Academic Box Logo

佐々木希が「ゴチになります!」の裏側を暴露!カミングアウトされた、衝撃の事実とは??

佐々木希が「ゴチになります!」の裏側を暴露!カミングアウトされた、衝撃の事実とは??

人気番組「ゴチになります!」

日本テレビの人気番組「ぐるぐるナインティナイン」は1994年から未だに放送が続く長寿番組です。中でも1998年からスタートした「グルメチキンレース・ゴチになります!」は、番組の代名詞とも言える超人気コンテンツです。

ちなみに、第1回目のゲストは歌手の野口五郎さんで、舞台は銀座の高級寿司店だったそうです。

今のレギュラーは

https://www.instagram.com/p/BF-EKKBr5uS/?taken-by=okamuradesu&hl=ja

今現在放送されているのはパート18。レギュラーメンバーは、99のお二人とTOKIOの国分太一さん、二階堂ふみさん、渡辺直美さん、大杉漣さんです。

カオリ : 個人的には、大杉漣さんの加入は衝撃的でした。でもいつも俳優枠って、すごく豪華ですよね。船越英一郎さん・上川隆也さん・柳葉敏郎さんなど、好きな俳優さんばかりです☆


渡辺直美さんの頭が…!

https://www.instagram.com/p/BP_xCW0F90i/?taken-by=watanabenaomi703&hl=ja

私が個人的に楽しみにしているのが、渡辺さんの髪飾り!毎回舞台となるお店にちなんだ『食べ物』を頭に付けて登場するのですが、それがとってもリアルwww

多分特注で作ってると思うのですが、原宿ガールとかなら付けて歩いてそう☆

かつてのレギュラーがその裏側を暴露


そんなこんなで、未だに大人気の「ゴチバトル」ですが、その裏側をかつてレギュラーで登場していたある人物が暴露したというのです。

その人物とは…

暴露したのは、佐々木希

https://www.instagram.com/p/BTn15EojeFR/?taken-by=nozomisasaki_official&hl=ja

パート11、12にレギュラー出演していた佐々木希さん。番組内では「ノゾミール」というあだ名を付けられていましたよね。制服姿がとっても可愛くて、特にナイナイの岡村さんは本気で好きになってしまったそうですよ。

ガチ?やらせ?

そして「ゴチ」と言えば、しばしば論争になるのが

『支払いは負けたタレント本人が払っているのか?』

という点ですよね。

最近は、やらせに厳しい風潮がありますが、ゴチの場合は果たしてガチなのか、やらせなのか…?

レストランに支払いはされている

とあるレストランのオーナーの証言では、お店へのお食事代の支払いはきちんとされているとのことです。

食べたら払うのは当たり前でしょ!

と思うかも知れませんが、テレビの場合、お店を紹介する代わりにお食事代は無料にするというのが通例らしいのです。

Win Winの関係

しかしゴチの場合は、

お店側のメリット
がっつりお店の宣伝もしてもらえるし、お料理の代金ももらえる。

番組側のメリット
人気コンテンツを魅力的なお店でできる、支払いはタレント持ち。

というわけで、お店もテレビ局もWin Winの関係といえるようです。

(本当にタレント本人が払っているのなら)

過去にこんな発言が…


実は佐々木さん、公式ブログでこんな発言をしています。

「いやぁ、前回ついにやってしまったからね(泣)自腹金額約23万円」「かなりイタいよ」と改めて報告。さらに、「よく取材などの質問で『本当に自分で払うんですか?』って聞かれるけど、本当ですよー」と、企画がガチンコであることを強調した。

https://d2lm6fxwu08ot6.cloudfront.net/

羽鳥アナもこんな証言を

https://www.instagram.com/p/BJxISU8hvoE/?tagged=%E7%BE%BD%E9%B3%A5%E6%85%8E%E4%B8%80
そして、番組の進行を務めている羽鳥アナも

・放送ではあっさり払っているけど、実際はそんなにあっさり払ってない
・機嫌が悪くなる人もいる
・「設定がおかしい」と帰った人がいる

と、ヤラセ説を否定しています。

慎重に行われる『ゲスト選び』

負けたら高額(時には数十万になることも)のお食事代を自腹で払わされる「ゴチレース」。そのため、ゲスト選びは慎重に行われているそうで

・未成年者や子どもタレント
・デビューからあまり経っていない新人タレント

など、高額の自腹を強要すると倫理的に問題になる人は選ばれないそうです。

でも「クビレース」はもしかしたら…

食事代の支払いに関してはガチだと考えられるそうですが、同様にやらせを囁かれているのが『クビレース』。実は、食事後の集計時間に妙に時間がかかっているそうで、そこで「おみや代」などで特定の人物に不利になるよう調整しているのでは、という噂があります。

果たして真相はいかに…??

サムネイル画像引用元:http://hitomoti.com/