Academic Box Logo

【納得】ヤワラちゃん「谷亮子」が国民栄誉賞をもらえない訳がひどすぎる!

【納得】ヤワラちゃん「谷亮子」が国民栄誉賞をもらえない訳がひどすぎる!

意外なあの人が…

IMG_6711

http://www.joc.or.jp/

誰もが知っているオリンピアンと言えば…

ヤワラちゃんの愛称で知られている

谷亮子さん。

そんな彼女があれほど日本を代表する

柔道家なのにも関わらず国民栄誉賞を

受賞されていないんです!

みなさんも不思議に思うと思いますが

その理由を知れば納得されますよ。

谷亮子さんって?

IMG_6712

http://girlschannel.net/

1975年9月6日生まれ現在41歳。

福岡県福岡市出身。

帝京大学文学部卒業後日本体育大学大学院修了。

柔道選手としてオリンピックで2度、

世界選手権で7度金メダルを獲得。

2010年に惜しまれつつ引退した。

引退後は?

IMG_6710

http://芸能人の旦那特集.com/

2010年に引退したのちに抜群の

知名度で第22回参議院議員通常選挙に

民主党の比例候補として当選し、

政界入りします。

生活の党と山本太郎となかまたち

副代表兼参議院幹事長もされています。

旦那さんは?

IMG_6709

http://芸能人の旦那特集.com/

谷亮子さんは2003年にプロ野球選手の谷佳知さんと結婚。

谷佳知さんは2015年に現役を引退されています。

子どもは?

IMG_6708

http://芸能人の旦那特集.com/

お2人の間には子供が2人います。

長男の佳亮(よしあき)君は今年11歳。

次男の晃明(こうめい)君は今年7歳。

谷佳知さんは引退後何しているの?

IMG_6713

http://芸能人の旦那特集.com/

谷佳知さんは野球選手を引退後、現在は

「無職ではないか?」と言われています。

ですが谷佳知さんは現在主にNHKの野球解説や

デイリースポーツの野球評論家として

活動していますよ!

国民栄誉賞って?

IMG_6714

https://news.yahoo.co.jp/

国民栄誉賞とは内閣総理大臣表彰の1つです。

賞の運用は1977年(昭和52年)に当時の首相

福田赳夫総理により創設された。

受賞者に贈られるもの

IMG_6715

http://www.oricon.co.jp/

受賞者には「表彰状及び盾」や「記念品又は金一封」が

贈られます。

すべて記念品の贈呈となっているので

多くは銀製品や時計などが贈られることに。

これまでに国民栄誉賞は23人と

1団体が受賞しています。

谷亮子さんが受賞されない理由①

IMG_6716

http://www.sanspo.com/

谷亮子さんの父親が暴力団という情報がるから。

いくら柔道家としてオリンピックで金メダルを

2回獲っていたとしても、やはり身内に暴力団関係者が

いるとなれば難しいですよね?

谷亮子さんが受賞されない理由②

IMG_6717

https://matome.naver.jp/

旦那である谷佳知選手が巨人のため、

谷亮子さんが立候補した時に巨人の会長が

激怒していたそうです。

他の元巨人選手が立候補した時は事前に

挨拶があったそうですが、谷選手に関しては

全く挨拶がなく、マスコミに発表されそこで

はじめて知ったそうですよ。

そのことで、会長が激怒していたらしいので、

それも一理あると言われています。

谷亮子さんが受賞されない理由③

IMG_6718

http://julian2003.blog134.fc2.com/

谷亮子さんは北京オリンピックの時に

ある行動をしたことが話題に!

本来、オリンピック選手は国の代表ということもあり、

合宿期間中も含め、全日程その場にいるのが通常。

しかしながら彼女は子供がいるという理由で

自分の試合の直前に北京に入り、自分の試合が

終わったら、「子供が熱を出した」という

理由から帰国しました。

子供の具合が悪かったためやむを得ないのは

わかりますが、代表選手が開会式も閉会式

も出れないということについて柔道協会などからも

かなり顰蹙をかったみたいですよ。

谷亮子さんが受賞されない理由④

IMG_6719

https://sports.yahoo.co.jp/

谷亮子さんの政治に関する心がけの

問題もあると言われています。

彼女は、最初はロンドンオリンピックを

目指していたはずですが、途中で鞍替えし、

参議院議員選挙に出馬しました。

そしてその際に、彼女はマスコミに対し

オリンピックも両立させると公言したのです。

しかし、選挙に当選してから間もなく

彼女は柔道を引退すると発表しオリンピックの

出場を諦めました。

周りの意見を無視し彼女は立候補。

そのことで、オリンピック委員会や柔道協会は

当時はカンカンに怒っていたみたいです。