Academic Box Logo

【恐れ入りました】多摩動物公園の「質問シート」の回答がステキすぎる☆5選

【恐れ入りました】多摩動物公園の「質問シート」の回答がステキすぎる☆5選

 

飼育員さんの回答がステキ過ぎる☆と話題に

とある動物園で、飼育員さんに直接質問できる「質問カード」が設置されました。お客さんから寄せられた数々の質問に対し、真摯に答える飼育員さんの回答がステキすぎると話題になっています。中には「無茶振りだろ~!」と思えるような質問にも、ユーモアたっぷりに、でも本気で回答してくれています。今回は、特にステキな回答をご紹介しますよ!

国内有数の動物園『多摩動物公園』


今回質問カードで話題になったのは、東京都日野市にある『多摩動物公園』です。多摩モノレール「多摩動物公園駅」からは、歩いて1分という好立地でとっても行きやすいんですよ♪

 

飼育動物の種類は300種類以上


飼育されている動物の種類は2014年7月の時点で320種類、22,000点にもなります。敷地面積は52.3ヘクタールもある、とっても大きな動物園なんです。動物だけでなく、昆虫の展示も力が入っています。特に寒い季節は昆虫生態園がオススメで、あったかい室内にたくさんの蝶が飛んでいてとっても癒されます♪

公式ツイッターには最新情報が満載


多摩動物園では、公式ツイッターで様々な情報を発信中!「動物の赤ちゃんが生まれたよ♪」とか、「こんな新しい仲間が来るよ♪」など、親しみやすい感じで教えてくれます。

限定イベント「飼育係とつかがる掲示板」


さてさて、そんな国内有数の動物園でありながらとってもフレンドリーな印象の多摩動物園さんが、とあるイベントを行いました。その名も「飼育係とつかがる掲示板」。園内各所にある質問カードを記入して投函すると、それぞれの質問に一番適した飼育員さんが回答してくれるというものです。

こんな感じで掲示されました

https://twitter.com/taaakuumi/status/592683761671733248

質問カードは回答つきで園内に掲示されて、自由に見られるように。一部はツイッターでも紹介されました。さあ、いよいよ飼育員さんによるステキすぎる回答をご紹介しますよ…!

『担当はどうやって決めるんですか?』

飼育展示課長さんからのご回答です。確かに動物によって人気の違いとか、大変さとか違うから担当決めは大事ですよね。

『飼育員になれてよかったことは何ですか?』

還暦を迎えた飼育係りさんからのご回答です。長く飼育係りとして携わってきたからこそ、言葉に重みがありますね。

『女子にもてたいです』

2

https://twitter.com/

ん??

15歳男性からの質問からの「もてたい」という質問にも、全力で答えてくれました!ヒトに一番近い動物としてチンパンジーを例に挙げながら、結構具体的に、しかもちゃんと役に立ちそうな回答をしてくれています。

『飼育員さんの年収を教えてください』

1

https://twitter.com/

お金の話はとってもデリケートなので、なかなか正面切って聞けませんよね…(汗)。でも、そんな質問にもマジメに答えてくれます。リンゴでたとえたり、管理職になるとお世話の対象が人間になる、というあたりがひねりが効いててナイスです!!

 

まだ、続きます☆

『大好きだった元カレを忘れられません』

4

https://twitter.com/

「連絡も取れないくらい離れてみるのも手かもしれません。」とイヌワシのペアの実例を挙げて、こちらもちゃんと具体的なアドバイスをくれました。10年連れ添ったペアのオスを忘れられなかったというメスに涙を禁じえませんが、姿も声も聞こえなくなったその日から新しいオスとうまくいった、という件に、ちょっと複雑な思いもいたします。

『飼っている猫を食べちゃいたいです』

3

https://twitter.com/

「食べちゃえ!」との回答(笑)でも、確かに可愛いと食べたくなります。飼い犬とか、小さな子どもとか。お子さんがいる人には、お尻とかほっぺとかかじりついたことがあるって人、多いんですよ(笑)

『動物園のライオンはおとなしいの?ガオー』

5

https://twitter.com/hashtag/

マジメな回答のあとに「ガオー」の一言が、とんでもなく可愛らしく感じます(笑)

今後、多摩動物公園に行ったら「あの回答は、もしかしてあの人かも?」って思っちゃうかも知れませんね。筆者も何度か行ったことあるのですが、本当にとっても楽しい動物園なので、機会があればぜひ遊びに行ってみてください☆