Academic Box Logo Menu opener

「ほならね理論」って、実は逆ギレ?Syamu発言から生まれたネット論争の真実「ほならね理論」とは一体!?

「ほならね理論」って、実は逆ギレ?Syamu発言から生まれたネット論争の真実「ほならね理論」とは一体!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「ほならね理論」は、YouTuberのSyamu氏が自身の動画に対する批判に対して発言した「ほならね、自分でつくってみろって話でしょ?」という言葉から生まれた。

💡 この言葉は、批判に対して反論する際に「自分でやってみろ」という主張を意味する。

💡 「ほならね理論」は、ネット上で広く使われており、様々な場面で使用される。

それでは、第一章「ほならね理論」の起源と使用例について詳しく見ていきましょう。

「ほならね理論」の起源と使用例

この「ほならね理論」は、近年ネット上で頻繁に目にする言葉ですね。

🔖 関連記事の要約!syamuの「ほならね理論」は正しいのか? : 大物Youtuber速報
syamuの「ほならね理論」は正しいのか? : 大物Youtuber速報

✅ この記事は、YouTube動画の批評について、「自分でできるなら批評しろ」という主張に対して、さまざまな意見が飛び交っている様子を記録したものである。

✅ 一部のユーザーは、批評する前に自分が同じレベルに達している必要があるという主張に反対し、自分ができないことでも批評は許されるべきだと主張している。

✅ また、批評は視聴者の権利であり、クリエイターは視聴者の時間を奪っている自覚を持つべきだと主張するユーザーもいる。

さらに読む ⇒大物Youtuber速報大物Youtuber速報出典/画像元: https://oomonoyoutubersokuhou.blogo.jp/archives/19602283.html

様々な意見が出てくるのは、それだけ世の中に浸透しているということですね。

「ほならね理論」とは、ネット上でよく見られる、相手からの批判に対して「文句があるなら自分でやってみろ」と反論する主張のことです。この言葉の起源は、YouTuberのSyamu氏が自身の動画に対する批判に対して、「ほならね、自分でつくってみろという話でしょ?」と発言したことに由来します。この理論は、相手からの批判に対して反論する際に用いられ、特に「出来ないくせに文句言うな」というニュアンスを含んでいるため、使い方には注意が必要です。具体的な例としては、「夕飯がまずい?ほならね?自分でつくってみろって話でしょ?」、「漫才がつまらない?ほならね、お前が笑わしてみろ。」、「サムネがつまらない?ほならね?」などがあります。

へー、知らんかったわ〜。ほならね理論って言うんや。

なるほどね、確かに言われてみればそうやな。

ほならね?わしゃ、あの世で自作映画でも作るわ!

「ほならね理論」に対する対応と使用上の注意点

本章では、「ほならね理論」に対する様々な対応について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ほならね理論とは?プロ失格の無敵の詭弁

公開日:2023/08/18

ほならね理論とは?プロ失格の無敵の詭弁

✅ 「ほならね理論」とは、他者の批判に対して「それなら自分でやってみろ」と反論する理論のことです。

✅ 元ネタはYouTuberのsyamu氏が、自身の動画に対する批判に対して発言した「ほならね?自分が作ってみろって話でしょ?」という発言です。

✅ この理論は、政治家や芸能人など、様々な分野で用いられていますが、プロ失格や詭弁であるという批判もあります。

さらに読む ⇒プカプカニュースプカプカニュース出典/画像元: https://pucapucanews.com/?p=2054

確かに使い方は難しい言葉ですね。

「ほならね理論」は、相手との立場の違いを明確にする、実際に自分でやってみる、無視するなどの対応が考えられます。しかし、この理論は逆ギレと捉えられる場合もあるため、使用には十分に注意が必要です。実際に、霜降り明星の粗品や丸山穂高氏など、多くの有名人によって使用されてきました。

マジ?有名人が使っとるんや。

そうやな、使うときは慎重にしないとね。

ほならね?あんた、あの世で天国と地獄の映画作って、公開したらええねん!

「ほならね理論」の是非

本章では、「ほならね理論」の是非について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ほならね理論の意味とは?元ネタはSyamu?正しい返し方も解説 – スッキリ
ほならね理論の意味とは?元ネタはSyamu?正しい返し方も解説 – スッキリ

✅ 「ほならね理論」とは、相手からの批判に対し、「それなら自分でやってみろ」と返す主張のこと。元ネタはYouTuber・Syamu氏の「ほならね、自分でつくってみろ」という発言。

✅ 「ほならね理論」は、ネット上で広く使われているが、使い方によっては逆ギレと捉えられ、トラブルになる可能性も。状況に応じて適切な言い回しや返答を選ぶ必要がある。

✅ 「ほならね理論」は、芸能人や政治家など、様々な分野で用いられている。批判に対して反論するために、自身の経験や立場を主張する際に効果的だが、暴言や挑発と捉えられる可能性もあり、使用には注意が必要。

さらに読む ⇒スッキリ – 言葉のギモンを解決するサイトスッキリ – 言葉のギモンを解決するサイト出典/画像元: https://gimon-sukkiri.jp/honaranerironn/

確かに難しい問題ですね。

「ほならね理論」が正論なのか、詭弁なのかについては、意見が分かれています。肯定的な意見としては、批判者が努力や大変さを理解していないことから、ほならね理論が反論として有効であるという主張があります。一方、否定的な意見としては、プロと素人、見られる側と見る側など、立場や状況が異なる場合に、ほならね理論は意味をなさないという主張があります。

え、でもさ、ほんまに自分で作った方がええんかな?

