Academic Box Logo

【こんなの経理に笑われる…】ちょっと待て!と言いたくなる領収書10選

【こんなの経理に笑われる…】ちょっと待て!と言いたくなる領収書10選

領収書・・

社会人のみなさんは、領収書をもらう機会が多いと思いますが、アルバイトの人や学生にとって領収書ってよくわからないですよね?
そのため、おかしな領収書が多く存在します。

上様で・・

上様で・・といったのにまさかのウェン様。
中国圏の外国人と思われたんでしょうか?
確かに、発音はにてるけど・・笑

ちなみにこの方はトムさん。

ポップだよ⭐️

宛名がポップすぎる!「てへっ」という声が聞こえてきそう・・・
これは何が間違って星がついてしまったのか気になります。

前株で・・が、「まえかどで」に聞こえてしまったんでしょうね。
レジをしている方ってアルバイトの方や学生が多いので、前株という言葉に慣れていなかったのかも。
それにしてもちょっと困ります。

伝票と回ってきた領収書の但し書きが自由すぎる
店員が書いたとしたら相当だな…ドリング… pic.twitter.com/LcQHaDM5Yn

— ビッケ (@bikkefifthdoor) 2015年12月7日

ドリング!!!

これは店員さんが相当急いでいたのでしょうか。
個人的には、「・・とか」という表現も気になりますが。

気持ちはわかる。
これは急いでいたんでしょうね。
日付を書きたかったというのはわかりますが。
でも、ハンコの場所はそこじゃないでしょう!

身に覚えがない?

財布の中に謎の領収書…心当たりが全くない…怖い pic.twitter.com/TZLzFtU2QI

— 宮本健太 (@miyamokkos) 2013年3月29日

9000円も払ったのに心当たりがないはずはない・・
しかも、ハートまで付いているのが怖いですよね。
誰かが財布に仕込んだ?!

あたまのわるい領収書() pic.twitter.com/JS1VnZWZKM

— こあほ@かしワン25日東京参戦 (@peco0920) 2016年4月25日

これは店員さんが漢字によわいのが丸わかり!!笑
ちょっと頭悪そう・・
結局、なんて書きたかったのでしょうか?
わかります?

吉良吉影で領収書もらったことある pic.twitter.com/bhXselJkm4

— えればる (@EleverFF14) 2016年4月9日

これはジョジョのファンにはたまらないですよね。
仙台の下駄屋さん、むかでやでもらえるそうです。
仙台に行った際はぜひ!!

領収書とは?

ちなみに領収書とはこういうことらしい。
それなら、どんな変な領収書でもこれらが記載されていたらきっちり経費で落ちるんですね。
まじか!

領収書あるある?

昨日飲み屋さんで領収書頼んだら、「宛名上で」って上司がいったら「なんすか」「わかんないっす」「書いてもらっていいっすか」っていわれて、上、って書いた

— ハヤシダユリコ (@nyanp0509) 2016年12月10日

宛名とか、言っても通じないこと多いですよね。
で、結局自分で書いちゃう。笑

うその領収書

須賀川署・警部補が捜査費着服の疑い 第三者にうその領収書:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet https://t.co/GGGYKKoiWj

— 宇宙塵 (@ichi3358) 2016年12月9日

政治家や公務員が架空の領収書で税金を巻き取るなんていう報道も多いですよね。

けれどレジ担当者も大変


領収書くらいちゃんと書いてくれよ・・という声は十分わかりますが、私はレジの方の気持ちもわかります。
レジにお客さんがたくさん並んでいるときに「領収書・・」と言われると、めっちゃ焦ってしまうんですよね。それで、プチパニックになって店員さんも変なことを書いてしまったのではないかと思います。
温かい気持ちで見守ってあげてください。笑

いかがでしたか?


領収書は、必要事項が書かれていればちゃんと経費として落ちますので、そこだけしっかり確認して領収書を受け取ってくださいね。