Academic Box Logo

食事は「作業」でしかないから苦痛だ~苦手な人の本音が漫画に~

食事は「作業」でしかないから苦痛だ~苦手な人の本音が漫画に~

sakami : あー・・・この料理めっちゃ美味しいー☆


: これめっちゃボリュームある(x x)よく食べるなあ・・・。


sakami : だって、すごく栄養価もいいしからだに優しいのもあるしうれしー☆


心も体も喜ぶ

lunch-box-749367_640

生きる上でも切っても切り離せないもの「食事」。必要だから食べる、でもありますが
食事を通じてHappy な気持ちになることも、大切ですよね☆

実は、それを「苦手」とする方もいらっしゃるのです。

良いのか悪いのか

キャプチャ


引用:http://grapee.jp/

元から食べること自体に興味の無い彼女。同じ味しか感じないそうですが・・・。そのため、非常に痩せている体型のです。

非常に羨ましがられるのに、ちっとも嬉しくありません。

だからといって

キャプチャ1


引用:http://grapee.jp/

強い内臓で、気にせず食事が出来る。決して、当たり前のことではありません。彼女は逆の状況だからこそ、その意味が深く理解出来るのです。

具合が悪くなったり吐いたりすることもあるので、仕方がないと思っていた矢先。
体重を計った際、危機感を覚えたのです・・・。

私のリアル

キャプチャ2


引用:http://grapee.jp/

危機感から、体を労わろうとチャレンジした彼女。しかし、再び以前の状態に戻ってしまいます。何故だろう、そう思ってしまう方も多いと思います。

どうやら、溜まり過ぎてしまうと良くない、油が駄目なようです。

自分なりの選択

キャプチャ3


引用:http://grapee.jp/

好きなものでも、すぐ満腹になってしまう故、心行くまで食事を楽しめないのが辛いところ。ちなみに好き嫌いは無く、食べるように言われたら、それは苦ではないそうな。

何と、彼女の祖父は飲食店の経営者だったので、プロによる美味しいご飯を、幼少からいつも食べる事が出来たそうで。でも、その頃からか、食事自体が苦手だったのです。

上手く考えを使って

キャプチャ4


引用:http://grapee.jp/

「時間内に残さず食べる」と、教わってきた方も多いはず。しかしこれはあくまで「一般的」な価値観。彼女にとっては例外中の例外。

食事が苦痛になる、大元のきっかけはこれだったのです。

sakami : なるほど・・・一般的な価値観に苦しんでいたんだね・・・。


: それでも彼女なりに、どうしていったほうがいいか、模索していたんだなあ。


sakami : 事情を理解してあげることが、大切なのね。


でも幸せなのです

キャプチャ5


引用:http://grapee.jp/

やはり、大切な人との時間に勝るものはありませんね!!!イラストからではあるものの、リアルでも非常に笑顔の絶えない彼女の顔が浮かびます♪

逆の立場から、発信する彼女の勇気に脱帽です!!!!

理解ある社会へ

heart-700141_1280

食事に対して苦手意識を持っている人がいる、そのことすら知らない方も多いのも事実です。

「美味しいものを食べられないなんて、人生を損してる」
「残さず食べないといけない」
・・・そういえば、そんな法律なんて無く、本来は食事を楽しみたいと思っている彼らを傷つけているだけなのです。

大事なことを忘れている

laughter-775062_1280

食事は単なる、生きるための手段ではなく、一番大事なことは「誰と・いつ・何処で・どんな状態で」食べるのか、なのです!!!!!大切な人たちとの時間は、元気をくれますし♪

量はあくまで参考程度。みんな一緒のようで違うんですよ!!!

sakami : そうだった、本来は食への幸せを分かち合うものなのに・・・。


: いい意味で、痛いところを突かれたね(・・;)!!!


sakami : 最終的には食事に限らず、様々な事柄でも浸透していくといいよね!!!


サムネイル
引用:http://grapee.jp/