Academic Box Logo

【衝撃】平安時代の平均寿命がやばすぎる。。。衝撃の真実とは?

【衝撃】平安時代の平均寿命がやばすぎる。。。衝撃の真実とは?

日本人の平均寿命


突然ですが、日本人の平均寿命をご存知ですか?
現在は平均寿命83.1歳だと言われています。

さすが長寿大国日本ですよね。
でも、平安時代の平均寿命はどれくらいだったか知っていますか?

死因は?


ちなみに、平安時代の死因ワースト3はこちら

1位:結核
2位:ビタミン不足・栄養失調
3位:皮膚病

結核はなんとなく分かりますが、ビタミン不足が死因って・・・・怖い!
平安時代の平均寿命は次のページで

平安時代の寿命は?


男33歳
女27歳

この頃は意外にも、男性の方が平均寿命が長かったんですね。
それにしても、平均寿命短すぎ!
私そろそろ死ぬ!笑

ネットの反応は?


・まじかよwww
・平均寿命伸びすぎやろ!
・どんな世界やねん!怖いわ!
・デーモン閣下は10万歳!

日本人の平均寿命

20140803-220317

画像引用元

順調に伸びていっている日本人の平均寿命。

グラフを見てもわかる通り、寿命は延びる一方。
日本人の平均寿命がどんな変遷をたどってきたのか見てみましょう。

戦後の平均寿命


終戦直後、1947年の日本人の平均寿命はなんと50歳台でした。
思ったより早死にですよね。
ちょっと信じられません。

女性の平均寿命


世界的にも長寿と言われている日本人女性の平均寿命の変遷はこんな感じ。

1950年には60歳を超え、

1960年に70歳を超え、

1985年に80歳を超え、

2002年には85歳を超えました。

どうしてこんなに平均寿命が伸びたのでしょうか?

要因


まずは、戦争が終わって戦死者が出なくなったことが大きな要因です、
そして、経済と医療が発展していき、食料も安定供給できるようになったのが平均寿命が伸びた大きな要因だそう。

平均寿命が下がる?


順調に伸び続けている日本人の平均寿命も、実は1995年と2011年には少し下がっています。
それはなぜだか分かりますか?
意外なあれが原因でした。

その原因は?


1995年に平均寿命が下がったのは阪神淡路大震災、2011年に下がったのは東日本大震災が原因です。
日本の場合は、地震も平均寿命に大きく関わってくるんですね。

世界の平均寿命と比べると・・


世界の平均寿命と比べると、日本の女性の平均寿命が世界1位になったのは1985年ごろから。
以外と最近ですよね。

2050年には?


実は、これからも日本人の寿命は伸び続け、2015年位は男性の平均寿命は83歳、女性は90歳になるという予想が出ています。
平均寿命が90歳を超えるなんて驚きですよね。

・参考にさせていただいたサイト
http://horiblog1.php.xdomain.jp/?p=958
http://bazzoo.info/archives/175?readmore