Academic Box Logo Menu opener

溝下秀男のイケメンな一面に迫る: 工藤会との関係から息子まで

ライターのMariaです。このレポートでは、溝下秀男のイケメンな一面に迫ります。

工藤会の凄腕溝下秀男

溝下秀男はどのようにして工藤会の会長になったのですか?

努力と凄腕によって。

溝下秀男は工藤会の3代目会長として、若い頃からの努力と凄腕で地位を築いた。

彼は若くして自分の組を結成し、その後工藤会に入り、若頭として昇格。

その後10年後には会長にまで登り詰めた。

詳しくみる ⇒参照元: 工藤会『溝下秀男』とは?死因や息子、大原麗子との関係まで ....

溝下秀男の著作活動

溝下秀男は本やDVDを出している!?

溝下秀男は極道についての本やDVDを出版している。

草野一家の若頭から工藤会を統合し、3代目会長に就任した溝下秀男は多くの忠義を集めた。

彼の著作「極道一番搾り」はヤクザの世界について詳しく記されており、他の本やDVDも販売されている。

詳しくみる ⇒参照元: 工藤会『溝下秀男』とは?死因や息子、大原麗子との関係まで ....

工藤会の暴力と歴史

工藤会の概要と歴史について教えてください。

福岡県北九州市を拠点にし、福岡県や山口県、長崎県で活動する暴力団です。

日本最恐の暴力団である工藤会は福岡県北九州市を拠点にし、福岡県や山口県、長崎県で活動しています。

1946年に工藤組が結成され、その後の歴史には様々な事件や抗争がありました。

工藤会は福岡県公安委員会に指定暴力団に指定され、2012年には改正暴対法で特定危険指定暴力団に初めて指定されました。

工藤会の活動範囲は近年広がり、東京都や千葉県、大阪府や沖縄県などでも活動が確認されています。

工藤会の歴史には工藤組の旗揚げから始まり、草野一家との対立抗争、再統合、そして総長の交代などがありました。

詳しくみる ⇒参照元: 工藤会の現在!組織図と歴代トップや事件・溝下秀男・野村悟 ....

工藤会の闇―5代目の忠誠と死因

田上不美夫はなんとしてでも、誰を守ろうとしているのか?

野村悟を守ろうとしている。

工藤会の5代目会長である田上不美夫は、野村悟に絶対的忠誠を誓い、会長の座に就いた後も野村悟のままであり、溝下秀男の死因についても深く関与しているようだ。

溝下秀男の死因は肝不全と言えるであり、その葬儀には全国から1,000名もの参列者があり、工藤会の影響力を示すものとなった。

詳しくみる ⇒参照元: 工藤会の現在!組織図と歴代トップや事件・溝下秀男・野村悟 ....

工藤会の歴代トップについて

工藤会の歴代トップについては誰が最初の会長だったのか?

工藤玄治

工藤会は田中組主導の体制が続くと思われる。

工藤玄治は1910年生まれで、16歳の頃から賭場に出入りし、戦前は単独で「工藤組」を名乗っていた。

終戦後の1946年に正式に工藤組を旗揚げし、小倉競輪場の警備をして北九州市での勢力を拡大した。

一時的に、工藤玄治と子分の草野高明は誤解から仲たがいをして、工藤組と草野一家の間に抗争が勃発したが、1987年に再統合し、工藤玄治は総長の座を草野高明に譲り、総裁の地位に就任した。

その後、1990年に三代目の溝下秀男が総長に就任すると、工藤玄治は名誉総裁になり、1996年に亡くなった。

詳しくみる ⇒参照元: 工藤会の現在!組織図と歴代トップや事件・溝下秀男・野村悟 ....

工藤組の歴代会長

工藤玄治が「裏切られた」と勘違いして激怒し、草野高明を破門にした理由は?

草野高明を破門にした理由は勘違いから。

1946年に生まれた溝下秀男は、貧しい環境で育ちながらも、愚連隊・溝下組を結成し、草野一家に加入し、勢力拡大に尽力し、工藤会と草野一家の一本化に貢献。

カリスマ的な人気を誇り、事務所にコンピュータを導入し自ら操作したり、エッセイを出版したりと、極道とは異なる一面を持っていた。

また、俳優を彷彿とさせるイケメンであり、大物女優との愛人関係の噂もあった。

詳しくみる ⇒参照元: 工藤会の現在!組織図と歴代トップや事件・溝下秀男・野村悟 ....

工藤会三代目会長の関係者

大原麗子は溝下秀男に惚れていたとされています。

大原麗子は溝下秀男に惚れていた。

テレビのドラマでも活躍していた有名人、大原麗子は溝下秀男に惚れていたとされています。

その大原麗子と溝下秀男が一緒にいるところはたびたび目撃されていました。

大原麗子は工藤会3代目会長「溝下秀男」と同じように病死にてこの世を後にしています。

野村悟は工藤会三代目会長「溝下秀男」の次を紡ぐ男!

