Academic Box Logo Menu opener

バスレクゲームで盛り上がろう!楽しさを倍増させるゲームを紹介バスレクゲームとは!?

バスレクゲームで盛り上がろう!楽しさを倍増させるゲームを紹介バスレクゲームとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 バスレクで盛り上がれるゲームを紹介

💡 ゲームの選び方や注意点などを解説

💡 具体的なゲームのルールや遊び方を紹介

それでは、最初のゲームを紹介しましょう。

バスレクで盛り上がろう!

バスレクは、移動時間を有効活用できるだけでなく、参加者同士の親睦を深める良い機会ですよね。

🔖 関連記事の要約!絶対盛り上がるバスレク15選!高校生でも楽しめる面白いゲームを紹介

公開日:2024/01/15

絶対盛り上がるバスレク15選!高校生でも楽しめる面白いゲームを紹介

✅ この記事は、高校生のバスレクで楽しめるゲームを紹介しています。

✅ 座ったままでも参加できるゲーム、全員が楽しめるゲーム、準備が楽なゲームなど、高校生のバスレクに適したゲームの選び方を説明しています。

✅ 具体的には、曲のイントロ当てゲーム、お題ビンゴゲーム、以心伝心ゲーム、かぶっちゃダメよゲームの4つのゲームを紹介しています。

さらに読む ⇒ポップティーンポップティーン出典/画像元: https://popteen.co.jp/media/30654/

みんなが楽しめるゲームを紹介できて嬉しいです。

修学旅行や遠足で盛り上がりたいなら、バスレクは外せません!特に、シートベルトをつけたまま楽しめるレクは、安全面も考慮されていておすすめです。ここでは、小学生から高校生、大学生まで楽しめる、前向きで楽しいバスレクを3つご紹介します。

めっちゃ楽しそうやん!早く遊びたいわー!

なるほどね。バスの中でできるゲームって、意外とあるもんだね。

若いもんは、元気やなぁ〜。私らの頃は、こんなゲームなかったわよ。

ドキドキの数字ゲーム!セイムカット

数字ゲームは、シンプルながらも奥が深いですね。

🔖 関連記事の要約!国分寺一小のブログへようこそ: 学級レク「セイム カット」
国分寺一小のブログへようこそ: 学級レク「セイム カット」

✅ 5年生の学級レクとして「セイムカット」が行われました。

✅ このゲームは、1〜35の数字から1つを選び、同じ数字を選んだ人がいなければ得点になるルールです。

✅ 子供たちは楽しそうにゲームに参加していました。

さらに読む ⇒国分寺一小のブログへようこそ国分寺一小のブログへようこそ出典/画像元: http://kokubunji1.blogspot.com/2021/04/blog-post_99.html

子供たちの真剣な表情が印象的でした。

最初のレクは、みんなでドキドキする『セイムカット』です。1から50までの数字を全員が選び、同じ数字を選んだ人は0点というルール。誰が何を選んだか分からないので、ドキドキ感が高まります!合計得点が多い人が勝ちなので、戦略的に数字を選ぶのがポイントです。

数字とか、全然分からんけど、楽しそう!

数字ゲームかぁ。ちょっといやらしいなぁ。

数字はね、人生の羅針盤よ。

会話が弾む!インタビューゲーム

インタビューゲームは、コミュニケーション能力を育むのに最適ですね。

🔖 関連記事の要約!バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選
バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選

✅ この記事は、小学校高学年向けのバスレクゲームを4つ紹介しています。

✅ 紹介されているゲームは、「初恋ゲーム」「ハッピータイム」「似顔絵リレー」「ドレミの歌」で、それぞれチーム対抗、クイズ形式、身体を動かすもの、音楽を用いたゲームとなっています。

✅ 各ゲームの遊び方、注意点、アレンジ例などが詳しく解説されており、小学校教師がバスレクを企画する際に役立つ情報が満載です。

さらに読む ⇒みんなの教育技術  |  小学校教員のための教育情報メディア by 小学館みんなの教育技術 | 小学校教員のための教育情報メディア by 小学館出典/画像元: https://kyoiku.sho.jp/262788/

質問を考えるのも、答えるのも、どちらも楽しいゲームですね。

2つ目のレクは、『インタビューゲーム』です。事前に質問の答えを紙に書いておき、バスの中で誰かを指名してインタビューします。用意された質問に答えるだけでなく、オリジナルの質問を考えることもできるので、会話が弾みます。誰を指名するか、どんな質問をするか、考えるのも楽しいですね!

