Academic Box Logo Menu opener

平将門の首塚が東京・大手町に!都心ど真ん中の祟りスポットを徹底解説

本日のお話は、まさに東京・大手町に眠るといわれる平将門の首塚についての特集です。

所在地

平将門の首塚の所在地

所在地

平将門の首塚はどこにあるのか?

東京都千代田区大手町1丁目にある

平将門の首塚は、東京都千代田区大手町1丁目にある塚で、平将門の首を祀っています

将門の乱で討死した首級は、平安京まで送られて晒された後、首は飛んで東へと飛んで行ったと伝えられています。

そのひとつの首が落ちた場所が東京の都心にある平将門の首塚です。

現在は三井物産本社ビルの脇に位置しています。

➡️ 続きを読む平将門の首塚 東京・大手町にある勝負に勝つスポット出典/画像元: https://rekan.jp/1585/

なんだか歴史ロマンを感じますね!平将門といえば、平安時代に朝廷に反旗を翻した英雄的な人物ですよね。

弔う

将門塚:平将門の首を弔う

弔う

将門塚は何のために建てられたのか?

将門の首を弔うため。

将門塚は平将門の首を弔うために建てられた。

平安中期に関東で覇権を握った平将門は、朝廷に対抗し「新皇」を称したが、承平天慶の乱で討たれた。

首は都大路で晒された後、伝承によれば江戸に飛び、芝崎村に落ちた。

将門の怨霊に苦しむ村を、時宗の僧・他阿が1307年に「蓮阿弥陀仏」の法名を贈り、首塚を建立。

➡️ 続きを読む将門塚(平将門の首塚)東京とりっぷ東京とりっぷ出典/画像元: https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0355/

そうなんです!その平将門の怨霊が、現在も都心のど真ん中で祟り続けていると伝えられているんですよ。

将門塚

将門塚の供養方法

人々は将門塚を供養するために、恐れおののいて首級を近くの井戸で洗い、平川観音堂に供養し、塚を築いてねんごろに葬り、手厚くその冥福を祈った。

この供養のおかげで、将門塚の祟りは鎮まったとされている

将門塚は現在、ビルに囲まれているが、昔の風景を感じさせる場所である。

➡️ 続きを読む将門塚保存会は平将門公を顕彰し、公の神霊を慰め奉り平将門公|将門塚保存会 |東京都千代田区大手町1-2-1平将門公|将門塚保存会 |東京都千代田区大手町1-2-1出典: https://masakado-zuka.jp/about/

なんだかゾクゾクしてきますね。それにしても、首が飛び回って落ちた場所にお墓があるなんて、不思議な話ですね。

祟り

代表的な将門公の祟りとは?

祟り

将門公の祟りについては何が代表的なものですか?

将門公の祟りには4つの代表的なものがあります。

明治初期から現代までの将門塚の位置の変化や、大蔵省の建物になった経緯などが説明されています。

また、将門公の祟りについては4つの代表的なものがあり、その中でも最初の祟りは940年に起こりました。

将門の首が現在の大手町の将門塚付近に埋められ、その後、異形の武士が現れて神として祀られるようになりました。

また、江戸時代には幕臣の酒井家によって丁重にまつられましたが、明治期になり大蔵省の敷地となり、関東大震災で一帯が焼失しました。

➡️ 続きを読む【千代田区】大手町の将門塚|nama出典/画像元: https://note.com/aratanamai/n/nd9ed2e5127bf

明治になってからも波乱万丈で、大蔵省の敷地になったり、関東大震災で焼失したり。まるで将門公の祟りに関連しているみたいですね。

将門塚

将門塚の保存理由

将門塚

将門塚は何度か破壊もしくは土地縮小されかけましたが、なぜ撤去されずに保存されているのですか?

将門塚は撤去されると不幸が起こるため、大切に保存されています。

将門塚は現在も「将門塚」として広く知られており、撤去されることなく大切に保存されています。

将門塚を粗末にすると、将門の祟りが起こると言われており、これまでに何度か破壊もしくは土地縮小されかけました。

しかし、その度にさまざまな不幸が起こるため、人々は将門塚を大切に供養しています。

将門塚は日本三大怨霊のひとりとして恐れられており、その存在は人々にとって重要なものとなっています。

➡️ 続きを読む平将門の祟りは存在する?!都心最恐のパワースポット「将門塚」icotto(イコット) - 心みちるたび - 女性向け旅行・宿泊情報メディアicotto(イコット) - 心みちるたび - 女性向け旅行・宿泊情報メディア出典/画像元: https://icotto.jp/presses/3214

将門塚って今でも祟りが起こるんですか?怖いけどちょっと気になります。

大手町 お墓

大手町にお墓?噂の真偽

大手町にお墓があるという噂がささやかれていますが、そのような情報は公になっていません

検索エンジンでもインデックスされておらず、この噂は事実無根であると考えられます。

➡️ 続きを読む検索結果 「大手町 お墓」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=大手町 お墓

大手町に実際にお墓があるという噂もあるみたいですが、真偽は不明ですね。

目的

参拝者の目的は何か?

平将門は日本の三大怨霊のひとつであり、彼の首塚は勝負に勝つためのパワースポットとして利用されている。

東京の平将門の首塚への交通アクセスは、東京メトロ・都営地下鉄の大手町駅「C6a」出口から徒歩1分である。

➡️ 続きを読む平将門の首塚 東京・大手町にある勝負に勝つスポット出典: https://rekan.jp/1585/

勝負運アップのパワースポットと聞いて、ちょっと興味が湧いてきました。

信望

平将門公の信望と運命

信望

平将門公はどのような性格で、何故民衆から信望を受けたのか?

公は弱きを助け強きを挫く姿勢で、政治改革に尽力。民衆に篤い信望を得た。

平将門公は承平天慶年に活躍し、関東地方の政治改革に尽力。

弱者を助け強者を挫く姿勢で1075年前に民衆の篤い信望を受けた。

彼は坂東八ヶ国を平定し、平新皇として政治の革新を図ったが、平真盛と藤原秀郷の奇襲により馬上陣頭で戦って憤死した。

➡️ 続きを読む将門首塚 (再訪) 千代田区大手町週末は古墳巡り週末は古墳巡り出典/画像元: https://kofunmeguri.hatenablog.com/entry/2023/03/21/000000

平将門公って、実は民衆に慕われていたんですね。弱者を助けて強者を挫くって、なんだかカッコいいです。

将門塚

守り神としての将門塚

将門塚

将門塚にはどんな守り神がいるの?

将門塚には強いパワーを秘めた守り神がいる。

東京都千代田区大手町にある将門塚は、恐ろしいだけでなく強いパワーを秘めた守り神がいると言われています。

将門塚は都心のパワースポットとして知られており、霊感のない人でも不思議で荘厳な空気を感じることができる場所です。

将門塚の隣にはカエルの置物があり、手元から離れていったお金や人が「カエル」ご利益があるとされています。

将門塚への参拝をおすすめします。

➡️ 続きを読む平将門の祟りは存在する?!都心最恐のパワースポット「将門塚」icotto(イコット) - 心みちるたび - 女性向け旅行・宿泊情報メディアicotto(イコット) - 心みちるたび - 女性向け旅行・宿泊情報メディア出典/画像元: https://icotto.jp/presses/3214

将門塚って、霊感なくてもパワーを感じられるんですか?実際に参拝してみたい気がします。

それでは、平将門の首塚に関するお話はここまでです。いかがでしたか?歴史ロマンとミステリーがたっぷり詰まっていましたね。またこんな面白い話題を取り上げられたらと思います。ありがとうございました!