野村悟野村悟は溝下秀男とかなり仲が良かったとされています。

二人はともに草野一家と工藤会を一つにするために共に協力しあって成し遂げたほどの実力です。

野村悟は工藤会三代目会長「溝下秀男」より4代目の就任を受け、4代目の会長となったのですが、多くの方が野村悟の印象は刺青が入った人に囲まれた姿を思いつくと思います。

もちろん極道、ヤクザの世界なので多くの方が刺青を入れていたと思うのですが、権力を示すかのように上半身裸で刺青の男に囲まれて写真を撮影するのは工藤会の中では後にも先にも野村悟だけだろうと言われています。

もちろん野村悟も刺青を入れているだろうとネット上で噂されています。

詳しくみる ⇒参照元: 工藤会『溝下秀男』とは?死因や息子、大原麗子との関係まで ....

恐怖と信頼による工藤会支配の構造

野村悟が工藤会会長に就任するきっかけとなった要因は?

溝下秀男の引退

元捜査員A氏によると、工藤会三代目会長の溝下秀男は、野村悟の力に心酔しており、北九州市の運営をすべて野村に任せていたという。

野村は、組織内の支持基盤を固めると同時に、元漁協組合長を射殺するなど暴力的な行動で恐れられていた。

溝下は健康上の理由で会長を退任し、2000年に野村が四代目会長に指名された。

野村の会長就任の要因は、溝下の信頼と恐怖による組織支配だったと考えられる。

詳しくみる ⇒参照元: 元マル暴刑事が語る「工藤会」暗黒の歴史 野村被告も心酔したヤ...

筑豊のヒーロー 溝下秀男

孤児となった溝下は幼い妹を養うために何をしていたか?

炭鉱で働いていた

筑豊で生まれた溝下秀男は私生児として生まれ、幼少期から数々の家を転々として捨てられた。

孤児となった溝下は、幼い妹を養うために荒くれ者の多い炭鉱で働き、そこで腕っ節を磨いた。

後に渡世入りを果たし、類稀なる才能とユーモアセンスで任侠界とカタギの間で知名度を上げた。

詳しくみる ⇒参照元: 戦後社会が生んだ伝説の反社/溝下秀男『極道一番搾り』

溝下秀男の叶わなかった夢

溝下秀男が政治家になれなかった背景は何ですか?

貧困

溝下秀男は、カリスマ性、芸術的才能など、政治家や企業幹部になるのに必要な資質を備えていましたが、貧困が原因でそのような道を歩むことができませんでした。

また、溝下自身も「組織を大きくしても空しいだけだ」と感じており、ヤクザになることを望んでいませんでした。

しかし、貧困や境遇により、今でもアウトローの道を選択せざるを得ない人が多くいます。

詳しくみる ⇒参照元: 戦後社会が生んだ伝説の反社/溝下秀男『極道一番搾り』

溝下秀男の半生と社会の歪み

溝下秀男氏が自身の半生を振り返って詠んだ句は何?

おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな

元県議で表の世界でも影響力があった溝下秀男は、自らの出自を振り返り「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」と詠んだ。

この句には、人間の持つ優しさと残酷さの両方を知り尽くした溝下氏ならではの思いが込められている。

溝下氏のエッセイには社会の歪みが垣間見え、ユーモアの中に現実の厳しさが鋭く描かれている。

しかし、近年はヤクザ関連書籍の「有害図書」指定や絶版が増えており、溝下氏はそれに対して憂慮を示していた。

詳しくみる ⇒参照元: 戦後社会が生んだ伝説の反社/溝下秀男『極道一番搾り』

工藤会トップ死刑判決1年、元捜査員が明かす「内幕」

工藤会と草野一家の抗争時、極政会会長・溝下秀男の取り調べを行ったA氏が、溝下の最初の印象についてどう語ったか?

噂と異なり、素直だった

元福岡県警捜査員A氏は、工藤会と草野一家の抗争時、極政会会長溝下秀男の取り調べを担当した。

世間では溝下が取り調べに応じないと言われていると聞いていたA氏だったが、溝下は素直に応じ、事件も認めた。

溝下の印象についてA氏は「世間で言われていた噂とは違っていた」と語っている。

詳しくみる ⇒参照元: 元マル暴刑事が語る「工藤会」暗黒の歴史 野村被告も心酔したヤ...

溝下氏の最期の気力と野村被告の行動

溝下氏が亡くなる前に見せた気力はどういうものだった?

病状に負けないように気力を振り絞っていた

溝下秀男氏が病状が悪化する中、気力を振り絞って頑張っていたが、徐々に弱っていった。

溝下氏の死後、野村被告が独裁体制を確立し、田中新太郎氏の墓参りに訪れた。

野村被告は、溝下氏の恐怖に隠していた田中氏の仇討ちの思いを思い出し、墓参りを通じて敵討ちを報告したと考えられる。

溝下氏は、死ぬまで野村被告を信頼し、孝行者と評していた。

溝下氏の死後、工藤会では溝下派への粛清が行われ、溝下氏に近い人物が殺害された。

詳しくみる ⇒参照元: 元マル暴刑事が語る「工藤会」暗黒の歴史 野村被告も心酔したヤ...