Academic Box Logo Menu opener

北海道移住に失敗した竹下家:散財とトラブルに翻弄された家族の悲劇

北海道移住に失敗した竹下家:散財とトラブルに翻弄された家族の悲劇について見ていきます。

家族

竹下家の家族構成

家族

竹下家はどのような家族ですか?

竹下家は埼玉県に住んでいた父親と母親2人と、その子供たちである全員が女の子と言う6人姉妹の8人家族です。

竹下家は埼玉県に住んでいた父親と母親2人と、その子供たちである全員が女の子と言う6人姉妹の8人家族です

2009年に放送されたドキュメンタリー番組「プロフェッショナル」で密着され、大家族シリーズの中でも最悪と言われる家族として注目されました。

竹下家は北海道に移住する計画に参加しましたが、散財やトラブルなどの問題が重なり、困難な状況に立たされました。

この家族のドキュメントでは、保証人になった桜庭氏や学校を辞めて働いた娘たちの姿が描かれ、多くの人々の共感を呼びました。

➡️ 続きを読む竹下家(漂流家族)の現在。父母と北海道の桜庭氏。その後に足切...ROCK NOTEROCK NOTE出典/画像元: https://rock-note.com/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/takesitake-hyoryukazoku-genzai/

なんとも切ないお話を聞きましたね。計画性のなさや散財癖は、家族崩壊の大きな要因だったんでしょう。

ドキュメンタリー

「漂流家族」とは何のドキュメンタリーか?

ドキュメンタリー

ザ・ノンフィクション「漂流家族」とは何のドキュメンタリーか?

ザ・ノンフィクション「漂流家族」とは2009年にフジテレビ系列で放送されたドキュメンタリーで、無計画・無責任振りな家族の行動が衝撃を与えた。

2009年にフジテレビ系列で放送されたドキュメンタリー「漂流家族」は、無計画無責任振りな家族の行動が当時衝撃を与えた。

竹下家父さん40歳、母さん35歳、双子の姉妹を頭に6姉妹、8人家族は、2000年に埼玉県川越市から北海道浜頓別町への町の移住計画を利用して引っ越しをした。

町が用意した無料の家に3年間住むことができるが、3年以内に自分で家を建てなければならない条件があった。

父親は町が斡旋してくれた産業廃棄物会社の季節工として働き、冬には解雇されて道路警備のバイトをして過ごしていた。

しかし、お金は貯まらず、家を建てるためには2000万円の資金が必要だった。

2003年には夫婦で産業廃棄物会社の正社員となって働いていたが、家を建てるお金がなく困っていた。

➡️ 続きを読む伝説のザ・ノンフィクション・漂流家族を7年ぶりに鑑賞。今の田...資産3,000万円からの海外FIRE情報資産3,000万円からの海外FIRE情報出典/画像元: https://www.cubmaga.com/column-25/

さらに事態を悪化させたのが、保証人になってくださった桜庭さんの存在。無責任な行動の代償を他人に負わせるのは、やっぱり問題ですよね。

埼玉

埼玉への帰還後の竹下家の生活

竹下家は埼玉に戻った後、無計画な出戻りで大出費をしてしまい、家計は苦しい状況になった。

退職金の100万をアテに不動産を回り、家賃9万のファミリーマンションを見つけたが、敷金礼金で50万が消え、家具や布団一式を再購入する必要があり、北海道の家のローン残高と車のローンで月の支出は24万円になった。

父は土木の仕事を見つけたが、下っ端の立場に耐えられず退職し、生活費は子供たちがバイトをして稼ぐことになった。

北海道で就職した長女も仕事を辞めて埼玉に戻り、学生の子供たちは高校を辞めてバイト代を家に入れることになった。

➡️ 続きを読む竹下家のその後。浜頓別の自宅の現在。娘のブログと骨肉腫の噂Vロック魂Vロック魂出典: https://visualrock.net/takesitake-sonogo-genzai-zitaku/

