Academic Box Logo

偏差値76の高校の学級日誌はやっぱり一味違う!!生徒も先生もぶっ飛んでいたww

偏差値76の高校の学級日誌はやっぱり一味違う!!生徒も先生もぶっ飛んでいたww

大阪府立北野高等学校

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-17-27-10

大阪市淀川区にある大阪府立北野高等学校を知っていますか?
なんと偏差値76を誇る超進学校!

大阪府教育委員会から『次代を リードする人材育成研究開発重点校』に指定されたり、文部科学省から『理数系教育に重点をおく教育を実践・研究 する研究開発校』として指定されたこともあるくらいすごいのです。

文字を読んでいるだけで何となくすごさが伝わってきませんか?(笑

ちなみに号泣会見で有名になった野々村竜太郎さんもこの高校の出身です。
ある意味ぶっ飛んでますよねw

学級日誌

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-17-28-25

学級日誌は生徒と先生のコミュニケーションツールの一つとして多くの学校で取り入れられています。

北野高等学校でも学級日誌を取り入れているようなのですが、その使われ方が面白すぎると話題になっています。

さすが偏差値76の天才が集まっているだけありますw
それでは早速見てみましょう!!

読めるかっww

Twitterユーザーのはらぺこうえむし氏(@Rain9_1)さんが投稿したものです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-16-11-23

引用:https://twitter.com

なんとアラビア語ww
全くわかりません!!

先生も「何書いてるんだかわからん!!訳をつけろー!!」と怒っています。

”ふざけるな!”とか“こんなの書くな!”ではなく、訳をつければいいんですねw

楔形文字!?

別の日の日誌には紀元前に使われていた楔形文字w

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-16-16-10

引用:https://twitter.com

読めるわけがない!
どこでこんなの覚えてきたのでしょう?

先生も「あ〜わからん」ってそりゃそーだw

次のページにも変な文字が見えてますよw

ついに先生応戦!?

この日はハングルデーw

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-16-23-47

引用:https://twitter.com

相変わらず何と書いてあるのかはわかりませんが、ついに先生がのってきましたw

象形文字のスタンプきたーーーw
先生もなぜこんなスタンプ持っている?

そして訳をつけてくださいw

アンノーン文字w

この日はポケモンに登場する「アンノーン文字」を使ってきましたw

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-16-24-08

引用:https://twitter.com

そして先生はタイ語で応戦w
「はぁー疲れたータイ語やでー」って先生かわいすぎます!

しかし、今まで書かれていた日誌の内容がちゃんとしているのか疑問に思いませんか?

そこで、私が翻訳に挑戦してみました!!
一体生徒さんは何と書いていたのでしょう??

翻訳に挑戦!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-17-36-55

さすがに楔形文字やアラビア語などを翻訳するほどの力はありませんw
そこで、最後に紹介したアンノーン文字で書かれた日誌の「本日の感想」の部分を訳してみました。

すると驚くべきことが判明しました!!

アンノーン文字とは?

ポケモンに登場するアンノーン文字。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-17-03-16

引用:http://wikiwiki.jp

このようにアンノーンというポケモン自体の形に意味があるようなのです。

そこで、この表を使って解読開始です!!

もう一度「本日の感想」の所をクローズアップしてみます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-17-07-20

引用:https://twitter.com

ではいきますよw

NOKORINOSEIKATSUTANOSIND(E)IKOU
9KUMIHONTOIIKURASU
SAIGONOITIBYOUMADEMINNADEOMOIDETUK(U)ROU
TESUTODARUIKEDO

間違いも見つけちゃいましたw
“()”はこちらで補足させていただきました。

この文字を見て気づいたでしょうか?

文章になっていた!!

letter

そうなんです!
ちゃんとした文章になっていたのです!!

もっとわかりやすく訳すと・・・

残りの生活楽しんでいこう
9組ほんといいクラス
最後の一秒までみんなで思い出作ろう
テストだるいけど

となっているのです!!
デタラメで書いていたのではなかった・・・
これはすごい!

いかがでしたか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-3-16-23

アンノーン文字しか訳せませんでしたが、おそらく他の日の日誌もちゃんとした文章になっているのでしょう。
さすが天才です!
そしてそれに応戦してくれる先生も素敵ですね。

天才たちの頭の中ははかり知れません!

訳で疲れましたw

サムネイル:出典元
[aside type=”normal”] 《記事制作の参考にさせて頂いたサイト》
http://www.osaka-c.ed.jp
https://twitter.com[/aside]