難しい問題やな。でも、自分の気持ちは正直に言うのが一番かな。

ほならね?あんた、あの世で裁判でも開きなはれ!

「ほならね理論」で逆ギレしやすい人の特徴

本章では、「ほならね理論」で逆ギレしやすい人の特徴について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!逆ギレする人 #女子を困らせる人
逆ギレする人 #女子を困らせる人

✅ この記事は、著者が過去のチャリティーイベントで経験した、50代の男性議員からの理不尽な逆ギレについて語っています。

✅ 著者は当時、酔っ払って迷惑行為をしていた男性に注意した際、男性議員から「女の子なんだから引っ込んでなさい」と怒鳴られ、その後も自身の意見を無視されたことに対して、自分の行動を反省し、怒るべき時に怒る重要性を訴えています。

✅ 記事では、作者が自身の体験を通じて、怒りを表明することの大切さと、社会で「怒ることは悪いこと」と刷り込まれている現状に対する批判を展開しています。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/200522-3/

なるほど、確かにそういう人はいるかもしれませんね。

「ほならね理論」で逆ギレしやすい人の特徴として、素直になれない、自尊心が強い、責任転嫁しがちな人が挙げられます。これらの特徴を持つ人は、批判を受け入れず、自分の非を認めようとしないため、ほならね理論で反論してくる傾向があります。

え、マジ?そんな人おるん?

確かに、そうやな。でも、みんなそれぞれ事情があるんやろ。

ほならね?あんた、あの世で逆ギレして、地獄行きや!

「正体表したね」の言葉の起源とSyamuのキャラクター

本章では、「正体表したね」という言葉の起源と、Syamu氏のキャラクターについて考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!正体表したね」はSyamuの名言!元ネタのゆかり騒動や他の名言も ...

公開日:2019/05/25

正体表したね」はSyamuの名言!元ネタのゆかり騒動や他の名言も ...

✅ 「正体表したね」は、YouTuberのSyamuが、ネット上で女性を装っていたネカマを見破った際に発した言葉です。

✅ この言葉は、Syamuがネカマと疑っていた「ゆかり」という人物に、ネカマの調査を依頼したり、活動資金や信頼料としてお金を要求したりするなど、一連の奇妙な行動から生まれたものです。

✅ 騒動の内容は、Syamuがゆかりにネカマ調査を依頼し、さらには活動資金や信頼料と称して、計6万円の援助を要求したものの、ゆかりは応じなかったというものです。

さらに読む ⇒Leisurego(レジャーゴー) - 「知らない」が見つかる雑記メディアLeisurego(レジャーゴー) - 「知らない」が見つかる雑記メディア出典/画像元: https://leisurego.jp/archives/244170

Syamu氏のキャラクターは、独特で面白いですね。

「正体表したね」は、Syamuがインターネット上で女性を演じる男性である「ゆかり」をネカマと見破った時に発した言葉であり、彼の代表的な名言として知られています。この言葉が生まれた経緯は、Syamuがオフ会でファンの女性と付き合うことを発言し、その後、彼のTwitterに多くの女性からのリプライやダイレクトメッセージが届いたことから始まります。その中で、ゆかりという人物が彼の恋人になりすまし、親密なやり取りを続けていました。しかし、Syamuはゆかりと彼女の友人のりょうこの写真を見せるように要求し、ゆかりがAKB48の伊豆田莉奈の写真を送ってきたことから、彼女の正体が女性ではないと見抜き、有名な「正体表したね」という言葉を発したのです。この言葉は、Syamuがゆかりのネカマを見抜いた場面での発言であり、彼のユーモラスな性格やネットでの存在感が広く知られるきっかけとなりました。また、彼の発言はしばしば「正体表したね」という言葉で表現されるようになり、ネットスラングとして広く使われています。Syamuは、彼の発言や行動がネタとして面白がられる存在であり、大物というよりは「みんなのオモチャ」のような存在として認識されています。彼の発言は、彼の独特のキャラクターやネット文化と深く関わっており、多くの人の心を掴む魅力的な要素となっています。

Syamuって、誰?

ほー、面白いやん。

ほならね?あんた、あの世で正体を表したほうがええねん!

このように「ほならね理論」という言葉は、ネット文化の中で様々な議論を生み出しています。

🚩 結論!

💡 「ほならね理論」は、YouTuberのSyamu氏が自身の動画に対する批判に対して発言した「ほならね、自分でつくってみろって話でしょ?」という言葉から生まれた。

💡 この言葉は、批判に対して反論する際に「自分でやってみろ」という主張を意味し、ネット上で広く使われている。

💡 しかし、使い方によっては逆ギレと捉えられ、トラブルになる可能性もあるため、注意が必要である。