ご両親の無計画さに呆れますけど、子供たちも退学してまで親を助けるなんて、相当大変だったんでしょうね。

保証人

保証人になった理由

北海道・浜頓別の土地で手取り36万の収入をゲットした夫婦ですが、パソコンや車の購入など、散財を繰り返し貯金することができませんでした。

3年以内に自宅を購入するのが条件であったものの、頭金を用意することができませんでした。

さらに、移住前の埼玉でマンションをローンで買って滞納していた経験から、ローンの審査に通ることもできなかったのです。

そこで連帯保証人が必要になり、現地でお世話になっていた牧場経営の桜庭正昭さんが男気で保証人になってくれました。

桜庭さんは、”町おこしのためなら””竹下さんもきっとこっち(北海道)には保証人になってくれる人がいない”と竹下さんの味方をしてくれたのです

➡️ 続きを読む竹下家のその後。浜頓別の自宅の現在。娘のブログと骨肉腫の噂Vロック魂Vロック魂出典: https://visualrock.net/takesitake-sonogo-genzai-zitaku/

でも、桜庭さんの献身的なサポートには胸打たれますね。北海道の広大な自然の中で、新しい生活を築き直そうとした竹下家を思うと、複雑な気持ちです。

浪費癖

浪費癖父親の金銭感覚

浪費癖

浪費癖がある父親は一体どのくらいお金を使い込んでいるのか?

すべて

父親は子供の高校を辞めさせてバイト代を巻き上げ、頻繁に外食や飲み物を購入するなど、お金を使い込んでいる。

北海道に置き去りにした家具や家電を新しく買い直したりもしている。

➡️ 続きを読む漂流家族・竹下家の現在(2024)。その後、足を切断したとの...アノ人の現在アノ人の現在出典/画像元: https://anohito-genzai.com/takeshita-family-imagenzai

やっぱり家族の絆って大切ですね。お金よりも、みんなで協力して乗り越えることの方がずっと大事。竹下家の経験から、私たちもいろいろ学ばせてもらった気がします。

桜庭さん

桜庭さんの人物像

桜庭さん

桜庭さんはどのような人ですか?

桜庭さんは励ましの言葉を送り出してくれる良い人です。

桜庭さんは励ましの言葉を送り出してくれる良い人です。

浜頓別から埼玉への引越しの前に、家族全員で家の前で記念写真を撮ります。

家族揃って浜頓別に戻ることは以後ありませんでした。

引っ越し先も立派な一軒家で、頭が悪いので節約せずに浪費しています。

引っ越しの際には家具家電を北海道に置いたまま引っ越しをしてしまい、埼玉で全てを買い直すことになります。

その結果、貯金はなくなります。

埼玉に引っ越したことと生活が苦しくなり、娘たちは退学届を出すことになります。

また、竹下家は飲み物が常にテーブルの上にあり、飲み物代とタバコ代だけで月に4,5万円も使っています。

娘たちも親に似て頭が悪く、お金がないのに新しく小型犬を飼い始めたり、家族で外食する機会も増えました。

➡️ 続きを読む5分でわかる『漂流家族 竹下家』の恐ろしさ節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編出典/画像元: https://www.rupannzasann.com/entry/%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E5%AE%B6%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

竹下家の人たちって、ちょっと頭が弱いというか、経済感覚がなさすぎますよね。浪費癖や無責任な行動が、家族を破滅に追いやったんだと思います。

漂流家族

漂流家族 竹下家の意味とは

漂流家族

漂流家族 竹下家とは何ですか?

漂流家族 竹下家はフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で放送された大家族です。

漂流家族 竹下家はフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で2009年に放送された大家族です。

竹下家は2000年から密着・取材が始まり、埼玉県から北海道の浜頓別への移住しましたが、生活苦から再び埼玉に戻るなど波乱に満ちた生活を送っています。

竹下家は無計画で行き当たりばったりな生活をし、生活苦なのに浪費家であり、子供のバイト代を巻き上げるなど無責任な行動も見られます。

竹下家は父・母・6人姉妹の8人家族で構成されており、父親の竹下勝裕さんと母の敦子さんはスナックで出会い、デキちゃった結婚をしたとされています

➡️ 続きを読む竹下家(漂流家族)のその後と現在!家系図(父/母/子供)や大...NewSee|有名人の現在・芸能・ゴシップ・事件まとめNewSee|有名人の現在・芸能・ゴシップ・事件まとめ出典/画像元: https://newsee-media.com/takeshita-family

竹下家を支えた桜庭さんの優しさが、せめてもの救いですね。そんな頼りがいのある人がいたからこそ、家族は踏ん張れたんじゃないでしょうか。

浜頓別 竹下家

浜頓別 竹下家の噂の真実

浜頓別 竹下家に関する噂については、まだ広く共有されておらず、情報が意図的に削除または隠蔽されている可能性があります。

そのため、この噂の真偽を判断することは困難です。

➡️ 続きを読む検索結果 「浜頓別 竹下家」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=浜頓別 竹下家

ハマトンベの町では、竹下家のことが話題になっていたんですね。でも、詳しい情報は隠蔽されているなんて、ちょっと気になる部分もあります。

動機

北海道移住の動機

動機

竹下家はなぜ北海道浜頓別町に移住したか?

