Academic Box Logo Menu opener

【笑い声の科学】ギャグ漫画で好感度を上げるテクニックを解明

ギャグ漫画で好感度を上げるテクニックを解明!今回は、ジャンプ編集部による「ジャンプの漫画学校」の講座内容をご紹介します。

好感度

ギャグ漫画の好感度を上げるためのポイント

好感度

ギャグ漫画で好感度を上げるためには何が大切ですか?

キャラクターをいかに好きになってもらうかが大事です。

週刊少年ジャンプ・ジャンプSQ.・少年ジャンプ+編集部は、2020年度より、漫画家を対象とした創作講座「ジャンプの漫画学校」を開講しています。

第1期の全10回の講義より、一部を抜粋し、本ブログで順に公開していきます。

今回は「ジャンル別編/ギャグ・コメディ漫画について」から一部を紹介いたします。

ギャグ漫画は好感度が大切であり、キャラクターをいかに好きになってもらうかが重要です

ギャグの面白さも必要ですが、読者の人気を得るためにはキャラクターに魅力を持たせることが必要です。

ギャグ漫画は1話完結スタイルが多いため、新規読者が入ってくるチャンスが多いジャンルとしても知られています。

➡️ 続きを読むジャンプの漫画学校講義録⑦ギャグ・コメディ漫画編 「ギャグ漫...ジャンプの漫画学校ジャンプの漫画学校出典/画像元: https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/07

ギャグ漫画は好感度を高めるために、キャラクターを魅力的にすることが重要ですね。読者の共感を呼び起こすようなキャラクターづくりが、ギャグをより面白くしてくれます。

ギャグ

コメディとギャグの違い

ギャグ漫画とコメディ漫画の違いは、前者が漫画の文法や約束ごとを笑いの対象にしていることです。

コメディとギャグの違いについて考える際に、とりみき理論の「とり・みきの大雑貨事典」が引用されています。

ギャグ漫画は、漫画の文法や約束ごとを笑いの対象にしている一方、コメディ漫画はどちらかというとストーリーやキャラクターによる笑いを追求しています

ギャグ漫画は、読者が漫画の文法や約束ごとを理解していることを前提にしているため、漫画の知識や文化に詳しい人にとってはより楽しめる要素があります。

一方、コメディ漫画は、ストーリーやキャラクターの魅力を通じて笑いを提供するため、漫画の知識や文化に詳しくなくても楽しむことができます。

ギャグ漫画とコメディ漫画は、笑いのアプローチや対象が異なるため、それぞれ独自の魅力を持っています。

➡️ 続きを読むとり・みき氏が考える「ギャグ」と「コメディ」の違いINVISIBLE  Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-出典: https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20151027/p2

ギャグ漫画とコメディ漫画の違いが明確になりました。ギャグ漫画は漫画の文法や約束ごとを笑いの対象にするんですね。コメディ漫画はストーリーやキャラクター重視で、漫画の知識に関係なく楽しめるのが魅力です。

ギャグ

ギャグ漫画とコメディ漫画の違い

ギャグ漫画とコメディ漫画は、一般のコメディとギャグ芸人とコメディアンを例えることができます。

ギャグ漫画はギャク芸人のように、ギャグが主体であり、コメディ漫画はコメディアンのように幅広いコメディ要素を含んでいます。

ギャグ漫画は一般のコメディ漫画よりも少なく、ギャグがあるものだけがギャグ漫画と言えます。

➡️ 続きを読むギャグ漫画とコメディの違いがわかりません。 ググると「本筋が...質問&回答 (Q&A) コミュニティ質問&回答 (Q&A) コミュニティ出典: https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13057933.html

ギャグ漫画をギャグ芸人に、コメディ漫画をコメディアンに例えられると、イメージが湧きますね。ギャグ漫画はギャグが主体で、コメディ漫画は幅広いコメディ要素を含むということですね。

ギャグ

ギャグとコメディの違い

ギャグとコメディの違いは、ギャグは滑稽な効果をもたらす短い言葉や仕草であり、コメディは悲劇に対立するものです

間違ったジャンル分けが混乱を生み、ギャグとコメディの定義を理解していない人々が多い。

ギャグ漫画とコメディ漫画を混同する例もあるが、ギャグは話題や行為の最中に挿入される滑稽な要素であり、コメディは喜劇の一形態である。

ギャグとコメディの違いを理解することで、ジャンル分けの混乱を避けることができる。

➡️ 続きを読むギャグ漫画とコメディの違いがわかりません。 ググると「本筋が...質問&回答 (Q&A) コミュニティ質問&回答 (Q&A) コミュニティ出典: https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13057933.html

ギャグとコメディの違いを理解することで、ジャンル分けの混乱を避けられるんですね。滑稽な効果をもたらすのがギャグ、悲劇に対立する一形態がコメディということでした。

登場人物

コメディやストーリー漫画の登場人物の特徴

コメディやストーリー漫画の登場人物は、手足がバラバラになってまた復活したり、コマやフキダシを破いたり、いきなり作中に登場した作者と話したりはしない

この手のギャグを、私は漫画をかきはじめた頃、まったく無意識のうちに多用し、しょっちゅう編集者から注意を受けていた。

➡️ 続きを読むとり・みき氏が考える「ギャグ」と「コメディ」の違いINVISIBLE  Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-出典: https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20151027/p2

意外と知られていないギャグの定義が面白かったです。ギャグを多用しないよう注意を受けていたなんて、漫画家さんの苦労が伺えますね。

change

コメディとしての変化・進化についての意見

change

漫画表現としての変化・進化はあるが、コメディとしての変化・進化をあまりしていないと思うという意見は何ですか?

