Academic Box Logo

【話題】高画質カメラで撮った「昭和の写真」

【話題】高画質カメラで撮った「昭和の写真」

どこか懐かしい写真


引用:https://www.pinterest.jp/pin/458593174543978784/

写真を見ればその時の思い出が

一気に蘇ってきますよね。

だからこそ写真を大事にする方も

多くいるのでは?

今回は高画質カメラで撮った

どこか懐かしい昭和の写真を

紹介します!

 

懐かしい写真たち


引用:https://m.youtube.com/watch?v=3pc9YRu_m1k

この動画を通して高度発展成長期

だった頃の日本を知ることができます。

この時代に生きていた人には懐かしい

日本の面影を感じられるのでは?

公衆電話


引用:https://www.pinterest.jp/pin/763430574305278565/

今では当たり前のように誰もが携帯を

持つ時代ですが、昭和ではそうでは

ありません。

平成生まれの子どもは公衆電話を

見たことがない方もいるかもしれませんね!

 

集団就職


引用:https://www.pinterest.jp/pin/469007748678479714/

昭和の頃は中学を卒業したら、大都市に

集団就職をするのが当たり前の時代。

まだ15歳の少女にとっては悲しすぎる

出来事でしょうね。

今の日本では大学進学で上京するのは

聞きますが、15歳という若さで親元を

離れると思うとさぞ、ご両親も寂しかった

でしょうね。

下駄を履くお父さん


引用:https://www.pinterest.jp/pin/263108803212527439/

現代では私たちは革靴を履きますよね。

まだこの時代には下駄を履く男性も多く

いたようです。

テレビの世界でしか下駄を履いた人を

見たことないので衝撃でした。

 

落書きする子どもたち


引用:https://www.pinterest.jp/pin/293508100689097462/

こちらは東京の台東区で撮影された写真です。

道路に絵を描く子どもたちの様子に

どこかほっこりしませんか。

今では物騒だからといって公園ですら

遊ぶのをためらう方もいる時代なので

昭和の方が良かったのかな?

なんて思ってしまいました。

建設途中の東京タワー


引用:https://www.pinterest.jp/pin/649503577479550646/

昭和33年12月23日に完成した東京タワー。

来年で完成し60年を迎えます。

未だに東京のシンボルとして、

人気が高い観光名所ですよね!

 

銀座四丁目交差点


引用:https://www.pinterest.jp/pin/115545546661851143/

こちらの写真を見てすぐに銀座と

わかる方も多いのでは?

和光本館には思い出がある方も

いると思います。

それほど長年銀座のシンボルに

なっている場所ですよね!

洗練された劇場


引用:https://www.pinterest.jp/pin/444378688212552620/

1970年代に撮られた有楽町の劇場。

雰囲気は今とだいぶ違いますが、

当時の若者たちはこぞって利用

していたのでしょうね!

ここ時代に生きてなくても

どこか生きたくなるような劇場だと

思いませんか?

 

渋谷のタバコ屋


引用:https://www.pinterest.jp/pin/464926361510243801/

昭和30年代に撮影されたこちらの写真は

渋谷にあったたばこ屋さん。

今ではたばこ屋さんを見かけることも

少ないですよね?

たばこ屋さんにいるおばちゃんとの

会話も楽しみの1つだったんでしょうね。

ペアルックの女性たち


引用:https://www.pinterest.jp/pin/815292338763419336/

昭和52年に原宿で撮影された写真。

現代の若者同様、ペアルックをきこなす

女性たち。

オシャレはいつの時代も普遍的な

ものなのかもしれませんね!

 

ミニスカートの女性たち


引用:https://www.pinterest.jp/pin/746330969468145626/

昭和27年ごろに新橋で撮影されたしゃしん。

戦後10年もたたない時期にもかかわらず

こんなにも日本は変わっていたんですね!

スカートの長さは時代ごとに変わるので

ファッション好きな方は時代ごとに

女性のスカートの丈感もみると

面白いと思いますよ!

 

《参照元サイト》


引用:https://www.youtube.com/watch?v=3pc9YRu_m1k&app=desktop