インタビューゲームとか、めっちゃ盛り上がりそう!

インタビューゲームって、結構難しい気がするけど。

インタビューかぁ。昔は、よくお坊さんからインタビューされたわよ。

チームで協力!似顔絵リレー

似顔絵リレーは、チームワークと創造性を同時に楽しめるゲームですね。

🔖 関連記事の要約!イラスト】似顔絵リレーゲームのルールと遊び方

公開日:2017/07/23

イラスト】似顔絵リレーゲームのルールと遊び方

✅ 顔のパーツを1人1つずつ描き、似顔絵を完成させるゲーム「似顔絵リレーゲーム」のルールと遊び方を説明しています。

✅ モデルを1人決め、絵描きはモデルを囲むように横並びで、先頭から順番に顔の輪郭、目、鼻、口、眉毛、髪型と1パーツずつ描いていきます。

✅ 絵描きの人数が多い場合は2グループに分けて描き、完成した似顔絵をモデルに見せ、感想を言ってもらう、または上手な方のグループを決めるなど、遊びのアレンジを紹介しています。

さらに読む ⇒ミックスじゅーちゅ 子どもの遊びポータルサイトミックスじゅーちゅ 子どもの遊びポータルサイト出典/画像元: https://45mix.net/nigaoe-relay-game/

個性豊かな似顔絵が完成する様子は、見ていて面白いです。

最後は、チームで協力して笑いを誘う『似顔絵リレー』です。列でチームを作り、先生などの似顔絵をリレー形式で描いていきます。個性豊かな似顔絵が続出するかもしれません。面白い似顔絵を描いて、みんなで笑い合えるレクです。

似顔絵リレーとか、めっちゃ笑えるやん!

似顔絵リレーは、絵心がないと厳しいなぁ。

似顔絵はね、心の鏡よ。

みんな笑顔!思い出に残るバスレクを

バスレクは、参加者全員が楽しめるように、年齢層や参加者の状況に合わせてゲームを選ぶことが大切です。

🔖 関連記事の要約!修学旅行バスレクのアイデア 面白いゲームや盛り上がる遊びまとめ

公開日:2022/07/08

修学旅行バスレクのアイデア 面白いゲームや盛り上がる遊びまとめ

✅ この記事では、修学旅行のバス移動中に楽しめるレクリエーションゲームを多数紹介しています。

✅ 紹介されているゲームは、伝言ゲーム、お絵かき伝言ゲーム、ジェスチャーゲーム、自分クイズ、山手線ゲーム、10回クイズ、◯秒ゲーム、観光地に関するクイズなど、多様な年齢層に適したものが揃っています。

✅ これらのゲームは、参加者全員が楽しめるだけでなく、クラスの親睦を深め、修学旅行の思い出をさらに豊かなものにするのに役立ちます。

さらに読む ⇒なんでも情報発信局なんでも情報発信局出典/画像元: https://asukainfo.com/syuugakuryokou-basureku

この記事が、皆さんにとって参考になれば幸いです。

これらのバスレクは、子供だけでなく、高校生や大学生でも楽しめます。バスの中でみんなで楽しめるレクに挑戦して、修学旅行や遠足をさらに思い出深いものにしてくださいね!

めっちゃいいやん!これ参考に、バスレク計画立てよ!

なるほどね。バスレクのゲームって、結構あるんだね。

バスレクはね、人生の縮図よ。

この記事では、バスレクで楽しめるゲームをいくつか紹介しました。ぜひ参考にして、楽しいバスレクを企画してください。

🚩 結論!

💡 バスレクで盛り上がれるゲームを紹介

💡 ゲームの選び方や注意点などを解説

💡 具体的なゲームのルールや遊び方を紹介