コメディ漫画の種類が少ないと感じる。

漫画表現は進化しているが、コメディ漫画の種類が少ないと感じる。

20年、30年前の漫才・コントのネタがまだ使われていたり、キャラクター依存の笑いが多い。

ギャグ漫画と社会的なギャグ漫画の立ち位置の違いを説明し、ギャグ漫画は「コメディを漫画で表現する」ことを目指していると述べる。

しかし、日本のお笑いには救われてきたという感謝の気持ちもある。

➡️ 続きを読むギャグ漫画は漫画に殺される|小山コータロー出典/画像元: https://note.com/mgkk/n/n35232e4cf315

コメディ漫画の種類が少ないという指摘は、私も感じていました。もっと新しい展開が見られるといいですね。日本の漫才やコントからの影響も大きいんですね。

コメディ

コメディドラマとコメディ漫画の違い

コメディドラマは観客を笑わせることを主目的とした喜劇番組を指し、コメディ漫画は読者を笑わせることを主目的とした喜劇漫画のことです。

両者の違いは、メディアの違いによるものであり、コメディドラマはテレビや映画などの視覚的な要素を活かし、コメディ漫画は紙面上での表現を重視しています

また、コメディドラマはストーリー性が重視されることが多く、登場人物の掛け合いやシチュエーションから笑いを引き出します。

一方、コメディ漫画はギャグや冗談のような短絡的なネタによる笑いを主軸としており、ストーリーはあまり重要視されません。

ただし、両者の間には明確な線引きはなく、両方の要素を併せ持つ作品も存在します。

➡️ 続きを読む喜劇WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%8A%87

コメディドラマとコメディ漫画の違いは、メディアの違いなんですね。コメディドラマは視覚的要素、漫画は紙面上の表現を活かしているという違いでした。

コメディ ギャグ 違い

コメディとギャグの境界線

コメディはユーモアを表現する広範なジャンルです。

ギャグはその一種であり、簡単な仕掛けや軽快なジョークを使用します。

コメディは、状況やキャラクターの不条理さや皮肉に焦点を当てることもあります。

ギャグは、単純な言葉遊びや視覚的なユーモアを利用することが多いです。

したがって、ギャグはコメディのサブジャンルと見なすことができます。

➡️ 続きを読む検索結果 「コメディ ギャグ 違い」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=コメディ ギャグ 違い

ギャグはコメディのサブジャンルという位置づけになるんですね。単純な言葉遊びや視覚的ユーモアを利用する特徴があるということでした。

分類

ギャグ漫画の分類方法

漫画作品の中でギャグ漫画は一般的にはシチュエーション・コメディに分類されることが多いです。

また、ギャグ漫画は笑いを題材にした寸劇であるスケッチ・コメディや非現実的な設定を持ち、男女の恋愛を描くロマン主義的なストーリーのコメディであるロマンティック・コメディにも含まれることがあります。

➡️ 続きを読む喜劇WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%8A%87

ギャグ漫画はシチュエーション・コメディに分類されることが多いんですね。ロマンチック・コメディにも含まれるそうです。

表現

キャラクターの個性の表現方法

表現

キャラクターの個性をどう見せていくか?

分かりやすい個性を作ることが重要です。

キャラクターの個性を見せるためには、分かりやすい個性を作ることが重要です。

設定やストーリーをこねくり回すだけではなく、自分が取り回せる範囲でキャラクターの個性を作りましょう。

例えば、「斉木楠雄のΨ難」に登場する燃堂力は「バカ」という個性を分かりやすく伝えています。

また、海藤瞬は中二病とされるキャラクターで、カッコつけたがりの思春期の男の子をブーストさせています。

これにより、キャラクターが特定の行動や反応をすることができ、ストーリーを膨らませることができます

➡️ 続きを読むジャンプの漫画学校講義録⑦ギャグ・コメディ漫画編 「ギャグ漫...ジャンプの漫画学校ジャンプの漫画学校出典/画像元: https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/07

キャラクターの個性を分かりやすくすることで、ストーリーが広がるんですね。「斉木楠雄のΨ難」の燃堂力や海藤瞬の例が参考になります。

ギャグ

ギャグ漫画とコメディの違い

ギャグ漫画とコメディの違いについて、一般的には「本筋があるかないか」とされていますが、これは正確な定義ではありません。

ギャグ漫画はギャグを持っていない芸人にギャグをやってっくれと言っているようなものであり、ギャグがなくても設定がありえないウケ狙いの作品もギャグ漫画とされることがあります。

しかし、ギャグ漫画のジャンル分けには間違いが生まれることもあります。

作家の作品を全部ギャグ漫画のジャンルに入れてしまったり、テイストの似た作品も同じジャンルに入れてしまったりすることがあります。

したがって、ギャグ漫画とコメディの違いは明確に定義されているわけではなく、解釈や主観によって異なる場合があります。

➡️ 続きを読むギャグ漫画とコメディの違いがわかりません。 ググると「本筋が...質問&回答 (Q&A) コミュニティ質問&回答 (Q&A) コミュニティ出典: https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13057933.html

ギャグ漫画とコメディの違いは明確に定義されていないのですね。解釈や主観によって異なるということは、認識に幅があるということですね。

本日は、ギャグ漫画とコメディ漫画について様々な角度から学びました。ギャグやコメディの定義や特徴を理解することで、作品をより深く楽しめるようになりました。