Academic Box Logo

【涙腺崩壊】若き特攻隊員が家族や婚約者に宛てた遺書!死は怖くないという彼らが最後に綴った想いとは

【涙腺崩壊】若き特攻隊員が家族や婚約者に宛てた遺書!死は怖くないという彼らが最後に綴った想いとは

国を守るために作られた特攻隊

onishi-phil

出典:鳥飼行博研究室

特攻隊は戦時中の1944年10月20日、最初に作られた特別攻撃隊で戦死を前提とした攻撃を行う部隊です。この部隊はまだ幼い10代や20代の若者たちも多く含まれているんです。

彼らが最後に綴った想いとは

2012zblkwm

出典:StockSnap

特攻隊員たちは、それぞれが手紙を家族や婚約者宛てに送っています。それはもはや遺書

死ぬのは怖くないという彼らが最後に伝えたかった想いとは・・・?

愛する家族へ宛てた手紙

死ぬのは怖くないという18歳の少年が怖かったのは

hand3

お母さん、私は後3時間で祖国のために散っていきます。

胸は日本晴れ。

本当ですよお母さん。少しも怖くない。

しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。

それは、今日私が戦死した通知が届く。

お父さんは男だからわかっていただけると思います。

が、お母さん。

お母さんは女だから、優しいから、涙が出るのでありませんか。

弟や妹たちも兄ちゃんが死んだといって寂しく思うでしょうね。

お母さん。

こんなことを考えてみましたら、私も人の子。

やはり寂しい。

 

しかしお母さん。

考えて見てください。

今日私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか。

戦争はこの日本本土まで迫って、 この世の中で一番好きだった母さんが死なれるから私が行くのですよ。

母さん。

今日私が特攻隊で行かなければ、年をとられたお父さんまで、銃をとるようになりますよ。

だからね。

お母さん。

今日私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えてくださいね。

でもやっぱりだめだろうな。

お母さんは優しい人だったから。

お母さん、私はどんな敵だって怖くはありません。

私が一番怖いのは、母さんの涙です。

出典:サプライズ

動画も合わせて紹介します。

これは回天特攻隊として出撃する前に18歳の少年が書いた手紙です。

母親を思う気持ちが書かれた手紙に、胸が詰まる気持ちになります。

18歳の少年が書いた6歳から育ててくれた母への手紙

hotvlc3ba8

出典:StockSnap

母上 御元気ですか
永い間本当に有難うございました
我六歳の時より育て下されし母

継母とは言え世の此の種の母にある如き

不祥事は一度たりとてなく

慈しみ育て下されし母

有難い母 尊い母

俺は幸福であった

ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺

幾度か思い切って呼ばんとしたが

何と意志薄弱な俺だったろう

母上お許し下さい

さぞ淋しかったでしょう

今こそ大声で呼ばして頂きます

お母さん お母さん お母さんと

出典:2chなんでもかんでもまとめ

実際の手記(相花信夫少尉・18歳)

b58945297f0e1baa7a99b92ba1fce5e5

出典:正しい日本の歴史

いざ死を目の前にしたとき、自分は何を考えるんでしょうね。

日々、後悔しない生き方をしたいですね。

愛する娘・素子へ(植村眞久海軍大尉・25歳)

ykiywoq27q

出典:StockSnap

素子、素子は私の顔をよく見て笑ひましたよ。私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。

素子が大きくなって私のことが知りたい時は、お前のお母さん、住代伯母様に私の事をよくお聴きなさい。私の写真帳も、お前の為に家に残してあります。

素子といふ名前は私がつけたのです。素直な心のやさしい、思ひやりの深い人になるやうにと思ってお父様が考へたのです。

私はお前が大きくなって、立派な花嫁さんになって、仕合せになったのをみとどけたいのですが、若しお前が私を見知らぬまゝ死んでしまっても決して悲しんではなりません。

お前が大きくなって、父に会いたい時は九段へいらっしゃい。そして心に深く念ずれぱ、必ずお父様の

お顔がお前の心の中に浮びますよ。父はお前は幸福ものと思ひます。生まれながらにして父に生きうつしだし、他の人々も素子ちゃんを見ると眞久さんに会っている様な気がするとよく申されていた。

またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一つの希望にしてお前を可愛がって下さるし、お母さんも亦、御自分の全生涯をかけて只々素子の幸福をのみ念じて生き抜いて下さるのです。

必ず私に万一のことがあっても親なし児などと思ってはなりません。父は常に素子の身辺を護って居ります。

優しくて人に可愛がられる人になって下さい。お前が大きくなって私の事を考へ始めた時に、この便りを読んで貰ひなさい。

昭和十九年○月吉日父 植村素子ヘ

追伸、

素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ります。

だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。素子が知らずにいると困りますから教へて上げます。

出典:神風特別攻撃隊

娘を愛する父親の気持ちが痛いほど伝わってきますよね。

愛する婚約者へ宛てた手紙

愛する智恵子へ(穴沢利夫少尉・23歳)

yegdxocm2c

出典:StockSnap

二人で力を合わせてつとめてきたがついに実を結ばずに終わった。

希望を持ちながらも心の一隅であんなにも恐れていたのだ。 時期を失する といふ事が実現してしまったのである。

去年十日、楽しみの日を胸に描きながら池袋の駅で別れたが、帰隊直後、我が隊を直接取り巻く状況は急転した。発信は当分禁止された。転々と所を変えつつ多忙の毎日を送った。

そして今、晴の出撃の日を迎えたのである。

便りを書き度い、書く事はうんとある。

然し、そのどれもが今迄のあなたの厚情に御礼を言う言葉以外の何物でもないことを知る。

あなたのご両親、兄様、姉様、妹様、弟様、みんないい人でした。至らぬ自分にかけて下さったご親切、全く月並みの御礼の言葉では済み切れぬけれど、「ありがとうございました」と最後の純一なる心底から言っておきます。

今は従に過去に於ける長い交際のあとをたどりたくない。問題は今後にあるのだから。

常に正しい判断をあなたの頭脳は与えて進ませてくれる事を信じる。しかし、それとは別個に婚約をしてあった男性として、散ってゆく男子として、女性であるあなたに少し言って征きたい。

「あなたの幸せを望ふ以外に何物もない」

  「従らに過去の少義に拘るなかれ。あなたは過去に生きるのではない」

「勇気をもって過去を忘れ、将来に新活面を見出すこと」

「あなたは今後の一時々々の現実の中に生きるのだ、穴沢は現実の世界にはもう存在しない」

極めて抽象的にながれたかも知れぬが、将来に生起する具体的な場面場面に活かしてくれる様、自分勝手な一方的な言葉ではないつもりである。

純客観的な立場に立って言うのである。今更何を言うかと自分でも考えるが、ちょっぴり欲を言ってみたい。

1、読みたい本「万葉」「句集」「道程」「一点鐘」「故郷」

2、観たい画「ラファエル 聖母子像」「芳崖 非母観音」

3、智恵子。会いたい。話したい、無性に。

今後は明るく朗らかに。

自分も負けずに朗らかに笑って征く。

動画も紹介します。

逢いたいのに、もう2度と逢うことが叶わない2人。切ないです。

いまのパートナーを大切にしていきたいですね。

そして彼らは祖国のために命を捧げる


もうね(涙)心が痛いです。

戦時中は「国のために死ぬ」ことが英雄視されていましたから、彼らにとっては名誉ある戦死だったのです。

彼らの姿にネットでの反応は・・・

ネットでの反応


私も涙腺崩壊中です。

戦争を体験された方々がなくなって、世代を引き継いで戦争の事実を語りついで風化させないように働きかけていきたいです。

戦時中に亡くなった方々の死を無駄にしないために

kbgfb948fi

戦時中に比べて、もの凄く豊かになったこの生活は、彼らの死があってこそ造られた世界。

そのことを忘れないためにも戦争の歴史について知識を持って、若い世代に語り継いでいくこと、そしてそれぞれができる取り組みを行っていくことかと考えます。