過疎化対策としての山村留学制度利用

竹下家は埼玉県から北海道浜頓別町へ移住した。

浜頓別町では過疎化対策として山村留学制度を設けており、竹下家はこれを利用して移住した。

制度を利用すると、3年間の住居提供を受けることができるが、その代わりに3年以内に町内に自宅を建設しなければならない。

竹下家は30年ローンを組んでマイホームを建設したが、これはかなり無謀な計画だった。

竹下家は埼玉でスナックを経営していたが、生活に疲れて田舎でのんびりとした生活に憧れて移住を決めた。

しかし、移住して着いた職業は産業廃棄物処理場の職員で、あまり北海道らしい仕事ではなかった。

➡️ 続きを読む5分でわかる『漂流家族 竹下家』の恐ろしさ節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編出典/画像元: https://www.rupannzasann.com/entry/竹下家レビュー

やっぱり、移住って甘くないんだなと思います。憧れだけで飛び込むと、竹下家みたいに苦労することになります。しっかり計画を立てて、準備万端で臨むことが大事ですよね。

家を持ってかれた理由

家

なぜ家を持ってかれたのか?

ローンが払えなくて家を持ってかれた可能性がある。

記事では、埼玉に住んでいた家族がローンでマンションを買ったが、ローンが払えずに家を持ってかれたことが明かされている。

しかし、マンションのローンがまだ残っている可能性や、借金の返済を親や親族に頼んで縁を切られた可能性も考えられる。

家族は厳しい状況にあり、旦那も妻も実家に帰ることができず、仕事を辞めることになった。

失業した場合、浜頓別では仕事がないため、別の場所で働く必要があり、一家は再び埼玉に引っ越すことになる。

➡️ 続きを読む5分でわかる『漂流家族 竹下家』の恐ろしさ節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編出典/画像元: https://www.rupannzasann.com/entry/%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E5%AE%B6%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

竹下家の話は、私たちの生活にも共通する部分があると思います。お金の問題に直面したとき、家族はどう向き合うのか。その答えを竹下家の経験から見つけ出したいですね。

秀美

秀美さんの現在の噂と情報

失踪当時小学生だった秀美さんは、死亡説や足の切断説など、様々な噂が飛び交っていた。

また、北海道のマイホームは売却され、現在は賃貸物件として出ているという情報がある。

長女は地元スーパーで勤務、愛美さんは結婚して姓が変わり、下二人は中卒で就職しているという情報もある。

父親は現在も独身であるという情報もあるが、正しい情報かは不明である。

➡️ 続きを読む漂流家族・竹下家の現在(2024)。その後、足を切断したとの...アノ人の現在アノ人の現在出典: https://anohito-genzai.com/takeshita-family-imagenzai

竹下家って、一家全員がキャラが濃いですよね。特に秀美さんの失踪とか、謎が多い部分があるのが気になります。真相がいつか解明されるといいんですけど。

失敗

移住の失敗

移住した家族は、仕事をなかなか見つけられず、物価が高く、冬の暖房費がかさむことで苦労した。

これらの原因は、移住前に十分な準備をしていなかったためだと考えられる。

家族は、移住先での仕事や生活費について十分な情報を収集しておらず、また、冬の暖房費についても事前に十分な対策を講じていなかった。

そのため、移住後に予想外の事態に直面し、苦労することになった。

➡️ 続きを読む動画紹介(漂流家族・竹下家)アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!出典: https://ameblo.jp/zxzxzxasqw12/entry-10633068309.html

移住って、大変なことがいっぱいあるんだなと思いました。仕事、家計、気候とか。竹下家は、その大変さを身をもって体験したわけですからね。

竹下家の皆様、この度は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。ご家族が幸せに過ごせることを心より願っております。