Academic Box Logo Menu opener

アロハポーズ?ハワイの象徴的なハンドサインの意味と由来ハワイの文化を語る上で欠かせないジェスチャーとは!?

アロハポーズ?ハワイの象徴的なハンドサインの意味と由来ハワイの文化を語る上で欠かせないジェスチャーとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハワイで広く使われているハンドサイン『アロハポーズ』は、様々な意味を持つ

💡 アロハポーズは、挨拶、感謝、励ましなど、様々な場面で用いられる

💡 アロハポーズには、手の向きによって異なる意味がある

それでは、ハワイの文化を象徴するジェスチャー、『アロハポーズ』について詳しく見ていきましょう。

アロハポーズ:ハワイの象徴的なジェスチャー

アロハポーズは、ハワイの人々にとって非常に重要なジェスチャーであり、その歴史や意味を知ることは、ハワイの文化をより深く理解することに繋がると思います。

🔖 関連記事の要約!そのアロハポーズ間違っているかも?シャカサインとハングルースの違いとは? – Beach Access Japan
そのアロハポーズ間違っているかも?シャカサインとハングルースの違いとは? – Beach Access Japan

✅ 「アロハポーズ」と呼ばれるハンドサインは、ハワイで広く使われているジェスチャーで、「ありがとう」「元気でね」「頑張ろう」など様々な意味を持つ。

✅ 「アロハポーズ」の歴史は定かではないが、サトウキビプランテーション労働者やサーファーコミュニティに起源を持つという説など、複数の説が存在する。

✅ 「アロハポーズ」は、挨拶、感謝、元気づけるなど、ハワイの生活のあらゆる場面で使われる多目的なジェスチャーであり、その用途は幅広い。

さらに読む ⇒ソフトボードのBeach Access(ビーチアクセス)ソフトボードのBeach Access(ビーチアクセス)出典/画像元: https://beachaccesssurf.com/blogs/blog/alohasign

ハワイの伝統的なジェスチャーである『アロハポーズ』は、シンプルながらも奥深い意味を持つんですね。

ハワイの象徴的なジェスチャーである『アロハポーズ』は、親指と小指を立て、他の指を握った手の形を指します。手の向きによって『シャカサイン』と『ハングルース』の2種類に分けられます。シャカサインは手の甲を見せる形で、ありがとう、元気でね、頑張ろうなどの意味があり、アロハスピリットを象徴します。一方、ハングルースは手のひらを相手に向けて行い、こんにちは、ありがとう、またねなどの意味を持ち、特にサーファーカルチャーで広く使われています。

え、まじ!?アロハポーズっていろんな意味あんねん!?知らんかったわ!

へー、アロハポーズっていろんな意味があるんやね。知らんかったわ。

アロハポーズ?それはね、ハワイの人々の心の表れよ。深い意味があるのよ。

シャカサインの起源:事故から生まれた優しいしぐさ

シャカサインは、ハワイの人々の優しさや温かさを象徴するジェスチャーですね。

🔖 関連記事の要約!ハワイ旅行前に知っておきたい!シャカサインの意味と由来
ハワイ旅行前に知っておきたい!シャカサインの意味と由来

✅ ハワイ発祥のハンドサイン「シャカ」は親指と小指を立て、他の指を折りたたんだもので、「気楽に行こう」「やったね」「ありがとう」「良い調子」「またね」など、状況に応じて様々な意味を持つ。

✅ シャカサインの起源は1900年代前半、カフクシュガーミルで働いていたハマナ・カリリが事故で指を失ったことから、子どもたちが彼の仕草を真似て広まったという説が最も有力。

✅ シャカサインは手の向きによって意味合いが異なり、手の甲を見せると「良い調子」「大丈夫」「頑張ろう!」、手のひらを見せると「ありがとう」「こんにちは」「またね」などの挨拶の意味になる。

さらに読む ⇒Aloha NoteAloha Note出典/画像元: https://alohanote.jp/hawaii-shaka/

シャカサインの起源は事故だったんですね。とても興味深いお話です。

シャカサインは、ハワイで親しみやすい挨拶として使われる手のしぐさです。起源は1900年代初頭、カフクの砂糖精製工場で働いていたハマナカリリさんがローラーで手を挟んでしまい、指を3本失ったことに由来するとされています。事故後、列車の保安要員になったカリリさんは、子どもたちのいたずら防止のために親指と小指を立てて合図を送っていたことから、この手のしぐさが広まったと言われています。シャカサインは、言葉を発しなくてもアロハの心を伝えることができるため、ハワイを訪れた際はぜひ使ってみてください。

え、まじ?!事故って、やばない?!でも、そこから生まれたサインってなんかええ話やなぁ!

へぇー、シャカサインってそんな由来があったんやね。知らんかったわ。

シャカサイン?それはね、ハワイの人々の優しさの証よ。事故から生まれたなんて、素晴らしい話ね!

