取り組みと4つの効果、成功事例3選

公開日:2023/02/26

組織活性化とは?5つの取り組みと4つの効果、成功事例3選

✅ 組織活性化とは、メンバーが主体的に業務に取り組み、組織全体が目標に向かって前進している状態を指します。メンバー間で自由闊達なコミュニケーションがとれ、ビジョンや目標が共有されている状態が特徴です。

✅ 組織活性化は、メンバーのモチベーション向上、コミュニケーションギャップ解消、人材育成、離職率低下など、様々なメリットをもたらします。

✅ 組織活性化を実現するためには、アチーブメントミーティングの実施、上長面談、懇親会の開催、マルチ担当制の導入、ITシステムの活用など、多様な取り組みが必要です。

さらに読む ⇒Web社内報ならウィズワークスの 「社内報アプリ」Web社内報ならウィズワークスの 「社内報アプリ」出典/画像元: https://shanaiho-app.jp/column/1990/

組織活性化は、個々のメンバーの能力を引き出し、組織全体の目標達成に繋がる重要な取り組みですね。

最終的には、職場全体のコミュニケーションや業務効率改善を図ることで、「仕事をしない人」の状況を改善し、より働きやすい環境作りを目指せる可能性があります。組織全体のモチベーション向上を図るため、目標設定や評価制度の見直し、チームワークの促進なども有効です。

え、組織活性化とか、なんかムズい言葉。簡単に言うと、みんなが楽しく働けるようにするってこと?

組織活性化って、なんか難しい言葉だけど、みんなで協力して、仕事頑張るってことかな?

あら、組織活性化って言うのね。昔は、みんな黙って働いてたわよ。

本日は、「働かない人」に関する様々な観点から解説を行いました。

🚩 結論!

💡 働きアリの法則は、組織における人材の割合を示す重要な法則です。

💡 働かない人の心理や理由は多岐にわたりますが、共通して言えるのは、彼らなりの事情や考え方があるということです。

💡 組織全体の活性化を図ることで、働きやすい環境を作り、従業員のモチベーション向上に繋げることができます。