Academic Box Logo Menu opener

市川團十郎の白血病とその種類について知ろう



ライターのMAIKOです。今回は、市川團十郎の白血病とその種類についてご紹介します。



市川團十郎の名跡襲名

市川團十郎は何代目の名跡を襲名したのか?

市川團十郎は60年に12代目の名跡を襲名した。

市川團十郎は、日本の著名な歌舞伎役者であり、60年に江戸歌舞伎最高位の名跡である12代目市川團十郎を襲名しました。

彼は長いキャリアを持ち、多くの名跡を襲名してきましたが、平成16年には急性骨髄性白血病を発病し、休養を経て復帰しました。

しかし、17年に再発し、9年にわたる闘病の末、平成25年に亡くなりました。

詳しくみる ⇒参照元: 歌舞伎俳優・十二代目 市川團十郎が父から受け継いだ〝芸と魂〟

苦難に立ち向かう市川團十郎さんの思い

市川團十郎さんは白血病に倒れた後、どのような思いで苦難と向き合っていたのか?

最後までやるべきことはちゃんとやっておきたいという思いは持っておりました。

十二代目 市川團十郎さんは平成16年、息子の十一代目 市川海老蔵さんの襲名披露公演の最中、白血病に倒れられました。

しかし、治るか治らないかは分からないという思いを持ちながらも、最後までやるべきことはちゃんとやっておきたいという強い意志を持っていました。

彼は再発した場合には抗がん剤治療だけではなく、移植しかないと言われていました。

彼の闘病生活は、彼の役者魂を示すものであり、彼の強さと決意を象徴しています。

詳しくみる ⇒参照元: 歌舞伎俳優・十二代目 市川團十郎が父から受け継いだ〝芸と魂〟

團十郎の病気克服の詳細

團十郎はどのような病気を克服したのか?

團十郎は難病を克服した。

十二代目市川團十郎は難病を克服し、意欲的な名舞台を見せた。

彼の死は痛恨の極みであり、役者としての人柄と芸によって人生最後の勝負を示してくれた。

詳しくみる ⇒参照元: 市川團十郎 12


市川團十郎さんの白血病発症年

市川團十郎さんは何年に白血病に倒れられましたか?

平成16年

歌舞伎俳優の十二代目 市川團十郎さんは平成16年、息子の十一代目 市川海老蔵さんの襲名披露公演の最中、白血病に倒れられました。

しかし、僅か2年で舞台復帰を果たされます。

治るか治らないかは私には分からない。

やるだけのことをやって、それで命を失うことになるなら、それも天命ではないかと。

ただ病を嘆き悲しむのではなく、最後までやるべきことはちゃんとやっておきたい。

そういう思いは持っておりました。

詳しくみる ⇒参照元: 歌舞伎俳優・十二代目 市川團十郎が父から受け継いだ〝芸と魂〟

團十郎の言葉の意味

團十郎が語った言葉の意味は何ですか?

家の芸の歌舞伎十八番だけは、誰にも負けたくありません。

團十郎は、自身の家の芸である歌舞伎十八番に関して、誰にも負けたくないという強い意志を持っている。

彼はこの芸を守り抜くために全力で努力している。

詳しくみる ⇒参照元: 市川團十郎 12