アロハポーズ:表と裏で異なる意味

アロハポーズは、様々な場面で用いられるので、その意味を理解しておくことは大切ですね。

🔖 関連記事の要約!ハワイのALOHAなハンドサイン「シャカ」

公開日:2021/04/12

ハワイのALOHAなハンドサイン「シャカ」

✅ ハワイのハンドサイン「シャカ」は、親指と小指を伸ばしたもので、相手にポジティブな意味合いの挨拶として使われる。「シャカ」は1960年代のコマーシャルで広まり、その後、地元の人々に親しまれるようになった。

✅ シャカサインの起源には諸説あるが、最も有名なのは作業中の事故で指を失ったハマナ・カリリが、子どもたちに列車への飛び乗りの注意をする際にこのサインを使ったという説である。

✅ シャカサインは、手の甲を見せる「シャカ」と手のひらを向ける「ハングルース」があり、それぞれ意味合いが異なる。シャカは「元気?」「大丈夫?」などのポジティブな意味合いを持ち、ハングルースは「ありがとう」「こんにちは」などの挨拶に使われる。

さらに読む ⇒ハワイの最新情報をお届け!LaniLaniハワイの最新情報をお届け!LaniLani出典/画像元: https://www.lanilanihawaii.com/column/sharing-my-hawaii/shaka-sign.html

アロハポーズは、手の向きによって意味が異なるんですね。とても興味深いです。

アロハポーズは、表向きと裏向きで異なる意味を持つ2つのポーズ、「ハングルース」と「シャカポーズ」があります。表向きの「ハングルース」は、親指と小指を立て、残りの指を内側に折り曲げた状態で手のひらを表に向けたポーズで、挨拶や感謝の気持ちを表します。一方、裏向きの「シャカポーズ」は、手のひらを自分に向けて同じ指の組み合わせで表現し、励ましや元気づける意味を持ちます。

え、まじ?!手の向きで意味違うん?!知らんかったわ!

へー、アロハポーズって手の向きで意味が違うんやね。知らんかったわ。

アロハポーズ?それはね、ハワイの人々の心の表れよ。手の向きで意味が変わるなんて不思議ね!

アロハポーズの普及:政治家や大統領も愛用するジェスチャー

アロハポーズは、ハワイの人々の文化や歴史を象徴するジェスチャーですね。

🔖 関連記事の要約!ハワイでよく見る「シャカ」。このジェスチャーの正しい意味とバリエーションを解説!
ハワイでよく見る「シャカ」。このジェスチャーの正しい意味とバリエーションを解説!

✅ この記事は、ハワイの伝統的なジェスチャー「シャカ」の意味とバリエーションについて解説しています。

✅ シャカは、アロハやマハロを表す基本的なジェスチャーから、マウイ島特有のゆるやかな「マウイシャカ」、かわいらしい「ベビーシャカ」、企業の記念写真で使われる「ビジネスシャカ」など、さまざまなバリエーションがあります。

✅ 記事では、各シャカの由来や意味だけでなく、ソーシャルメディアでの流行や、ハワイの文化やビジネスシーンにおけるシャカの役割についても触れられています。

さらに読む ⇒OCEANS オーシャンズ|男の日常を楽しくする情報発信局OCEANS オーシャンズ|男の日常を楽しくする情報発信局出典/画像元: https://oceans.tokyo.jp/article/detail/39593

アロハポーズは、ハワイの人々に愛され、世界中に広がったんですね。

アロハポーズの起源は諸説あり、砂糖工場で働く労働者の事故やサーファーの体験などが挙げられています。1970年代にホノルル市長が選挙でこのポーズを用いたことで広く普及し、近年ではオバマ元大統領が頻繁にシャカポーズを使用することで世界的に知られるようになりました。

え、まじ?!オバマ大統領もアロハポーズしてたの?!かっちょええやん!

へぇー、アロハポーズって結構いろんな人が使っとるんやね。

アロハポーズ?それはね、ハワイの人々の心の表れよ。世界中に広がったなんて素晴らしいわ!

アロハポーズ:ハワイのALOHA精神を表す象徴

アロハポーズは、ハワイのALOHA精神そのものですね。

🔖 関連記事の要約!アロハのポーズの意味

公開日:2022/01/19

アロハのポーズの意味

✅ ハワイの「アロハポーズ」は、手のひら側を見せる「ハングルース」と手の甲側を見せる「シャカ」の2種類があり、それぞれ異なる意味を持つ。

✅ 「ハングルース」は挨拶など日常的なシーンで使用され、「シャカ」は励ましや「なるようになる」といった意味を持つ。

✅ 「シャカ」ポーズの由来は、指を失った男性が、前向きに生きる姿から生まれたという説が有名で、彼のポジティブな精神がアロハポーズに込められている。

さらに読む ⇒Double RainbowDouble Rainbow出典/画像元: https://ma-sanpo.com/archives/467

アロハポーズは、ハワイの人々の温かさを象徴するジェスチャーですね。

「アロハポーズ」は、ハワイのALOHAという言葉が持つ5つの意味(思いやり、協調性、喜び、謙虚、忍耐)を表す、ハワイ文化の象徴的なハンドポーズとして、相手への敬意と友好の気持ちを込めて使われています。

え、まじ?!アロハポーズってALOHA精神を表すん?!かっこええなぁ!

へぇー、アロハポーズってALOHA精神を表すんやね。

アロハポーズ?それはね、ハワイの人々の心の表れよ。ALOHA精神が詰まっとるのよ!

ハワイの文化を象徴するアロハポーズは、その起源や意味を知ることで、ハワイの人々の温かさをより深く理解することができます。

🚩 結論!

💡 ハワイの伝統的なジェスチャー『アロハポーズ』は、様々な意味を持つ

💡 アロハポーズは、手の向きによって異なる意味合いを持つ

💡 アロハポーズは、ハワイの人々の温かさを象徴するジェスチャーである