Academic Box Logo

【クイズ】わかればIQ150以上!!4人目はどこにいるでしょう?あなたの人間観察力が丸分かり!

【クイズ】わかればIQ150以上!!4人目はどこにいるでしょう?あなたの人間観察力が丸分かり!

チャレンジしたくなるIQテスト

あなたは、自分のIQがどのくらいあると思いますか?

これができたらIQ〇〇以上!というクイズをたまに見かけますよね。

人間観察が好きなひとには、今回の問題はカンタンかもしれません。

全部解ければアップルに入社できると言われているテストです。

さあ、あなたは何問解けるでしょうか?

気になる問題をみてみましょう!

 探偵気分でどうぞ

Q1 キャンプをしている旅行者は何人いますか?

Q2 彼らはいつ到着しましたか?昨日?それとも数日前?

Q3 どうやってここまで来ましたか?

Q4 近くに人が住んでいる村はありますか?

Q5 風は東西南北のどの方向に吹いていますか?

Q6 今の時間帯はいつでしょうか?

Q7 4人目のアレックスはどこにいるでしょうか?

Q8 昨日の登板は誰でしたか?

Q9 今日は何月何日?

答えは次のページで!

 さあ、いくつわかりましたか?

正解はコチラです。

Q1 キャンプをしている旅行者は何人いますか?

⇒4人。シートの上にある食器やスプーンの数からわかります。
これはかなり簡単ですね。

Q2 彼らはいつ到着しましたか?

⇒数日前。テントに雲の巣が張ってあることから日にちが経っているのがわかります。
これもまだカンタン。
え、もしかして外れました?

Q3 どうやってここまで来ましたか?
⇒ボートを使って来た。
木にオールがたてかけてあるのでわかったと思います。

Q4 近くに人が住んでいる村はありますか?

⇒家畜の鶏がいることから、近くに村があるとわかります。
左下にいる鶏にきづきましたか?これが家畜の鶏だと勘付いた方は少ないかも・・・。

Q5 風はどの方向に吹いていますか?

⇒ 南から北へ吹いている。

Q6 今の時間帯は?
⇒ 朝。
料理をしている人の影に注目。そこから推測すると、手前が日が昇っている東とわかります。
風の方向もこの方法で割り出した人もいるのでは?

 

難しくなる後半の回答

Q7 4人目のアレックスはどこにいるでしょう?

⇒蝶を捕まえようと草陰にいます。
虫取り網がみえているのがアレックス。

わたしは、この写真事態を撮っているのがアレックスだ!(どや顔)と自信満々で回答していました。

同じ回答をした人もいるのでは?
真実は写真の中にありました。(笑)

Q8 昨日の当番は誰でしたか?
⇒コリン。
左でCのついたリュックをさわっているのがコリン。
Jのついたリュックからは三脚の足がみえているので、奥で写真を撮っているのがジェームズ。
アレックスは虫取りをしているので、今日の当番はペーターとなります。

右上の木に立てかけてある当番表からすると、昨日の当番はコリンということになります。

これはかなり観察力が必要だったかもしれません。

Q9 今日は何月何日?

⇒8月8日。
当番表からすると、ペーターは8日。
シートの上に収穫されたスイカが置いてあることから、8月ということがわかります。

最後の問題は洞察力の集大成での回答となりましたね。

あなたはすべてわかりましたか?

いかがでしたか?

な~んだ~!と、思わず声に出してしまったかもしれません。

考えすぎるとわからなくなる。

実はちゃんと見えているけど、

意識していないと見えないということもわかっていただけたと思います。

人生にも同じことが言えるような気がします。

頭を柔らかくしていけば新たなアイディアに巡り合えるかもしれませんよ。

洞察力は人間関係にも大きな影響をもたらします。

良いところにたくさん気づける人になっていきたいものですね。

サムネイル:引用元